• 締切済み

病院夜間受付のバイトを・・・

病院夜間受付のバイトをしてる方、した事ある方、内容を知ってる方がいらっしゃったら教えてください 僕は今ある受験勉強に取り組んでるんですが暇な時間に勉強が出来たらなと思ってるんですが 患者さんの対応以外にやることはあるんでしょうか?

みんなの回答

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

私は夜間受付ではありませんが、病院勤務なので少しのアドバイスくらいな らできます。 夜間は暇、、、と言うのは「救急指定病院」かどうかにかかってると思いま すよ! しょっちゅう救急車が来てるようなら、そこの病院は忙しいはず。 患者さんとの対応の他には、救急隊員と接したりするでしょう。 でもそれは大変な事じゃないですよ。 勉強とバイトがんばってください。

ninechan
質問者

お礼

お礼のほう遅れまして失礼しました 貴重な情報ありがとうございました 頑張ります

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.1

私ではなく現役の病院夜間受付をしている友人の話なので詳しいことは分かりませんが・・・ 基本的に、深夜はヒマらしいですよ。 受付以外では簡単な事務処理があるだけだと話していました。 患者さんが来なければ仕事はほとんどなく、勉強したり本読んだり私用電話かけたり、果てはノートパソコンを持ち込んで病院の回線でインターネットしてるらしいです。 (言うまでもなくうしろ2つは立派な違法行為です) 逆に、患者さんが大挙して押しかけてきたり、▼▼メさんが小指から鮮血流しながら来たりすると、勉強どころではなく仮眠もままならないそうです。 私自身はホテルのフロントで夜勤をしていましたが、客来なければ仕事ないという状況は大差ないですね。

ninechan
質問者

お礼

お礼の方大変遅れまして申し訳ありません 参考にさせていただきます どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 病院受付のバイト

    当方20歳の大学生の男です。 昔から医療に興味があって、今度病院受付のバイトをしてみようと思っているのですが、 病院の受付の方は女性ばかりという印象があり、 男である僕には多少抵抗があります。 男が病院受付をすることについて、どう思いますか? 重ねて質問したいのですが、夜間の受付なら多少は男率はあがるんでしょうか?

  • 夜間病院の施設警備(受付、巡回)ってどう?

    夜間病院の施設警備(受付、巡回)ってどう? 心霊は全然平気ですが、肉体的にキツイ事とかありますか? 拘束12時間勤務で受付での待機があり仮眠時間はありません。 勤務先にもよると思うのですが、施設警備で病院が一番キツイというのを見ました・・・。 病院以外でも夜間施設警備の経験のある方、どんな感じですか? 24時間拘束とか、どんな感じですか? 出来るだけ多くの経験談をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院の受付の仕事についての

    質問です。 求人チラシに病院の受付事務の仕事の募集がありました。資格なくても未経験でも可とのことなので応募してみようかなと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、今回の募集は正社員で給与体制は時間給になっていました。病院ってお昼から夕方くらいまでは受付時間外になってますよね。その間は病院の職員さんたちも休憩されてるんでしょうか。それともその時間帯も実際に患者さんをみる以外の業務を何かしてるんでしょうか。 簡単に自給計算するとなると、その休憩時間は入れないで計算するものなのでしょうか。 その辺りがわかりません。教えてください。

  • 初めてのバイト・・・

    バイトを探しているときに「医療機関の夜間窓口受付」という求人を見つけました。時間:18:30~翌9:00 日給:10000~11000 ローテーション制です。 夜型の生活の私にとっては時間帯は問題ないのですが「夜間窓口受付」という 仕事の内容がよく分りませんし、日給1万円が良い方なのかも全く分りません。 仕事の内容が分る方がいたら是非教えてください。 あと、くだらない質問ですが「ローテーション制」とは何ですか? お願いします。

  • 病院の受付で・・

    くだらない質問ですみません。 通常の妊婦検診以外で病院へ行く場合は、受付で来た理由を言った方がいいですか? 1週間前に初診を受け妊娠と診断されました。 次は2.3週間したらきてくださいと言われましたが、 昨日、少量の出血をしたので病院へ電話をしたら安静にして、心配なら明日病院へ来てくださいといわれました。 本日行ってきたのですが、3、4時間ぐらい待つから家で待機することになり一旦帰ってきました。 その時、受付で、診察ですか?といわれ「はい」と言っただけで帰ってきたのですが、出血したから来たということを言った方が良かったかな、とかちょっと考えてしまって。診察室で直接先生に話せばいいかと思ってたんですが。 すごいちっちゃいことなんですけど、普通はどうするのかなぁとちょっと気になってしまって。 言うべきなら、後でまた病院へ行ったとき受付で言った方がいいでしょうか?

  • 病院の受付って・・

    現在事務で求職中のため、先日ハローワークに登録したところ、 近所にある、個人経営医院(内科)の受付事務の求人紹介を頂きました。 給与面、時間や日数等も魅力的ですし、是非詳しく話を伺いたいところなのですが ひとつだけ気になることがあります。 院内感染です。 受付事務ですので、患者さんと直にお話をしたりすることになると思いますが やはり病気をもらいやすいでしょうか・・。 私は風邪をひくとなかなか治りにくいので、せっかく仕事をしていても しょっちゅう病気をもらっていては務まらないような気もします。 病院の受付をされたことのある方、その辺りいかがですか? 明日中に返事をしなくてはならないので迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思っ

    教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思ってるんですが、求人の仕事の内容は結構難しい専門的な文字が書いてあるのに、応募資格には医療事務未経験OK.パソコンの文字、数字打てるぐらいで大丈夫です。と、書いてあります。病院は人の命を預かる大変な仕事だと思うんですが、本当に未経験でも通用する世界なんでしょうか?ちなみに、応募する病院は.結構大きそうな病院です。

  • 学生ができる夕方~夜間のバイト(女性)

    こんにちは。アルバイトの相談です。 朝~夕方(早い時には昼3時くらいまで)学校があるのですが その後夕方~夜間でできるアルバイトを探しています。 進学したいのですが家の事情で仕送りがなくなり 学費・生活費を稼がないといけなくなりました。 女子なので夜間のバイトはあまり見かけないのですが (フロントレディーとかそいうのは避けたいです) オススメのアルバイトはありますでしょうか。 バイトの経験は今まで殆どなく、短期で受付の仕事をした事があるくらいです。 人見知りもする&わりとそそっかしいです>< 色んなバイトをした事がある方、良ければお勧めを教えて下さい。

  • 病院の受付で何て言えば。。

    1年くらい前から、亀頭に透明なぷつぷつがあります。 普段はまったく気にならない程度のものですが、 勃起するとちょっと赤らんで膨らみも目立ちます。 痛くも痒くもないのですが、気持ち悪いのでそろそろ病院に行こうと思います。 泌尿器科が近くにないので皮膚科に行こうと思うのですが、 受付で何と言えば良いのでしょう? 「ち○ち○にぶつぶつがあります。」と言うのでしょうか? 「性器」の方が良いのでしょうか? 初めてなのでなんか恥ずかしいです。 しかも皮膚科なので普通の患者が多いだろうし。 皆さんはどう言っていますか?

専門家に質問してみよう