• 締切済み

病院でバイトしたい

noname#42098の回答

noname#42098
noname#42098
回答No.2

以前働いていた職場で良い経験をしたので、また病院関係で、と思われたのですね?病院は怪我した方、病んだ方を治療するというとてもヤリガイのある職場ですから、それが魅力的なのだと思います。 ご質問にある仕事ですが、医療関係で働く限り、リスクは絶対にあります。私も病棟に入りますが、もしかたら、目の前にいる患者さんが突然吐血して、口の中に入る・・・という等可能性もありますが、それは覚悟の上です。 リスクが多いか少ないかと言えば、その職場の状態によるのでナンともいえません。例えば「針刺し」事故などは「多忙」な状態の時に多いでしょうし・・・どちらにしても、待遇は悪いにしろ、明らかに「その仕事で感染したのであれば」医療保障はしてもらえるはずです。 今の段階で、少しでも不安があるのであれば、考え直した方が良いかもしれません。同じ医療系がいいのなら、無資格よりは勉強して「医療事務」「介護士」「○○療法士」などで働く方が将来性があるのではないでしょうか?お節介かもしれませんが・・・・