外国で花嫁さんが作るクッキーのようなお菓子の名前

このQ&Aのポイント
  • 外国で花嫁さんが作るクッキーのようなお菓子の名前を探しています。
  • 7、8年前に中高生向けの雑誌で見かけたこのお菓子は、クッキーのようで茶色っぽい色をしています。
  • どこかの国では結婚式の際に花嫁さんが作ってよく配られており、アーモンドプードルを使ったサクサクした食感が特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国で花嫁さんが作るクッキーのようなお菓子の名前

7、8年くらいに中高生を対象にした雑誌(たぶんピチレモンだった気がするのですが…)で見かけたお菓子(レシピ付き)なのですが、とても印象に残っていて作りたいのですが雑誌も捨ててしまい、レシピを調べようにもお菓子の名前すら分からず困っています。 今覚えているのは、 ・クッキーのようなお菓子。 ・色は茶色っぽい ・どこかの国では花嫁さんが作って結婚式の時よく配っている。 ・アーモンド何とか(アーモンドプードル?)を入れる…?(うろ覚え) ・サクサクした食感。 ・大きさは、あまり大きくなくキャラメルよりも少し大きいくらいだったような…。 ほとんど手がかりが無いですが、もし「これでは?」というのがあればぜひ教えてください!

noname#161368
noname#161368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.3

ポルボロンではないでしょうか? スペインのお菓子。遊園地のパルケエスパーニャでお土産であります。 http://www.parque-net.com/parque/rest/polvoron.html 東京ではアルプス洋菓子店で売っています。 http://www.cakechef.info/shop/alpes/index.html

noname#161368
質問者

お礼

回答とお菓子屋さんのURLまでありがとうございます! ポルボロンの画像を見てみましたが確信は持てませんがこれのような気がします! ただ、絶対にコレ!とは確信が持てないので他にもコレでは?というのがあればぜひ教えて下さい! ポルボロンレシピを探して近いうちに作ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.2

フロランタンとかですか? 薄切りアーモンドのキャラメルが、タルト生地の上に乗ってる物で、 たしかもともとは、スペインのお姫様が嫁入りする時に持っていったから、ウエディングクッキーとして使われる。って聞いた事が。 スノーボールクッキーもよく使われますが。 見た目が茶色なので、フロランタンかなぁ? レシピはこちら。 http://smile-kitchen.net/recipe_furorantan.html

noname#161368
質問者

お礼

回答とレシピまでありがとうございます! 早速レシピを見てみたのですが完成写真を見る限りでは残念ながら私の探しているお菓子ではありませんでした…。アーモンドスライスが見えるようにはかかっていなかったので…。 でもおいしそうなお菓子ですね!アーモンドは大好きなので今度ぜひ作ってみたいと思います! 私も最初スノーボールクッキーかと思ったのですが、覚えているものとはちょっと違いました。粉砂糖はかかっていなかったはずなので…。 でもちょっとスノーボールクッキーは近いような気もします!

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ドラジェ(フランス) もしくは コンフェッティ(イタリア)でしょうか? クッキーに限った話ではなく、結婚式での祝い菓子の事です。 披露宴が終わった後、招待客見送りの際に良く花嫁さんが配ったりしますね。 アーモンドは、枝にたわわに実ることから、子宝と繁栄の象徴とされ、めでたいので 材料として使われる事も多いです。 先に書いた通りクッキーに限らないので、決まったレシピがあるわけではありません。

noname#161368
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速ドラジェとコンフェッティの画像を探して見てみたのですが、残念ながらどちらも違っていました…。 覚えているかぎりでは、コーティングされたものではなく四角いクッキーのようなものでした。でもクッキーとはまた違う食感みたいに書かれていたように記憶しています。 それから、アーモンドについて詳しく教えていただきありがとうございます!アーモンドが使われていたかはちょっとうろ覚えだったのですが、そのような言い伝えがあるのなら、花嫁さんが作るとあればきっと材料にも使われていそうですね!

関連するQ&A

  • クッキーを焼きたいです(:ω:)

    クッキーを作りたいのですが アレンジしようと思ったのですが このアレンジゎどうでしょうか? 抹茶 小麦粉:95 アーモンドプードル:5 抹茶:5 バター:40 砂糖:50 牛乳:30ml 卵黄:1個 ココア ココア:5 →以下同じ プレーン 砂糖:45 バニラエッセンス:少々 →以下同じ ってゆうレシピなのですが 元ゎ卵黄がなくて牛乳が 40mlだったのですが 変えたらどうなるかと思いまして! あとアーモンドプードルを 小麦粉5g減らして5g足しました! あとプレーンの砂糖の量を 5g減らしたのですがどうでしょうか? 抹茶、ココアが甘すぎる 苦すぎるとか、 抹茶、ココアの量が少ない 多いとか、 プレーンが甘すぎるとか アーモンドプードル入れたら 変になるとか 卵黄だけぢゃなく全卵が いいとか、入れないほうが いいとか、 これぢゃあクッキーにならないとか… お菓子に詳しい方 美味しいクッキーが作れるよう アドバイスお願いします(>_<) その他いろいろ意見 お願いします(>_<) 沢山の回答お待ちしております!

  • お菓子におけるアーモンドプードルの役割

    こんにちは。最近アーモンドプードルを使用したお菓子を作っているのですが、アーモンドプードルの役割ってなんでしょうか? アーモンドプードルを入れることで、味がどうかわるのでしょうか? クッキーに入れても良いのでしょうか? 質問が沢山で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 白いちいさなボールのような形の、ほろほろっとしたクッキーの名前

    以前、弟がバレンタインで貰って帰った物なのですが、あまりにおいしくて私が全部食べてしまいました。忘れられない味です。 なんという名前の菓子か分からず、いざ作ってみようとしても作り方が調べられません。 ロシアンクッキーか、ブールドネージュかと思っていたのですが、 なんとなく材料が違う気がします。 さくさくという感じではなく、ほろほろっと軽くて、口の中でほわっと溶けて無くなります。 バターと砂糖が多い気がしました。 うろ覚えですが、後味からアーモンドパウダーが入っているような気がしました。断面は白っぽくて、少し歯に付く感じの食感です。 そしてボール状にまるめてあって、粉砂糖で覆われています。 このクッキーの菓子名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自然なお菓子を作りたいです。

    自然なお菓子を作りたいです。 白砂糖でなく、てんさい糖、 油脂はバター、 粉は全粒粉、 というように、材料をより自然なもので作りたいのですが、いいレシピ本が見つかりません。 自分で材料をアレンジできるほどお菓子作りが得意でもないし、クックパッドで探したけど、やっぱり本で見るのが一番わかりやすいと思います。 アーモンドプードルやナッツを使った、素朴な感じのクッキーとかマフィンとか。 そういうのを作ってみたいです。 どなたかよい本を教えてください。

  • 昔懐かしい型抜きクッキーの作り方

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今回は型抜きクッキーのレシピを教えて頂きたいと思い、質問してみました。 小さい頃に作ったような、昔懐かしい型抜きクッキーが食べたくなったんです。 最近のクッキーってサクッとしますよね。 そうじゃなくて、ちょっと固めでカリッとするようなのがいいんです。 色々レシピを探したのですが、アーモンドプードルが入ってるのが多かったんですよ。 アーモンドプードルが入ってるとサクサクしそうですよね。←全然違いますか?^^; 先週末に作った時は、 バター100g・砂糖40g・薄力粉200g・卵黄1個分・塩少々 の材料で、砂糖を10g減らして作りました。 更に、生地をめん棒で伸ばした時にベタベタしたので、薄力粉も多少増やしました^^; 結果は、サクサククッキーになってしまい。。。 そんなわけで、固いクッキーを作る時の材料、作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • タルトの食感について。。

    タルトの食感について。。 最近、タルト作りに挑戦しています。 *粉砂糖を使ったレシピ *アーモンドプードルを使ったレシピ *両方使用したレシピ 3種類作ってみたのですが、なかなか思う食感に出会えません。 アーモンドプードルを使用したレシピは味はおいしいのですが、食感が軽すぎて・・ でも、抜きを試すと、コクがない感じでした。 で、両方使用したものは、やっぱり、食感がイマイチです。 以前、お店で食べて物は、コクがあり、サクサク!っというより、コクっと(オモタイ)いう食感でした。 そのような感じにするには、何を増やせばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 手作りクッキーであの味を・・・!

    こんにちは。手作りお菓子やクッキーをよく焼いたりします。 私はサクサクよく焼けたサブレのようなクッキーが好きなのですが、 彼氏と兄からのリクエストで 「カントリーマアムのようなしっとりふっくらした 食感のクッキーが食べたい」と言われました。 あの食感に近くするには、バターを増やしたらいいのでしょうか? 焼く前などかなりゆるい生地になるのでしょうか? 「カントリーマアムに近いモノ」になるレシピをご存知の方、 アドバイスでも何でもいいです!教えて下さい!お願いします。

  • アーモンドストラクト と アーモンドプードル

    アーモンドストラクト と アーモンドプードルの違いが全くわかりません。 クッキーを作るのにアーモンドプードルが必要と書いてありました。 が、購入してきたのはアーモンドストラクトでした。 アーモンドストラクトをアーモンドプードルとして使用することは可能ですか? もし可能なら同量として使用してもいいのでしょうか? また、アーモンドストラクトを使用したレシピがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • お祝い事に使う?焼き菓子

    大分前なんですが友人の結婚式に出た際、引き出物に入っていたお菓子を知りたいんです 材料もわからないので私の食べた感じしかお伝えできないのですが、 焼き菓子で遠目にはクッキーなのですが、近目で見るとクッキーというよりメレンゲを焼いたような、とりあえずクッキーより食感も見た目も荒いザクザクした感じでした ほのかにアーモンドの香りがしてたのですが 急にまた食べたくなっちゃったんです でもどこで作ってるのか以前に、何のお菓子なのかも分からなくて 引き出物に入ってたからお祝い事に使うお菓子なのかなって気もするんですが、、、 あいまいなんですがこれでは?というものがありましたら教えてください!

  • 10年以上前のSEVENTEEN掲載のクッキーのレシピ

    クッキーのレシピなのですが、 自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので 忘れられません。 というか、初めて上手にできたものなので おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑) もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。 お料理好き、お菓子作り好きの方だったら ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。 某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 どういうレシピだったかというと・・・ とてもあいまいで自信もないのですが ◆SEVENTEENに掲載 ◆少なくても10年以上前 ◆4ページ、クッキーの特集(カラー) ◆1ページ目基本のクッキーのレシピ ◆2ページ目以降、ジャムやチョコなどを使ったいろいろなアレンジ ◆4ページ目、レモンを使った厚めのクッキー?や  ラングドシャのような薄いクッキーのレシピ(作ったことなし) ◆型抜きクッキーではなく、丸めてつぶすというような  ラフなクッキーの成形法 ◆アーモンドプードルや、ベーキングパウダーは使わないレシピ ◆ちょっと甘めの味(こればかりは個人の嗜好ですけどね…) 覚えているのはこれだけです。 大昔すぎるので見つかればラッキー♪くらいに思っています。 気長に待ってます。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください~。  

専門家に質問してみよう