結婚式の引き出物に入っていたお祝いの焼き菓子

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式の引き出物に入っていた焼き菓子を知りたいです。遠目にはクッキーに見えましたが、近めで見るとメレンゲを焼いたような食感で、見た目は荒いザクザクした感じでした。ほのかにアーモンドの香りがしていました。
  • お祝いの焼き菓子を探しています。友人の結婚式の引き出物に入っていたもので、クッキーに似ていますが、メレンゲを焼いたような食感で見た目はザクザクしています。アーモンドの香りもほのかに感じられました。
  • 結婚式の引き出物に入っていた焼き菓子について知りたいです。遠目にはクッキーに見えましたが、近めで見るとメレンゲを焼いたような食感で、見た目は荒いザクザクした感じでした。アーモンドの香りもほのかに感じられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い事に使う?焼き菓子

大分前なんですが友人の結婚式に出た際、引き出物に入っていたお菓子を知りたいんです 材料もわからないので私の食べた感じしかお伝えできないのですが、 焼き菓子で遠目にはクッキーなのですが、近目で見るとクッキーというよりメレンゲを焼いたような、とりあえずクッキーより食感も見た目も荒いザクザクした感じでした ほのかにアーモンドの香りがしてたのですが 急にまた食べたくなっちゃったんです でもどこで作ってるのか以前に、何のお菓子なのかも分からなくて 引き出物に入ってたからお祝い事に使うお菓子なのかなって気もするんですが、、、 あいまいなんですがこれでは?というものがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

マカロンのことだと思います。 URLに画像が載っています。 これだと簡単に家でも作れます。 あと、「マカロン」で検索すると色々出てきますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/yukagrant/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=109975&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fcookpad%2Ecom%2Fm
00sakura00
質問者

お礼

写真見ました!似てます! レシピだと簡単に作れそうですね 今週のお休みの日に作ってみます 同じ味になったらいいな~♪楽しみです ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自然なお菓子を作りたいです。

    自然なお菓子を作りたいです。 白砂糖でなく、てんさい糖、 油脂はバター、 粉は全粒粉、 というように、材料をより自然なもので作りたいのですが、いいレシピ本が見つかりません。 自分で材料をアレンジできるほどお菓子作りが得意でもないし、クックパッドで探したけど、やっぱり本で見るのが一番わかりやすいと思います。 アーモンドプードルやナッツを使った、素朴な感じのクッキーとかマフィンとか。 そういうのを作ってみたいです。 どなたかよい本を教えてください。

  • 白いちいさなボールのような形の、ほろほろっとしたクッキーの名前

    以前、弟がバレンタインで貰って帰った物なのですが、あまりにおいしくて私が全部食べてしまいました。忘れられない味です。 なんという名前の菓子か分からず、いざ作ってみようとしても作り方が調べられません。 ロシアンクッキーか、ブールドネージュかと思っていたのですが、 なんとなく材料が違う気がします。 さくさくという感じではなく、ほろほろっと軽くて、口の中でほわっと溶けて無くなります。 バターと砂糖が多い気がしました。 うろ覚えですが、後味からアーモンドパウダーが入っているような気がしました。断面は白っぽくて、少し歯に付く感じの食感です。 そしてボール状にまるめてあって、粉砂糖で覆われています。 このクッキーの菓子名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外国で花嫁さんが作るクッキーのようなお菓子の名前

    7、8年くらいに中高生を対象にした雑誌(たぶんピチレモンだった気がするのですが…)で見かけたお菓子(レシピ付き)なのですが、とても印象に残っていて作りたいのですが雑誌も捨ててしまい、レシピを調べようにもお菓子の名前すら分からず困っています。 今覚えているのは、 ・クッキーのようなお菓子。 ・色は茶色っぽい ・どこかの国では花嫁さんが作って結婚式の時よく配っている。 ・アーモンド何とか(アーモンドプードル?)を入れる…?(うろ覚え) ・サクサクした食感。 ・大きさは、あまり大きくなくキャラメルよりも少し大きいくらいだったような…。 ほとんど手がかりが無いですが、もし「これでは?」というのがあればぜひ教えてください!

  • 京都下鴨にある【宝泉】という和菓子屋さんで販売されている「干菓子ほうせ

    京都下鴨にある【宝泉】という和菓子屋さんで販売されている「干菓子ほうせん」という和菓子があります。 http://housendo.ocnk.net/product/78 お茶会のときなどに、薄茶の干菓子としてだされたりするものです。 原材料は、「卵、寒天、和三盆、砂糖」です。 薄黄色で、口に入れるとフワッととけて、干菓子にもってこいのお菓子です。 卵をメレンゲのように泡立ててつくるそうなのですが、オーブンを使って作ってみましたが、卵の風味もなく、クッキーの少し柔らかいような茶色っぽい感じになってしまいました。 どなかたレシピをご存知であれば、ご教授ください。宜しくお願いします。

  • お菓子探してます

    初めてなので、上手く説明できるか不安ですが。 以前、友人からもらったお菓子を探しています。その友人もまた、友人の結婚式の引出物で頂いた物だそうです。 覚えていることは、10センチ×15センチぐらいの無地の白い缶に入っていて、中には2センチ×4センチぐらいの瓦せんべいを小さくしたようなお煎餅が入っていました。 色は薄い茶色に表面が粉っぽい感じです。味は、ほんのり甘く、薄味です。食感は、ものすごく堅かったような気がします。 もしかすると、そば粉なのかも?とも思っています。 以上の情報でわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ロシアのお菓子について教えて下さい。

    ロシアのお菓子について教えて下さい。 先日、母がロシアとの交流イベントに参加した際、ロシア人の方から手作りのお菓子をもらって来ました。これがめちゃくちゃ美味しかったんです。で、取り寄せてでもまた食べたいと思い、いろいろ調べてみましたが、さっぱりそれらしい情報が出てきません。 なにしろ日本語の通じない相手だったため、お菓子の名前すら分かりません。しかし食べたい…。どうしてももう一度食べたいのです。それくらいおいしいお菓子でした。ロシアの文化・料理に詳しい方、どうか教えて下さい。 形状などを説明します。 焼き菓子です(たぶん)。三角形ですが、おそらく四角いものを斜めに切っていると思います。サイズは1辺が5cm程度。厚みは1cmもありませんでした。生地を重ねて焼いたような食感でした(しかし実際どんな構成になっているかはよく分かりません)。しっとりしていますが、噛むと割とパサッとした感触がありました。柔らかいようで、意外に歯ごたえありです。サクッと歯が入るような感じ(説明難しいですね)。きつね色です。表面には一見パン粉のような何かがまぶしてありました。独特の芳香がありました。何かドライフルーツのようにも思いますが…。あの香り、たまに食べるような気がするんですが、はっきり何とは思い出せません。甘さは控え目でした。ほんのり甘く、生地の美味しさを味わうような感じです。 この説明で伝わるのやら^^; パイ?違うな。クッキー?でもないような…。本当に何なんでしょう、あのお菓子。 食べたい!!!

  • ポルトガルで食べたお菓子(ケーキ)

    ポルトガルを旅行したときに食べたお菓子(ケーキ)があるのですが、ケーキの中に不思議な繊維質のものがはいっていました。母とこれはなんだろう?と言いながら結局分からずじまい。注文のときは、「アーモンドケーキ」だったのですが・・ その繊維というのは、黄色くて、わりとしっかりした棒状になっていて、サツマイモのような、パイナップルのような繊維です。かなりたくさんはいっていて、歯ごたえもしっかりしていました。つぶつぶした食感というのか・・変わった感じがしました。あれはいったいなんだったのか?味は甘い味でした。 あの、棒状の繊維の正体をどなたか教えてください!!

  • 幼児向け簡単お菓子のレシピ教えてください。

    2歳の娘にお菓子を作ってあげたいのですが・・・ HP、こちらでも検索して色々調べてみたのですが、超ずぼらな私にとって 多くの材料で作るのはちょっと無理なので、少しの材料で短時間で出来上がる 子供に負担のかからないローカロリーなお菓子のレシピ教えてくれませんでしょうか? 昨日 クッキーを作ったのですが、砂糖・バターを使ったのですが カロリーが気になります。砂糖・バターの代用になる物はありますでしょうか? お菓子作りはまったくしたことがなかったので お菓子作りに必要な材料(ベーキングパウダー 強力粉 ドライイースト バニラエッセンス・・・みたいな物)はまったくありません。

  • 神奈川県で有名かつ美味しいお菓子を教えて下さい。

    神奈川から遠い県に住んでいるものですが、この度、神奈川出身の彼と結婚する事になりました。 そこで、神奈川名物のお菓子を結婚式の引き出物にしようかと考えたのですが、私は遠い他県の人だし、彼もずっと神奈川を離れて生活しているのであまり神奈川の事は知りません。 引き出物にしてもおかしくないような、ちょっと高価な感じで、美味しい神奈川名物のお菓子があったら、教えて下さい。

  • メレンゲクッキーを溶かしたマシュマロで覆ったら…

    ハロウィンのためにゴースト風のお菓子を作りたく、いろいろ検索した結果メレンゲクッキーでゴースト風のお菓子を作っている方が多数いらっしゃいました。 それだけだとあまりにも手抜きかな、と思いひと手間加えたいと思いました。 袋にバラマキ用のお菓子をたくさん詰めるので、ケーキやクリームなど大量生産が大変だったり、移動中に潰れてしまうものは避けたいです。 マシュマロを溶かしたクリームなら、冷やせば固まるかなと思ったのですが… あまりお菓子を作ったことがないので食感なども想像できません。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう