• ベストアンサー

怒りっぽい彼氏・・

今日の出来事です。(私がブログに前の彼氏の事書いたりして 彼が頭にきて)最後?の話し合いで会ったときのことです。 今日どこいきたい?って 言われてうーん。そっちは?ってきいたらすごくキレて うーん。が聞こえなかったみたいでいつも声が小さいって言われて いつもそう言われてて、何回も言わせるな!って怒鳴られました。 それでそっちは?って聞いたのも俺が聞いてるんだ、それを何で 質問で返してくるんだ!会話もできないのかってすごく怒られました。 カフェとか?って言ったら何で質問してくるんだ!今日の会話が 全て訳わからん。一緒にいる意味がない。車降りろって。 虫の居所が悪かったと思うんだけど車降りろって言われて 今日はそれで一人で歩いて帰りました。私は仲良いときなら ここいきたいとかいえるけど何か今日は言えなくて相手が 行きたいとこでいいって思っての発言だったのに。 声が小さくなるのもけんかしてるときとかです。 でもそれで相手に何回も注意されたり余計イラつかせたり します。でもこわいし気をつけてないと声 小さくなってしまいます。キレると怒鳴ったりされて こわくてそういうとこ直してって言ったら怒ること するほうが悪いって・・ 前から私は会話の主語ないとか食事の時ひじつくなとか何か行動にする時考えろとか色々、注意されてます・・ ひじつくなとかは私はたいしたことと思わなかったので言うこと 聞かずにずっとついてたら3回くらい注意されて、ほんとにおかしい んじゃないのバカなんじゃないの大丈夫って言われました。 最近けんかばっかりでそれに怒るポイントがちょっと わかんないし怒るとすごく怖くて一緒にいていいんかな?とおもってます。 でも今日のことは・・私が悪いとおもいますか? 彼は色んな常識を教えてくれた人なので今回のことも もし私が常識ハズレなら頑張って直して一緒にいようと思います。 (私はいろんな人に常識がないって怒られます。 でも真摯に常識を教え込もうとしてくれたのは恋人である彼だけです) でももしふつーはこんな事で怒らないよって意見があったら ちょっと考えようと思います。幸せな恋愛がしたいし前の 恋愛はこんな愚痴とかもでなかったしもっと穏やかな気持ちだった。 ただ彼は今私が常識ないのを前の彼氏が注意しなかったのは 愛情がなかった、もしくはずっと付き合う気がなかったっていいます。 それ聞くと不安になって彼にあわせて常識的になって 彼とうまくやってけれたらと思います・・へんな文章になって しまいましたが意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51844
noname#51844
回答No.7

以前付き合った人にあまりにもよく似ているので、読んでいて答えたくなりました。 ご自分の顔を鏡で見て、ますます綺麗になってる貴女がいますか? そうでないなら、この恋愛に疲れています。どこか無理してないですか? 私の経験談が参考になるかわかりませんが、下の回答者さんの中にもあるような、 人を常に見下して批判する、喜怒哀楽が激しく八つ当たりする、私が悪気が無く言った言葉でも、虫の居所が悪ければ揚げ足をとられ、暴言を吐きまくる。 そして、主語がないので話が解りにくいと怒られる。 ソリが合っている時は楽しいのですが、そうでなくなった時はダメだろうな…って常に思っていました。 私は、彼に暴言を止めて欲しいと言いました。 謝って直すと言ってくれましたが、今思えば、本質的な部分は変わらないですね、疲れてしまいダメでした。それでも大好きだった私は、主語をきちんと入れて話せる努力をして、機嫌を損ねないように、彼の良い所を見て頑張っていましたけど、昨年海外転勤が決まり、彼は色々な手続きに追われ自分を見失いテンパって、私の存在が鬱陶しくなったようで、暴言を吐いて去って行きました。 最近知り合った男性はとても穏やかな人で、これが普通だよねって思います。 時々、言ってはいけないような暴言に近い言葉を私自身の口から発してしまう時、元彼の影響って凄いって恐くなります。彼オンリーだった分似てしまうんですね。 と言うわけで、お付き合いする人はきちんと選ぶべきだと思います。 自分らしくないと思うなら、今、変化の時なのかもしれませんよ。 彼と少し距離を置いて、自分らしさを取り戻してください! >常識ないのを前の彼氏が注意しなかったのは愛情がなかった、もしくはずっと付き合う気がなかったっていいます ↑DVっぽい発言ですね。 愛情があったら、合わせろとは言わないと思うなぁ。 そんな彼との話し合いは無意味です、しないほうが良いです。

noname#39284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えてgooを暴言で検索して色々出てきてその中にDVとかもらはらって言葉が出てきて、 ネットで検索したら彼は結構DVに当てはまるみたいです。 なんか最近彼氏ばっかりになってしまってメモリとかけされたり 彼氏以外の男の子と何も接してはだめだってことで どんどん自分がなくなってく感じでこのままだとダメだって 自分で思ってたんです。 >常識ないのを前の彼氏が注意しなかったのは愛情がなかった、もしくはずっと付き合う気がなかったっていいます ↑これがなんか怖くて今までの恋愛はなんだったんだろうとか 思ったり彼しかいないとか思ったりしてけんかしても頑張って 付き合ってこうって思ったり・・いなくなると遊び友達も男友達も彼氏も全ていなくなるってことだから余計こわかったり・・ でも気分で別れるとか言って急に連絡絶たれたり、何か愛情じゃないのかもしれないですね。こんな自分なくなって他の人とも 接することができなくなって、、それで別れたら更に何もなくなる・・ でもそうするべきですよね。体験談ありがとうございます。 彼は私のことをすごく大事に思ってるみたいなこというんです。 それで余計別れられない。けどなにかあったときkururinchanさんの 元彼みたいに多分自分に余裕がなくなったら私は切り捨てられる。 たぶんそうですね・・今までだって気分でそういう事言ったり 存在がうっとうしいって首しめられたりして(浮気疑惑で) ありがとうです。ちょっと考えてみます・・・・

その他の回答 (7)

• ringogo3
回答No.8

こんにちわ♪ 賛否両論な回答が出ているみたいですが、私の意見を書かせていただきますねっ。 まず、優しい=愛情があるって判断しますか? 私の場合、彼はとっても質問者さんの事を想っていらっしゃると思いますよ。 どうでも良い彼女に食事のマナーを注意したり、行きたい所を聞いたりしないと思います。 人ってどうしても甘えたい生き物なので優しさを100%愛情って勘違いしてしまいます。 それに常識って、大勢の人がそうだから・・・・って事ですよね? 常識という枠の中はコレ!って明確なものはありません。 彼が大勢の中にいるのか、質問者さんが大勢の中にいるのか。 人と違う事をしただけで常識ハズレって言われるんです。 どっちが常識ハズレとか常識があるかの問題ではないと思いますが 食事のマナーは女性として直した方が良いかもしれませんね。 私は怒ってもらえたら、逆にありがたいな、嬉しいなって思いますよ。 私の彼もとっても短気です(笑) 質問者さんの彼によく似ていますね。 質問されて答えられなかったら、怒られますし、質問に対して質問すると先にこっちが聞いてる!ってなります。 でもよ~~く考えてみてくださいね。 質問されて質問で返すって行為は、結局何も考えてないって事です。 どんな答えでも、質問者さんが一生懸命考えて答えた結果なら 彼も次の言葉を選んでくれると思います。口調は悪くなるかもしれませんけど。 私も彼に怒られると声が小さくなったり、泣いたりしてしまいます。 それって逃げてますよね?全力でぶつかってきてくれている彼と 向き合おうとしてないって事に気づきました。 もし質問者さんが、彼から離れたいのなら離れても良いと思いますよ。 でももし彼の事が好きなら・・・・逃げずに向き合ってみてください。 彼が言っている、前の彼氏は怒らなかったのは愛情がなかったからって言うのは当たってると思いますけどね。 付き合ってどのくらいなのか年齢はどれくらいなのかも分かりませんが怒ってくれる今の彼はとっても質問者さんの事を想っていらっしゃるんだなって思います。言い方がちょっと荒いな・・とも思いますが、これからドンドン改善していける2人だと思います。 私の事で申し訳ないですが、彼に怒られながらも色んな角度から物事を考えれるようになりました。最近は彼を怒らす事もなくなりましたし。 素敵な恋愛が出来る事を祈ってます。

質問者

お礼

怒られないときは幸せだし、ずっと続けばいいなと 思うんだけど・・私が学習能力ないのか同じ注意を何度も されてしまうんですよね。向こうもそれで怒ってるんです。 うん・・色んな方が色んな考え方を出してくれて参考に なりました。 ありがとうございます。確かにめんどくさくなると私はいつも 逃げてしまいます。話し合いとかもいやになります・・ 私が直して改善して、ってしたら多分楽しくできるのかな。 回答ありがとです。

回答No.6

>私が常識ないのを前の彼氏が注意しなかったのは 愛情がなかった、もしくはずっと付き合う気がなかったっていいます。 そうとも言えるし、そうでないとも言えますね。 前の彼はケンカする事が余り好きじゃなかったんじゃないですか? 優しいのと甘やかすのは決定的に違います。 真剣な恋愛ほど悩むモノだと俺は思います。 そういう意味では注意してくれる今の彼の方が前の彼よりは貴女に対して愛があるように感じます。 俺も彼女に目が余る所があれば注意しますよ。 あんまり常識の無い人と一緒にいるのは、自分自身も恥ずかしいし、コイツと結婚して子供生まれたら躾が心配だ・・・と思うからです。 彼が貴女に注意するのは、もっとイイ女になって欲しいという彼なりの愛情表現なんでしょう。 ただ非常に不器用なんだと思いますが。 「私も頑張って悪いトコ直すから、アナタもすぐに怒鳴るトコ直して」 って言ってみたらどうですか?

質問者

お礼

怒鳴るとこ直してって言ってますが 怒鳴られることするほうが悪いの一点張りです。 すごく頑固なとこあります。 いい女になってほしいか・・ 私もがんばらなきゃなんだけど怒鳴られたりすると うんざりします。何回も言わせてる私もわるいんだけど。 回答ありがとうございました。

• ayaka999
回答No.5

マナーが悪いどうこうじゃないです。 怒鳴る行為自体がおかしい。 私もいっぱい怒鳴られたことあります…。 怖いですよね。 注意したり、怒鳴ったりは決して愛情じゃありません。 目を覚ましてください。 確かに本音をぶつけ合える仲には愛情があるのかもしれないけど 怒鳴ったり怒ったりとは全然違います。 彼女を怒鳴るなんて、彼氏さんの方が常識が無いです。 常識が無いと自分で思うのなら、本を読むなりすればいいだけの話で 人に教えて貰う必要なんて無いです。 貴方が幸せな恋愛が、本物です。

質問者

お礼

そうかもしれません。 占いで彼の私に対する気持ちは独占欲と嫉妬だけだって 言われました。参考程度にしか思っていませんが あたってる気がしました。愛情じゃなくてただ思いどおりに したいだけなのかな?回答ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.4

きっと彼氏さんが言うように、 「注意しないのは、愛が無い」と取れる場合もあります。 今の彼氏さんから色々学んだことも多かったと思います。 でも、ずっと一緒にいるのはおススメできません。。。 これは、私の体験談で、個人的な意見になってしまうのですが、 私の元夫が彼氏さんみたいな人でした。 一緒にいるのが本当に辛くて苦しかったです。 でも約3年、元夫からたくさん学びました。 辛かったけど、よい社会勉強になったと思って、 結婚したことに後悔してません。 離婚した原因は色々ありますが、一番の原因は大きな喧嘩が多かったことです。 すぐキレる、人をすぐ軽蔑・批判する、喜怒哀楽が激しい、 八つ当たりする・・・などなど。 私が悪気が無くて言った言葉でも、虫の居所が悪ければ、 すぐつっかかってきて、揚げ足をとられ、暴言を吐きまくる。 「そんなの、常識だろ!!」とバカ呼ばれ。。。 毎日ビクビクしながら一緒に生活してきましたが、 人間、限界というものがあり、このままじゃ、自分がダメになる・・・ と思い、2回別居の末、離婚しました。 本当に自分は弱いなぁ・・・非常識なのかなぁ・・・ と自己嫌悪に陥ったこともありました。 でも、そんな基準なんて人それぞれです。 最低限の常識があれば、いくらでもやっていけますよ。 今、私は再婚して、今の主人とはとてもうまくやっています。 前の結婚が何だったのか・・・と思うくらい幸せです。 世の中、本当に自分にあった人は必ずいます。 ビクビクしながら付き合うより、 安心して素でいられる相手と付き合った方が断然いいです。 今の主人は元夫とは対照的で穏やかなカンジの人ですが、 何かいけないことがあればちゃんと注意してくれますよ。 今は、限界がくるまで付き合え・・・とは言いません。 一緒にいて安心できない、素の自分でなく、偽りの自分になってしまう・・・ と、感じたら、この先が思いやられるので、 なるべく早く別れた方が質問者様のためになるかもしれません。 もう彼氏さんから学ぶことはないかもしれません。 限界が来る前に別れて、もっといい男性と巡り合ってくださいね^^

質問者

お礼

そうですね・・ きっと私も結婚したら別居とか、そうなってしまうかも しれません。 虫の居所が悪いと怒鳴られるしなんかすごくsat1tam2さんの 元夫さんに似てる気がします。楽しいときは楽しいんだけど 大きい喧嘩になると向こうが一方的に怒鳴ったりはなしたりして 私は黙って・・なんかしゃべれって怒鳴られてしゃべらないのも バカなんじゃないのとか言われて、合わないのかもしれませんね。 2,3日会わないと二人のリズムもすぐずれてくる気がして 合わない二人けど二人で話し合ったりして頑張って合わせてきました・・でも私も疑問だし彼も疲れてきたんだろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自分の感覚から言わせてもらえるのなら、食事中に肘を付くのは行儀は良くないですよね。いや、たまに自分もするんですけど(なんか疲れてるときとか)、自分で戒めるようにします。  まあとりあえずあなたの常識で気になったのはこの程度ぐらいですが、人に物事を伝えるときって、「言い方」っていうのはとても大切だと思います。ただ頭ごなしに怒鳴ったり、怒りっぽく伝えても、言われたほうは落ち込んだり、逆に怒ったりしますよね?感情があるのだから当然です。ですが、穏やかに、諭すようにそしてなおかつ理由も言ってもらえれば、「ああ~なるほど~確かにな~」って思って素直に従えますよね。同じ人が同じことを言っても、言い方一つで言われた側の心象はだいぶ違ってきます。  その点ではあなたの彼はダメだと思います。っというか口が悪すぎです。きっとあなたのためを思って(あなたが自分で常識が無いというほどなので)言ってくれているのでしょうが、自分は正直に彼に「怒鳴られたり、強い口調で言われても怖いし、素直に話聞けないよ」程度には伝えたほうが良いかと思います。彼も実際に他人から怒鳴られたり、怒られたりすれば分かると思いますが、嫌なもんです。逆に言うのならば、その程度のことも彼に伝えることができないのなら、あなたと彼の関係はずっと彼>あなたのままで、最終的にはどちらかが疲れて別れる・・・のような流れになりそうです。  どんなに相手のことを思っているからといってどんな風に言ってもいいとは限りません。しかも今回のことに限って言えば、彼の傲慢な態度や嫌がらせも感じますし(個人的に彼女を車から追い出して一人で帰らせるような男は、アホというかカスだと思います。自分の彼女を大事にできない人間が一体誰を大事にするのでしょうか?)。暴言は愛情ではありませんよね?  あなたにも自分に対する劣等感(常識が無いなど)を彼に感じて、一歩引いた関係を築いているのかもしれませんが、交際するのならある程度は対等にものが言えないと苦労すると思います。ですから、彼には言いたいことはわかるが、もう少し穏やかに接して欲しい、そしてもう少し自分を思いやった行動をして欲しいと伝えて欲しいものですね。「俺様」彼氏のようで苦労するかもしれませんが、治らないようならそのあとの事も視野に入れるべきかとも思います。大変かもしれませんが、頑張ってください。

質問者

お礼

前はもっと強く言えたんですが 今はなんとなくいえなくなってしまいました・・ まぁ言い方もありますが彼の”注意”を私は何回も されててすぐ忘れちゃったり守らなかったりするので 頭にきてるのかもしれません。 でも前家から車で一時間くらいかかるところに置き去りに されたりとかもして・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

声が小さいと言われたのなら、声を大きくするまでです。 声を大きくすると、もっと自分にも自信持てますよ。 質問者さまがそれほどビクビクしているので、余計に彼は怒鳴り散らしてしまうんだと思います。もっと正々堂々としてみてください。 肘はマナーの問題ですので、彼はきちんと教えてくれたのでしょう。 喧嘩というよりも、それは彼なりの注意だと思いますよ。 もっと質問者さまも言われた事に対しては努力してみてくださいね。 そうすれば、彼もそんなに怒鳴る事もなくなりますよ。

質問者

お礼

はい・・色々なかなかなおんなくてそれで余計 イラつかせてます。声大きく・・心がけてみます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

失礼な言い方ですが、「そっちは?」と答えた時に 声のトーンが少し低かったのでは?顔は笑顔でしたか? 意識していなくてもつっけんどんな態度になってしまうことは ありますよ。ましてや、彼氏さんは質問者さんが 「ブログに前の彼氏の事書いたりして彼が頭にきて」いらしたんですよね。 それだけでも虫の居所が悪かったのだと思います。 率直に申し上げますが、食事中にひじをついて食べることは 大変行儀が悪いです。彼氏さんは注意してくれたのでしょう? 注意するということは質問者さんにマナーを直して欲しい、良くなって欲しいと思っているからです。 人間は本当にどうでもいい人間には興味なんて持ちませんし、 面倒だから注意なんかしません。 もう少し彼氏さんの言葉にきちんと耳を傾けては? 質問者さんを想っているから注意するのですよ。 何度も注意しているのに態度を改めるどころか無視されたとなると 頭に来るのは当然だと思います。

質問者

お礼

そうですね。それは言ってましたが 細かいこと言われるのがちょっとうんざり なんです。彼の常識に合わせるかどうか迷っています。 常識、常識っていうけど世間にあってるのかな。 回答ありがとうございました。