• ベストアンサー

新築 TVアンテナについて

現在新築中ですが,見積もりの中に,CATV引込口工事,TV分配器,室内ターミナル工事(CATV対応配線)と記載があります。テレビのアンテナ工事は入っていないようですが,各部屋でTVを見れるようにお願いはしてあるのですが,CATVではなくて普通のUHF,VHFのアンテナを電気屋さんにお願いした場合は,また屋内配線が必要になるのでしょうか。また,CATVの場合は,ビデオで裏番組が録画出来ないと聞いたのですが,ほんとうでしょうか?教えてください。CATVのことがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kx-pw05
回答No.1

今年3月に新築した者です。 我家もぎりぎりまでCATVかアンテナ設置に迷いましたが結局デジタルアンテナ+110度BSチューナーにしました。 ケーブルTV(J-COM北関東の場合) 利点:外観がスッキリする&台風での心配も無いし錆びない=メンテナンス不要 欠点:1)ハイビジョンを録画出来るがDVDへの保存は出来ない(←主人はコレが一番のデメリットだといっています。) ケーブルTVよりHDD付チューナーがレンタル出来るがDVD再生が出来ない為新たにDVDデッキを買う必要があった →DVDに録画をしたい場合、DVDデッキにケーブルTVのチューナーをつなげる必要がありタイマー録画が面倒な場合がある。 2)各TVにチューナーをつけないと民放以外は見られないし録画も不可→でも各部屋ごとに(+1台ごとに)毎月\1500払えば視聴可能。 アンテナ 利点;ハイビジョンが録画&DVD保存出来る=好きな機種のDVDデッキを接続&買い替えできるし、タイマー録画も簡単。 欠点:屋根上アンテナが長い為外観が悪い。台風のとき心配だった。初期アンテナ設置工事費がかかる。 ケーブルTVの基本料金とスカパー代(アンテナの場合基本料金は無いのでスカパーを見なければ実質かからない)はあまり変わりないので我家はNHKBSカラー受信料+スカパー代を払っています。もちろんケーブルTVでもNHK受信料金は払うことになります。 個人的にはTV1台しか使用していないし、外観がきれいなのでケーブルTVでも良かったかな・・・?(笑) でもHDD付DVDデッキが欲しかったし予約録画がラクなのでまあ満足してますが。 以上 参考にして頂ければ幸いです。

daruman
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>現在新築中ですが,見積もりの中に,CATV引込口工事… 今は工事のどの段階ですか。 配線はこれからですか、それとも済んでいるのですか。 >CATVではなくて普通のUHF,VHFのアンテナを電気屋さんにお願いした場合は… ここで言う「電気屋さん」は、建物の工事をしている電気工事屋さんのことですか、それとも建物ができたあとに街の家電屋さんを呼んでくると言う意味ですか。 ----------------------------------- アンテナは一般に、屋根の一番高いところに取り付けます。 それに対し CATV は電気や電話線の引き込みと同じ付近で、道路に面した比較的低い部分になります。 アンテナでも CATV でも、屋内配線はほぼ同じですが、取り入れる場所が違うのです。 まだ配線前なら、早急に結論を出し、建物の工事をしている電気工事屋さんに伝えることが必要です。 すでに建物が完成に近い状態で、アンテナに変更すると、アンテナから CATV 取り入れ口までが、露出配線になり美観を損ねるおそれがあります。 もちろん、建物の構造次第では、あとからでもいんぺい配線できる場合もありますが、費用はかさみます。 お急ぎ下さい。

daruman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

CATVだろうがアンテナだろうが室内配線は同じです. CATVはTVの台数によって価格が上がります.毎月5千円位掛かりそうです.初期費用5万円位でもアンテナを立ててしまえば後はお金掛かりません.先ず,台風でも心配ありません. 2回設置で2.5万円位です.UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)と備品代3万円位用意しときます.

daruman
質問者

お礼

• my-hobby
回答No.2

http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm 分配器からUHFアンテナにケーブル必要です UHFのアンテナは小さいので、屋根の上でデ無くても、サイドベースで側面取り付けでも可能です http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm アンテナ近くにアンテナケーブル引き出した方が美観上良い。

daruman
質問者

お礼