• ベストアンサー

ゴルフ場でのトラブル

よろしくお願いします。先日ゴルフ場で、前の組の方の足の親指にボールを当ててしまいました。詳細はティーグラウンドに上がった時点で、前の組のカートも人もいませんでした。コースはほんの少しドッグレッグです。安全確認しティショットを打ったのですが、コースの完璧な死角(谷になっていてティーグラウンドからは見えないところ)になる場所に一人いたらしく、あたってしまいました。他の三人とカートは既に前に行っていたらしく、その方はクラブを忘れたのか、戻ってきたらしいのです。治療の結果、骨にも異常なく1週間ほどで直るらしいのですが。今回は、偶然にしても自分の打ったボールが当たったので治療費はこちらが払わせていただきました。今回、私はゴルフ保険には加入していませんでした。(相手の方は不明) セルフプレーでした。 今回の問題は全て解決したのですが、今後の為に、今回のケースでの過失の割合など分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

セルフプレーの方が多くなりつつあり 御質問のような事故が増えていると聞きます まず、過失の比率とのことですが 義務と責任から始まります ご質問からすれば「見えなかったから打った」 (谷になっていてテイーグラウンドから見えなかった) 初めてのコースなら、谷が(途中がくぼんだ地形)があれば 誰かが先まで見えるところまで行って確認する義務があります 何度も行っているコースならもっと責任が大きくなります セルフにはそういう義務がつく事が認識されていません 自動車事故ならさしずめ「前方不注意」ということで 100%責任が付くでしょう 前方の方云々の追記がありましたが コースの不備も含め、人間の出来る範囲をするということでは golf-2007aさんの側の問題となるでしょうね 私の知るコースでは前方の方が全員ある地点を通過すると スイッチを押して後続の組に安全を知らせる 「緑」ランプがつくようにしてあります セルフ急増でこのような施設が間に合っていない事が多いので 自分の感覚だけでなくその場その場で必要な処置が 十分取られたと判断されなければ 後続組みの責任となると思います 人間としての基本をお忘れなきよう謙虚な気持ちで (これがゴルフの底にある紳士淑女のマナーだと思うのですが) ゴルフプレーを満喫してください 参考まで

golf-2007a
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。たくさんの方から意見を頂き、本当に感謝しております。インターネットというのは、いろいろ犯罪などもありますが、このような場を与えていただけるのは本当にうれしく思っております。

その他の回答 (7)

  • ga----ku
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

自分もg1103さんの意見に賛成です 今まで行ったコースのほとんどはブラインドホールでは赤、緑などのランプで知らせるような仕組みになっていました。あるいはフォアキャディ等。 昔の事を思い出せば途中の木に鐘がぶら下がっていてそれを鳴らす事で後続組にティーショットOKの合図にしていたコースもありましたね。 何年か前初めてのコースでティーショットを打ったところ200yほど前が落ち込んでいて池になっていてナイスショットだったにもかかわらず池ポチャになった事があります。 コースレイアウトがカートに装備されておらずそうなったわけで、かなり悔しかったですが、人身事故では悔しいでは済まされないですからね。 自分もそのゴルフ場にかなりの責任があるんではないかと考えます。

  • g1103
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.7

全くの私見のみですので、参考にもしないで下さいw 質問の文面から察すると、視認できないホールでの事故責任をプレイヤー(当事者2名)に押し付けるのはどうかと思います。 セルフを前提としてプレイさせているのですから、ゴルフ場側が安全確認できる策を講じるべきだと思います。 後続組みがティーショットを打ってもいいかどうか、ランプで知らせるとか係員を配置するとか投資をすれば可能なことです。そういう対策をしているコース・ホールもあります。 ゴルフ場を安全対策不備で訴えることも可能かと思います。 また、ティーグラウンドで視認出来なければキャディーさんがいても質問の事故は避けられなかったと思いますので、やはりゴルフ場側にも責任があると思います。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.6

私は保険屋でもありませんし弁護士でもありません。よって今ここで「質問者様の過失は何%」と申し上げることもできません。もし今回のケースで本当に死亡者が出てしまった場合は司法の場で結果が明らかになることですから、私の回答は参考までにしてくださいね。 それで私の個人的な意見ですが、他の回答者様とは異なり「100%:0%」ではないと考えております。 1.セルフプレーであること。つまり安全確認義務は各自の自己判断に委ねられているということです。 2.明らかに前進していない前の組に打ち込むことは言語道断ですが、今回のケースはティーグラウンドから見えない場所に戻ってきてしまっています。これはティーショット打とうとしたら隣のホールから曲げてしまった人がいきなりフェアウエイに出てきてしまうようなもので、打つ方はたまったものではありません。もし打ちに入ってしまっていたらタイガーみたいにいきなり止められますか?出てくる方にも責任の一端はあってしかるべきです。 だから今回の場合、おそらく50%:50%くらいで被害者にも多少の過失が認定されると思います。もちろん死亡させてしまったら「信号のない交差点で一時停止を無視した自転車をはねて死なせてしまった」というケースと同じく、落ち度がなくても加害者に責任が問われてしまうのは仕方ありません。そのためにも保険は加入しておいた方が無難ですね。 もちろん被害者は「や」系の方々であったらこうはいきませんが・・・

回答No.5

無事に解決で良かったです。 まずあなたに100%の責任とマナー違反があると考えます。 頭にあったって即死してたら、どうします。 理屈じゃないです。 相手が悪でなく助かりましたね。 うるさいコースではメンバーから服装についてのクレームも入ります。 メンバーあってのコースですから、 相手が香港有名メーカーの社長でも、銀行のオーナーでも、メンバーが最優先です。 ランクが低いでは失礼ですが、コースによりその良く知らないでいきなりコース へ出てプレーとか、が最近のゴルフ人口の低さから多いようです。 マナー、とルール、ですか。守りたいです。 後ろの組はメンバー、前が初心者でモタモタ、マスター室ではこの辺は神経使って組んでる様ですが、これがあるともう一日がパーですから。 グリーンは傷はつけるは、マナー、とルール、はメチャメチャ。 うるさいメンバー居ますから、知らないで一緒にまわったら、 某有名石油会社のオーナーでしたとか。 そんな人の頭に当てた時の事を考えたプレーを心がけたいですね。?

golf-2007a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に大事に至らなくてよかったと思っています。 本当に良い経験をしたと思っております。 知り合いの、法律に詳しい人に聞いたところによると、今回のケースでは過失割合だけに関して言うと、裁判になれば5対5くらいにはなるんじゃないかという意見を頂戴いたしました。もちろん、正解というのはないとは思いますが、その方の意見でした。参考までに。

golf-2007a
質問者

補足

すみません、裁判ではなくただの過失割合だったと思います。私のほうがまるっきり知識がないもので間違えて書き込みしました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 ほぼ100%質問者様に過失があると思います。幾ら死角があったとはいえ、そこに人がいないことを確認しなかった質問者様が悪いと思います。  少し厳しい意見になるかもしれませんがゴルフ保険に入らずゴルフをするというのは自動車を運転するのに任意保険に入っていないのと一緒です。コースに出るのが1年に1回なら1日保険でも加入すべきです。相手が相手なら数百万要求されても文句言えないと思います。

golf-2007a
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。ゴルフ保険はその後入らせていただきました。今回のケースは、回答者様が、そのティグラウンドにいたとしても私と同じように第一打を打っていたと思うのですが(その位しっかりと安全確認をしたということです)、もちろん私以外の3人もしっかりと安全確認をした上で打ちました。セルフプレーにおいて、前を行く組も後続の組に打ち込まれないように、カートを置くなど、他の3人が見えるところにいるなどの後続の組に存在を気づかせる対策をするのがマナーでありルールであると考えています。(ゴルフ保険に入っていなかった私もルール違反でありマナー違反であるとは思いますが。)そういう意味も含めて回答者様の「ほぼ100%過失がある」という結論に達したと判断でよろしいでしょうか? ただ純粋に過失割合を知りたいだけなのですが、失礼なメールだったかもしれませんがお許しください。 (ゴルフ保険に入っていても過失割合の分のみ、保険が利くということも書いてあったので。)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

今回は軽傷で済んだようなのでゴルフ場や相手と争う必要もなかったと思われます。これを教訓として次のことを守ることをお薦めします。 1)ゴルファー保険をかける。ホールインワン保険をかけなければ年間5千円以下でかけられると思います。補償金一億円ぐらい。  2)常に軽傷ですむとは限らないので、ゴルフ場が安全確保(設計上、または注意の立て札、安全確認の信号設置など)に留意しているかどうかのチェックも必要です。 3)今回のように予想外の行動をとったとき、本人及び同伴競技者が安全確保の努力をしたかどうかもポイントになります。 ゴルフ場にはコースが初めての人や初心者もプレーするのでゴルフ場、プレーヤー(当人及び同伴者、他の組のプレーヤー)がお互いに安全確保に注意する必要があります。 保険もかけず常識的な安全確保も出来ない人はボールを当てた相手が高額所得者の場合、一億円の賠償金を請求される可能性もあることを知るべきです。

golf-2007a
質問者

お礼

皆さんの貴重な意見、非常に参考になります。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

よほど悪意をもって意識的にやったのならともかく、ゴルフ場での事故は不可抗力と思われます。 そのためにゴルフ場では保険に入っており、ほとんどの事故に対応してくれるはずです。 個人的にわびるのは人として当然ですが、その後の対応はゴルフ場に任せておけば良いと思います。

golf-2007a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そのためにゴルフ場では保険に入っており、ほとんどの事故に対応してくれるはずです。    ゴルフ場の方、含めて話をさせていただいたのですが、ゴルフ場が入っている保険ではカートの事故など(他、忘れてしまいましたが)では保険が適用されるらしいのですが、今回のような「人に当てた」などのような保険は適用外という話でした。ゴルフ場によっても違うみたいですね。 早くから回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ティーショットが前の組を越えてました

    この前コースに2人で行った時のことです。 その日は快晴でかなりのプレーヤーで 混み合っていました。 後ろの2人組が結構早かったので 私たちもなるべく迷惑にならないようにと スロープレイはしないようにしていました。 ただ前の組はスロープレイで かなり遅いなとは思っていました。 それでティーショットを打つときは かなり余裕をもって打つようにしていました。 パー4、320Yくらいのホールで 前の組が目印の黄色い旗を越えて そらにカートで進んでいったのを確認して それからさらに念のため時間をあけて(1分くらい) からドライバーで打ちました。 ボールの落下地点は少し低くなっているので ティーグラウンドからは見えない状況でした。 ボールのところまで行ってみると ナイスショットだったので GPSで測ったら290Y近く飛んでました。 しかし前の組の2人がグリーン上からやたらと こちらを見ているので、少しおかしいなとは思いましたが そのままプレーを続けました。 次のホールにいった時に、ゴルフ場の係員が原付バイクで来て 「前の組の頭上をボールが越えていったみたいなので気をつけてください」と 注意を受けました。 当然、すぐに前の組に謝りにいきました。 ただ、かなり時間的にも余裕をもってから打ったつもりでしたので少し驚きました。 また、後続の組が次々ときている状況で あれ以上ティーショットを待つのは 後ろの組からみると、「何で打たないんだ」と思うと思います。 前の組が目印の黄色い旗を越えて見えなくなってからは 3分は経っていました。 そこで思ったのですが300Yくらい飛ばされる方々は、 混んでる状況でどうゆう風に対応されてますか? 念のためアイアンで刻むというのは、 何か楽しくなく違う気がします。 コースによっては、見えにくいホールは ランプが消えてから、ティーショットを打つようなシステムになっているところもあるのでそういうコースは安心して打てるのですが。 そういうシステムのないコースではどうしたらいいか お聞きしたいです。 安全第一だと思うのでよろしくお願いいたします。

  • 【質問】ゴルフのティーを探しています

    いつも楽しく拝読させていただいてます。 ゴルフのティーを探しています。買いたいのです。 [したいこと] ティーショットでゴルフ場の打ちっ放しのようなティー アップがしたい。 [探しているもの] ゴルフコースで使用されているのをみたことがあるの ですが,たとえていえば,ラグビーのボールを蹴ると きに固定する(プレースキックに使う)ような,三角錐 状のボール固定用のものです。プラスチックで出来てい たのではないかと思います。 要するに打ちっぱなしで練習しているとおりの,ティー アップがしたいのです。できればそのティーを使用して 打ちっ放しでも練習したいです。 ネットで探してみたのですが,どこにも探せませんでした。 どなたかご存じのかた,またお勧めの商品があればよろし くお願いいたします。 ちなみにボール1個分くらいあげる派です。

  • 古いゴルフボール

    伯父から、要らなくなったゴルフボールとティーを沢山貰ったのですが、誰も使わないので、そのままになっています。 もう5年以上前から、押し入れの肥やしになっています。 そろそろどうにかしたいと思い、今回フリーマーケットに出してみようかと検討中なのですが、一体どれくらいの値段にすればいいのか分かりません。 5年以上も前のゴルフボールとティーは、どれくらいの値段で売れるでしょうか? 私の想像では、5個入りが100円、3個入り50円、ティーは10個で50円などです。 どなたか、教えてください。

  • ゴルフ用語 どっちが本当ですか

    テレビでゴルフトーナメントの放送を見ていると、ティーショットのときに アナウンサーがティーングランドとよく言っているのですが ティーグラウンド なのか ティーングラウンドなのか どっちが正しいのでしょうか、分かる方教えてください。

  • ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

    ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー について質問です。 ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。 初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。 みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。 先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、 二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。 最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。 そこで質問です。 (1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか? (2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。  次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか? (3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?  それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか? (4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか? 予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。 場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。 他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。 オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。  まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

  • ゴルフ場でコース管理の仕事を始めて2年になります。

    ゴルフ場でコース管理の仕事を始めて2年になります。 もともとゴルフに興味はありませんでしたが、ゴルフ場の仕事なのにいまだ興味が湧きません。 なぜでしょうか? 思うに毎日コースに出て仕事をしながらお客さん(ゴルファー)のプレーを見ていると大変だなーと思ってしまいます。 ボールが真っすぐ飛ばず右に左に行くたびにクラブを何本も持って走るお客さん。 前の組から離されず、後ろの組に追いつかれず、風景を見る余裕も無く打っては走り走っては打ち(たまにカート)。 フォアーの叫びに怯えつつ、雨が降ってもまるで義務のように18ホール終わるまではプレーをやめようとしない。 こんなのヤダなー もっとのんびゆっくり楽しみたいです。 せっかくの休日なんですから、これじゃなんだか工場ラインの仕事をしているみたいです。 もちろん上手くなればこんな思いしないでいいのですが、やはり初めは誰だってこれを経験しますよね。 それからなんだか早く回る事が良いみたいですが、楽しみはなるべく長く味わいたいものです。 もちろんゴルフ場の仕事をしているからプレーファーストの重要性はわかっていますけどね。 もうひとつの理由として他にゴルフよりも面白い趣味に忙しいんですけどね。 まあこんな感じでゴルフをやりたいとは思わないのですが、コース管理の同僚は全員ゴルフをやり、最初の頃は私をしきりに誘ってました(今はまったく無し)。 知人からもタダでゴルフができるのにもったいないと言われています。 ゴルフ場勤めなのにゴルフをやらないこんな私って変ですか? あっ、それからゴルフに興味は無いけどゴルフ場は好きです。 コースに出ていると気持ちが良いです。

  • 競技中に乗用カートに乗ってもいいのでしょうか。

    ゴルフの競技中に乗用カートに乗って移動しても罰則はありませんか。プレーオフのときにティーグラウンドまで乗るのを見ますが、それ以外ではどうでしょうか。 ホールアウトして次のティーグラウンドまでは乗ってもいいのでしょうか。

  • ゴルフをされる方に質問です

    ゴルフボールスタンプってありますよね。 ゴルフボールに自分の名前とかイラストを押せる・・・ 私はゴルフをしないのでよく分からないのですが、あれば使いますか? 披露宴の引出物にしようかと思うんですけれど。 渡す相手はゴルフが趣味の新郎とその友人達5人組なんです。 毎週打ちっぱなしにいったり、月イチくらいでコースに行ったりしています。 自分じゃ買わないけれど、あったら嬉しい物ですか? それとも、ボールにハンコなんて押さないですか? よろしくお願い致します。

  • ゴルフのルール ティーショットではみ出ていると指摘

    よろしくお願いします。 ゴルフのティーショット後に、ボールがティーグラウンドからはみ出ていると指摘されました。 同伴競技者と確認しましたが、ティーショットの位置でお互い食い違い同意が取れませんでした。 この場合、どうしたらよいでしょうか?他の2名のうち、1名は指摘した人と友人で、指摘した人の 肩を持ち、もう一人は、見ていませんでした。

  • ゴルフコースで必要なもの

    はじめてゴルフコースに出るのですが、必要な道具について教えてください。 ゴルフクラブ・グロブ・シューズ・ウェアはそろえたのですが、 他に何が、どれくらい必要でしょうか。。 ロストボールとか買って行こうと思うのですが、デビュー時にみなさん どれくらい持って行かれました? あと、ティーなどの数やら、他に何が必要なのでしょうか? 思いつくままに書いていただいて構いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう