• ベストアンサー

事故の過失割合について

車同士の事故をしてしまいました。 私が後ろからぶつかりました。 前方を走っていた相手の方の車がUターンをしようとして停止し、避けようとしたのですが、避けきれずぶつかった状況です。 (相手の方はUターンをする前に右の指示器は出していましたが、Uターン禁止場所でした、右は田んぼで右折する道もない場所でした) こういった場合、過失割合はどのようになるのでしょうか。 先日事故したばかりで、今回保険を使ってしまうと保険に入れなくなってしまいます。 出来れば示談で済ましたいのですが・・・相手の方が応じてくれるかも微妙なところなのです。 粗末な説明ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.3

中央分離帯の切れ目でUターンできるかどうかは その付近に「転回禁止」の標識があったかどうかによりますね。 標識があるなら、切れ目があろうが何だろうがUターンは禁止です。 前後に標識ありましたか? ちなみに俗にいうオカマ掘ったほうが100%悪い、というのは 不注意で信号待ちしている列に突っ込んだりしたらそうなるでしょうが 質問者さんの場合は当てはまらないので、過失割合のスタートが違うと思われます。

saeki139
質問者

お礼

標識はありました。 でも時間指定で時間外だったみたいです・・・泣 相手の方は人身にすると言ってきてるので、どうしようもない状況になりました。 今日保険の担当の方に連絡しました。 回答生かせなくてすみませんでした。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 停止している車に追突した場合は、一般道での事故では追突した側に100%の過失があると判断されるようです。 高速道路や自動車専用道路は追突された側の過失も認められますが、これは一般に停止することが予見出来ないからです。 (渋滞時の玉突き事故でも追突された側の過失が認められます) つまり、停止している車への追突事故では、100対0で追突した側の責任になるのが基本となります。 但し、転回禁止場所でのUターンが原因ですので、その分の過失は認められると思われます。 下記サイトの過失相殺の認定基準では、20%とされているようです。 後は交渉次第で70対30か60対40に持っていければ、というところですが、保険を使わず素人が交渉するのはかなり厳しいと思います。 取り合えず、使う使わないは別にして保険の担当者に相談されては如何でしょうか。 http://home.d06.itscom.net/rmo/kashitusousatu.htm

saeki139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夕方に電話してみました。 明日に電話をいただけるようなので、保険の担当の方に相談してみます。

• ToshiJP
回答No.1

走行車線の信号でも何でもないところに停車している車につっこんだなら 相手も悪いので40:60であなたの過失が60ぐらいでしょう。 が、相手が訳の分からぬ所で停止してUターンをしようとしてた事実もあるので それを考慮すると悪くても50:50、むしろあなたが有利に 話を進められるはずです。 あなたが話上手なら逆に修理代をもらえるところでしょうが 保険の話もあるので、ここは痛み分けでチャラというのもアリかと。

saeki139
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 申し訳ないです、もひとつわからないのが・・・ 信号ではないのですが中央分離帯があって、その中央分離帯に車が通れる間があるんですね。 そこをUターンしようとしていたのですが、その場合でも上の回答のようになるんでしょうか? 不安なもので、次から次へとすみません。