• ベストアンサー

BON JOVIの「Always」「TheseDays」の日本語訳って?

友人の結婚式で流すお祝いのビデオを作成していて BGMにボンジョビの曲をつけたいと思っています。 できればバラード系がいいなぁと思っていて 「Always」「TheseDays」を候補にしてるのですが 日本語訳が分からず困っています。 歌詞の内容はどんなイメージのものなのでしょうか? 結婚式で流しても差し支えない内容でしょうか? またその他のBON JOVIのバラード系の曲で 結婚式におすすめのものがあればお教えいただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「These Days」を意訳してみます。  俺は群集の中に埋もれないように慎重に生きてきた  地に足をつけ続けようと努力していた  発泡スチロールの王冠を頭に載せたさすらいの王を見た  俺も同じように人生を終えるのかもと思った  街角では男が変化についての古い歌を歌っている  みんなそれぞれわが身を晒す十字架を背負っているんだ  この頃は  彼女は夢がいっぱい詰まったスーツケースを持って  住処を求めて大通りのモーテルの部屋へ来た  俺は彼女はジェームス・ディーンになろうと  しているのだと思う  彼女は崇拝者や熱狂的なファン全員を見ている  誰も彼らのようにはならない この頃は  その上必死になれるものが無いんだ この頃は  この頃は簡単に星が手に入るのに  ストリートにははしごがかかっていない  この頃は時は早く過ぎ去り  この品の無くなった時代において  何も持ちこたえるものはない  俺たち以外誰も残らない この頃は  両足を失ったジミーの靴は  飛ぶタイミングを見計らっていて  第二の人生の窓から  彼はただ目を閉じて飛び降りた  彼の母親は「彼はバカなのよ」と言った  彼は母親に「俺は頑張るから」と言っていたのに  俺たちのヒーローは全員死んだのだと知らないのか?  でも俺は立ち去るくらいなら死んだ方がいいと思う  時代は変わろうとも  ローマはいまだに燃えているんだよ  この世界は変わり続けているんだ  この頃は  純潔でさえオルガスムスを得ている  無駄にする時間など無い  責められる人などいないんだ  BON JOVI の歌詞は意外と奥が深いので選曲は気をつけた方がいいです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012714865

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 Bon Joviについてはあまり詳しくないのですが、回答させていただきます。 Alwaysは、サビの部分は「どんな時も君を愛そう、いつでも、いつまでも君のそばにいよう」といった内容です。 「星が輝かなくなり、天国が爆発して、その言葉が韻を踏まなくなってしまうまで君のそばにいよう」 ・・・といった感じでしょうか。とてもロマンチックな印象を受けます。曲調も歌詞も、結婚式にはぴったりだと思います。 These Daysはこの時代の残酷さを嘆き歌ったものですね。 全体的に「なぜこんな時代になってしまったんだ?」という問いかけが見られます。 「こんな時代に、愛が続くことはない」というようなことをサビで歌っているので、結婚式には向かないかと(^^;) Bon Joviの他の曲であれば、「All About Lovin' You」はいかがでしょう? 「君の顔を見つめるたびに、新しい魅力に気付く それが僕を嬉しくさせて、君をもっと知りたくなる 今夜は眠りたくないよ 夢は時間をただ浪費するだけ 今までの僕の人生はどんな風だったか思い返してみたけれど、 とにかく君を愛してきたんだ」 多分サビはこんな感じの歌詞です。 また、 「地獄に行ったこともあったけれど、僕らは戻ってこれた そのあいだも、いつも僕らは親友だったね」 というような歌詞から、どんなに辛いことがあっても二人で乗り越えてきた・・・というような、恋人という枠を超えた、とても大切な人にあてたラブソングではないかと思います。 前述の通りあまりBon Joviには詳しくないので、誤訳・解釈の違いなどがあるかもしれませんが、よろしければ参考にしてください。

関連するQ&A

  • Bon Joviの[Bounce]の日本語訳について

    私はBon Joviが好きでよく歌を聴いているのですが、どなたか[Bounce]の歌詞の日本語訳をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 また、洋楽の歌詞の日本語訳サイトなどはありますか? 情報の提供をお願いします。

  • John Bon Jovi 似?

    ちかごろ耳にした洋楽男性ボーカルで、 バラード系で、ちかごろ流行っている曲だと思うのですが、 歌詞は覚えていません。 なんとなくJohn Bon Joviに声が似てた人がいます。 誰かわかりますか? 声や曲の感じはたぶん James Morrison、Daniel PowterやJames Blunt と同じ路線だったと思います。

  • これはBON JOVIの曲・・・???

    はじめまして。 かなり前にYAHOO!の音楽検索を「BON JOVI」でやっていたら、たくさんの曲がひっかかったのですが、その中でBON JOVIかどうかわからない曲がありました。 その曲は □歌詞が「kiss me darlin' kiss me kiss me tonight~♪」(聞いただけなので正確ではありませんが、多分こう歌っています) ■かなりセクシーな声。ジョンと思われる方が出だしで息を吐くように「kiss~♪」と囁いています。 です。 なぜかどこかでかなり小さいときに違う人の声で聞いたような感覚がするので、もしかしたらBON JOVIがカバーとかしてるのかな?と思っています。 曲のタイトルなど詳細を知っている方、教えてください!!

  • Bon Joviについての意見を下さい。

    今度埼玉から青森まで高速道路に乗ってドライブします。彼女もBon Joviが大好きなので、ずっと聞こうと思います。そこでCDを編集しようと思っていますが、ロック、バラード関係なく、お気に入りの曲を教えてください。ちなみに自分は「thank you for loving me」が好きです。よろしくお願いします。この結果を参考に編集します。ドライブ時間は6時間くらいになると思うので、たくさんの回答をお待ちしています。

  • Bon Jovi の 『This Ain't A Love Song』

    Bon Jovi の 『This Ain't A Love Song』 についてお聞きします。 この曲のPVは女の子の写真、戦争、などストーリーがありますが、 英語歌詞を和訳できず、歌詞とPVのストーリーの内容も理解できません。 どなたかおわかりの方、教えてください。お願いします。

  • Bon Jovi のスペイン語曲収録CDを教えてください! 

    Bon Joviの"Came de rosas"など、スペイン語バージョンの曲を収録したCDを探しています。 かつては"Came de~"などヒット曲のスペイン語版を収録した『Stars in Spanish』というコンピレーションCDがあったようですが、今でも入手可能なのでしょうか? 情報、宜しくお願いします!

  • ギターソロでフェードアウトして終わる曲

    BON JOVIの「Always」みたいにギターソロでフェードアウトしていく曲を教えてください。 洋楽、邦楽は問いません。 なるべくメロディが良いものがいいです。 よろしくお願いします。 

  • ビートルズの歌詞の日本語訳が知りたいのですが。

    ビートルズの熱狂的なファンの方、または、ビートルズの歌詞を 日本語に訳してみえる方、とにかくいろんな方々、教えてください。 ビートルズの歌詞を日本語訳にして、それを掲載されているホー ムページなどはございませんか?もしくは、書籍でもかまいません。 実は、現在、友人の結婚式(披露宴)で流すビデオを作製しております。 そこで、友人から、BGMはビートルズにして欲しいと頼まれました。 数ある名曲でも、結婚式など祝い事にふさわしくない歌詞があるのは まずいと僕は思ってます。で、日本語訳が知りたいのです。 できれば、ホームーページで参照できるとうれしいです。書籍でも 良いのですが、いかんせん、時間がありませんので、書籍がその日 までに届くかが心配なんです。 自分でも、色々検索はしたのですが、これは!と思われるサイトを 見つけることができませんでした。 みなさまのお力を貸してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな洋楽ありますか?

    Bon Jovi / Night Ranger / Europe / 的な感じのきれいなバラード曲があるグループを探しています。最近、洋楽から。宜しくお願いします。

  • こんな曲探しています

    Bon joviの「Always」 Aerosmithの「Miss a thing」 Oasis「Don't look back in anger」 のようなサビで一気に盛り上がる泣きバラード教えて下さい。 女性アーティストでも構いません。

専門家に質問してみよう