• ベストアンサー

Bon Jovi の 『This Ain't A Love Song』

Bon Jovi の 『This Ain't A Love Song』 についてお聞きします。 この曲のPVは女の子の写真、戦争、などストーリーがありますが、 英語歌詞を和訳できず、歌詞とPVのストーリーの内容も理解できません。 どなたかおわかりの方、教えてください。お願いします。

noname#40881
noname#40881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 プロモーションヴィデオのストーリーは恐らく、 「東南アジアで起こった戦争に従軍していた写真家が現地で幼い女の子と知り合い、だいぶ年月が経ってからその写真家がその女の子の写真を手がかりに探しているうちに、とあるキャバレーに入りそこで酔いつぶれて殴られ意識を失い、男性が気が付いたとき傍で女性が手当てをしてくれていて、そのキャバレーの女性主人が男性の持っていた女の子の写真を見て、手当てをしている女性が男性が探している女の子であることを知るが、その女の子だった女性は今は白人男性相手に売春をしている。」というものだと思います。  歌詞のサビの部分は、 「もし僕が君に抱いている愛が去ってしまい  僕が流している涙の川がそんなに長くないならば  僕は間違っているんだ  これはラブソングなんかじゃない  もし僕がとても強く感じている痛みが  僕が持ち続けている理由ならば  僕は間違っているんだ  これはラブソングなんかじゃない」  つまり写真家が女の子に対して抱いていた‘強い心の痛み’は愛ではなく同情にすぎないということを意味しているのだと思います。愛とは何かと問う奥深い歌です。

noname#40881
質問者

お礼

ありがとうございます。何だかやり切れない内容ですね。 この曲をPVで知ったのでとても印象が強く、ずっと気になっていました。 今後も忘れることがない曲になりそうです・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • bon jovi  bitter wine

    最近bon joviに目覚めたものです 特にthese daysのbitter wineが好きなのですが、いまいち歌詞カードの和訳があってないような気がします。 とは言っても英語力のない自分なんで教えてくれたら助かります。

  • BON JOVIの歌詞の和訳

    BON JOVIの歌詞の和訳が知りたいのですが、載っているサイトを知りませんか?特に知りたいのが「LIVIN' ON A PRAYER」です!

  • これはBON JOVIの曲・・・???

    はじめまして。 かなり前にYAHOO!の音楽検索を「BON JOVI」でやっていたら、たくさんの曲がひっかかったのですが、その中でBON JOVIかどうかわからない曲がありました。 その曲は □歌詞が「kiss me darlin' kiss me kiss me tonight~♪」(聞いただけなので正確ではありませんが、多分こう歌っています) ■かなりセクシーな声。ジョンと思われる方が出だしで息を吐くように「kiss~♪」と囁いています。 です。 なぜかどこかでかなり小さいときに違う人の声で聞いたような感覚がするので、もしかしたらBON JOVIがカバーとかしてるのかな?と思っています。 曲のタイトルなど詳細を知っている方、教えてください!!

  • John Bon Jovi 似?

    ちかごろ耳にした洋楽男性ボーカルで、 バラード系で、ちかごろ流行っている曲だと思うのですが、 歌詞は覚えていません。 なんとなくJohn Bon Joviに声が似てた人がいます。 誰かわかりますか? 声や曲の感じはたぶん James Morrison、Daniel PowterやJames Blunt と同じ路線だったと思います。

  • ain't no ~を教えてください。

    ロッキー3をみていたら、 ~~~引用始まる~~~~ He ain't no tuna. We belong in the gym. ~~~引用終わる~~~~ という台詞がありました。 http://www.google.co.nz/search?as_q=&hl=en&num=10&btnG=Google+Search&as_epq=he+ain%27t+no+tuna&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images (グーグルしたら、台本のURLも発見しました。) また、 ~~~引用始まる~~~~ He ain't no boxer. ~~~~引用終わる~~~ という台詞もありました。 これを、普通の英語に直すと、 He ain't no boxer. =>He is not no boxer. だと思うのですが、そもそもain't noが良く分かりません。 私の勘としては、 He ain't no tuna. 「あいつは、マグロじゃない」(?) だと思ったのですが、そうすると、 He ain't no boxer. 「あいつは、ボクサーじゃない」になり・・・意味不明になってしまいます。 not noもしくは、ain't noの意味を教えていただけますか。 できれば、和訳付きの例文も教えて頂けると助かります。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • Ain't no mountain high enough の歌詞を教えてください。

    天使にラブソングを2を観て、エンディング曲のAin't no mountain high enoughがとても好きになりました。 で解る範囲で口ずさんでいるのですが、出来れば全部の歌詞が歌いたいのです。 しかしどうWEBで調べても私には歌詞が見つけられないのです。 それに私にはヒヤリングして全部の歌詞を聞き取れるほどの英語力が無いのが痛いです。 そこでなのですが歌詞の全文わかる方居ましたら教えては頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • BON JOVIの「Always」「TheseDays」の日本語訳って?

    友人の結婚式で流すお祝いのビデオを作成していて BGMにボンジョビの曲をつけたいと思っています。 できればバラード系がいいなぁと思っていて 「Always」「TheseDays」を候補にしてるのですが 日本語訳が分からず困っています。 歌詞の内容はどんなイメージのものなのでしょうか? 結婚式で流しても差し支えない内容でしょうか? またその他のBON JOVIのバラード系の曲で 結婚式におすすめのものがあればお教えいただけると助かります!

  • ♪トムジョーンズ?Ain't no women like what I've got♪

    ain't no women like what I've gotという歌詞が入ってる(左の英語も定かではありませんが・・・)曲を聴いたのですが、歌手と題名をご存じの方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか? 声はTom Jones(トムジョーンズ)に非常に似ていました。 トムジョーンズで検索したのですがそれらしき曲がありませんでしたので・・・ よろしくお願い致します。

  • Alicia keys の「If I Ain't Got You」のPVについて

    長年Alicia keysのファンのものです。 といいつつも、英語の聞き取りができないもので 歌詞を覚えるのも四苦八苦な状態です(笑) ところで、Alicia keys の「If I Ain't Got You」のPVについて質問です。 ご覧になった方はわかるかと思いますが、 途中、アリシアの鼓動とともにドラマ仕立てとなり 彼氏が警察に連行されて行ってしまいます。 一体何が起きたのでしょうか?なんて言ってるかわかりますか? 観る度にドキドキするんですけど、 状況がわからず悩んでしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!!

  • 独学で英語を学ぶ為のおすすめ洋楽を教えて

    独学で英語を学ぶためにおすすめの洋楽を教えてください。 (もちろん曲を聴くだけではなく、他にもテキストやラジオでの 勉強を考えています。) 私は洋楽だとbon joviやアヴリル・ラヴィーンが結構好きなのですが 知人に「bon joviは発音になまりがあるよ」と言っていたので 覚えるなら、綺麗な発音で聞き取りやすく、難しい歌詞も少ない (これはそこまで重要視していないです) 歌手が知りたいです。 ビートルズやカーペンターズなどの有名どころは 聞いていますが、もう少しノリのいい曲(ロックやハウス、 ユーロやテクノなどでも)でおすすめを教えてください。 楽しい曲だと何回も聞きたくなるので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう