• 締切済み

猫の出産

愛猫が妊娠中で 出産を控えています。 この子は 今年の春1歳の頃に一度出産を経験していますが その時 子を産み落としきちんと後処理は自分でしたのですが その後子猫を噛み振り回しのまま放置という対応でした。結局4匹生まれましたが 全員同じ状況でなんとか人間が 暖めミルクを与えて育てましたが 命は続きませんでした。   元々 気性が荒く落ち着きのない子なのです。 しかしとても綺麗な子で どうしても子供が欲しくて今回妊娠という事になりました。今回出産したら 避妊手術予定です。 病院の先生は 大丈夫だといいますが 妊娠させておきながらも 不安でいっぱいなんです。 同じような経験をされた方は いらっしゃいますか? 一度目は子育てをしなかったけど 二度目はきちんとできるものでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

こんばんは。猫さんの出産を控え、ずいぶん不安で心配なことと思います。 わたしは生涯共に過ごそうと決めた猫と6年一緒に住んでいますが、出産を経験したことはありません。 ですから、参考にはならないかもしれませんし、少々辛口の意見になってしまうのですが… まずは、一度目の出産で育児放棄をしたということですので 二度目は大丈夫か大丈夫でないかを予想(楽観)するのではなく、 飼い主である人間が、生まれたばかりの子猫を育てるために出来得る限りの環境と準備を整えておくことが必要かと思います。 (それで二度目にきちんと育児してくれるのなら、飼い主の取り越し苦労でよいではないですか) 参考URLに、生後二日くらいの子猫を拾って育てた方の体験談を入れておきますので、 育て方の詳細はそちらをご参照ください。 --------------------------------------------- 以下は、アドバイスや回答ではなく説教じみたお話になってしまいますので そういう意見を聞きたくないのであれば、読み飛ばしてくださいませ。 飼い猫の出産を控え不安定な質問者には誠に申し訳ないのですが、長々と書かせていただきました。 まず、わたしは基本的にきちんとしたブリーダーでなければ、ペットの繁殖に手を出すべきではないと思っている人間です。 >しかしとても綺麗な子で どうしても子供が欲しくて そのお気持ちは、同じ猫を飼う者として痛いほどによくわかります。 わたしも、自分の猫に虚勢手術を受けさせるときに、この子の子孫をもう二度と残せなくなるんだ… と思うと、何度手術をやめようと思ったかわかりません。 親馬鹿ではありますが、「こんなに綺麗な猫はめったにいないから、子孫を残さないといけないんじゃないか」と考えました。 けれども、そこは発想を変えてみました。欺瞞であることは、充分承知です。 たとえば、16歳のまだまだ子供だけれど生殖能力は充分の少女の時に。 親から「お前はとっても綺麗で可愛いから、可愛い孫が生まれるだろうね。だから、子供を生んでくれ。結婚相手も用意したよ」 と言われて、結婚させられ妊娠、出産を味わうことになったらどんな気持ちでしょう? ましてや「生んだのはお前だから、お前が立派に育てるんだよ。 おばあちゃんでも面倒を看られるくらい大きくなったら、遊んであげるから。 それまでは、お前が立派に教育して育てておくれ」と育児を丸投げされたとしたら? わたしは、とてもじゃないけど耐えられないと思います。 両親から蝶よ花よと育てられていたのなら、なおさらです。 育児放棄したくなる気持ちが湧き上がってくるでしょう。 人間には社会的責任や弱きものへの愛情があるので、容易に育児を放棄することはできませんが (それでも最近の社会では、以前より多い現象になっているようですが…) 猫は本能で子育てをする生き物です。 大事に大事に育てられていたところに、いきなり妊娠→出産の大仕事を押し付けられたら 育児を放棄してしまっても仕方のないことと思います。 猫は自分が生き延びることで精一杯なのです。 飼い主の都合で子猫が欲しいと思ったのなら、最初から母猫の育児など当てにしないほうが賢明なのではないですか? かように思うのは、友人に 「猫のブリーダーになって儲ける!」と言って血統書つきのチンチラを2匹飼い(買い) 不衛生な部屋(猫の糞尿の匂いで眠れなくなるような部屋でした)に住み 安易に猫に子供を生ませ、生まれた子供の中には死なせてしまった子猫もあり、 母猫は衰弱しきってノイローゼのような状態になって、 挙句、生まれた子供の引き取り手がなく相手構わず「血統書つきの猫が産んだんだよ」と言って 里親の選定もろくにせずに、子猫を里子に出そうとした人がいたせいかもしれません。 その友人(今はもう縁が切れていますが…)と飼い猫を見るたびに、 どうしてこういう飼い方をするんだろう、家族に迎えたいと思って飼った猫じゃないのだろうか と悲しい思いを抱いていました。 tarorin5さんが、そんな無責任な飼い主だと責めているわけではありません。 ですが、外見が綺麗だから子供を生ませたいという考えには、いささかの軽率さを感じます。 また、親猫の子育てに淡い期待を寄せている点も気になりました。 あなたが。 子供が欲しいと思って、飼い猫に子供を作らせたのではないですか。 それならば、母猫に子供の世話を押し付けるのではなく、 子供を望んだのは自分なのだから、生まれた瞬間から赤ちゃん猫を立派に育ててやる!くらいの気概がなくてどうするんですか? 実際に、育てるための知識を猫の妊娠期間中に身につけなくてどうしますか? 獣医さんは大丈夫とおっしゃっていますが、お医者さんよりもずっと長い時間を 親猫さんと共に過ごしているのは、tarorin5さんでしょう。 お医者さんの言葉を信用しないわけではありませんが、猫さんのことを一番わかっているのは飼い主でしょうし 特に難しい病気に罹っているという場合以外には、 飼い主こそが自分の子供(猫)の気持ちや様子を一番に察してあげるべきだと、わたしは思っています。 物言えない動物です。飼い主がわかってあげなくて、誰がわかってあげるのですか? 共に過ごし、最後の瞬間まで看取ろうと誓った家族のはずです。 猫に「メンタル面をケア」なんて勘違い…と批判する方もいらっしゃるでしょうが、 自分の飼い猫を見ていると、確かに豊かな感情があると断言したくなるのです。 誰に反論されても、この子の気持ちだけはお医者様より飼い主であるわたしのほうが わかっていると胸を張って言い切ります。 だからこそ、重大な病気のときに医療を優先するか猫の気持ちを優先するか間違わず選択したいと思うのです。 今回の事に関して言えば、 「猫は子供を生みたかったのか、生みたくなかったのか」 「生んだとして、(仕方なくであれ)育児をするのかしないのか」です。 回りくどく書いてしまいましたが、結論として ここで聞くべきことは「一度目は子育てをしなかったけど 二度目はきちんとできるものでしょうか」ではなく 「飼い猫が出産しようとしています。以前に育児放棄があったので、飼い主として生まれた瞬間から  子猫を無事に育てるためにはどうしたらいいですか?」といった言葉ではないかと思いました。 本当に長々と書いてしまいました。 いろいろと言いたいことを連ねてしまったので、失礼な発言が多々あったと思います。 お礼や補足はなくても大丈夫です。

参考URL:
http://www.daimomo.net/about_cats/cats_top.htm
tarorin5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 おっしゃることは ごもっともだと思います。私の家には 猫が4匹いて虚勢避妊も済ませています。今回の子だけ 子供を欲しいを思ったのは 確かに人間の勝手だということはわかっています。 反論する気もないし そのまま受け止めます。 私は 何もせずに出産を迎えようとしているわけではありません。 今までも 生まれたての捨てられた子猫を育てて里親に出したこともありますし 前回も色々と調べて勉強して先生にも指導を受けて一生懸命やったつもりです。あの経験は忘れたわけでもないし 今後捨て猫の保護活動にも役立つ事と思っています。 ただ 実際猫は安産が多くてこういうケースを体験したかたが私のまわりにいなかったので 質問させていただいたんです。 言葉の使い方が悪かったですね。 不愉快な思いをさせてしまって 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 体の小さな猫の出産について

    とても小柄な猫が出産間近の様なのですが、しんどそうです。 食欲もあり、元気で散歩もしますが、 出産となったら自然に出来るものか・・・。 猫の出産は軽いと言われますが、心配です。 頭の大きさもくらいの子猫並みで、手足も細く まるでスイカをぶら下げているかのようです。 一度病院に行ったほうがいいでしょうか? 猫でも帝王切開になるのでしょうか? (今回の子育てが終わったら避妊するつもりです) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠・出産について

    今日飼い猫が妊娠していることが判明しました もう一週間程度で出産するみたいなのですが、猫の妊娠・出産は初めての経験で、どうしてあげたらいいのか分かりません(´;ω;`) 屋内飼いだったのですが、三ヶ月前に脱走し、七月末に帰ってきて、それからまた室内飼いです。避妊を考えていたところの妊娠発覚でした。 今日病院行ったら一匹らしいので、全て猫ちゃんに任せておいて大丈夫ですといわれたのですが、産まれるまでの一週間ちょっと、静かな部屋に移動させた方がいいのでしょうか? それから、出産した後は覗いたり触ったりせずに放って置いたほうがいいのでしょうか? 飼い主の私は何をしたらいいのでしょう 人間の私が焦ってしまいます(;・∀・) 文章まとまらずすみません 回答よろしくおねがいします!

    • 締切済み
  • 出産か避妊か…。

    ゴールデンのメス犬を飼っています。2歳になるのですが、出産をさせるべきか、早く避妊をすべきか迷っています。メス犬は避妊をしたほうが、ガンなどの病気の発生が少ないと聞いたことがありますが、やっぱり女の子に生まれてるから一度は出産という経験もさせてあげたいとか、ひょっとしたらこの子は子供が産みたいかもしれないのにそれを奪ってしまうのは可哀想とか勝手な人間の考えですがそういったこともあり非常に迷っています。1度、出産をしてから避妊をしてもガンなどの発生は全く避妊をしていない犬よりも少ないのでしょうか?どなたか経験された方、うちはこうしたとか、こうしてよかったとか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産について

    愛猫(1歳)が晴れて妊娠しました。 現在妊娠50日目、3匹出産の予定です。 獣医師の診察も受け、経過も順調です。 猫は基本的に安産で、下手に人間が介入してしまうと、育児放棄してしまう危険性もあるみたいで、見守るスタンスで十分だと獣医師から言われています。 とはいえ、万が一に備えて色々と準備をしているのですが、出産間近になってきたら雄猫はケージに入れておく方がよいのかなど迷います。 獣医師からはあまり人間側が神経質にならずにおおらかに、という構えでよいとは言われていますが。 もちろん、24時間診療緊急手術対応の病院は調べていて連携してのぞみます。 雄猫の扱いも基本的に放置していてよいものでしょうか。 どなたか見守る経験された方いらっしゃいますか。いらっしゃいましたら、激励のお言葉などいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 何歳まで妊娠・出産できると思いますか?

    2児の母です。 もう1人位子供が欲しいなぁと思っています。 妊娠は楽しみです。 出産は痛いのはイヤだけど2~3日の辛抱だからどうにかなりそうです。 その後の子育てが……体力の不安からか最近は弱気になってきたようで精神力の不安がよぎるようになりました。 諸事情細かいことを言い出すとキリがないので、なんとなく、でお答え頂けたらと思います。 ご自分は、何歳まで妊娠・出産できると思いますか? その後の子育てを視野に入れると何歳までだと思いますか? ちなみに私は、妊娠・出産だけなら42歳、子育て込みだと今頃で限界かも。 今39歳です。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 見知らぬ犬とかかってしまったらしい

    7歳のメスのゴールデンレトリバーですが、妊娠しているようなのです。いつもはさかりの時期にはおりの中に入れるようにはしていたのですが、今回はそれを怠ってしまいました。三歳の時に一度、ゴールデンの子犬を出産しました。避妊手術も考えてはいましたが、今となってはもう遅いですよね?今の状態は、お腹がふくよかになってきていて、お乳もふくらみかけています。絞ってみたら、ジワッとミルクらしき白い液が出ました。ほぼ確実ですよね?生まれた子犬をどうしてよいのか困っています。引き取ってもらえるような所ってあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫9ヶ月・妊娠?1歳未満の平均出産頭数

    今9ヶ月の愛猫のお腹が少しふっくらしてきた様な気がして、妊娠かな?と、思っています。 先月18日に外へ出てしまって19日に帰宅、その時の鳴き声が発情期らしき声で、20日には治まりました。 これは…と、思いながら生活していたのですが、最近お腹がふっくらしてきました。 それで質問なのですが、1歳未満の猫ちゃんは平均してどの位の赤ちゃんを一度に産むのでしょうか?ネットで調べたのですが、1歳未満は1~2匹と書いてある所があったり、若い猫は出産頭数が多い、と書いてある所があり混乱しています(笑) 病院で見てもらえば何匹いるかわかるらしいですが、まだ少しだけふっくらした感じなので、検査しても曖昧だと思い、もう少し経ってから行こうと思っているのですが、なんだかわくわくしてしまって…(笑) 何匹の赤ちゃんが産まれても、里子には出さずきちんと家で育てる覚悟です。 小柄な為、愛猫の避妊手術は見送っていました。 パパ猫が外の子の為、猫エイズなどの検査もしようと思っています。 無事出産して(妊娠していれば)仔猫ちゃん達が離乳してから、ママ猫は避妊手術をします。 仔猫ちゃん達も、2ヶ月経ったらワクチン、避妊去勢手術をきちんとするつもりです。 本人(猫?)よりもワクワクドキドキしてしまっている飼い主ですが、回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の出産回数・・・5回

    今、譲ってもらうか検討中の子猫がいます。 その猫の母親は、4歳で最近5回目の出産をしました。 そして、最初は4匹だったのが、どんどん増えて8匹産まれたそうです。 えさは妊婦・授乳猫用じゃないし、1.5ヶ月でも時々授乳しているので、ガリガリでした。 子猫を産んでは取り上げられて、本当にかわいそうです。 骨がもろくなると思いますし、このまま産み続けては寿命も短くなるのではないかと思っています。 私の周りの20歳を越えた猫(3匹)は、いずれも妊娠回数が0~4回です。 匹数も4匹くらいで少ないです。 猫ちゃんのために、避妊手術をして欲しいのですが。。 もちろん、8匹も探すのは困難なので、子猫のためでもあります。 (その孫猫の一部が野良猫になるのも問題ですし) 1.何度も連続して妊娠・出産しても大丈夫なのでしょうか? 2.妊娠と寿命、骨の関係はありますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出産からだいぶ経ったのですが・・・

    前に勤めていた会社の先輩から出産したとの知らせを受け、お見舞いに行く事になりました。 私が出産した時(昨年6月)、先輩から出産祝いをもらっているのですが、その後なかなか会う機会もなく先輩もすぐに妊娠したり(切迫流産で入院したり)して内祝いを渡せなくて今に至ってしまいました。 そこでちょっと変な質問なのですが、今更内祝いをしかも出産祝いと一緒に渡すのはおかしいですか? ちなみに、その先輩とはあまり会う機会はないのですが、これからも子育ての良き先輩としても(今回3人目の出産なのです)お付き合いしていきたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう