• 締切済み

猫の出産

愛猫が妊娠中で 出産を控えています。 この子は 今年の春1歳の頃に一度出産を経験していますが その時 子を産み落としきちんと後処理は自分でしたのですが その後子猫を噛み振り回しのまま放置という対応でした。結局4匹生まれましたが 全員同じ状況でなんとか人間が 暖めミルクを与えて育てましたが 命は続きませんでした。   元々 気性が荒く落ち着きのない子なのです。 しかしとても綺麗な子で どうしても子供が欲しくて今回妊娠という事になりました。今回出産したら 避妊手術予定です。 病院の先生は 大丈夫だといいますが 妊娠させておきながらも 不安でいっぱいなんです。 同じような経験をされた方は いらっしゃいますか? 一度目は子育てをしなかったけど 二度目はきちんとできるものでしょうか。

みんなの回答

• looknyan
回答No.1

こんばんは。猫さんの出産を控え、ずいぶん不安で心配なことと思います。 わたしは生涯共に過ごそうと決めた猫と6年一緒に住んでいますが、出産を経験したことはありません。 ですから、参考にはならないかもしれませんし、少々辛口の意見になってしまうのですが… まずは、一度目の出産で育児放棄をしたということですので 二度目は大丈夫か大丈夫でないかを予想(楽観)するのではなく、 飼い主である人間が、生まれたばかりの子猫を育てるために出来得る限りの環境と準備を整えておくことが必要かと思います。 (それで二度目にきちんと育児してくれるのなら、飼い主の取り越し苦労でよいではないですか) 参考URLに、生後二日くらいの子猫を拾って育てた方の体験談を入れておきますので、 育て方の詳細はそちらをご参照ください。 --------------------------------------------- 以下は、アドバイスや回答ではなく説教じみたお話になってしまいますので そういう意見を聞きたくないのであれば、読み飛ばしてくださいませ。 飼い猫の出産を控え不安定な質問者には誠に申し訳ないのですが、長々と書かせていただきました。 まず、わたしは基本的にきちんとしたブリーダーでなければ、ペットの繁殖に手を出すべきではないと思っている人間です。 >しかしとても綺麗な子で どうしても子供が欲しくて そのお気持ちは、同じ猫を飼う者として痛いほどによくわかります。 わたしも、自分の猫に虚勢手術を受けさせるときに、この子の子孫をもう二度と残せなくなるんだ… と思うと、何度手術をやめようと思ったかわかりません。 親馬鹿ではありますが、「こんなに綺麗な猫はめったにいないから、子孫を残さないといけないんじゃないか」と考えました。 けれども、そこは発想を変えてみました。欺瞞であることは、充分承知です。 たとえば、16歳のまだまだ子供だけれど生殖能力は充分の少女の時に。 親から「お前はとっても綺麗で可愛いから、可愛い孫が生まれるだろうね。だから、子供を生んでくれ。結婚相手も用意したよ」 と言われて、結婚させられ妊娠、出産を味わうことになったらどんな気持ちでしょう? ましてや「生んだのはお前だから、お前が立派に育てるんだよ。 おばあちゃんでも面倒を看られるくらい大きくなったら、遊んであげるから。 それまでは、お前が立派に教育して育てておくれ」と育児を丸投げされたとしたら? わたしは、とてもじゃないけど耐えられないと思います。 両親から蝶よ花よと育てられていたのなら、なおさらです。 育児放棄したくなる気持ちが湧き上がってくるでしょう。 人間には社会的責任や弱きものへの愛情があるので、容易に育児を放棄することはできませんが (それでも最近の社会では、以前より多い現象になっているようですが…) 猫は本能で子育てをする生き物です。 大事に大事に育てられていたところに、いきなり妊娠→出産の大仕事を押し付けられたら 育児を放棄してしまっても仕方のないことと思います。 猫は自分が生き延びることで精一杯なのです。 飼い主の都合で子猫が欲しいと思ったのなら、最初から母猫の育児など当てにしないほうが賢明なのではないですか? かように思うのは、友人に 「猫のブリーダーになって儲ける!」と言って血統書つきのチンチラを2匹飼い(買い) 不衛生な部屋(猫の糞尿の匂いで眠れなくなるような部屋でした)に住み 安易に猫に子供を生ませ、生まれた子供の中には死なせてしまった子猫もあり、 母猫は衰弱しきってノイローゼのような状態になって、 挙句、生まれた子供の引き取り手がなく相手構わず「血統書つきの猫が産んだんだよ」と言って 里親の選定もろくにせずに、子猫を里子に出そうとした人がいたせいかもしれません。 その友人(今はもう縁が切れていますが…)と飼い猫を見るたびに、 どうしてこういう飼い方をするんだろう、家族に迎えたいと思って飼った猫じゃないのだろうか と悲しい思いを抱いていました。 tarorin5さんが、そんな無責任な飼い主だと責めているわけではありません。 ですが、外見が綺麗だから子供を生ませたいという考えには、いささかの軽率さを感じます。 また、親猫の子育てに淡い期待を寄せている点も気になりました。 あなたが。 子供が欲しいと思って、飼い猫に子供を作らせたのではないですか。 それならば、母猫に子供の世話を押し付けるのではなく、 子供を望んだのは自分なのだから、生まれた瞬間から赤ちゃん猫を立派に育ててやる!くらいの気概がなくてどうするんですか? 実際に、育てるための知識を猫の妊娠期間中に身につけなくてどうしますか? 獣医さんは大丈夫とおっしゃっていますが、お医者さんよりもずっと長い時間を 親猫さんと共に過ごしているのは、tarorin5さんでしょう。 お医者さんの言葉を信用しないわけではありませんが、猫さんのことを一番わかっているのは飼い主でしょうし 特に難しい病気に罹っているという場合以外には、 飼い主こそが自分の子供(猫)の気持ちや様子を一番に察してあげるべきだと、わたしは思っています。 物言えない動物です。飼い主がわかってあげなくて、誰がわかってあげるのですか? 共に過ごし、最後の瞬間まで看取ろうと誓った家族のはずです。 猫に「メンタル面をケア」なんて勘違い…と批判する方もいらっしゃるでしょうが、 自分の飼い猫を見ていると、確かに豊かな感情があると断言したくなるのです。 誰に反論されても、この子の気持ちだけはお医者様より飼い主であるわたしのほうが わかっていると胸を張って言い切ります。 だからこそ、重大な病気のときに医療を優先するか猫の気持ちを優先するか間違わず選択したいと思うのです。 今回の事に関して言えば、 「猫は子供を生みたかったのか、生みたくなかったのか」 「生んだとして、(仕方なくであれ)育児をするのかしないのか」です。 回りくどく書いてしまいましたが、結論として ここで聞くべきことは「一度目は子育てをしなかったけど 二度目はきちんとできるものでしょうか」ではなく 「飼い猫が出産しようとしています。以前に育児放棄があったので、飼い主として生まれた瞬間から  子猫を無事に育てるためにはどうしたらいいですか?」といった言葉ではないかと思いました。 本当に長々と書いてしまいました。 いろいろと言いたいことを連ねてしまったので、失礼な発言が多々あったと思います。 お礼や補足はなくても大丈夫です。

参考URL:
http://www.daimomo.net/about_cats/cats_top.htm
tarorin5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 おっしゃることは ごもっともだと思います。私の家には 猫が4匹いて虚勢避妊も済ませています。今回の子だけ 子供を欲しいを思ったのは 確かに人間の勝手だということはわかっています。 反論する気もないし そのまま受け止めます。 私は 何もせずに出産を迎えようとしているわけではありません。 今までも 生まれたての捨てられた子猫を育てて里親に出したこともありますし 前回も色々と調べて勉強して先生にも指導を受けて一生懸命やったつもりです。あの経験は忘れたわけでもないし 今後捨て猫の保護活動にも役立つ事と思っています。 ただ 実際猫は安産が多くてこういうケースを体験したかたが私のまわりにいなかったので 質問させていただいたんです。 言葉の使い方が悪かったですね。 不愉快な思いをさせてしまって 申し訳ありませんでした。