• 締切済み

猫の妊娠・出産について

今日飼い猫が妊娠していることが判明しました もう一週間程度で出産するみたいなのですが、猫の妊娠・出産は初めての経験で、どうしてあげたらいいのか分かりません(´;ω;`) 屋内飼いだったのですが、三ヶ月前に脱走し、七月末に帰ってきて、それからまた室内飼いです。避妊を考えていたところの妊娠発覚でした。 今日病院行ったら一匹らしいので、全て猫ちゃんに任せておいて大丈夫ですといわれたのですが、産まれるまでの一週間ちょっと、静かな部屋に移動させた方がいいのでしょうか? それから、出産した後は覗いたり触ったりせずに放って置いたほうがいいのでしょうか? 飼い主の私は何をしたらいいのでしょう 人間の私が焦ってしまいます(;・∀・) 文章まとまらずすみません 回答よろしくおねがいします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• wakame300
回答No.3

>どうしてあげたらいいのか 獣医さんの言われるように、何も特別なことをする必要はありませんよ。 と言うより、してはいけませんね。 普段の暮らしが一番です。 あらかじめ用意するのは、段ボール箱&その中の薄い毛布かバスタオルくらいのものです。 そこが気に入ればそこで産みます。 ・押入れを開けっ放しにしない(ここで産むことが多いので・・) それ以外に気をつけることはありません。(#^.^#) 子が一匹なら、あっさりと産まれますし、体力も消耗しないでしょう。 多産だと母乳が足りないことも稀にありますが、今回はその心配もまったくありませんので。。 ちなみに、出産時には当然、胎盤も排出されますし、わずかな出血もあります。 まさかとは思いますが、勘違いして騒がないでくださいね。(#^.^#) 一応、出産の動画を貼っておきますので、参考にしてください。 http://www.konekono-heya.com/hansyoku/mating.html ちなみに、胎盤は食べてしまうことが多いですが、食べなくても異常ではありません。 >出産した後は覗いたり触ったりせずに放って置いたほうがいいのでしょうか? 母猫に警戒する様子がなければ、構いません。嫌なら確実に唸りますので。 ただし、いきなり子猫に触るのではなく、まず母猫に声をかけてナデナデして、そのあとに 子猫に触りましょう。 特別な餌もいりませんし、限度を超えなければ客が来ても構いません。 生後1週間前後で、違う場所に巣を変えることがよくありますので、使わなかった段ボール 箱はしばらくそのままにしておきましょう。 たいがいは、押入れとかベッドの上とかが好まれるようですね。 あと数日ですね。楽しみにしておいてください。

回答No.2

こんにちは。うちの場合は、子猫を触ったり抱き上げたりするのは、2日間だけしないようにしていますが、あとは1日2回を限度にして子猫の健康状態をチェックしています。なるべく親猫の見える範囲内に子猫を置いておく必要があり、家族に見せる為に隣の部屋とかに移動すると、親猫は子供を人目につかないところに隠そうと移動させる傾向があります。以前にも黒猫ヤマトの宅急便のように子猫を加えて移動する親猫を何度も見つけては元の場所に戻していました。出来たら出産間近でしょうから、予備のダンボール箱を作り出産時や出産後に親猫が使用出来るようにしてあげると良いと思います。出産が上手く出来たら、親猫を思いっきり褒めてあげると良いと思います。あっ、うちも親猫ミューちゃんがそろそろ生まれそうなのだっ。ちなみに家の猫ちゃん「めい」が5カ月頃のものが私のプロフィール画です。(ミューの子、妊娠中なのはミュー)

tarosu105
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 段ボールの隠れ場所的なところは仲にタオル入れて用意しました(^O^) 猫ちゃん可愛いですね! うちの子は黒猫です♪

• shubal
回答No.1

一匹ですか?私の場合は六匹でした。注意点としては、産まれた赤ちゃんをあまり触らないことです。あまり触ると親猫が殺してしまうことがありますから。

tarosu105
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わかりました 母猫に殺されないよう 触らないようにします!