• ベストアンサー

猫の妊娠、出産

猫については無知なので、猫の妊娠、出産について質問させて下さい。 一歳のスコティッシュフォールドの♀猫が、妊娠しています。完全に妊娠だと確信したのは、1月の始め頃です。 最近は、よく寝る。ご飯を異常に欲しがり、よく食べるなどです。 そこでお聞きしたいのが、 出産は、だいたいいつ頃か、また、初産で何かあると困るので、産箱の他に用意した方が良い物はあるかです。 本猫は相変わらずマイペースですが、私がソワソワしてしまい、気が気じゃありません(´;ω;`) 一応画像を付けておきました。 回答、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫の妊娠期間・出産は67日前後で、中には2日間かけて出産する場合もあります。 犬に比べると、比較的安産な傾向にあるようです。 出産時に親猫がへその緒をかみ切らない場合は、人間の手が必要になるので、 はさみと糸を用意し、子猫の体の1~2cmの部分を糸で結び、 結んだ場所から1cmのところで、消毒をしたはさみで切ってあげて下さい。 お産の途中で産道で止まってしまった場合、清潔なガーゼやタオルで 人間が子猫を引き出すことも必要になるかもしれません。 稀に自然分娩が出来なくて、帝王切開になることも考慮し、 掛かりつけ獣医の診断を受けておくと、いざという時に スムーズに診察が受けられると思います。 可愛い猫ちゃんですので、子猫が生まれるのが楽しみですね!

yunn0306
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不安がいっぱいですが、もしその時が来れば教えて頂いた事を参考に頑張ります(>_<)!!! 何だか気分は、孫です(笑) 丁寧な回答を有難うございました♪

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

うちで飼ってた猫がお産をしたときは、何にもしませんでしたよ。あれ、もう生んじゃったのってくらいですね。居心地の良い寝床を用意して、タオルなどをしいて綺麗にしておいてやるだけでいいでしょう。人間と違って動物はあっという間に生んでしまうようですし、子猫もすぐに自分でオッパイを探して飲みだしますよ。ちなみにうちのアンテナちゃん(いつも尻尾ピンと立てているので)真っ白の子を匹と真っ黒の子を2匹産と白で頭に!マークの模様がある子をみましたよ。今は3匹がもらわれていったので、アンテナちゃんと、イタズラちろこ(真っ白)と!マーくんと、その前から飼っているメイという15歳の猫の4匹で仲良くやってます。 もう動いているのが判るようなら1周間から2週間程度でしょうから。いつでも寝床に清潔なタオルなどを敷いて置いてあげましょうね。あと、オッパイをあげているときのお母さんは沢山食べますし、水も沢山飲みますから絶対に切らさないように気をつけましょう。人間に出来るのはそのくらいのことですよ。

yunn0306
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) !マークですか♪可愛いですね(´ω`) うちにももう一匹、イタズラ小僧がいるので出産時に手を出さないか心配です(´-ω-`) あと1~2週間、不安と期待でいっぱいです。丁寧な回答を有難うございました!

回答No.1

生まれてくる猫をどうするつもりですか、もらい手をさがすのが第一だと思います。

yunn0306
質問者

お礼

有難うございます。貰い手は決まっています。それ以上に産まれても、産まれた子は何匹でも責任を持って、一生涯育てます。

yunn0306
質問者

補足

ちなみにお腹を見るとぐにゃぐにゃと動いているのがわかります。