• 締切済み

クレージーキャッツの音楽レベル

クレージーキャッツの音楽性は高いと聞いたことがありますが 個々のメンバーのレベルはどんな程度だったのでしょうか? 谷のトロンボーンは日本屈指だったというのも本当ですか? それぞれメンバー個別によろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まだまだレベルが落ちても十分プロとして通用するハイレベルと思います。私は尊敬してるということです。程度は数値に表せない。個人はしらないが仲良く組んでいるから良く似た程度と思う。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.1

当時の一流プロレベルだと思います。参考URLあるように、ハナ肇、谷啓、桜井センリはクレージーキャッツ以前には1流バンドのメンバーでした。その他のメンバー各個人についてはよく分かりませんが、1流バンドに所属していた人が3人いるバンドですから、かなりの実力があると思います。 テレビとかでは、真面目にジャズを演奏することは稀でしたので、あまり憶えてませんが、プロのジャズバンドと十分に通用する演奏だったと思います。あと、シャボン玉ホリデーのエンディングで植木等がギターで弾くスターダストよかったですね。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070429/ent070429001.htm

関連するQ&A

  • クレージーキャッツの映画?

    30年くらい前に観た映画ですが、谷啓さんが主役のような作品で、他にもメンバーが出ていた記憶があるので、ずっとクレージーキャッツのシリーズの1本だと思っていたものの、ビデオとかを借りてみてもそれらしいものがありません。てっきり「クレージー奇想天外」というのがそれだとばかり思ってましたが、覚えているのとは違うストーリーです。やたら空想シーンがあるような映画で、ヒロインが誘拐されて、それを助けるような話だったんですが・・・。なんという作品か分かる方いらっしゃいませんか?

  • 木更津キャッツアイのユニフォーム

    こんにちは。日本シリーズ、ワールドシリーズと私たちキャッツファンを大いに盛り上げてくれた、木更津キャッツアイ。 そこで、今更ながら、ドラマ時に売り出した木更津キャッツメンバーのユニフォームが欲しいんです。「あの時に買えよっ!」って感じなのですが、お金がなかったこともあって無理でした。値段は6900円だったと思います。ミズノの製品ですよね?「m」の文字が見えますので。ユニフォームはもう売り出してくれないみたいなのですが、自分で作ってしまおうかと考えてくらい欲しいです。ミズノさんに頼んでオーダーメイドのようには作っていただけるのでしょうか?それとも、別の業者はありますでしょうか? 名前を見て、分かるようにかなりの木更津キャッツアイファンです。よろしくお願いします。

  • プロ野球のレベル

    大リーグでいえば日本のプロ野球チームのレベルはどの程度でしょうか?どのチームも仮に大リーグで1シーズンやったらどのチームも負け越してしまいそうな気がするのですが、やはり3Aぐらいのレベルでしょうか? 選手個人のレベルでは日本人選手が大リーグで活躍してますが、リーグで屈指の選手といえるのは、過去の実績からイチロー選手、野茂選手ぐらいなのでしょうか?

  • 各音楽大学のレベルについて

    日本全国にいろいろな音楽大学があります。その中での大学間のレベルってどのようになっているんでしょうか?もちろん専攻によって強い弱いはあるかとは思いますが、一般的にどうなのか知りたいと思っています。 例えば、東京芸大、桐朋がトップでその下に○○音楽大学が続くみたいな感じで知りたいです。全国トップテンくらいが知りたいです。あと愛知芸大の位置も知りたいです。

  • 谷啓の出てくるマンガ(劇画)

    昔読んで、もう一度ちゃんと読んでみたい劇画があるのですが、題名がわかりません。 初出は多分1970年前後刊行の少年サンデーかマガジンのいずれかです。 読み切りだったか連載だったかも定かではありません。 ミュージシャンを目指す若者が主人公 ないし 狂言回し。若者は架空の人物のようですが、ノンフィクション仕立てで、谷啓が重要人物として出てきます。 谷啓はクレージーキャッツで有名になる前らしく、他のバンド(時代から言って、グループサウンズ?)のライブの司会をしていますが、客席からは、「オヤジは早く引っ込め」みたいなことを言われ、軽んじられて描かれてます。しかし主人公は、谷啓のトロンボーンで不世出の才能を見抜いていて、弟子入りを願い出る、という、そんな場面のみ印象深く覚えています。 どなたか、タイトルを思いつかれる方、お教え下さい。

  • 低レベルな音楽番組 廃止希望!

    先日、久しぶりに生放送の音楽番組(コンビの芸人がMCをやっている)を見て、 唖然としてしまいました… 歌もダンスも、本当に学芸会レベル。 トークも内輪ノリで、ひとっつも面白くありません。 私はもともと音楽が好きで、J-POPにも素晴らしい曲がたくさんあると思っていますが、 いつからこんな低レベルになってしまったのでしょうか? アイドルが口パクなのは仕方ないと思います。 けれど、せめて音と口を合わせる努力くらいしましょうよ! 歌わない上に、キレのないダンス…聴かせられないなら、せめて魅せましょうよ! 歌を勉強したこともないであろうバラエティータレントが、 素人以下の歌声を披露…自分でも「歌うまくない」って言っちゃってました。 いったい、これを見て誰か楽しいですか? こんなことなら、いっそのこと音楽番組、やらなくていいと思うのですが、 皆さんはどう思われますか???

  • 最近の日本の音楽(歌謡曲、J-POP)レベルは衰退してきていますか?

    僕は35歳の男です。音楽は普通に好きですが、専門的には詳しくありません。 僕みたいな普通の日本の大衆は、日本のポピュラー音楽(歌謡曲、J-POP)を好みますが、最近の日本の音楽は好きになれません。 これは僕が年をとったせいでしょうか? それとも日本の音楽レベルが衰退してきているからでしょうか? 個人的には、大衆音楽を作るヒットメイカー(筒美京平、小室哲哉、つんくなど)に続く人が、極端にいなくなったせいかな、と思っています。 日本の音楽レベルは、CDの売り上げではなかなかはかりづらいとは思いますので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。 なお、一般大衆的な意見でお願いしたいです。

  • 日本の音楽事情について

    日本の音楽って終わってますよね?? 本当に恥ずかしいです。J-POPのレベルの低さには心底呆れています。 最近の邦楽はもっぱら恋愛ソングとかアイドルに傾倒してますけど、すごくひどいですよね。 例として挙げればAKBとかジャニーズなど。 あんな特典付けまくりのえげつない商法でオタクが何枚も同じCDを買いまくって、 ミリオンをとるようなグループが日本を代表する音楽なんて思われたくありません。 もし邦楽が今のレベルのまま世界に出回ったらこうなるでしょう! J-POP→アイドルや恋愛ソングが大人気→外国に出回る→外国人、 邦楽のレベルの低さに引く→日本人音楽センス無さすぎ と馬鹿にされるでしょう 邦楽も80年代~90年代まではまだまともだったんですが、最近のは本当にひどいですね。 だから私は洋楽しか聴いていません。 洋楽こそ最高にして究極の音楽、J-popなんて聴く価値もないと思ってます。 怒りが有頂天に達しています。 なんでAKBみたいなグループが持て囃され本当に実力のあるアーティストが、 影を落とさなくちゃならないんですか? 教えてください。

  • 「英語ができる」とはどのレベルを指すのか?

    最近は英語ができて当たり前の時代と言われていますが、 「できる」とはどの程度まで達すると「できる」なんでしょうか? 日常会話?生活に困らない程度?ネイティブレベル? 英検やTOEICなどの数値や形で表すとどのレベルで、「できる」と言えるのでしょうか? また実際に日本人で英語が「できる」レベルまで達しているのは何割くらいなんでしょうか?

  • 英語の音楽

    今大学3回生なのですが、ロンドンで「オペラ座の怪人」を見て深く感動しました。そのほか、たくさんのミュージカルを見たのですが、「レ・ミゼラブル」も よかった。でも、四季の作品や、ポップ音楽とかは好きじゃないんです。 なんか同じ作品でも、英語と日本語では全然違いますよね? 素人なのでよくわかりませんが、外国の女性の声って、日本女性よりも低いですよね?名前はわかりませんが、外国版「キャッツ」でグリザベラ役の方や、「レ・ミゼラブル」のエポイーヌ役の方の美しい低音の声のすごく憧れます。 今年の夏に約1ヶ月ロンドンに語学留学するのですが、全くの素人でも声楽を 教えてくれるスタジオはありますか?また、日本でも英語の音楽を教えてくれるところはありますか?

専門家に質問してみよう