• 締切済み

高校生、上京します。

初めまして。 地方に住む高校1年生です。 (ちなみに女です) 1人で上京し、11月から通信制高校に転入することになりました。 住む所は確保してあります。 しかし、自分で決めたこととはいえ、 親元、そして友達から離れ1人で新生活を始めるというのは、 楽しみでもありますが、不安でもあります。 東京に住むにあたり、気をつけた方がいいところなどありますか? 大人の皆さんのご意見が聞きたいです、 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

地方より遊ぶ所がたくさんあります。 人もたくさんいるので出会いも多くなることでしょう。 危険な誘惑も少なくないです。 竜宮城で楽しく遊ぶことに夢中になり、 学業を疎かにされたり、身を持ち崩されませんよう お気をつけ下さい。 人情についてですが、 地方の人が「東京の人は冷たい」と思うのは、悲しいことですが東京への偏見です。。。 東京は、質問者さんのような地方から人が沢山集まってきている場所なのです。 その中から生粋の江戸っ子を見分けるということは、かなり難易度が高いはずです。 標準語を使うことと東京の方言は別物ですし、 特に地元民でない人には見分けは難しいと思いますので、 地方の人が「東京の人は冷たい」と思うのは、単なる錯覚に過ぎません。 正しくは、当たり前ですが「いろいろな人がいる」です。 質問者さんが冷たく感じたのだって、 慣れない標準語を使っているために感情が出なくなってしまっている地方の人 だった可能性もあります。 なので、そのあたりについて怖がる必要はありません。 みんな自分と同じ地方出身者とでも思っておけばいいです。 蛇足ですが、地方から来た人が必ず言うのが 「東京は人が多すぎる! 混んでて疲れる!」 という感想。 なぜか知り合った地方の人全員の東京初来訪の感想がコレだったので、 驚きました。 地方でも大都市部に住んでいたなら混雑の違いはなさそうな気がする と言うと、 「全然違う」 と激しく言われてしまうんですよ~

ALICA_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに東京は楽しいですね。 夢中になりすぎないよう注意します。 卒業は自分のためにも両親の為にも絶対しなくてはと思っているので、 学業、バイトに専念して頑張りたいと思います。 私も慣れない東京で不安になっていたために、 そういう受け取り方をしてしまったのかもしれませんね。 余裕を持った考え方をしたいと思います。 私は名古屋などよく行きますが 名古屋の混雑とはまた違いますね。 皆早足な気もします。疲れるのは同意見です… 早く慣れて充実した生活を送りたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

高校生の娘がいるお母さんなので親目線の回答になりますが、 とにかく、 理解のあるご両親を悲しませる事がないように…と思います。 (事件などに巻き込まれないように!!という意味です) せっかく高校も転入するのですから、スクーリングなども積極的に出席して、ぜひ卒業して欲しいです。 彼と一緒といっても、彼は東京に慣れているのか、年齢はいくつなのか、心配要素はたくさんあります。 失礼な言い方ですが、地方から出てきた子供はすぐわかるので、新宿など歩く時には、彼と一緒な時でも怪しい誘いに気をつけてくださいね。 それから… 東京には、華やかでキレイなあなたと同年代の女の子がたくさんいます・・・ もちろん、カッコ良くて軽く仲良くなれる男の子もたくさんいます。 3年間お付き合いをして婚約しているといっても、まだ16歳なので心が動くこともあるかも知れません。 東京にしがみつかずに、ホントに困ったら地元に帰る勇気も忘れないで下さいね。 頑張って下さい。

ALICA_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解してくれた両親には本当に感謝しています。 悲しませる事のないように、 精一杯頑張りたいと思っています。 彼は東京に住んで3年目で、年齢は七つ年上で23歳です。 収入も人柄も(両親から見て)問題なかったので、 東京に出て一緒に住む事も許可してもらえました。 他の回答者様へのお礼でも書きましたが、 声を掛けられる事も多いので、 十分気をつけて過ごしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>東京に住むにあたり、気をつけた方がいいところなどありますか? 私は首都圏在住で、大学での友人に地方出身の人が多くいます。 彼らによると、東京の人はとてもドライな印象だそうです。 たとえばおまわりさんや駅員さん、お店の店員さん等の態度や言葉遣いが地元よりドライで怖いと言っていました。 質問者様も東京の人はなんでこんなに怖いんだ、感じが悪いんだと思うこともあるかもしれませんが、首都圏が地元の人間から言わせてもらうと、とっつきにくいだけなんです。なので何か感じの悪いことがあっても、東京の人間を嫌いにならないでください(^^; あと、新宿・渋谷・池袋等々、色んな人がいます。声をかけてくる人もいるかもしれません。少しでも怪しいと思ったら相手をしてはだめです。やんわりと断ってください。

ALICA_
質問者

お礼

毎月1度位東京へ行っているのですが、 私もそれは気になっていました。 『何かまずいことしたかな?』と、 結構不安になることも多かったのですが^-^; そうではなかったんですね。 安心しました。 声を掛けられる事が多いので、十分気をつけたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

大きな決断をされたのですね。 おめでとう御座います。 気をつける事、「流されないこと」ですね。 初めての一人暮しだと寂しさを感じることも多いでしょう。 それに負けて周りの誘惑に流されるととんでもない事に巻き込まれます。 今はまだ東京にはあなたの財産となるものは何も無いかも知れませんが、 あなたさえ初心を忘れず前向きであれば少しずつでも大切なものを 手にすることが出来ます。 それにあなたには地元に信頼できる家族と友人がいます。 それを忘れないでください。

ALICA_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は一人暮らしではなく、 3年近く付き合っている、彼と暮らす事になりました。 私の両親にも紹介済みで、一応婚約者…という感じです。 色々な人に、『田舎者ということだけは忘れるな』と言われました。 流されないよう、自分を持って行動したいと思います。 不安は尽きないですが、 とにかく前を向いて進んでいこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#47955
noname#47955
回答No.1

年齢的に、親としては悲しく・寂しいです。 一言、「自分を見失わないように!! 」

ALICA_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 世間の人から見ると、まだ16の私を東京なんかに… そう思われても仕方ないと思うのですが、 それでも理解してくれた両親にはとても感謝しています。 自分を見失わないよう、目標に向かって精一杯努力したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 高校生1年生です。

    高校生1年生です。 もうすぐ上京することになりました。 転入試験も無事合格し、もうすぐ上京します。 部屋や家電なども揃い、あとは荷造りと東京へ向かうだけなのですが いざ上京となると不安で仕方ありません。 母や祖母と離れたくない、向こうでうまくやっていけるだろうか…など色々なことが急に不安になってきてしまいました。 私が東京にいる間に家族が病気になったらどうしよう…などと考えていると今から涙が出そうになります…(笑) もちろん上京は自分で決めたことですし、ちゃんとした目的があっての上京です。 今までも何度か一人で東京に来たことはありますが、その時でさえホテルに戻った途端寂しくなってしまい半泣きでした(笑) 私が上京するのはまだ早いのでしょうか。 地元から ほぼ毎週東京に通うとなると 今後もたくさん学校を休まなければならないし私の体力的な面でもきついです。 みなさんが親元を離れるときはどんな気持ちでしたか? 突然不安でいっぱいになったり、家族が心配になったりしましたか? また、上京するにあたってのアドバイスなどをいただけると幸いです。

  • 上京せずに芸能活動をすることは可能か

    私は高校生になったらドラマや映画等に出るような芸能活動をしたいと思っています その際、今は地方にすんでいるので上京しなければならないのですが 高校はこちらの地方の高校にいくことになるかもしれません 撮影の度に東京へ行けばいい話かもしれませんが そうなると、東京で生活していて芸能活動をするより遥かに難しくなってしまうのではないか、と不安に思いました 高校生の間にできるだけ知名度を上げたいと事務所の方もいっていて、たくさんの作品に出るためには上京した方がいいのかな ともおもいました 果たして、上京せずに芸能活動をすることは可能でしょうか?

  • 上京したい…です

    26歳女で上京を希望しています 上京したい理由は地元が田舎すぎて娯楽や仕事がないからです 東京には父が住んでいるので住むところは大丈夫です 不安はありますが上京して上手くいくでしょうか?

  • 上京してきて後悔しています。

    切実に悩んでいます。 現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。 二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。 とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。 無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。 こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。 一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。 ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。 かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。 こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

  • 上京し高校に通いながらのひとり暮らしはできますか?

    題名の通りです。 これが知りたくて投稿しました。 私は今中3の女子で、地方に住んでいます。 通いたい高校は「東京都立総合芸術高等学校」です。 この学校と同じ応募資格条件の高校(別のですけど)でも、上京し、高校に通いながらひとり暮らししている人もいます。 入学日までに親と都内に引っ越す予定はありません。 金銭的な問題はなしと考えてください。 とりあえず、わかっていること、今の状況をわかりやすくかいてみました。 どうしてもこの高校に通いたくて、上京し高校に通いながらのひとり暮らしができる方法がないかと探しています。 なにか知ってる人がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。 あと、応募資格審査がなんなのかも知りたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 現在、高校1年生なのですが通信制高校への転入・・・

    現在、高校1年生なのですが通信制高校への転入について 分からないことがあります。 私は地方の公立高校に通っており、現在は不登校な状態です。。 なので単位が取得できておりません。 そして家族の事情で東京に引っ越すことになりました。 それで東京周辺の高校に通いたいのですが 私が転入できる高校はありますか? おそらく通信制高校なら可能だと思うのですが 単位が取れていないと転入できないと聞きました。 その場合は再受験や編入といった形になるのでしょうか? その場合、何月に入学することができますか? またお勧めの高校はありますか? いい加減な文章で悪いですが、よろしくお願いします。

  • 「上京」の意味

    地方の人が東京に行くことを「上京」と言いますが、東京意外の所(大阪や北海道など)に行くことで同じような意味の言葉ってあるのでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません…。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 上京の為、親元を離れてしまう時の寂しさって…

    就職などで、地元と親元を離れ上京をした方に質問です。 親元を離れる淋しさってありましたか?またその淋しさはどうなりましたか?離れたあと、親御さんとの関係はどうなりましたか? 私は地方に住んでいる為、希望している職種がなかなかなく、その為関東(東京)に就職して上京をする予定です。(まだ確定ではないので、確定したとして書きますが…) 私の地元から東京は遠いというのと、親(特に母親)と仲が良いこともあり、自分が選んだこととはいえいざ考えると、親に淋しい思いをさせてしまう申し訳なさや、それに加えて自分自身が淋しいと思う気持ちなど…いろんなものが混ざり何とも言えない気持ちになります…。 上京前に私と同じような気持ちだった方っていますか?いたらいろいろお話聞きたいです。 ちなみに私は22歳の女性です。

  • 上京を考えてます。

    母39歳(バツイチ) 子供2人(中2、小3)です。 現在地方在住ですが、中2になる子が東京の都立高校を受験したいと言っています。 なぜ東京なの?と聞きますと、(憧れももちろんでしょうが)東京に出て自分の人生の選択肢を広げたい。ということと、現在の中学で少なからずいじめを受けているようで誰も知った人がいない高校がいい。 とのことでした。 子供の真剣な気持ちだと思いますし、また親としても応援してあげたいと思っています。 上京に向けて子供二人の当面の学費(約500万)と引越し費用としばらくの生活費諸々(200万程度)を今年中に準備しようと貯蓄に励んでおります。 そこで質問させて頂きたいのは、 (1)上京するにあたり、一度は無職にならなければいけないので、アパートが借りれるか?母子ということで借りれないのでは?住居と就職活動とどっちが先か?ということ。 (2)小3の子は転校することになりますが本人は転校に対して不安があること。 (3)元夫のモラハラ、暴力により調停離婚していますが子供とは月に1度程度面会しているので、それが不可能になり、その影響(感情面)が心配で、親権変更しろ等言ってきそうで怖いですが、面会回数が減ったから約束が違う等の理由で親権変更とかは可能ですか?下の子はたまに会い、何でも買ってくれるパパが好きで、もしかするとパパと住みたいなんて言い出すんじゃないか不安です。 なんだか支離滅裂ですみません。 あと1年強の時間がありますが、なるべく万全の準備をして元夫に縛られることもなく、無事に上京させてあげたいのです。 まだ具体的なビジョンができておらず、皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。