• 締切済み

高校生、上京します。

初めまして。 地方に住む高校1年生です。 (ちなみに女です) 1人で上京し、11月から通信制高校に転入することになりました。 住む所は確保してあります。 しかし、自分で決めたこととはいえ、 親元、そして友達から離れ1人で新生活を始めるというのは、 楽しみでもありますが、不安でもあります。 東京に住むにあたり、気をつけた方がいいところなどありますか? 大人の皆さんのご意見が聞きたいです、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kaputun
回答No.5

地方より遊ぶ所がたくさんあります。 人もたくさんいるので出会いも多くなることでしょう。 危険な誘惑も少なくないです。 竜宮城で楽しく遊ぶことに夢中になり、 学業を疎かにされたり、身を持ち崩されませんよう お気をつけ下さい。 人情についてですが、 地方の人が「東京の人は冷たい」と思うのは、悲しいことですが東京への偏見です。。。 東京は、質問者さんのような地方から人が沢山集まってきている場所なのです。 その中から生粋の江戸っ子を見分けるということは、かなり難易度が高いはずです。 標準語を使うことと東京の方言は別物ですし、 特に地元民でない人には見分けは難しいと思いますので、 地方の人が「東京の人は冷たい」と思うのは、単なる錯覚に過ぎません。 正しくは、当たり前ですが「いろいろな人がいる」です。 質問者さんが冷たく感じたのだって、 慣れない標準語を使っているために感情が出なくなってしまっている地方の人 だった可能性もあります。 なので、そのあたりについて怖がる必要はありません。 みんな自分と同じ地方出身者とでも思っておけばいいです。 蛇足ですが、地方から来た人が必ず言うのが 「東京は人が多すぎる! 混んでて疲れる!」 という感想。 なぜか知り合った地方の人全員の東京初来訪の感想がコレだったので、 驚きました。 地方でも大都市部に住んでいたなら混雑の違いはなさそうな気がする と言うと、 「全然違う」 と激しく言われてしまうんですよ~

ALICA_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに東京は楽しいですね。 夢中になりすぎないよう注意します。 卒業は自分のためにも両親の為にも絶対しなくてはと思っているので、 学業、バイトに専念して頑張りたいと思います。 私も慣れない東京で不安になっていたために、 そういう受け取り方をしてしまったのかもしれませんね。 余裕を持った考え方をしたいと思います。 私は名古屋などよく行きますが 名古屋の混雑とはまた違いますね。 皆早足な気もします。疲れるのは同意見です… 早く慣れて充実した生活を送りたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• izanai
回答No.4

高校生の娘がいるお母さんなので親目線の回答になりますが、 とにかく、 理解のあるご両親を悲しませる事がないように…と思います。 (事件などに巻き込まれないように!!という意味です) せっかく高校も転入するのですから、スクーリングなども積極的に出席して、ぜひ卒業して欲しいです。 彼と一緒といっても、彼は東京に慣れているのか、年齢はいくつなのか、心配要素はたくさんあります。 失礼な言い方ですが、地方から出てきた子供はすぐわかるので、新宿など歩く時には、彼と一緒な時でも怪しい誘いに気をつけてくださいね。 それから… 東京には、華やかでキレイなあなたと同年代の女の子がたくさんいます・・・ もちろん、カッコ良くて軽く仲良くなれる男の子もたくさんいます。 3年間お付き合いをして婚約しているといっても、まだ16歳なので心が動くこともあるかも知れません。 東京にしがみつかずに、ホントに困ったら地元に帰る勇気も忘れないで下さいね。 頑張って下さい。

ALICA_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解してくれた両親には本当に感謝しています。 悲しませる事のないように、 精一杯頑張りたいと思っています。 彼は東京に住んで3年目で、年齢は七つ年上で23歳です。 収入も人柄も(両親から見て)問題なかったので、 東京に出て一緒に住む事も許可してもらえました。 他の回答者様へのお礼でも書きましたが、 声を掛けられる事も多いので、 十分気をつけて過ごしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• dqpq05
回答No.3

>東京に住むにあたり、気をつけた方がいいところなどありますか? 私は首都圏在住で、大学での友人に地方出身の人が多くいます。 彼らによると、東京の人はとてもドライな印象だそうです。 たとえばおまわりさんや駅員さん、お店の店員さん等の態度や言葉遣いが地元よりドライで怖いと言っていました。 質問者様も東京の人はなんでこんなに怖いんだ、感じが悪いんだと思うこともあるかもしれませんが、首都圏が地元の人間から言わせてもらうと、とっつきにくいだけなんです。なので何か感じの悪いことがあっても、東京の人間を嫌いにならないでください(^^; あと、新宿・渋谷・池袋等々、色んな人がいます。声をかけてくる人もいるかもしれません。少しでも怪しいと思ったら相手をしてはだめです。やんわりと断ってください。

ALICA_
質問者

お礼

毎月1度位東京へ行っているのですが、 私もそれは気になっていました。 『何かまずいことしたかな?』と、 結構不安になることも多かったのですが^-^; そうではなかったんですね。 安心しました。 声を掛けられる事が多いので、十分気をつけたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• nemigi
回答No.2

大きな決断をされたのですね。 おめでとう御座います。 気をつける事、「流されないこと」ですね。 初めての一人暮しだと寂しさを感じることも多いでしょう。 それに負けて周りの誘惑に流されるととんでもない事に巻き込まれます。 今はまだ東京にはあなたの財産となるものは何も無いかも知れませんが、 あなたさえ初心を忘れず前向きであれば少しずつでも大切なものを 手にすることが出来ます。 それにあなたには地元に信頼できる家族と友人がいます。 それを忘れないでください。

ALICA_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は一人暮らしではなく、 3年近く付き合っている、彼と暮らす事になりました。 私の両親にも紹介済みで、一応婚約者…という感じです。 色々な人に、『田舎者ということだけは忘れるな』と言われました。 流されないよう、自分を持って行動したいと思います。 不安は尽きないですが、 とにかく前を向いて進んでいこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#47955
noname#47955
回答No.1

年齢的に、親としては悲しく・寂しいです。 一言、「自分を見失わないように!! 」

ALICA_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 世間の人から見ると、まだ16の私を東京なんかに… そう思われても仕方ないと思うのですが、 それでも理解してくれた両親にはとても感謝しています。 自分を見失わないよう、目標に向かって精一杯努力したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m