• ベストアンサー

「上京」の意味

地方の人が東京に行くことを「上京」と言いますが、東京意外の所(大阪や北海道など)に行くことで同じような意味の言葉ってあるのでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません…。

noname#198039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

過去に同様の質問があったようです。 > 上京、来阪、訪名に類する言い方教えてください。 http://okwave.jp/qa/q1721508.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1721508.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• alflex
回答No.7

現在では使われていませんが、その昔(江戸時代くらいまででしょうか)京都に行くことを「上洛」と言っていました。 洛は中国の古代の都「洛陽」を示していて、転じて日本の都(主に平安京・京都)に行くという意味で「上洛」と呼んでいたようです。

質問者

お礼

• fxq11011
回答No.5

昔は東京(関東)方面へゆくことを、下ると言いました。 下らない、という言葉がありますね、関東方面まで行き渡るほどの品物ではないという意味です。 上〇〇、の使用は他の回答にもあるように、上阪、のほか株式の上場も意味としては、ほぼ同じ意味ですよ。

質問者

お礼

• etranger-t
回答No.4

>地方の人が東京に行くことを「上京」と言いますが、 いいえ、言いません。当方、大阪ですが、出張などで東京に行く場合、単に「東京に行く」としか言いません。 また、就職などで東京に行く際や、引っ越しで東京に行く際も、自分や他人も含めて今までに「上京するの?」とか「明日、上京するんやね」なんて一度も言ったことはありません。 逆に、地方から大阪に帰る際には、たま~にですが、「帰阪する」というくらいでしょうか。 言葉としては東京に行くことを便宜上、「上京」と言っているのかも知れませんが、実生活で「上京」という言葉を使うことはありませんね。 他の方も仰っていますが、「上京」と文字だけを見れば、「じょうきょう?」「かみぎょう?」どっち? と思ってしまいます。 他の地方の人が「上京」という言葉を普通に使っているのかまでは分りませんが、関西で「上京」とはあまり会話として言わないし、聞くこともありません。

質問者

お礼

• goold-man
回答No.3

都へ行くこと。現代は東京へ行くこと。元、京都に天皇がおられた頃は京都へ行くこと。 >東京意外の所(大阪や北海道)に行くことで同じような意味の言葉 大阪は日本第二の都会なので「上阪」と言います。(北海道は「都」ではないので・・・) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/109808/m0u/ 名古屋も大都会ですが、「上名」とは言いませんね。

質問者

お礼

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 京都人です。 京都では、東京に行くことを「上京」とはいいませんよ。 「東京に行かはる」です。 上京は「かみぎょう」と読み、御所や、北野天満宮がある行政区になります。 逆に京都に来ることを「入洛」と言います。 ぜひお使いやす。

質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.1

北に行くなら 北上 南に行くなら 南下 都から東に行くなら 東下 (関東から西へ)都へ行くなら 西上 ※ 上記の二つは、都が京都で実態としての政権(江戸幕府)との東西移動があった時代によく使われたようです。 × 東京意外の ○ 東京以外の

質問者

お礼