• ベストアンサー

仕事の辞め方

こんばんわ。 退職の希望を出しました、が新しく引き継ぐ人を採れないためもう少し続けて欲しいと言われました。ただ辞めるとは決心したものの、人を新しく採らないという事で、他の同僚に迷惑がかかってしまう事になりました。 実際仲が良かった同僚も仕事が忙しくなる事への不満などで明らかに私に対しての態度が変わってきました。確かに私も情などが出てしまい、少し辞めるか辞めないか悩んでしまっていることにも原因はあります。このまま辞めてしまっていいのか、少し様子を見るのか、何か厳しいご意見を頂けます様お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

きちんとした引継ぎ書、マニュアルを作成しておくのがいいと思います。今のあなたにできることに集中しては。。 もう退職の話をしたわけですから、前を進むのが良いかと。。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃって頂いたマニュアル、さっそく作りたいと思います。 前に進むことにすごく気を使ってしまってたのですが、前に進む勇気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ramu25mi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

答え出てますね。 ここでみんなに「辞めろ」って言ってもらいたいんでしょう。 人はAかBで悩んでいる時、たいていAでいいかどうかで悩んでるもんです。だからAって言ってもらいたくて誰かに相談します。 それで相談したら、Cもあるよって言われてますます混乱したりする。 50:50で悩むことはないと思う。絶対自分の中に答えがあると思う。 私は自分が迷ったときはいつも最初に思った方を選ぶ。 誰かに相談されたら、話は聞いて(ほとんど聞き流す)最初に言っていたことをすすめる。 人はみんな誰かに後押ししてもらいたいだろうから。 辞めていいのかどうか悩んでるんですね? 辞めていいんですよ。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方の退職の理由が何かです。 会社の事を考えたらいつまで経ってもやめられません。 貴方は辞めることをやめることができるのですか? 自分の事を思い、決断したのなら他はもう考えなくても良いのではないでしょうか? 貴方の負担になります。みんなの不満も貴方に集中してしまいます。 大丈夫です。どんなことも何とかなるものです。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかなるものです。とおっしゃって頂き前に進む勇気がでました。 自分の事を思えればいいのですが、仕事に対して求めてしまうのはワガママなのかなと思ってしまうんです。 でも それではいけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68291
noname#68291
回答No.3

仲が良かった同僚ともギクシャクしてしまい お辛いところとは思います。 が、何らかの事情や思うところがあり、退職を決意されたのですよね。 情に流されることなく、なぜ辞めようとしたのかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。 少し様子をみても、結果を先延ばしするだけであれば無意味だと私は思います。 会社の中で誰かが辞めるときは、どんな理由であれ、どうしても同僚と多少はチグハグする部分が出てくると思います。 だって、片方は会社を去り、片方は残り、かつ、ほとんどの場合残る方は(その後の採用があるにしても無いにしても)一時は間違いなく忙しくなるのですから。 詳しい退社理由が分からないので、無責任な言い方になってしまうかもしれませんが、私なら辞めると申し出たら辞めます。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少し様子をみても、結果を先延ばしするだけであれば無意味だと私は思います。 そうですね、本当にその通りだと思いました。またそういう場合チグハグしてしまうんですね。参考になりました! >詳しい退社理由が分からないので、無責任な言い方になってしまうかもしれませんが、私なら辞めると申し出たら辞めます。 ぜんぜん無責任ではないです。気を使わせてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>人を新しく採らないという事で、他の同僚に迷惑がかかってしまう事になりました 良くある話ですが、よく考えて下さい。 人を採らないのは質問者さんのせいではありません。 会社がやるべき事を怠り、その責任をあなたに押し付けているのです。 完全に会社の怠慢です。 職業選択の自由とともに、辞める自由は誰にでもあります。 会社が困るからとの意識は捨て、自分の進むべき道を選択し歩んでください。 すべては民法で守られています。 問題があれば労働基準監督署でご相談ください。どこにでもあります。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働基準監督署の方に相談すればいいんですね。 また>自分の進むべき道を選択し歩んでください。 と書いて頂きありがとうございます。今まで自分を責めてしまっていたのでmat983様の回答に元気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

辞めたければ辞める、辞めたくなければ辞めない。 会社でも同僚でもなくあなたの問題です。 あなたが辞めるとはっきりと意思表示すれば会社はそれを受けざるおえません。 まず自分の意思をはっきりさせることです。

MISIAARUBA
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私の問題、本当に仰るとおりだと思います。 自分の意思、はっきりさせていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるかどうか悩んでいます

    私は現在、派遣社員として働いて2年目になります。 しかし最近会社の姿勢が私に合わず、辞めようと思っていました。 派遣会社の方にも辞めることを伝えています。 しかし、まだ派遣先の会社には辞めることは伝わっていません。 派遣会社の方が私とゆっくり話をしてから、派遣先に伝えるとのことです。 もう辞めることは決心していたので同じ派遣の人に伝えたら 本気で辞めないでくれ、と止められました。 そして今までは派遣社員の立場で不満を言うのはいけない、と思って 黙って与えられた仕事をしてきましたが、先日派遣先の社員と 話す機会があったのでそれとなく希望を伝えたところ、 二つ返事でOKが出て、対応してくれることになりました。 これなら辞めると決める前に希望を言えばよかったと 思う反面、今のまま派遣社員で続けるつもりも無いので いいきっかけだし辞めたい気持ちもあります。 でも仲のいい同僚と離れたくない、 これだけ本気で引き止めてくれてるのに・・・という気持ちもあります。 さらに、今辞めて次の職がすぐに決まるという保障もないので 余計に悩んでしまいます。 ただ、派遣社員としてこのまま続ける事にも抵抗があります。 いずれは派遣の契約は切られると思っています。 切られるまで働くか、潔く今辞めて直接雇用の仕事を探すか・・。 ここ数日悩みすぎてどうしたらいいか分からなくなってきました。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 不当な引き止めにあたりますか?

    こんにちは! 不当な引き止めについて教えて下さい。 同僚なんですが、半年前から退職を希望し、 その旨も伝えて3月を持って退職を受理されて いました。 しかし、沢山の人からいて欲しいと言われ、 心と情が揺らいでいる時に上司4人で取り囲み 間髪いれず、怒涛のように、続けるように、 30分以上に渡って説得をしました! 本人も混乱の状態でわけもわからないまま言われ あまりにも可哀想な状況でした。 また良いように交換条件も出され、続けると 言うまでは逃がしませんでした。 結局強引に続けることになり、本人は後悔して います。 これって不当な引き止めにあたりますよね? 他にも沢山の退職希望がいたにもかかわらず、 上司が個室に連れ込み、何時間も拘束?軟禁?され、 続けると言うまで帰らさないと言う方法をとり、 結局、沢山の同僚が残ることになりました。 みんな不本意で仕方なく残留で。。 みんなが辞める理由は上司の怠慢な仕事の態度、 人によって態度をかえるトップ。 それに嫌気がさしてと口を揃えて言っています。 同僚達があまりにも可哀想で何も出来ない自分に 怒りさえ覚えます。 何か良い方法があれば、ぜひ、教えてください! よろしくお願いします。

  • 男性の方教えてください

    私は、職場に片思いをしている人がいます。 周りから、仲がいいとか雰囲気がいいと言われ、私はとても嬉しく思ってました。 が… 最近、その人の態度が明らかに変わりました。 話し掛けてもくれないし、避けられてるのがよくわかります。 なので、話し掛けるのも迷惑なんだろうなって思い、話し掛けることも少なくなりました。 たまたま私が具合悪くして、会社休んだときに職場の同僚に色々言われたみたいで… 雰囲気いいし、どうなの?みたいな… それが原因なのか、私が何かしてしまったのか、全くわかりませんが… どういう心境の変化なのでしょうか?

  • 仕事をクビになるには?

    凄くバカな質問だと思われそうですが。。。 今退職をしたいのですが人数が極めて少なく とても辞めづらい状況で、 以前、退職希望の意思を伝えた同僚は 「こんなに人がいないのに辞めるのはどういう事だ!」と言う目で社員全員から見られていました。 いっその事クビになれば正当な?理由で辞めれるとさえ思います。 ・クビになるにはどうしたらよいでしょうか? 考え付いたのが ・無断欠勤 ・半年以上の長期入院が必要な病気にかかったので仕事を辞めたい ・親が病気になり介護が必要な為辞めたい また退職日が決まっていないままで、新しい職に入社する事は可能でしょうか? *クビになる方法なんてバカな事を考えるのはやめなさいと言った意見はご遠慮願いますm(__)m

  • 好きな人に態度で気持ちを伝える方法

    今、好きな人がいるのですが、言葉では伝えられない気持ちを態度で表したいと思っています。 告白も考えたのですが、職場で二人っきりになる時間なんて皆無ですし、わざわざ呼ぶ出すなんて勇気もないので難しいです。 ただその人に、私と仲がいい同僚男性との仲を誤解されています。 好きな人からそのような誤解を受けるのは悲しいです。 かといって同僚に冷たく接するのはどう考えてもおかしいですし…。 私が好きな男性との今までのやり取りを思い返してみると、私の事をどう思っているのか判断がつきません。 私のこと好きなのかな?と思うこともあれば、やっぱり違うと思うこともあり、訳が分からなくなってしまいます。 なので、態度でアピールして反応を見たいと思います。 迷惑そうもしくは反応がイマイチだったら諦めがつきますし…。 皆さんは好きな人にどうアピールしますか? もしくはどうアピールされたら嬉しいですか?

  • 仕事について質問です。

    現在4カ月の妊婦です。先月かかりつけの産婦人科医に切迫流産と診断され、自宅療養を言い渡されたため今日まで療養しておりました。 今月始め、同僚より連絡があり「人数足りなくて大変な時に仕事に穴をあける・自分の都合で私たちを振り回すような貴方とはもう一緒に働きたくない。もしどうしても働きたいんならパートに降格してほしい。それなら私たちは貴方を受け入れる」と言われ、混乱しているところに職場の上司から「話がしたい」とこちらからも連絡が。。 体調を整え、時間を調整してもらって上司に会いに行くと「話は聞いていると思うけど、貴方の日頃からの就業上の態度や今回の体調不良(切迫流産と診断される前に一度倒れてます)を含めて職場の全員が君と働きたくない、と言っている。ここまでになったら産休・育休はもちろん、正職員で働くといってもみんなが反対するだろう。自分も君を庇いきれないのは心苦しいが、冬のボーナスをもらった後パートでギリギリまで勤めて辞めるか、そのまま退職を希望するかどっちか決めてほしい」と言われました。 今まで私は仕事上でのミスが多く、多くの事を同僚に助けてもらっていたような状態で、しかも今回の妊娠…。確かに迷惑をかけてばっかりです。少しでも居続けたいならパートも一つの選択肢ですし、冬のボーナス取得後に自主退職を希望するのも一つ手だと思うんですが……。 上司がいっていた「職場の全員が自分と働きたくない」というのが引っかかりました。 職場の何人かに連絡を取ってみましたが、「別に貴方と絶対働きたくないとは言った覚えはない。ただ、貴方の体が心配だから無理しないように働いてくれれば問題はない」という意見がほとんどでした。 自分の業務態度の事もありますし、「パートで働いて辞めればいい」と言ってもらえるだけありがたいんだろうなぁと思っていましたが、やはり気になるのはお金のこと。 夫は安月給なので、私の給料を合わせてやっとの生活です。そこに私がパートになったりしたら…家計は恐ろしい事になるでしょう。夫は「自分が何とかする。辛いなら辞めてもいいし、パートでギリギリまで働いてもいいよ?君の体と子供の方が大事」…とは言ってくれますが、やせ我慢だろうなぁ~と思っています。 この場合、クビになるとしたら理由は「妊娠」ではなく『業務上支障があるため止む無く』ということになるのでしょうか?(妊娠を理由に解雇はできないと聞いています) ボーナスをもらった後、このまま自主退職を希望したほうがいいのでしょうか?悩んでいるうちにわからなくなりました。アドバイスをお願いいたします。

  • 以前仲良かった同僚とうまくいきません。

    現在パートで仕事してます。 一度退職し、育児を経て前の職場に復帰しました。ある同僚とは以前や、復帰したては仲良かったのですが、今は、仕事の話しかしてくれず、他の職員と接する時と私とでは明らかに態度が違うのです。他の人とは笑顔で話しているのに、私とは笑顔もありません。一緒にいて気を使い疲れてしまいます。 原因は。。。。同僚は何年もいて仕事もパーフェクト。私は復帰後は同僚と同じ部署になり、そこで新しい仕事の覚えが遅いので、それをみてイライラしてしまうのかもしれません。 あと苦手な仕事に失敗してから、恐くてその仕事を敬遠してしまったので、仕事放り投げしていると他の人にも言われたし、その態度も一因のように思えます。 勤務時間も子供をみてくれる親の都合に合わせ沢山申請しているので、同じパートの同僚にしたら、面白くないのでしょう。 あとは、私の、同僚への恐怖感が顔や態度に出てしまってるのも考えられます。 それか、単に馬が合わないのかもしれません。 同じ部署なので何とかうまくやりたいのです。勤務時間の件などで沢山迷惑をかけていると思いお詫びしたくて電話したら、不在で、メールでお願いと言われ、直接話しできる状況にありません。他に同じ職場に話できる人がいる状況ではありません。 他の部署の人間関係も悪いし、同僚ともずっとこのままと諦めるか。。。。。 同僚とうまくやるには仕事できるように克服して態度を改め、休みもできるだけ減らして、時間をかけて待つ以外はないのでしょうか? それとも、それ以外に原因があるのかわかりません。

  • 振った側の意見がほしいです。

    態度は変えなくても、接し方を変えないのは不可能なのでしょうか... とても大切な人に告白しました。 その人からは仲良くなれて嬉しいや仲良くなれてよかったなどと言われていた為、仲がよかったのは思い込みではなかったと思います。 結果は振られました。 交際相手が居たので振られる事はわかってたんですがね.... その後の事なんです。 態度は変わらない 関係も壊れない そんな風に言われました。 実際、態度は変わっていません。 普通に楽しく喋ってくれます。 意外でしたが、素直に嬉しかった。 でも、接し方が変わった気がします。 以前より話しかけられなくなったような... これは気遣いですか? それと、好きでいつづけられたらやはり、迷惑ですか?

  • 仕事が遅い同僚

    最近、同僚の仕事の遅さが目につくようになってしまいました。 元々遅いのは気付いてましたが、成長が見られないというか…。 先輩達も何度かスピードアップするようにさり気なく促したり、態度で示したりしているのですが、その時は意地になってしているようですがその時だけ。 自分は自分、他人は他人の精神でやっていましたが、ここへ来て同僚から嫌味を言われるようになりました。 私はスピードに関しては言われた事がなく、仕事も公平に分担してもらえます。 同僚は同じ仕事ばかり割り当てられ、平等に扱ってもらえないのが不満らしく、先輩に言えない分を私に嫌味として言ってきます。 私が二時間で終わる仕事を、同僚は四時間またはそれ以上かかります。 つまりは、私は同僚の倍仕事をしているし、同僚の分までカバーしているのにそれに関しては無関心で嫌味を言う神経に戸惑っています。 別の同僚がアドバイスしても聞く耳持たずに「私はこれしかできないから」と開き直りに近い態度です。今ではその同僚も何も言いません。 一生懸命しているのならば気持ちも分かりますが、私語も多くて手が止まる始末で。 最近では本当に開き直ってきたのか、意欲が全く見られません。頑張っているかと思えば「先輩にまた言われたくないから」という呆気に取られる理由だったり。 陰での嫌味や、開き直り(出来る人がすればいい等)私には考えられない言動の数々にストレスが溜まりっぱなしです。 同僚に仕事を速くしてもらえるにはどうしたらいいですか?また、私はこれから同僚の嫌味にどう対処していけばいいでしょうか?

  • 不倫を告発したい

    職場の同僚と上司が不倫しておりそのことで職場の人間関係に緊張が生じ退職を考えています。 私もやめますがそれなら原因となった同僚も退職してほしいと思っています。でも会社にも上司にも非常にお世話になったので会社に迷惑をかけてやめさせるのは避けたいです。それで同僚の配偶者に不倫の事実を報告すれば家族が退職させるのでないかと考えています。今すぐに行動をすると犯人が特定されてしまうので1,2年様子をみてからまだ続いているようなら実行したいと思ってしまう程、真剣に考えています。 間違った行動だとは思いますが、こんな感情を持つのはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう