• ベストアンサー

仕事の辞め方

こんばんわ。 退職の希望を出しました、が新しく引き継ぐ人を採れないためもう少し続けて欲しいと言われました。ただ辞めるとは決心したものの、人を新しく採らないという事で、他の同僚に迷惑がかかってしまう事になりました。 実際仲が良かった同僚も仕事が忙しくなる事への不満などで明らかに私に対しての態度が変わってきました。確かに私も情などが出てしまい、少し辞めるか辞めないか悩んでしまっていることにも原因はあります。このまま辞めてしまっていいのか、少し様子を見るのか、何か厳しいご意見を頂けます様お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.5

きちんとした引継ぎ書、マニュアルを作成しておくのがいいと思います。今のあなたにできることに集中しては。。 もう退職の話をしたわけですから、前を進むのが良いかと。。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃって頂いたマニュアル、さっそく作りたいと思います。 前に進むことにすごく気を使ってしまってたのですが、前に進む勇気がでました。

その他の回答 (5)

• ramu25mi
回答No.6

答え出てますね。 ここでみんなに「辞めろ」って言ってもらいたいんでしょう。 人はAかBで悩んでいる時、たいていAでいいかどうかで悩んでるもんです。だからAって言ってもらいたくて誰かに相談します。 それで相談したら、Cもあるよって言われてますます混乱したりする。 50:50で悩むことはないと思う。絶対自分の中に答えがあると思う。 私は自分が迷ったときはいつも最初に思った方を選ぶ。 誰かに相談されたら、話は聞いて(ほとんど聞き流す)最初に言っていたことをすすめる。 人はみんな誰かに後押ししてもらいたいだろうから。 辞めていいのかどうか悩んでるんですね? 辞めていいんですよ。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうございました!

回答No.4

貴方の退職の理由が何かです。 会社の事を考えたらいつまで経ってもやめられません。 貴方は辞めることをやめることができるのですか? 自分の事を思い、決断したのなら他はもう考えなくても良いのではないでしょうか? 貴方の負担になります。みんなの不満も貴方に集中してしまいます。 大丈夫です。どんなことも何とかなるものです。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかなるものです。とおっしゃって頂き前に進む勇気がでました。 自分の事を思えればいいのですが、仕事に対して求めてしまうのはワガママなのかなと思ってしまうんです。 でも それではいけないですよね。

noname#68291
noname#68291
回答No.3

仲が良かった同僚ともギクシャクしてしまい お辛いところとは思います。 が、何らかの事情や思うところがあり、退職を決意されたのですよね。 情に流されることなく、なぜ辞めようとしたのかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。 少し様子をみても、結果を先延ばしするだけであれば無意味だと私は思います。 会社の中で誰かが辞めるときは、どんな理由であれ、どうしても同僚と多少はチグハグする部分が出てくると思います。 だって、片方は会社を去り、片方は残り、かつ、ほとんどの場合残る方は(その後の採用があるにしても無いにしても)一時は間違いなく忙しくなるのですから。 詳しい退社理由が分からないので、無責任な言い方になってしまうかもしれませんが、私なら辞めると申し出たら辞めます。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少し様子をみても、結果を先延ばしするだけであれば無意味だと私は思います。 そうですね、本当にその通りだと思いました。またそういう場合チグハグしてしまうんですね。参考になりました! >詳しい退社理由が分からないので、無責任な言い方になってしまうかもしれませんが、私なら辞めると申し出たら辞めます。 ぜんぜん無責任ではないです。気を使わせてすいませんでした。

• mat983
回答No.2

>人を新しく採らないという事で、他の同僚に迷惑がかかってしまう事になりました 良くある話ですが、よく考えて下さい。 人を採らないのは質問者さんのせいではありません。 会社がやるべき事を怠り、その責任をあなたに押し付けているのです。 完全に会社の怠慢です。 職業選択の自由とともに、辞める自由は誰にでもあります。 会社が困るからとの意識は捨て、自分の進むべき道を選択し歩んでください。 すべては民法で守られています。 問題があれば労働基準監督署でご相談ください。どこにでもあります。

MISIAARUBA
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働基準監督署の方に相談すればいいんですね。 また>自分の進むべき道を選択し歩んでください。 と書いて頂きありがとうございます。今まで自分を責めてしまっていたのでmat983様の回答に元気が出ました。

• nemigi
回答No.1

辞めたければ辞める、辞めたくなければ辞めない。 会社でも同僚でもなくあなたの問題です。 あなたが辞めるとはっきりと意思表示すれば会社はそれを受けざるおえません。 まず自分の意思をはっきりさせることです。

MISIAARUBA
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私の問題、本当に仰るとおりだと思います。 自分の意思、はっきりさせていきます!