• ベストアンサー

蚊やダニにさされると

蚊に刺されると痒くなり赤くなることはわかりますが、 それとは別に赤く腫れた箇所が数ヶ所あるのに先日気づきました。 つい最近できたものと思います。 赤いのですが、よくみると赤くなってる周囲に小さい赤い点々があります。 直径は1cm強くらいで真ん中に少し白っぽくて盛り上がってる部分があります。 箇所は右ひざの外側に2ヶ所、右足甲に1ヶ所、左足親指に1ヶ所です。 痒くないので不思議に思っています。ダニでしょうか・・・(:のような穴は見られないです) 医者に行くのはまだ早いでしょうか?しばらく様子をみたあとでもいいでしょうか? 23歳♂

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bei1029
回答No.3

毛包炎、又は毛嚢炎ではないでしょうか? ブドウ球菌などの化膿菌感染して起こる炎症です。 皮膚の中に入り込んだ毛の部分に、小さな膿をもつ赤い斑点です。 汗と汚れが、細菌感染の原因の様です。 患部を清潔に保ち、消炎作用のある作用の穏やかな軟膏などで、 暫く様子を見ては如何でしょうか? 但し、症状がひどくなったり、痛みなどを伴う時は、迷わず 皮膚科専門医に診て頂いて下さい。 どうぞお大事に。

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.2

近所にフィラリアに感染した犬がいませんか。 フィラリアが入ると膨らんで蚊の傷跡が見えなくなることがあるので。 20年ぐらい前に死んだ犬がフィラリアに感染していて、立ちの悪い蚊による無視刺されで苦労しました。

• SAKUJOU
回答No.1

虫に刺されたのでないとしたら、吹き出物か何かのアレルギー反応かも知れませんね。原因となるようなもの(薬、ローション、クリーム等)をつけた、あるいは絆創膏のようなものを貼った覚えはないですか?