• ベストアンサー

シマ蚊に刺されない方法は?虫さされの対策は?シマ蚊の正確な名前は?

昨日から各利用者のお宅で、シマ蚊にさされまくっています。 (自分はホームヘルパーです) 今日現在で右足5ヶ所、左足6ヶ所、右腕4ヶ所、左腕3ヶ所やられています。 今じゃ虫さされの塗り薬を2日使っただけで結構薬が減りましたよ。 蚊に刺されやすいのは体質の問題なんでしょうか? 自分は仕事で汗をかいていました。 肌はもち肌、25際の女性のO型です。 あと、シマ蚊に刺されない方法はないでしょうか? シマ蚊の正確な名称はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.1

namerinさんがおっしゃられている シマ蚊とは 「藪蚊」だと思います。 私的に 刺されると普通の蚊より痒いような(^_^;) よくお酒を飲んだとき、汗をかいた時など 刺されやすくなるそうです。 namerinさんは きっとホームヘルパーのお仕事中、 汗をかいているから刺されやすいのだと思います。 予防法としましては その利用者宅で駆除をしてくれれば良いのですが、 自衛策としましては 予め虫除け剤を肌に塗る、 携帯用の防虫器具を持参、 汗をかいたら直ぐに拭く。 今日の刺されっぷりを聞くとスゴ~ク痒そうです。 一秒でも早くその痒みから解放されることをお祈りします~

その他の回答 (1)

• pleo18
回答No.2

聞いた話ですし、学術的な裏付けがあるのかどうかは専門じゃないのでわかりませんが。。。 O型の血液型の人はさされやすいそうです におい?でわかると聞きました わたしもO型なので、よく刺される方だと思います 虫除けスプレーとかゆみどめは夏の必需品です そういえば そのO型の人はさされやすいっていう話を聞いた時に 「なぜかゆくなるのか?」という話をきいたんですが 血を吸ったあとに、ストロー?(笑)が詰まらないように 吸ったすぐ後で唾液で掃除するらしいんです その唾液にかゆくなる成分が含まれているそうです (余談でしたね。。。失礼しました) 血だけ吸うだけなら我慢できるけど。。。 かゆくしていくなよ(ーー;って思いますよね(笑) 虫除けスプレーって結構効果ありますよ お仕事、蚊に負けずがんばってくださいね(^^;