• ベストアンサー

シマ蚊に刺されない方法は?虫さされの対策は?シマ蚊の正確な名前は?

昨日から各利用者のお宅で、シマ蚊にさされまくっています。 (自分はホームヘルパーです) 今日現在で右足5ヶ所、左足6ヶ所、右腕4ヶ所、左腕3ヶ所やられています。 今じゃ虫さされの塗り薬を2日使っただけで結構薬が減りましたよ。 蚊に刺されやすいのは体質の問題なんでしょうか? 自分は仕事で汗をかいていました。 肌はもち肌、25際の女性のO型です。 あと、シマ蚊に刺されない方法はないでしょうか? シマ蚊の正確な名称はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

namerinさんがおっしゃられている シマ蚊とは 「藪蚊」だと思います。 私的に 刺されると普通の蚊より痒いような(^_^;) よくお酒を飲んだとき、汗をかいた時など 刺されやすくなるそうです。 namerinさんは きっとホームヘルパーのお仕事中、 汗をかいているから刺されやすいのだと思います。 予防法としましては その利用者宅で駆除をしてくれれば良いのですが、 自衛策としましては 予め虫除け剤を肌に塗る、 携帯用の防虫器具を持参、 汗をかいたら直ぐに拭く。 今日の刺されっぷりを聞くとスゴ~ク痒そうです。 一秒でも早くその痒みから解放されることをお祈りします~

その他の回答 (1)

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.2

聞いた話ですし、学術的な裏付けがあるのかどうかは専門じゃないのでわかりませんが。。。 O型の血液型の人はさされやすいそうです におい?でわかると聞きました わたしもO型なので、よく刺される方だと思います 虫除けスプレーとかゆみどめは夏の必需品です そういえば そのO型の人はさされやすいっていう話を聞いた時に 「なぜかゆくなるのか?」という話をきいたんですが 血を吸ったあとに、ストロー?(笑)が詰まらないように 吸ったすぐ後で唾液で掃除するらしいんです その唾液にかゆくなる成分が含まれているそうです (余談でしたね。。。失礼しました) 血だけ吸うだけなら我慢できるけど。。。 かゆくしていくなよ(ーー;って思いますよね(笑) 虫除けスプレーって結構効果ありますよ お仕事、蚊に負けずがんばってくださいね(^^;

関連するQ&A

  • 蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

    蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足首からひざにかけて・・・かゆい・・

    刺されていないのに、痒くなり、かくと蚊に刺されたようにプクっとなっています。 それが次々と出来ています。何か塗り薬を付けた方がいいのでしょうか?右足20カ所ほど、左足10カ所ほど出来ています。まだまだ増えそう。どなたか教えてください。

  • 蚊ではない何者かに刺されました!助けて。。。

    今月の6日から3日間、山に合宿に行きました。 その帰り道、左手の薬指と左腕、右腕にそれぞれ1つずつ虫刺されがあることに気付きました。 そのときは、普通の虫刺され(蚊によるもの)だと思ってほうっておいたのですが、次の日に、また次の日になって腕や指に5箇所くらい刺された痕が出てきました。 その次の日には、首や目のまぶたにも一箇所ずつ刺された痕が!! また、最初に刺された薬指は腫れて化膿し、第一関節から指の先まで赤くなってしまいました。指を伸ばすこともキチンとできません。 明日病院に行くことにはしていますが、その前に詳しく知りたいです。 ちなみに、僕は中2でアトピー体質なので肌が弱いです。 最初はブヨかと思いましたが、刺されたときに痛みがありませんでしたし(寝ていたので気付かなかったかも)、刺されてから何日かしてから腫れてきたのでなんなのかわかりません。 知っている方がいれば、教えてください。

  • 産後の症状?

    産後二ヶ月になります。 気になる症状があるので、質問します。 産後一ヶ月経つ前から、体に虫刺されのような症状が出て、その時はすぐ治ったんですが、四、五日前から左腕の真ん中あたりにダニに刺されたように芯があるものがたくさん出てきました。 顔にも何カ所かでき、右腕にも一カ所、お腹には二カ所できてますが、左腕には十二ヶ所もできています。しかも、左腕全体ではなく、真ん中の関節あたりに集中しています。 皮膚科に行ったら、たぶん腕は虫刺されで顔は吹き出物じゃないかと言われたんですが、一カ所に集中する虫刺されってのも考えにくいです。 赤ちゃんを左腕を頭にして抱っこしたりするんですが、それが関係してるのかとも考えたりします。 赤ちゃんは乳児脂漏性湿疹になり塗り薬を顔と体の湿疹のできているところにつけていますが、体の後ろ側には市販の保湿クリームを塗るだけなので、薬でかぶれたとも考えにくいんですが、何が原因なのか見当がつきません。 このような症状になった方や皮膚科の知識がある方がいらっしゃっいましたらこの症状が何で原因が何なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の男の子

    今日の朝起きたら気が付いたのですが、左腕に6箇所・アゴに3箇所、赤く虫刺されみたいに腫れています。(蚊にはよく刺されますが・・・) 前に病院の検診に行ったときに『虫刺されじゃないばあいもある』といわれたので、気になって他にどんな時に赤く腫れたりしますか?

  • 虫刺されと、右足のしびれ(ピリピリ、ひりひり)

    3日ほど前に、右のお尻に、虫刺されのように赤く腫れている箇所が、5か所以上出来てしまいました。 初めは、1部分が痒いなと思い、蚊だと思っていましたが、よく見たら 蚊の膨らみではなく、小さい水泡のようなポツポツが、集団になって赤くなっていました。 その赤い集団が、5箇所以上、右のお尻にのみ出来ています。 それを発見した同じ日に、 右足の太ももが、むずむずして、触るとピリピリ、ひりひりし、痺れている感じがしました。 翌日になったら、右足の太ももと、更にふくらはぎにかけても、同じような症状になりました。 現在、3日目です。まだ、虫刺されも赤いままでやや痒いですし、 右足も、触るとひりひりする状態です。 虫刺されと、右足のひりひりは、関係ないかもしれませんが、同じ日に症状が出たので記載しました。 これは、病気なのでしょうか。 心配なら病院へ行けばと言われてしまうと思いますが、病院ならば整形外科に行くべきでしょうか。 すみませんが、何か考えられることがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 左足のみ蚊に刺され、右足ばかり痺れる。

    最近何故か左足ばかり蚊に刺されます。 左足は5,6箇所刺されているのに、右足は一切刺されていないことが何度かありました。 腕などはぼちぼち刺されますが、足は左足しか刺されません。 又、足が痺れる時は必ず右足が痺れます。 左足が痺れることは全然ありません。 これは何か病気の可能性があるでしょうか? それぞれの偏りが非常に気になります。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 「蚊」は何故、私の左足だけを食うのか?

    こんにちは。 お願いします。 「蚊」に左足だけ七箇所食われました。右足は一箇所もやられていません。どうして左足だけが食われるのでしょうか。 私の住んでいるところは田舎で、今年は蚊が多いようです。近日、台風の雨でまた湧いたようです。 まず先休日に、嫁に行った姉の家で一泊したとき、食卓の下で四箇所食われました。姉の家は電車で一時間ほど離れた別な町です。そして、自宅に戻ってからパソコン机の下で二箇所食われ、今夜また一回食われました。全て左足です。ぜんぜん別の場所で、状況も全く違うのに食われるのは全て左足で、今回、右足は全く無傷です。七箇所と断定できるのは、何れもはっきりと跡が残っているからです。これがまた痒いのなんの。いったいどうして左足ばかり食われるのでしょうか。不思議で仕方がありません。 蚊に食われやすいひととそうでないひとがいると聞いたことがあります。何か条件というものが関わっているのでしょうか。存知の方、宜しくお願いします。

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。

  • やぶ蚊にさされた後

    くだらない質問でスミマセンが・・・・・ 日曜日に祭りに出向き右足に数十箇所、左足に6箇所ぐらい蚊にさされました。 すぐ消えると思ったので何もしなかったのですが、消えないので昨日からウナクールを塗っていますが今日になっても赤く腫れています。 早く直す方法or薬はないでしょうか?

専門家に質問してみよう