• 締切済み

液晶ディスプレイが明るくなりません!!

こんにちは。初めての利用です! 実は、今自分が使ってる液晶ディスプレイ、e-yama製の17JN1-Sというディスプレイが明るくならなくなりました。 以前からこの現象はあったのですが、大体30分くらい我慢して使ってたら明るくなるのですが、今日は何故か3時間以上使ってるのに暗いままです。 OSはXP、メモリは786、ディスプレイは2年前に買いました。 すいませんが、、、わかる人いませんか??? 解答お願いします!!

みんなの回答

• Oh_boy
回答No.3

質問があってから今更の回答なのですが・・・。 私もあなたと同じ機種のディスプレイを使用していて、あなたと全く同じ現象になりました。 また、この機種名「17N1-S」でネット検索すると、あなたと同じ現象が多数みつかります。ということは、この現象はこの機種固有の問題。しなわち欠陥商品ではないのか?と私は思っております。 この機種をお使いで、同一現象に遭遇された方のために修理方法を説明したいと思います。 腕に自信のある方は参考にして下さい。 この現象の原因はバックライトを点灯させるためのインバータ回路のコンデンサーのパンクです。 同回路のコンデンサー(470μF16V)2個と周辺の抵抗(10オーム1W)4本を交換することでこの現象は回復します。なお、抵抗は製品の基盤に使用されているのは1/4Wですが、これがコンデンサー劣化を促進させる要因の1つと考えられるため、念のための交換です。 部品交換時の注意ですが、前記抵抗とコンデンサーができるだけはなして取り付けるほうが良いでしょう。 費用は部品代500円程度ですみました。たぶんイイヤマさんに修理依頼すると何万円も取られることになると思われます。 なお、この件をイイヤマさんに問い合わせたら「コンデンサーは消耗品です」との回答でした。バックライトは消耗品ですなら話は分かるのですが、そのバックライトを点灯させるための回路のコンデンサーがバックライトよりも先に壊れて、それが消耗品ですというのは、いくらなんでも言い訳に無理があるのではないでしょうか?イイヤマさん。

• avocad
回答No.2

たぶん修理しかないと思いますが 修理代で今は新品が買えちゃうですよね。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=119&findtext=モニタサイズ:17

回答No.1

まずあなたの質問の仕方について、若干問題があるので、指摘させて頂きます。  あなたが問題を解決するべく、取った行動は記載しておいた方が良い。一般に、問題を解決できそうな方法は複数考えられます。回答者は、あなたが既に試している事は勧めたくありません。あなた自身も、既に試した事を遣ってみろ、と言われたら、嫌でしょう。    次に液晶ディスプレイについてです。  以下に述べるのは、解決する方法ではなく、考えられる原因です。ディスプレイ自体が故障しているのではないか?と思います。  昔、実家のテレビが壊れたのですが、その時の症状に良く似ています。電源を入れても、直ぐに明るくならない状態が長く続き、終いには何も写らなくなってしまった・・・。但し、そのテレビはブラウン管で、液晶ではありませんでした。

SUGABUCHI
質問者

補足

すいません、なにぶん初めてなもので… 指摘された点ですが、すみません、どうやって書けばいいかわからなく、大事な点が抜けていましたね。すみません。 試してみたことですが、もちろん自分でググリましたし、過去の同じような質問も見ました。ですが、同じような症状がなく、パソコンとディスプレイの電源をはずしてしばらくしてから付け直したり、コントラストを調整したりしてみましたが、やはり暗いままです。 確かに、trial_1985さんのブラウン管テレビの現象に非常に酷似しています。となると、もう直らないんですかねぇ…まだ2年しか使ってないのに…