• 締切済み

液晶ディスプレイが明るくなりません!!

こんにちは。初めての利用です! 実は、今自分が使ってる液晶ディスプレイ、e-yama製の17JN1-Sというディスプレイが明るくならなくなりました。 以前からこの現象はあったのですが、大体30分くらい我慢して使ってたら明るくなるのですが、今日は何故か3時間以上使ってるのに暗いままです。 OSはXP、メモリは786、ディスプレイは2年前に買いました。 すいませんが、、、わかる人いませんか??? 解答お願いします!!

みんなの回答

  • Oh_boy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

質問があってから今更の回答なのですが・・・。 私もあなたと同じ機種のディスプレイを使用していて、あなたと全く同じ現象になりました。 また、この機種名「17N1-S」でネット検索すると、あなたと同じ現象が多数みつかります。ということは、この現象はこの機種固有の問題。しなわち欠陥商品ではないのか?と私は思っております。 この機種をお使いで、同一現象に遭遇された方のために修理方法を説明したいと思います。 腕に自信のある方は参考にして下さい。 この現象の原因はバックライトを点灯させるためのインバータ回路のコンデンサーのパンクです。 同回路のコンデンサー(470μF16V)2個と周辺の抵抗(10オーム1W)4本を交換することでこの現象は回復します。なお、抵抗は製品の基盤に使用されているのは1/4Wですが、これがコンデンサー劣化を促進させる要因の1つと考えられるため、念のための交換です。 部品交換時の注意ですが、前記抵抗とコンデンサーができるだけはなして取り付けるほうが良いでしょう。 費用は部品代500円程度ですみました。たぶんイイヤマさんに修理依頼すると何万円も取られることになると思われます。 なお、この件をイイヤマさんに問い合わせたら「コンデンサーは消耗品です」との回答でした。バックライトは消耗品ですなら話は分かるのですが、そのバックライトを点灯させるための回路のコンデンサーがバックライトよりも先に壊れて、それが消耗品ですというのは、いくらなんでも言い訳に無理があるのではないでしょうか?イイヤマさん。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

たぶん修理しかないと思いますが 修理代で今は新品が買えちゃうですよね。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=119&findtext=モニタサイズ:17

回答No.1

 まずあなたの質問の仕方について、若干問題があるので、指摘させて頂きます。  あなたが問題を解決するべく、取った行動は記載しておいた方が良い。一般に、問題を解決できそうな方法は複数考えられます。回答者は、あなたが既に試している事は勧めたくありません。あなた自身も、既に試した事を遣ってみろ、と言われたら、嫌でしょう。    次に液晶ディスプレイについてです。  以下に述べるのは、解決する方法ではなく、考えられる原因です。ディスプレイ自体が故障しているのではないか?と思います。  昔、実家のテレビが壊れたのですが、その時の症状に良く似ています。電源を入れても、直ぐに明るくならない状態が長く続き、終いには何も写らなくなってしまった・・・。但し、そのテレビはブラウン管で、液晶ではありませんでした。

SUGABUCHI
質問者

補足

すいません、なにぶん初めてなもので… 指摘された点ですが、すみません、どうやって書けばいいかわからなく、大事な点が抜けていましたね。すみません。 試してみたことですが、もちろん自分でググリましたし、過去の同じような質問も見ました。ですが、同じような症状がなく、パソコンとディスプレイの電源をはずしてしばらくしてから付け直したり、コントラストを調整したりしてみましたが、やはり暗いままです。 確かに、trial_1985さんのブラウン管テレビの現象に非常に酷似しています。となると、もう直らないんですかねぇ…まだ2年しか使ってないのに…

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの不具合

    こんにちわ! ノートパソコン(FMV-686NU)を会社で使用しています。 最近、使用している最中に画面がちらついてきて、その後、画面が緑色や青色でぐちゃぐちゃ(横線が出たり、テレビで同調がずれているような表示になったり、表示が判別できないくらい分からなくなります。)になります。 そのような現象の時に、液晶ディスプレイを数回開け閉めしたりすると、またパッと元に戻ります。その後、調子のいいときは一日現象が出なかったり、調子の悪いときはまたすぐに現象が出たりします。 ディスプレイの開け閉めで現象が落ち着いたりするのは、やはりどこかの接触不良でしょうか? どうかよろしくお願いします。 FMV-686NU CPU:セレロン866M メモリ:512M HDD:40G OS:Win Xp Home メーカーから出ているディスプレイドライバは適用済みです。

  • ゲーム機に最適な液晶ディスプレイ

    私はTVゲーム機を自分の部屋にTVは置けないので,全て下記のe-yamaの液晶ディスプレイに繋いで遊んでいます。 http://www.e-yama.com/home/product_17LE1.htm このディスプレイにDVIにはPCをVGAにはXbox360とVABOX2を遊ぶ毎に変えながら接続しています。 VABOX2にはPS2とWiiを繋いでおります。 しかし、このディスプレイでは360やDVDを映すと上下に黒い帯が入り全画面表示ではなく WiiやPS2を映すと全画面表示にはなりますがコンバータでの接続と言う事もあり S端子接続でも画質はTVに比べてかなり荒く汚くなってしまいます。 そこで、PC,Xbox360,Wii,PS2を全て接続できるワイドディスプレイを探しております。 自分ではI/O DATA社製のLCD-TV241Xが良いかな?と思いました。 http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/ このディスプレイならDVIにPC,VGAにXbox360,D端子,S端子にWiiとPS2を接続出来るからです。 10万円程度で24型のフルHDと言うのも非常に魅力的ですし。 もしこのディスプレイ以外にお勧めできる物があれば教えて頂けないでしょうか? またこのディスプレイだと問題があると言う事もあれば教えて頂きたいです。 早い話がDVDを全画面表示,Xbox360をVGA接続で全画面表示,WiiとPS2がより高画質になってくれれば良いです。 今のディスプレイだと360なんかは上下の帯が大きすぎて結構気になるので・・・。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの相性

     こんばんは、質問よろしくお願いします。液晶ディスプレイ(バッファロー FTD-W973HSR/BK)の購入を考えているものです。 液晶ディスプレイを購入する時は、相性を考えてから購入したほうがいいと聞いたことがあります。しかし、私はパソコン事情には疎いのでよく分かりません。 パソコン本体は、Geforce fx 5200グラフィックカードを搭載しています。 今のディスプレイはそこの端子と接続しています。 もし、上記の液晶ディスプレイを購入した場合、今のパソコン本体と接続できるでしょうか? また、接続できるとして、画質は見やすいものが得られるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 私のパソコン仕様 OS windows XP home メモリ 512MB CPU AthonXP 2200+ グラフィックカード geforce fx 5200 液晶ディスプレイ参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w973hsr/

  • イーヤマのPCのディスプレイドライバは?

    e-yamaのKDP240Sを使っていますがディスプレイドライバが何処のものかわかりません。イヤマのサイトを見ても何処にも乗っていませんどなたか教えてください。

  • グラボと液晶ディスプレイの相性

    OS:Win2000 グラボ:RADEON X700 液晶ディスプレイ:acer製のAL1714 CPU:AMD Athlon64 3200+ メモリ:256MB *2 マザボ:A8N-SLI  先日、PCを購入したばかりなのですが ネットゲームなどの少し重い処理をしていると、突然OSごとフリーズする現象が多発しています。  色々調べた結果、液晶ディスプレイとRADEON製グラボの相性問題というのが気になり 普通のCRTモニタで稼動してみた所 快適に動きフリーズしませんでした。  相性問題ということは、この液晶ディスプレイとRADEONのグラボではまともに稼動させることはできないのでしょうか?  またグラボのドライバが古いのが原因かとも思い、最新ドライバを入れようとしたのですが、どれをDLしていいものか分かりませんでした。  OSごとフリーズするのは熱暴走が原因かとも思ったのですが 実際の所どうなんでしょうか?    お願いします。 

  • 液晶ディスプレイ変えたら画面が一瞬真っ暗になる現象が起きた。

    DESKPOWER ME5/555E」に液晶ディスプレイ「VL-1520A」に変えたら画面が一瞬真っ暗になる現象が数回が起きるようになってしまった。何でだろう?

  • 液晶ディスプレイについて

    19インチの液晶ディスプレイを買おうと思っています ワイドではないやつです http://www.amazon.co.jp/BenQ-19%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-G900D-B/dp/product-details/B0018S8H6W/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=electronics ↑これよりお勧めなやつありますか? 解像度 : 1280×1024 や コントラスト比 : 800 : 1 はスペック低いですか?

  • 液晶ディスプレイの上下の明るさが違う

    新しく買った液晶ディスプレイの上下の明るさが違うので投稿させていただきました。 メーカーは「EPSON」で、型番は「LD22W81S」というものです。 通常、ディスプレイは見る角度によって明るさは異なりますが、 今回新しく購入したディスプレイは、正面から見ているのに 上下の明るさが違います。 実際、上部の方が暗くなっています。(グラデーションがかかった感じ) 今まで使っていたディスプレイも同様にEPSONの製品なのですが、 今回購入したものは、明らかに今まで使っていたものと比べて見にくいです。 こういった現象は、普通のディスプレイではありえることなのでしょうか。 また、返品など可能なのでしょうか。 ディスプレイに詳しい方がお答えしてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの黒点について

    液晶ディスプレイの黒点について 購入して一ヶ月程のパソコンの、液晶ディスプレイの端の方に“黒い点”みたいなものを発見しました。 メーカーのサポートページで検索したところ「ドット抜け」という回答で「この現象は故障ではありません」と表記されていましたが、対処法は無いのでしょうか? 自分的にはちょっと気になるのですが「現在の製造技術ではドット抜けが存在してしまいます」とも書いてあるので『我慢してください』ということなのでしょうか。 PCの事あまり詳しくないので、技術者向け様のカテゴリを選択してしまいましたが、解り易く教えていただけると有難いです。

  • 液晶ディスプレイの取り外し方・・

    ノートパソコンを一年半ほど使っています。 実はその間に4回ほど落っことしました!。 それも原因のひとつなのかもしれませんが、数ヶ月前から、液晶ディスプレイが切れかかった蛍光灯みたいに明滅し始め、そのまま放って置くとついには真っ暗になります。(最後に落っことした時からは半年以上経ってからこの現象が始まりました) しかし液晶を前後に動かすとまた表示されます。 最初のうちは一回だけ動かせば普通に表示され続けていたのですが、ここ最近は頻繁に動かさないとすぐに真っ暗になるようになってしまいました。 あまりに煩わしいので、近くの修理専門店(コンセントと言う名のお店)に症状を話しましたところ、液晶の交換で8万円!との見積もりが出ました。 いくらなんでもそりゃーないでしょーーー(ちょっとしたデスクトップ買えちゃうもんね)と思いまして・・・ きっとどこかの接触が悪いだけなのだと思うのです。 そこで(自己責任でやりますから)どなたかディスプレイにつながっているケーブルのチェックの仕方、ノートパソコンの分解の方法等に詳しい方、あるいは解説されているホームページ等をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?。 パッと見、どこから外せるのかわからないのです。 ディスプレイの付け根に丸いゴムのようなものが付いているので、それを外す事から作業が始まるような気もするのですが。 一応メーカーにも聞いてはみますが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう