• ベストアンサー

液晶ディスプレイの上下の明るさが違う

新しく買った液晶ディスプレイの上下の明るさが違うので投稿させていただきました。 メーカーは「EPSON」で、型番は「LD22W81S」というものです。 通常、ディスプレイは見る角度によって明るさは異なりますが、 今回新しく購入したディスプレイは、正面から見ているのに 上下の明るさが違います。 実際、上部の方が暗くなっています。(グラデーションがかかった感じ) 今まで使っていたディスプレイも同様にEPSONの製品なのですが、 今回購入したものは、明らかに今まで使っていたものと比べて見にくいです。 こういった現象は、普通のディスプレイではありえることなのでしょうか。 また、返品など可能なのでしょうか。 ディスプレイに詳しい方がお答えしてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

初期不良で上の方のバックライトが切れている可能性はあります。 まずは、購入店に相談して、同じ型番のディスプレイと比較などしてみてください。

cain_sep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、エプソンダイレクトショップに電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 080426
回答No.2

(機械的な故障はないものとしてのとしての回答です。) ご使用の機種は価格や垂直方向の視野角が160度であること等から、TN方式のモニターではないかと思われます。この方式の欠点は視野角による色変化や“輝度変化”が大きいことです。(下記URL、1~2ページ参照) http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html また、液晶の場合は輝度や色度のムラもあります。ナナオの場合このようなムラを回路で補正しているモニターもあります。(下記URLの下のほう) http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg241w/feature/index.html 質問文中の現象は、これらのことが重なって起きたのではないかと思われます。 正面(目の位置は画面中央)から見た場合、中心部は画面に対して垂直ですが、それ以外は画面に対して斜めからみることになります。ですから、中心部から上下に行くに従って少しずつ色や輝度が落ちてくるのですが、問題はその程度ではないでしょうか。同機種(あるいは同系統の機種など)との比較が出来るならばしてみて、あなたの機種が明らかに上部が暗いようでしたら欠陥品ではないかとお店に相談されたほうが良いと思います。、

cain_sep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 液晶にも種類があることは今まで知らなかったので勉強になりました。 これからはいろいろ確かめて、自分にあった製品を購入したいと思います。