• ベストアンサー

エプソンダイレクトのエプソン製液晶ディスプレイ

エプソンダイレクトでPro3100を購入することにしました。 ただ、そこで気になるのがエプソン製の液晶ディスプレイ。この液晶ディスプレイを買った方がよいのでしょうか。 それとも、選択メーカーにある三菱製の液晶の方がよいのでしょうか。 それとも、別のショップで液晶だけ購入した方がよいのでしょうか。 今まで、ディスプレイはCRTしか買ったことがないので液晶に関していまいちよく判りません。 どうもエプソンダイレクトでは、ドット落ちでも交換してくれないみたいですし。やはり、液晶は現物を見た方が良いのでしょうか そもそも、ドット落ちというのがどれほど目立つのかというのもよく判らないのですが…… どうした物でしょうか。良いディスプレイを購入するためのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

できれば現物を見た方が良いです。 そして、画質にこだわりをお持ちの方や、 主にグラフィック分野での作業に使用されるのであれば、 視野角やコーティングの有無、パネルのメーカーや方式などについての情報も調べた方が良いでしょう。 特に、パネルの方式(TN方式/IPS方式など)や、パネル自体の製造メーカーについては、大きく画質を左右します。 メーカーロゴはソニーだが、内部のパネルは実はサムソン製、とか良くある話です。 また、「ドット落ち(ドット欠け)」はたいていのメーカー・販売店で「仕様」だとして交換には応じてくれません。 運が悪かったと諦めるか、ドット欠け保証のある店で買うなどするしかありません。 しかしそれほど画質にこだわりがないのであれば、 最近の液晶画面はどれも高レベルですので 信頼あるメーカーのものを、 信頼できる販売店から購入されれば、画質、ドット抜けとも、 それほど後悔するようなレベルのものには出くわさないと思います。 格安を売りにしている店は、粗悪品(B級品)をメインに扱っていたりするので要注意です。 その辺の詳しい事情については、価格.comに連日連夜書き込みがありますので参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm
ikazuti
質問者

お礼

IO-DATAで安いのがあったので、それを購入いたしました。 ドット落ちが確かにありましたが、端のほうでしたし1ドットだけだったのでまったく目立ちません。 ドット落ちは液晶そのものの性質にもよるものですから、根絶はなかなか難しいのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BF2
回答No.2

ikazutiさんが液晶単体で見るのであれば個人的にはサムスン電子の液晶で↓がお奨めです。 http://directshop.samsung.co.jp/shop/catg/prditm.jsp?p_prdid=1197&p_prditmid=975 サムスン電子って日本ではあまり有名ではないですけど2004年度決算で純利益1兆円突破の巨大企業でアジアでもsonyやPanasonicと同じ位置に上り詰めようとしています。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050114AT2M1400P14012005.html 液晶のドット落ちはあまり気にする必要ないですね。今までの経験でそこまで目立った事は無いです。

ikazuti
質問者

お礼

IO-DATAで安いのがあったので、それを購入いたしました。 ドット落ちが確かにありましたが、端のほうでしたし1ドットだけだったのでまったく目立ちません。 ご回答、ありがとうございました。