• ベストアンサー

本当の評価は?

中堅企業の部長クラスです。 転職組ですが、早期から比較的評価をいただき、生え抜きよりも早いスピードで昇進しました(前の上司からは、将来の役員候補だと高く評価されてましたが、新しい上司にかわってから、高い評価がもらえなくなり(期待している、とは言ってもらってますが)、平均評価ですが、権限は制限され、実力の半分もだせず、「流している」状態です。 ひねくれているかもしれませんが、新上司およびその取り巻きの陰謀さえ感じることがあります。このままでは、これ以上アガリ目がないように感じております。このような経験をされた方、どのように切り抜けられたでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

本当の評価は実力しかありません。前の上司の時は派閥傘下でよかったのです。ところが上司が代わって不可能になった。勿論新上司は期待していると言います。そのわりに権限は制限され、なかなか実力が出せない。歯痒い毎日悩む、どうしたらよいのだろう(>_<)  大きな会社はいつの間にか左遷ですよ、送別会もしてもらえないやるせない思いをするのです。新上司は自分なりの砦のようなものを作り、随って来る者で固めてしまいます。早いうちに新上司の目に留まるような何かを行う事です。  私の場合は、経費節減・改善提案・創意工夫・整理整頓を徹底しました。例えばRMS(レコーデングマネージメントシステム)全ての書類を誰が見ても解るようにし管理して、組織化(体制)にしました。これによって無駄をなくし費用節減をし益を得るよう貢献したのです。 (例)ある日突然給料計算担当者が退社しました。引継ぎもしないまま新担当者が引継ぎ書を読んで計算書を作成し、外の先輩から電算操作等を受けただけで見事支払日に間に合たのです。つまり引継ぎ書に秘密があったのです。(誰が見ても理解で出来る内容)この事で新担当者は残業をあまりしなくてよい、この費用は掛からない。もし、新担当者と先輩の誰かが毎日2時間残業をして2~3ヶ月したらその額は大変な金額です。これで評価されました。ですから何時何処にチャンスがあるかわかりません。  私のものが参考になればよいのですが、会社の維持は、売上と最終的には利益です。このためにどうしたらよいか考え練り上げて少しずつ邁進する事を期待します。

ishinomako
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変心に染入りました。 邁進いたします。