• 締切済み

ストーカー。長文です。

法律のカテゴリではないかもしれませんが相談に乗ってもらいたくて書かせていただきます。 私は今年の3、4月頃、世間一般で言うストーカー行為をされました。相手は2年以上親しくしてもらっていた人です。 内容は家を調べて待ち伏せしたり(12時間以上)、真夜中にインターホン鳴らしまくったり。 早朝玄関に置き土産を置いていったこともありました。 挙句の果てには朝電車の中で追いかけられました。 なりふり構わず逃げる私に対して、 もちろん向こうも我を忘れて腕を引っ張ったり。 当時はやはり情があったので警察には言わないことにしてあげたんです。 (みんなには反対されましたが。) もしひどくなったらってのもありました。 で、ここからが相談です。(長くてすみません) 私はお金がなくて困っているときにその人に相談したら 10万円くれました。 向こうも返してもらうのは期待してないから。と。 なので「借りる」ではなく「もらう」とゆうことで受け取りました。 でもストーカー被害を受けた最終日、金返せと言われて、怖くて返すと約束してしまいました。 分割でいいと言われ月2万ずつを過去3回支払いました。 でもたまに思うんです。 ストーカーされて精神的にひどくやられたのに、 更にこの上生活を切り詰めてまで返す必要があるのかと。 診断書もないしもう過ぎたことなのでもうどうにか出来ることではないんでしょうか。 ちなみに私はもらったものを返しました。(50万相当) もらった時点で私のものだったのにそれをあげたんだからむしろお釣りをもらいたい位です。(性格悪いですかね・・ 家を知られているので下手に動けません。 お金より命かもしれませんが 生活がかかっています。 批判スレの方が多そうですが、かまいませんので意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • benekusu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

う~んこれは難しい問題ですね・・ まず相手の行動は大分入れ込んだ行動となって来ていると思われますからいまだ続いて居るようなら、警察の生活相談科辺りに行って相談して見ると良いと思います。 しかしながらお話だけで感じたのは、 >10万円くれました。 >向こうも返してもらうのは期待してないから。と。 >なので「借りる」ではなく「もらう」とゆうことで受け取りました。 貴方は世間を甘く見ていませんか、どの程度の付き合いだったかは分りませんが「タダより高い物は無い」相手も貴方にその後の何かを期待しての事だったんじゃないでしょうか。 >ストーカーされて精神的にひどくやられたのに、 >更にこの上生活を切り詰めてまで返す必要があるのかと 相手にしてみれば「こんなに心配して色々やってあげてるのに」と思っているかも知れませんよ。 >ちなみに私はもらったものを返しました。(50万相当) >もらった時点で私のものだったのにそれをあげたんだからむしろお釣>りをもらいたい位です。(性格悪いですかね・・ この文面からは貴方の自分の事しか考えていない様な一面が伺えます。 もっと相手の気持ちを考えて行動しなかった事による、「怒り、悔しさ、仕返し」と言った感情がストーカーとなって表れた様に思われますがいかがでしょうか。

hime01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってすみませんでした。 いまだ続いて居るようなら、警察の生活相談科辺りに行って相談して見ると良いと思います。 >もしたった1度でも私がストーカー行為に値すると思った時点で即何らかの対処を取らせてもらう、ということを言ってあるのでもうつきまとわれてはいません。気づいていないだけだと怖いですが。 どの程度の付き合いだったかは分りませんが「タダより高い物は無い」相手も貴方にその後の何かを期待しての事だったんじゃないでしょうか。 >見返りを求めるような方ではないとお見受けしていましたので「もらう」ことにしました。実際変わった形で見返りを求められましたが。 相手にしてみれば「こんなに心配して色々やってあげてるのに」と思っているかも知れませんよ。 >相手が見返りを求めてしまったせいではないでしょうか。 「心配してあげてる」これは悪意を伴った好意です。 快く事を起こせないのなら「貸す」と言い出さなければ良かったんです。 少なくとも私からお願いしたわけではありませんし。 この文面からは貴方の自分の事しか考えていない様な一面が伺えます。 >当たり前です。被害者は私ですから。 相手の気持ちを考えろ、確かにそうだと思います。 今回の相談以外ならですが。。 もっと相手の気持ちを考えて行動しなかった事による、「怒り、悔しさ、仕返し」と言った感情がストーカーとなって表れた様に思われます >私の場合、その三つ+嫉妬ですね。 ですがだからといってストーカーをしていいことにはなりません。 benekusuさんの文章を読ませて頂くと ストーカーになったのはしょうがない、 つまり「ストーカー行為を肯定する」ような意味で捕らえてしまいます。 相手の気持ちと言いますが、 私の気持ちは考慮して頂けないんでしょうか? 親しくさせて頂いていたとき、相手を尊敬していた部分もありました。 何一つ傷付けていないとはもちろんいえませんが 人間だれ対だれであれ仕方のないことだと思ってます。 それが行き過ぎた感情のせいで「ストーカー」になってしまった。 私が悪いとは思えません。 犯罪を犯したのは相手の意思ですから。 いくらでも思いとどまることは出来たはずですし。

hime01
質問者

補足

質問者です。お礼から見てください。 世の中を甘くみていないかと言われましたが、 経験を重ねて世の中を甘くみていない人でもストーカーになったり色々な犯罪を犯す位なら もうどっちもどっちだと思います。 世の中を甘く見ている20代より 世の中をある程度知った30代が、一瞬で我を失い全てを失う世の中なのですから。 思ったことを全て書かせて頂いたので、 回答してやったのに、などと思われても仕方ありませんが benekusuさんの回答はとても参考になりました。 私の考えが正しいとは思っていませんので、 色々な考えを第三者の冷静な目で判断して頂けるのはとてもありがたいことです。 気を悪くさせてしまったらごめんなさい。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • ストーカー・・・(長文です)

    こんにちは、大学生の男(20)です。 何度かお世話になってますが、彼女の事で相談があるので聞いていただけたらと思い、相談させてもらいます。 3ヵ月半ぐらいになる彼女がいるのですが、彼女の元カレに付きまとわれてるらしいのです。 俺はもうストーカーと認識してるので、あんなタイトルにしましたが・・・。 彼女は一人暮らしをしてて、家の近くの飲食店でバイトをしてるのですが、そこで待ち伏せしてたとの事。 ちなみにケータイの番号は知りません。以前にものすごい電話がかかってきてたのでケータイを換えたんです。 だからこそ、いきなりバイト先に顔を出してくるあたり・・・怖いなって俺は思うんです。 怖くなって俺に電話をくれたのですが・・・俺は離れて暮らししてて(俺は実家暮らしです)、親が厳しいので(真夜中に)簡単に家を出れない状態でした(親が・・・なんて言ってる時点でアウトなんですが汗)。 彼女は本当に元カレが嫌みたいで・・・元カレのせいで気が動転してしまって、結局自分で救急車を呼んで病院に行ったらしいです。朝方だったらしいのですが、まだ同じところで元カレが居たそうです。 最近は彼女の体調も良かったのですが、以前から精神的な病を持ってる人なので、一人にさせたくありません(軽く治ったものだと思ってたのですが甘かったようです)。 出来るだけ一緒に、彼女の傍にいようとは思っているのですが、 こういったストーカーみたいな人をなんとかする方法ってありますか? どんな小さな事でも結構ですので教えて頂けたら幸いです。 あと、何かご不明な点でもございましたら仰ってください、補足いたします。

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • ストーカーに悩んでいます…

    僕は30歳で、ストーカーしている女は55歳くらいです。経緯についてですが、3年前まで同じ職場に勤めていました。仕事の会話程度のやり取りで、こちらが辞める時にメアドを向こうが教えてきて、たまに連絡を取る程度でした。そして1年半前に女性が離婚をして(家族構成は旦那と成人しているのと学生の子供が3人)1人暮らしになるにあたり家を探したりしてあげたりしてました。離婚してから寂しさからか連絡頻度も増え、会う要求もしてくるようになりました。それから会いたいがために職場(配達の仕事)にも来るようになり、深夜に6時間くらい待ち伏せをしてくるようにもなりました。時間を問わず家にも押しかけてきて居留守使ってるんじゃないのと親にも迫ってきたりもしてました。半年前に職場の人に会社内の敷地の中に入って待ち伏せしてたのを見つかり出禁をくらったのですが、この前もきてました…。そして2週間前にも5時間近く外で待ち伏せをして、トラックに荷物を積んでいると、勝手にドアを開けようとして乗り込もうとしてきましたが、閉めていたので振り払うことはできたのですが、また来そうで怖いです…。 こういうストーカーにはどうしたら効果があるのでしょうか…。 また今日の夜も来てそうで不安です…。

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ストーカー!?

    最近というか二ヶ月前くらいから、元彼がストーカーみたいになってかなり困ってるというか気持ち悪くてこわいです。 具体的には、メールで「今日いつもと違う。どうかした?」、「いつでも頼ってくれ。俺はお前のこといつも考えてる」などのメッセージが残されていたり、仕事終わりに待ち伏せされたりしました。私の態度はこれ以上ないくらい冷たくしているし、メールはすべて無視しています。それなのにずっとメールは来ているし、元彼だけあって家も知られています。こわいです。ずっと避けていて、それをむこうもわかっています。最近では知らないうちに近く(私の背後)にいて話しかけてきたりします。「嫌い」ではなく「存在自体が嫌」です。 私はできるだけ視野に入らないように、関わらないように、話すきっかけを与えないように、相手を気にしない、気にしている雰囲気を出さない、…などしていますが一向に事態はよくなりません。 こういう場合の対処法、心構えなど、なんでもいいです。助けてください。お願いします。

  • ストーカーじみた友人

    おはようございます。 友人(女性)のことで相談します。 私にとって昔から付き合いのある人の一人なんですが、この友人の行動がストーカーじみていて悩んでいます。 昔から思い出したかのように、年に何度か連絡をくれるのですが、近年その頻度が異常になってきました。 年数回だったのが、月に数回となり、連絡が取れないと家にまで訪ねてくるようになりました。居留守を使うと、置き手紙をしたり私の別の友人に伝言を託したりと、何かにつけてこだわります。 はっきり言って、この人には付き合い切れないし、今後関係を続けたくありません。 異性ではなく、同性によるストーカーじみた行動に悩まされています。どちらにしても迷惑行為には間違いありません。 私は、彼女のことをどうすればいいのでしょうか。非常に悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元彼のストーカーをやめさせるには・・・

    帰り道待ち伏せされ無理やり車に乗せられ 復縁をせがまれ 断って終ったはずの男に4ヶ月後また待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになったので 警察 生活安全課に相談してすべて話して相手にも電話してもらったのですが しらばっくれて自分には何も心当たりがないっと言ったそうです。警察側も頼りになる感じなのですが まいにち帰りの道が怖くって恐怖心でいっぱいになり怖いです。いつまでこの怖さが残るのか・・・・ ストーカーに遭われたかた・・・や、ほかの方どんなことでもいいので どうすれば相手が嫌がるか なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。