• 締切済み

ストーカー。長文です。

法律のカテゴリではないかもしれませんが相談に乗ってもらいたくて書かせていただきます。 私は今年の3、4月頃、世間一般で言うストーカー行為をされました。相手は2年以上親しくしてもらっていた人です。 内容は家を調べて待ち伏せしたり(12時間以上)、真夜中にインターホン鳴らしまくったり。 早朝玄関に置き土産を置いていったこともありました。 挙句の果てには朝電車の中で追いかけられました。 なりふり構わず逃げる私に対して、 もちろん向こうも我を忘れて腕を引っ張ったり。 当時はやはり情があったので警察には言わないことにしてあげたんです。 (みんなには反対されましたが。) もしひどくなったらってのもありました。 で、ここからが相談です。(長くてすみません) 私はお金がなくて困っているときにその人に相談したら 10万円くれました。 向こうも返してもらうのは期待してないから。と。 なので「借りる」ではなく「もらう」とゆうことで受け取りました。 でもストーカー被害を受けた最終日、金返せと言われて、怖くて返すと約束してしまいました。 分割でいいと言われ月2万ずつを過去3回支払いました。 でもたまに思うんです。 ストーカーされて精神的にひどくやられたのに、 更にこの上生活を切り詰めてまで返す必要があるのかと。 診断書もないしもう過ぎたことなのでもうどうにか出来ることではないんでしょうか。 ちなみに私はもらったものを返しました。(50万相当) もらった時点で私のものだったのにそれをあげたんだからむしろお釣りをもらいたい位です。(性格悪いですかね・・ 家を知られているので下手に動けません。 お金より命かもしれませんが 生活がかかっています。 批判スレの方が多そうですが、かまいませんので意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• benekusu
回答No.1

う~んこれは難しい問題ですね・・ まず相手の行動は大分入れ込んだ行動となって来ていると思われますからいまだ続いて居るようなら、警察の生活相談科辺りに行って相談して見ると良いと思います。 しかしながらお話だけで感じたのは、 >10万円くれました。 >向こうも返してもらうのは期待してないから。と。 >なので「借りる」ではなく「もらう」とゆうことで受け取りました。 貴方は世間を甘く見ていませんか、どの程度の付き合いだったかは分りませんが「タダより高い物は無い」相手も貴方にその後の何かを期待しての事だったんじゃないでしょうか。 >ストーカーされて精神的にひどくやられたのに、 >更にこの上生活を切り詰めてまで返す必要があるのかと 相手にしてみれば「こんなに心配して色々やってあげてるのに」と思っているかも知れませんよ。 >ちなみに私はもらったものを返しました。(50万相当) >もらった時点で私のものだったのにそれをあげたんだからむしろお釣>りをもらいたい位です。(性格悪いですかね・・ この文面からは貴方の自分の事しか考えていない様な一面が伺えます。 もっと相手の気持ちを考えて行動しなかった事による、「怒り、悔しさ、仕返し」と言った感情がストーカーとなって表れた様に思われますがいかがでしょうか。

hime01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってすみませんでした。 いまだ続いて居るようなら、警察の生活相談科辺りに行って相談して見ると良いと思います。 >もしたった1度でも私がストーカー行為に値すると思った時点で即何らかの対処を取らせてもらう、ということを言ってあるのでもうつきまとわれてはいません。気づいていないだけだと怖いですが。 どの程度の付き合いだったかは分りませんが「タダより高い物は無い」相手も貴方にその後の何かを期待しての事だったんじゃないでしょうか。 >見返りを求めるような方ではないとお見受けしていましたので「もらう」ことにしました。実際変わった形で見返りを求められましたが。 相手にしてみれば「こんなに心配して色々やってあげてるのに」と思っているかも知れませんよ。 >相手が見返りを求めてしまったせいではないでしょうか。 「心配してあげてる」これは悪意を伴った好意です。 快く事を起こせないのなら「貸す」と言い出さなければ良かったんです。 少なくとも私からお願いしたわけではありませんし。 この文面からは貴方の自分の事しか考えていない様な一面が伺えます。 >当たり前です。被害者は私ですから。 相手の気持ちを考えろ、確かにそうだと思います。 今回の相談以外ならですが。。 もっと相手の気持ちを考えて行動しなかった事による、「怒り、悔しさ、仕返し」と言った感情がストーカーとなって表れた様に思われます >私の場合、その三つ+嫉妬ですね。 ですがだからといってストーカーをしていいことにはなりません。 benekusuさんの文章を読ませて頂くと ストーカーになったのはしょうがない、 つまり「ストーカー行為を肯定する」ような意味で捕らえてしまいます。 相手の気持ちと言いますが、 私の気持ちは考慮して頂けないんでしょうか? 親しくさせて頂いていたとき、相手を尊敬していた部分もありました。 何一つ傷付けていないとはもちろんいえませんが 人間だれ対だれであれ仕方のないことだと思ってます。 それが行き過ぎた感情のせいで「ストーカー」になってしまった。 私が悪いとは思えません。 犯罪を犯したのは相手の意思ですから。 いくらでも思いとどまることは出来たはずですし。

hime01
質問者

補足

質問者です。お礼から見てください。 世の中を甘くみていないかと言われましたが、 経験を重ねて世の中を甘くみていない人でもストーカーになったり色々な犯罪を犯す位なら もうどっちもどっちだと思います。 世の中を甘く見ている20代より 世の中をある程度知った30代が、一瞬で我を失い全てを失う世の中なのですから。 思ったことを全て書かせて頂いたので、 回答してやったのに、などと思われても仕方ありませんが benekusuさんの回答はとても参考になりました。 私の考えが正しいとは思っていませんので、 色々な考えを第三者の冷静な目で判断して頂けるのはとてもありがたいことです。 気を悪くさせてしまったらごめんなさい。 回答ありがとうございました