• ベストアンサー

ストーカー・・・(長文です)

こんにちは、大学生の男(20)です。 何度かお世話になってますが、彼女の事で相談があるので聞いていただけたらと思い、相談させてもらいます。 3ヵ月半ぐらいになる彼女がいるのですが、彼女の元カレに付きまとわれてるらしいのです。 俺はもうストーカーと認識してるので、あんなタイトルにしましたが・・・。 彼女は一人暮らしをしてて、家の近くの飲食店でバイトをしてるのですが、そこで待ち伏せしてたとの事。 ちなみにケータイの番号は知りません。以前にものすごい電話がかかってきてたのでケータイを換えたんです。 だからこそ、いきなりバイト先に顔を出してくるあたり・・・怖いなって俺は思うんです。 怖くなって俺に電話をくれたのですが・・・俺は離れて暮らししてて(俺は実家暮らしです)、親が厳しいので(真夜中に)簡単に家を出れない状態でした(親が・・・なんて言ってる時点でアウトなんですが汗)。 彼女は本当に元カレが嫌みたいで・・・元カレのせいで気が動転してしまって、結局自分で救急車を呼んで病院に行ったらしいです。朝方だったらしいのですが、まだ同じところで元カレが居たそうです。 最近は彼女の体調も良かったのですが、以前から精神的な病を持ってる人なので、一人にさせたくありません(軽く治ったものだと思ってたのですが甘かったようです)。 出来るだけ一緒に、彼女の傍にいようとは思っているのですが、 こういったストーカーみたいな人をなんとかする方法ってありますか? どんな小さな事でも結構ですので教えて頂けたら幸いです。 あと、何かご不明な点でもございましたら仰ってください、補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pianoto
回答No.3

こんにちは。過去にストーカーに付きまとわれたことのある者です。もともと友達だった人が、私に彼氏がいることを知ったとたん、ストーカーに豹変。携帯番号もバイト先も知られていたので、すごく怖い思いをしました。 対処法として、一番手っ取り早いのは、公の機関に相談することです。しかし相手は元カレとのこと。もしかしたら、彼女さんは心を痛めてしまうかもしれませんね。なので、まずは、質問者様が彼女さんをしっかり守ってあげてください。 以下、当時私と相談しつつ、取った対処法です。 ・バイト先のシフトを変更してもらう。  時間や曜日が決まっていると、それだけ狙われやす いですから。 ・バイト先の人にも相談する。  私はバイト先の仲のいい人に相談し、その人の影が 見えたら、隠れさせてもらうようにしました。 ・彼の都合がつく限り、送り迎えしてもらう。  相手に見せ付けるくらいの気持ちで、  できるだけ、彼と一緒にいました。 ・一人の時間を作らない。  これには限界がありますが、友人にも相談し、  学校の行き帰りなど、彼がこれない日は  一緒に帰ってもらうようにしていました。 バイト先を辞めるのも一つの手ですが、もし一人暮らししている場所を知られているのなら、あまり意味がありませんよね。経済的に余裕があれば引越しなどの方法も取れますが… 直談判などは元彼の性格によっては効果があります。が、逆効果になることもあるので、ご注意を。 こんなとき、女はすごく非力です。怖いし不安だし。頼れる彼氏が側にいてくれることが、一番安心なんです。精神的なものを抱えていらっしゃるのなら、なおさらです。できるだけ、一緒にいてあげてくださいね。 長文になりましたが、ご参考になれば。

yoshi_green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >直談判などは元彼の性格によっては効果があります。が、逆効果になることもあるので、ご注意を。 そうですよね~・・・これ考えたんですが彼女曰く逆効果っぽいです。 まずは、警察や各種相談センター等に相談をもちかけてみたいと思います。 解かり易い回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chappy2
回答No.2

こんにちは。ご心配でしょうね、お察しします。 私の体験をお話しますと、3年ほど前、ちょっと変な元彼(といっても2週間ぐらいしか付き合ってませんが)から何度か意味不明な電話やメールが来たんですが、今の彼氏に対処してもらうことで、ぴったりと止みました。私はその場にいなかったので、具体的に何と言ったかは知らないのですが、電話を通して言い分を聞き、とにかくもう連絡はしないでくれというようなことを伝えたようです。 yoshi_greenさんの彼女さんの場合、直接居場所にやって来られてしまうのだから、より大変ですよね。しかも、ものすごい電話がかかってきて携帯を変えたという経緯があるのだから、余計に怖いと思います。まして心が弱っている状態だというのに…。今のまま、彼女さん一人で戦わせるのはあまりにも酷です。 彼女さんは、元彼の電話番号をご存知ですか?もしそのようなら、yoshi_greenさんが元彼に電話をして、話をつけてはどうでしょうか。 何故バイト先に突然現れたりするのか。特に用がないのであれば、彼女が驚いてしまうのでそういうことはやめてほしい。何か伝えたいこと・渡したいものでもあるのなら、自分を通してほしい、と。 もしもそれで収まればよし、収まらなければ、彼女の部屋に転がり込んで護衛役を勤められたほうがいいと思います。もう20歳でいらっしゃるのですから、きちんと事情を話せば、ご両親も分かってくださると思いますよ。ちょうど今は夏休みですし、騒ぎが収まるまでの暫定的な同居であることをお伝えして…。もし同居が無理なら、バイト先までの送り迎えだけでもいいでしょう。とにかく、元彼と二人きりで対峙させるという、精神的に酷な状況を、彼女さんに味あわせないようにしてあげて下さい。 長文、しかも分かりにくい文章でごめんなさい。でも、私のとき(彼女さんに比べたら全然たいしたことない話ですが、それでも十分怖かったんです)は、彼氏が何とかしてくれて、それがすごく嬉しかったし、有難かったんです。 どうかyoshi_greenさんも勇気を出して、彼女さんを助けてあげて下さい。

yoshi_green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女さんは、元彼の電話番号をご存知ですか?もしそのようなら、yoshi_greenさんが元彼に電話をして、話をつけてはどうでしょうか。 ・・・確か彼女の前のケータイから判ると思います。 chappy2さんから回答を頂いてから彼女と話をする時間があって、 「俺が元カレと電話か実際に会うかして話つけようか?」 と言ったのですが、彼女曰く・・・元カレが逆上して余計ヘンな事になるかもしれない・・・との事でした。 俺もちょっと・・・黙ってられない心境なのですが、さらに拗れるというのは避けたいので・・・まず警察に相談してみます。 そうですね、なるべく彼女の傍に居てあげたいと思います。 ありがとうございました。

• syonep
回答No.1

その、元彼が、待ち伏せしたり、無言電話や脅迫電話を架けてくるようであれば、ストーカー規制法の対象となると考えられますので、お近くの警察署に相談することをお勧めします。 県によっても異なりますが、たいていは女性の相談員がいて、親身になって相談に乗ってくれるはずです。

yoshi_green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、昔はストーカー規正法なんてなかった時代はいくら警察にし相談してもとりあって貰えなかったと聞きます。 参考になりました。ありがとうございました。