• ベストアンサー

友達に声をかけるべきかどうか

友達にどう言ってあげたらいいのか迷っています。 友達ですが大学以来付き合いのある仲良し5人組の友達で卒業してからも1年に2回くらいは連絡取り合ってみんなで集まっているような付き合いです。 2週間ほど前インターネットのニュースで友達の子供らしき人が事故で亡くなったという記事を見ました。 記事に出ていた名前や年齢からたぶん友達のことだと思います。 子供を亡くしてひどく落ち込んでいると思うのでなにか声をかけてあげたいのですがなんて言ってあげればいいのかわかりません。 また向こうからも特に連絡がないため声をかけづらくそのまま2週間も過ぎてしまいました。 直接会うのは距離的に無理なのでメールか電話で連絡を取りたいのですがなんて声をかければいいんでしょうか? それか向こうから連絡来るまでこちらから声をかけるべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

事故や事件で子供を亡くした親御さんたちはみな口をそろえて「子供が亡くなってから時間が止まったままだ」とおっしゃいます。二週間かそこいらで不慮の死を遂げたお子さんの死の悲しみがたとえ1gでも軽くなっていることなんてありえないでしょう。むしろ日々悲しみが深くなっているのではないかと思います。 私があなたの立場なら、電話で「実はテレビのニュースで良く似た子の事故を知ったのだが・・・」と聞いてみます。それで、もし本当にお子さんが亡くなったなら他の友人も代表して出来る限り速やかにお線香をあげに行きますね。個人的意見ですが、行く気がないなら余計なことはしないことです。聞くだけ聞いて「ああ、それはご愁傷様」ではとても失礼で友情の風上にも置けないと思います。 行くつもりがない(どうしても行けない)なら、向こうが知らせてくるまで黙っていることが礼儀だと思います。いずれ、年末に年賀状を控える旨の葉書が届くはずです。

ashley25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 お線香あげにいける人が連絡を取ってみるべきだと思いました。 電話やメールだけで・・・っていうのはあまりに配慮に欠け失礼でした。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

私も、#4さんの回答と一緒です。 子供さんを亡くされた方は、親や兄弟が亡くなった時とはまた違った深い悲しみがあるそうですから・・

ashley25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も#4さんの意見に私の至らない点があったことに気づかされました。 彼がその深い悲しみを乗り越えられることを祈って今回は一番距離の近い友人に連絡を頼もうと思います。 --------------------------------------------------- ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。 この質問はこれで締め切ろうと思います。

• lovelyn
回答No.3

#1です。 質問者さんは、本当に友達おもいですね。 わたしは、もうすこし時間をおいてとおもいましたが、質問者さんは初七日すぎてから、ってことまでおもっていらっしゃるから、 いいとおもいます。メールされてみてはどうでしょうか。 何度も書いてすいません。友達とお話できるといいですね!

ashley25
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 #4さんの言うとおりメールや電話だけでいうのは大変失礼だと思い直しましたので一番距離の近い友人が代表して連絡をとるということにしました。 それで連絡がつけばその友人がご焼香させていただく。 連絡がつかないようであればそっとしておく。 それが一番いいように思えました。

• saxifrage
回答No.2

仲良し5人組の他の友達はその事について知らないんでしょうか。 気になるのであればその他の友達に相談してみてはどうでしょう。

ashley25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の友人も既に知っています。 最初相談したときはその事故がおきて2日目だったのでまだ向こうも大変だろうし、初七日終わってくらいまではそっとしておこうということでした。 もうそろそろ2週間になるので連絡取ってみた?と聞いたところ心配はしてるけどなんて声かけたらいいのかわからなくて連絡取りづらいということでまだ誰も連絡していません。

• lovelyn
回答No.1

こんにちは  友達が、そういう状況になったのも2週間ほどまえということですから、そんな日もたってないですね。  まず、まだ今はそっとしておいてあげるべきだとおもいます。 連絡をとるのでしたら、もうすこし時間がたってからがいいと思います。  直接あってから、話されるのが、本当はいいと思います。 メールや電話になると、友達の状況もわかりませんから、    もし、どうしても、友達が心配で、つらいおもいをしてるんじゃないかと気になるのでしたら、  もうすこし落ち着いてから、時間をおいてメールか電話で、友達を気遣いながら、   「ニュースでみたんだけど、どうしてる?」 って感じで、友達にさりげなく連絡とられて  友達のことを心配している気持ちを伝えたら どうでしょうか。     

ashley25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 直接会ってとなると年末近くになるのでそれより前に声かけた方がいいのかなって思って質問させていただきました。 それに今年はこういうことがあったのでもしかしたらその友達は会えないのではないかとも思っています。 初七日も済んでることだろうしと思ってそろそろメールしようかと思ったのですがもう少し時間置いた方がいいですか?