• ベストアンサー

友達に声をかけるべきかどうか

友達にどう言ってあげたらいいのか迷っています。 友達ですが大学以来付き合いのある仲良し5人組の友達で卒業してからも1年に2回くらいは連絡取り合ってみんなで集まっているような付き合いです。 2週間ほど前インターネットのニュースで友達の子供らしき人が事故で亡くなったという記事を見ました。 記事に出ていた名前や年齢からたぶん友達のことだと思います。 子供を亡くしてひどく落ち込んでいると思うのでなにか声をかけてあげたいのですがなんて言ってあげればいいのかわかりません。 また向こうからも特に連絡がないため声をかけづらくそのまま2週間も過ぎてしまいました。 直接会うのは距離的に無理なのでメールか電話で連絡を取りたいのですがなんて声をかければいいんでしょうか? それか向こうから連絡来るまでこちらから声をかけるべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

事故や事件で子供を亡くした親御さんたちはみな口をそろえて「子供が亡くなってから時間が止まったままだ」とおっしゃいます。二週間かそこいらで不慮の死を遂げたお子さんの死の悲しみがたとえ1gでも軽くなっていることなんてありえないでしょう。むしろ日々悲しみが深くなっているのではないかと思います。 私があなたの立場なら、電話で「実はテレビのニュースで良く似た子の事故を知ったのだが・・・」と聞いてみます。それで、もし本当にお子さんが亡くなったなら他の友人も代表して出来る限り速やかにお線香をあげに行きますね。個人的意見ですが、行く気がないなら余計なことはしないことです。聞くだけ聞いて「ああ、それはご愁傷様」ではとても失礼で友情の風上にも置けないと思います。 行くつもりがない(どうしても行けない)なら、向こうが知らせてくるまで黙っていることが礼儀だと思います。いずれ、年末に年賀状を控える旨の葉書が届くはずです。

ashley25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 お線香あげにいける人が連絡を取ってみるべきだと思いました。 電話やメールだけで・・・っていうのはあまりに配慮に欠け失礼でした。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

私も、#4さんの回答と一緒です。 子供さんを亡くされた方は、親や兄弟が亡くなった時とはまた違った深い悲しみがあるそうですから・・

ashley25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も#4さんの意見に私の至らない点があったことに気づかされました。 彼がその深い悲しみを乗り越えられることを祈って今回は一番距離の近い友人に連絡を頼もうと思います。 --------------------------------------------------- ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。 この質問はこれで締め切ろうと思います。

  • lovelyn
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.3

#1です。 質問者さんは、本当に友達おもいですね。 わたしは、もうすこし時間をおいてとおもいましたが、質問者さんは初七日すぎてから、ってことまでおもっていらっしゃるから、 いいとおもいます。メールされてみてはどうでしょうか。 何度も書いてすいません。友達とお話できるといいですね!

ashley25
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 #4さんの言うとおりメールや電話だけでいうのは大変失礼だと思い直しましたので一番距離の近い友人が代表して連絡をとるということにしました。 それで連絡がつけばその友人がご焼香させていただく。 連絡がつかないようであればそっとしておく。 それが一番いいように思えました。

  • saxifrage
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

仲良し5人組の他の友達はその事について知らないんでしょうか。 気になるのであればその他の友達に相談してみてはどうでしょう。

ashley25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の友人も既に知っています。 最初相談したときはその事故がおきて2日目だったのでまだ向こうも大変だろうし、初七日終わってくらいまではそっとしておこうということでした。 もうそろそろ2週間になるので連絡取ってみた?と聞いたところ心配はしてるけどなんて声かけたらいいのかわからなくて連絡取りづらいということでまだ誰も連絡していません。

  • lovelyn
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.1

こんにちは  友達が、そういう状況になったのも2週間ほどまえということですから、そんな日もたってないですね。  まず、まだ今はそっとしておいてあげるべきだとおもいます。 連絡をとるのでしたら、もうすこし時間がたってからがいいと思います。  直接あってから、話されるのが、本当はいいと思います。 メールや電話になると、友達の状況もわかりませんから、    もし、どうしても、友達が心配で、つらいおもいをしてるんじゃないかと気になるのでしたら、  もうすこし落ち着いてから、時間をおいてメールか電話で、友達を気遣いながら、   「ニュースでみたんだけど、どうしてる?」 って感じで、友達にさりげなく連絡とられて  友達のことを心配している気持ちを伝えたら どうでしょうか。     

ashley25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 直接会ってとなると年末近くになるのでそれより前に声かけた方がいいのかなって思って質問させていただきました。 それに今年はこういうことがあったのでもしかしたらその友達は会えないのではないかとも思っています。 初七日も済んでることだろうしと思ってそろそろメールしようかと思ったのですがもう少し時間置いた方がいいですか?

関連するQ&A

  • 友達が作れません・・・

    今年大学2年生になった者です。 私はもともと人付き合いがあまり得意ではなかったですが、中学生までは親友と呼べるくらい仲良しな友達もいて、それなりに楽しく学校生活を送っていました。 でも高校に入学してから、仲の良い友達ができず、いじめられたり…ということはなかったものの、いつも気を使われている感じの付き合いしかできず、クラスが変わっても付き合いが続く友達は一人もできませんでした。 なので大学に入ってからは友達を作ろうと、はじめは同じクラスの人に自分から声をかけようと頑張って、時々行動を共にする子はできました。 でも…私から声をかけなければ呼ばれることもなく、「私って必要ないのかな」とか「やっぱり私といてもつまんないのかな」って思ってしまって、それから自分から声をかけることが怖くなり、段々その子達とも距離を置くようになってしまって、結局自分から付き合いを切ってしまいました。おまけに親友と思っていた中学の友達と、つい最近一泊二日の旅行に行ったのですが、それ以来お互い連絡を取らなくなりました。旅行前まではどうでもいいようなことでメールや電話する仲だったのですが、旅行もあまり盛り上がらなくて、何となく自分から連絡取るのも迷惑かなって思ってしまって、そしたら向こうからも一切連絡が来なくなって…ますます人づきあいが怖くなってしまいました。 今では友達と呼べる人…どころか付き合いがある人は誰一人いなくなってしまいました。 友達がいて、一緒に楽しいことや嬉しいこと、辛いことなどを分かち合う幸せを知っているので、今の状況がとても辛いです。でも本当に人との付き合いが怖くて身動きがとれません。最近では、「友達なんていなくても生きていける!」とか「これが私なんだからいいじゃん」などと考えよう!としてみてるんですが、ふとした瞬間にものすごい寂しさと虚無感におそわれて、ところかまわず涙が出てきてしまいます。 二十歳にもなって人と付き合えないなんておかしいんでしょうか?何か改善策はあるんでしょうか? また、来年は就職活動もしなければいけないのに頼れる人もいなくて、そういう面でもとても不安です…就活はやはり友達がいないと大変なんでしょうか? 私と同じような経験がある方や、意見がある方など、どのようなことでもいいので何か回答いただけると嬉しいです。

  • 忙しいと友達が減ってしまう?

    29歳OLです。 平日は仕事が忙しく、毎日22時~24時くらいまで会社にいます。 休日出勤も月に1~2回はあります。 私と仲のいい友人が3人いるのですが、彼女たちは専業主婦(子供なし)か、残業のほとんどないOLです。 彼女たちは、平日の夜によく集まってごはんを食べたりしているようです(月に2~3回は集まっているようです)。 私が忙しいのを知っているので、平日は彼女たちからほとんど誘われなくなりました。 でも、たまに私から誘うと、みんな断らずに集まってくれますし、楽しくお話しすることができます。 私から時々メールしたり、彼女たちのブログにコメントを書いたりもしています。 先日、彼女のうちの一人のブログで、「週末に3人で新年会をやった」ということが書いてあり、週末なのに自分が声すらかけてもらえなかったことにショックを受けました。 また、ブログには「こんな気の合う3人組でいられて幸せ」ということも書いてあり、私のことは何一つ書かれていなかったこともショックでした。 私は「仲良し4人組」だと思っていたのに、彼女たちの中では「仲良し3人組」だったのかもしれません・・・。 確かに仕事のせいで平日夜に会うことは難しいのですが、会う頻度が少ないせいで、友達と疎遠になってしまうものなのでしょうか。 過去にも、自分が忙しくて疎遠になってしまった友人が何人かいます。 私も時間を見つけて友達に連絡をしているのですが、やはり次第に「頻繁に集まれる人だけ集合」で、私は誘われなくなってしまいます・・・。 とてもさみしいです。

  • 地元友達がいない

    いわゆる「地元友達」というものがいません。 中学や高校を卒業したらたいていの人は当時の友達と会ったりすることが一度はあると思います。 遊びに行ったりとか。 自分の場合は全くないです。 自分から連絡をとらないというのもあるのだろうけど卒業するとぱったりとつきあいがなくなり、全くむこうから連絡がきません。 中学、高校時代もです。 全くの疎遠状態になります。 かといって連絡しづらい様子…。 一度も連絡がこないのは何か理由があるのでしょうかね? こちらのことは忘れているのでしょうか? 将来結婚式を開いた時に昔の同級生は呼びづらいなと思いました。

  • 彼女がほしい、友達がいない、どこで出会う?

    現場作業員20歳♂  高校3年間ずっと付き合ってる彼女がいましたが卒業間近に別れてそれ以来彼女がいません。 友達もいましたが卒業してすぐ働いてあちこち行っていたのであまり遊ぶ機会がなく、 そのうち連絡もとらなくなり今は友達と呼べる友達が1人もいません。 卒業以来まともに女性と話してない気がします。 このままだと死ぬまで孤独じゃないかと不安です。 友達が0の状態からどう人脈を広げていけばいいでしょうか

  • 友達の親が亡くなりました。何て声をかけてあげればいいでしょうか?

    とても仲の良い友達のお母さんが交通事故でなくなりました。小学校時代など、とてもお母さんにもよくしてもらい私自身ショックをうけております。 明日、お通夜へ行くのですが、なんと言って声をかけてあげればいいのかわかりません。 今30歳なのですが、とても仲良い子の親が亡くなったのは初めての事で、しかも、その子は小さい時にもお父さんが事故でなくなっており、考えただけでも辛いと思います。 何でも協力したいのですが、1時間半くらい離れており、小さい子供もいますので、できる身分ではないですし・・・。 どんな言葉をかけてあげたら嬉しいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どうやって友達に声をかけるか悩んでいます。

    もうすぐ結婚式を挙げるのですが どうやって友達に声をかけるか悩んでいます。 私はその友達の結婚式には2年前に出席しました。 学校の同級生です。 去年その子は旦那の不倫で離婚してシングルマザーになりました。 生活がすごくきつく、働きながら子供を育てています。 昔は仲が良かったのですが、 その友達や結婚や出産してから半年に1回位しか会わなくなり、 離婚したと聞いてから一度だけその子の家に遊びに行ってからは全く連絡を取っていません。 なので1年以上会ってないし、連絡を取っていません。 そんな中、 「ひさしぶりー。 ずっと付き合ってた彼氏と結婚することになったから式出てもらえるかな?」 みたいなメールをするのは失礼ですよね? 私の彼氏と友達は会ったことはないですが 付き合ってる人がいると言うのは、前々から言ってあります。 こういう時、どういうメールをすればいいのか教えてください。

  • 友達が多い人がうらやましいです

    30代女です。 私には友達があまりいません。 去年の東日本大震災のときに、大丈夫?と連絡をくれた2人くらいです。私から連絡をして、むこうが返事してくれるという感じです。たま~に、むこうからメールをもらえるような感じでしょうか。1人は、高校からの友達なのですが、そのころ7人のグループで仲良くしていました。私以外の6人で毎年しょっちゅう会っているようですが、私には声がかかりません。一度、懐かしいから私もよんでと、その子に言って見ましたが、声がかかりません。多分嫌われているのでしょう。出張で近くにきたら、遊びにはきてくれますが、数年に1回です。もう1人は小学校からの友達で、何でも話ができるし、向こうもそういってくれていて、大事にしたい友達です。 数年前まで外国におり、その間に日本での友達と縁がきれてしまいました。 この2人とは繋がっていたので、今もおつきあいができています。外国には3人ほどなんでも話せる間がらですが、もちろんしょっちゅう会うことはできません。 このような友達がいることはとても有難いのですが、よく、今から友達とのみに行くとか、旅行に行くという人をみているととてもうらやましくなります。知り合いに友達の多い人がいるのですが、しょっちゅう、色んな友達と旅行や食事に行っています。ただ、よく観察していると、その人は悪い人ではないのですが、嫌われない程度に口がうまく、人をあしらうのがとても上手です。私はそういう人が苦手なのですが、このような感じだから友達が少ないのかなと思ってしまいます。 職場で、最近友達の結婚式に行ってとか、他の友達は30過ぎてどんな感じ?と聞かれたときに、 何も答えられません。 ただ、目上の方には好かれるのか、よくおじさん達に食事に連れて行っていただいたり、メールをしたりしています。会社でも結構上の人たちなので、社会勉強になり、これも有難いのですが、おじさんと旅行に行くわけにもいかないですし。。おじさん友達の方が、同年代の同性の友達より多いのです。。 完全にひとりぼっちというわけでなく、色んな方に支えていただいているのはわかっているのですが、 どうも寂しいです。30代だし、もう仲良しの女の子同士というのはないのでしょうが、それでもちょっと寂しい気がしてきました。皆さんのお友達とのおつきあいは、どのような感じですか?

  • こういう友達ってどう思いますか?

    私としては、もうこういう(これから説明します)お友達はあまり 好きではないし、お付き合いを避けたいという答えがでているのですが みなさんの意見も聞いてみたくて投稿しております。 その友達とは知り合ってまだ半年くらいです。でも 短い割りには頻繁に会っていました。 友達の兄弟が事故でかなりヤバイ状態になってしまいました。 友達の兄弟は外国に住んでいて、その友達はすぐに飛行機を取って その国へ行くことになりました。 私はとても心配して、その友達の子供の面倒を見ててあげてもいいよ とか(友達の身寄りが近くにいないため)何か私にできることあったら いつでも言ってきてね、と言い残しました。 友達もありがとうと言って、もしも頼みたいことがあったら その時には遠慮なくお願いするねと言いました。 その国へ行くのは1週間くらいだとは言っていましたが明確には いつからいつまで滞在するのか知らずにいました。 出発した頃から2週間経っても連絡が来ません。 私は心配になりましたが、私もかなり忙しくて連絡できずに いました。 もしかしたら亡くなってしまって、一人引きこもってしまって 誰とも話しをしたくない状況なのかもしれない、と思って 連絡が来るのを待つことにしました。 そんなある日、共通のお友達に会いました。 (その友達と共通のお友達は私とよりもかなり前からお友達の ようです。) 共通の友達に聞いてみたら「あーもうとっくに帰ってきてるし 全然大丈夫だったみたいで、元気だよ!」 とのことでした。 なんで私には連絡をくれなかったのかわかりません。 いくら付き合いが短いとはいえ、そういう話をしてきたのであれば 私にとってはこれはマナー違反だとしか、思えません。 私が友達にとって大事なことの事後報告したくない相手なのだったら 最初からそういう身内の話などしなければいいのに、と思います。 なんだかバカにされているような気がしてきてしまいました。 共通の友達からは元気にしていると聞いたし、こっちからあえて電話を してまた同じことを聞いてもなぁという感じで連絡していません。 いちいちこんなことで友達の状況をうかがうのもバカバカしいし、 昔から仲良くお付き合いしている友達だったら、私がこんなことで いちいち腹を立てなくてもちゃんと連絡してくるだろうなと 思います。 少なくとも自分だったらそうします。 心配した自分がバカみたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 社会人になってから友達との連絡はしますか?

    私は大学生の頃、仲のいい友達5、6人いました。 当時は何かと言うと頻繁に連絡を取り合って飲み会をしたり、イベントに参加したり、テスト前は勉強会をしたりして過ごしていました。 しかし卒業後はみんな就職したので散り散りばらばら。 とても気軽に遊びに行ける距離ではなくなってしまいました。 それでも私はこれからも仲良くしたいと思ったので「今後も連絡は取ろう」と考えて仕事に勤しみました。 仕事に就いて1年以上経ちました。 仕事にも慣れて、だいぶ落ち着いたと思いましたが、残念なことが一つ。 それはこちらからのメールには応えてくれるのですが、向こうからメールや電話はほとんど来なくなってしまったことです。 さらに返信してくれたメールに対して返事をしたら、その返信は来なくなります。 私は寂しいと思う反面、「もしかして社会人はそんなに連絡を取り合わないものなのか?」と言う疑問が浮かび上がりました。 現在私は2、3日に一回は6人のうち誰かにメールを送ったりしています。 しかし、よく返信してくれるのはうち2人で、残り4人は返信くれたりくれなかったりします。 しかもその4人は向こうからこちらに連絡を取ると言うことをしなくなりました。 昔はみんな密に連絡くれたのですが…。 どうなんでしょうか? 社会人は友達とはあまり連絡を取りたがらないもなのでしょうか? 向こうは向こうで付き合いなどもあるでしょうし、そこで作った友達もいると思うので忙しいと思うのでしょうが、向こうからまったく連絡くれなくなったことに寂しさがあります。 みなさんもそうなのでしょうか? 私の職場は年配の方のみで、正直さびしくてたまりません。

  • 幼稚園などで遊ぶ園児の声が騒音だと思いますか?

    苦情を市町村や幼稚園に寄せる方がいるとニュースで聞きました。 人によって園児達の元気な声をどうとらえるかで違うと思います。 元気で良いと思う人。 奇声でうるさいと思う人。 個人的には、元気があり良いと思っています。 幼稚園を卒業して25年ぐらい経過しました。 年中、年長と通園したのですが何組だったか全く覚えていません。 皆さんはどうですか?