• ベストアンサー

友達の親が亡くなりました。何て声をかけてあげればいいでしょうか?

とても仲の良い友達のお母さんが交通事故でなくなりました。小学校時代など、とてもお母さんにもよくしてもらい私自身ショックをうけております。 明日、お通夜へ行くのですが、なんと言って声をかけてあげればいいのかわかりません。 今30歳なのですが、とても仲良い子の親が亡くなったのは初めての事で、しかも、その子は小さい時にもお父さんが事故でなくなっており、考えただけでも辛いと思います。 何でも協力したいのですが、1時間半くらい離れており、小さい子供もいますので、できる身分ではないですし・・・。 どんな言葉をかけてあげたら嬉しいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

とても仲の良い友達。 それなら何も言わなくてもあなたがお通夜に顔を出すだけで 「あ~、1時間半もかけてきてくれたんだ。」って思ってくれると思いますよ。暗黙の了解ってやつですね。 私も、ずいぶん前に母を亡くした時、2時間近くはかかるところからお通夜に来てくれた友達がいました。 私の傍に来て「寂しくなっちゃうね。体に気をつけてね。」と手を握って言ってくれました。それだけで十二分に有り難かったです。

その他の回答 (2)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

言葉掛けは不要です。 不慮の事故に遭われて突然肉親を失った悲しみはどんな言葉を持ってしても埋まるものではありません。 もしご友人の方から声を掛けてきたら「突然のことでびっくりしちゃって・・・」だけで良いでしょう。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

お友達の精神状態は悲しみと悔しさで常軌を逸し自分自身の意識もあまり無い様な浮遊しているような感じだ推測されます。明日お通夜に行かれたら「ご愁傷様でした 私に出来る事があれば言ってください」程度の挨拶に留めるのが良いと思います。貴方のお悔やみの気持ちは充分伝わりますから、逆にあれこれ聞いたり話す事は避けるべきです。冷たい様に思われるかも知れませんが当人にとってはそっとして置いて欲しいと言うのが本音です。落ち着いてから励ましてあげたら良いですよ。  

関連するQ&A

  • 友人のお父さんが亡くなりました

    昨日、友人のお父さんが亡くなったと他の友達から聞きました。通夜が明日なので、仲間に知らせてくれ、ということでその友達が連絡してきました。 大学時代のクラスメート4人くらいで、1年に1回程度集まって食事をする仲間のひとりでした。その子とはあまり馬が合わず、個人的に1対1で会うことはない程度の仲でした。 もちろん、その子のお父さんやお母さんに会ったこともありません。 仲間は皆、通夜に行くそうなのですが、私は迷っています。それほど親しくもない友人のお父さんのお通夜は行くものなのでしょうか。 また、もし自分の身内が亡くなったとき、友人を通夜に呼ぶものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仲良かった友達が死んだのに・・・

    最近、中学の時仲良かった友達(今は別々の高校でたまに会ったら声かけるぐらいです。)が事故で亡くなったのですが、お通夜に行くのが面倒で行かなかったんです。行った人の話を聞いてみると、中学時代の友達、高校の同じクラスの人や親戚ほとんどの人が来てたらしんです。それなのに自分は事故で死んだという言葉を聞いてもなんの感情も生まれませんでしたし、お通夜に行くのもすごく面倒がっていきませんでした。やっぱりそう思うのは異常なんですか??みんなの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • お友達のお父さんが亡くなりました

    こんにちわ いつもお世話になっております。 昨日仲のいいお友達のお父さんが亡くなりました。 お通夜が29日なんですがとても仲がよかった友達なのでできれば今日 明日にでもお家のほうへ伺いたいと思っているんですが迷惑でしょうか? そして、もし伺っても大丈夫な場合の服装なんですがどのようなものを着ていくといいでしょうか?

  • 子供の友達の男の子

    子供の友達の中1の男の子が可愛いです。 4歳ごろにお母さんが出て行ってしまって、 お父さんと兄妹と暮らしていますが、 最近うちの子と仲が良くてよく遊びに来ます。 お父さんも一生懸命な良い方で、 お母さんはいませんが家族ぐるみで付き合っています。 仕事が忙しいお父さんは帰りが遅いので、 よく遊びに来るのですが、 やんちゃで大雑把で勉強は好きではなく けして良い子とは言えないかもですが、 私としてはその子供らしさが可愛いです。 中学になったらあまり遊びに来なくなるかなと 思っていましたが、最近メールもしだして、 うちの子はまだメールがないので、 遊びに来る前には私にメールが来ますが、 「今から行ってもいいですか?」と毎回聞いてから 遊びに来ます。 今まではいるかいないかわからないけど、 たずねて来ていたので、メールで確認できるようになって、 こちらも準備が出来るので助かります。 お父さんに怒られたことなどもメール来た時もありましたが、 私はメールを返す時はなるべく短く簡単にして、 書いた内容を掘り起こして聞かないようにしています。 そのせいか、私に対して信頼もあるようです。 息子のところに遊びに来てゲームしたりもありますが、 私に懐いているようです。 小さいころは、母親じゃないので距離感もとっていましたが、 お父さんに怒られると逃げ場がなくなってしまい、 閉じこもってしまう事もあるようで、 お父さんは兄弟の仲で今は一番悩みだと言っていました。 だからこそ、中学生になり難しい年頃に、 うちを癒しの場所と思って頻繁に遊びに来ることは 今は受け入れてあげようと思っています。 もしかしたら、来年には思春期で来なくなってしまうかも しれないし、 そろそろ口も利かなくなってしまうかもしれないけど、 今は素直に色々話してくる様子や、 やんちゃに甘えてくる様子など、 まだ「この子にはお母さんが必要なんだな」 我慢しているんだなと感じます。 女の子にもモテる様子ですが、まだ奥手のようです。 甘えたい盛りにお母さんがいなくなってしまって、 小さいころは泣いて泣いて大変だったようです。 小さいころはお母さんの話をよくしていましたが、 今は全く言わなくなりました。 お父さんも子供の事を思うと再婚も悩んでしまうようです。 でも、感受性の強い子なので、 新しいお母さんが来ると大変だろうなと思います。 私はお母さんではないけど、 時々遊びに来るその子の拠り所の家でもいいかなと思います。 実際にお母さんが居なくなった男の子の気持ちって どういうものなのでしょうか? いつかは拠り所は彼女に変わるのでしょうが、 それまでは「気の許せる友達のお母さん」でもいいのかなと 思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 友達になりませんか?と声をかけられました。

    はじめまして。26歳接客販売している女です。 一年ほど前、仕事のことでマクドで勉強していたら 同年代くらいの女性に「何か難しい勉強してるんですか?」と声をかけられました。 男性にも声をかけられたこともない私が、なぜか声をかけられ。 一応愛想笑いと、曖昧な返事で手短に切り抜けようと思ったのですが… なぜか、良かったらアドレスの交換しませんか?お友達 になりませんか?とのこと。 断る理由もなく、アドレスと下の名前のみ赤外線で交換。 交換するだけして何も連絡せずに一年。 特に相手の方から連絡が来ることもなかったので普通に毎日を過ごしていました。 そして、昨日携帯を変えたので連絡先の整理のため、声をかけてきた方に 「覚えていますか~」と一応メールしたら覚えてるよ! 一生懸命勉強してた子だよね!と返信が。 周りの子に話したら「ただ単に本当に友達にって思ったのかもよ?」 という意見や「なんか怪しくない?怖くない?」と意見もバラバラ。 私自身は若干怪しいような、そうでないような…と思っています。 こういう経験をした方。 また、相手のかたと仲のいい友達になれたかた。 ぜひ意見下さい!

  • お供えの品

    2週間前、彼のお父さんが亡くなりました。 会社の同僚とお通夜に行きました。私と彼は社内恋愛のため、彼のお母さんやお姉さんに何も声をかけることも出来ず、帰ってきました。 もう一度ちゃんとお線香をあげにいきたいと思い、明日彼の家へ行くことになりました。 そこで教えていただきたいのですが、訪問の際、お供えの品としてどんんものを持って行けばよいのでしょうか。 こういったことが初めてのため、全然わかりません。 よろしくお願いします。

  • 一番の友達が転校してしまいます

    私は中学1年生の♀です。 私には、赤ちゃんのころから仲が良かった、 いわゆる大親友が居るんです。 その友達が、9月(8月の終わりごろ)に転校してしまんです・・。 理由は、お父さんの転勤です。 私は宮崎に住んでいて、その子が転校して引っ越すところは鹿児島です。 けっこー近いのですが、もうこっちにはもどってこないそうです・・ その子の親は、子供のことを本当に良く理解してくれてて、 『絶対いや!!」 などと言っておけば転校が無くなるか、その日が遅くなってかもしれないんです。 でもその友達は何も言えずに・・部屋にもどってからずっと泣いたそうです。 私も、その話を聞いたときはショックが大きすぎてずっと泣いてました。 私は諦めれなくて、何度も説得したりしました。 それで、あるメールを送ったら、その友達とお母さんで見て、二人で号泣したそうです。 それで、私の気持ちも知って・・ 元からお母さんも、(友達の)責めて卒業するまで転校させたくなかったらしく、 お父さんに話してくれることになりました。 ○●説明下手でスイマセン 転校がなかったことになるのかはまだ分かりませんが、 私が友達のためにしてあげれることはあるでしょうか? 教えてください。

  • 友達のお母さんが交通費を出してくれるのですが・・・

    友達のお母さんが交通費を出してくれるのですが・・・ 2ヶ月前、遠方(新幹線で1時間半くらいかかる場所)の友達の家に遊びに行きました。2泊も泊まらせていただきました。 今はお互い、大学生です。小学生の頃から仲が良く家にもしょっちゅう行ったりしてました。 その子のお母さんにも良くしていただきました。その子の兄弟とも一緒に遊んだりしてました。 その子とは中学2年の頃引越しで離れてしまいましたが、大学生になってからは定期的に会ってる仲です。 その子は、勉強(研修or学会等)も兼ねて年に2~3回遊びに来てくれます。私はその子の家に年に1回行きます。 で、遊びに行った時に、その子のお母さんが交通費を出してくれるのですが「悪いな~」と思いつつ受け取ってしまいます。 現金じゃなく、ICOCAとかのチャージ制のお金です。バス代電車代などです。 その子のICOCAに既に私の分の交通費も入っている状態です。 さすがに悪いと思って、交通費を出してもらった次の日に「やっぱり悪いんで・・・」と2千円払おうとしたのですが「いいよ~(#^.^#)学生なんだから」みたいな感じで受け取ってもらえませんでしたY(>_<、)Y このあとも2回「ホントに悪いんで・・・」と言いましたが、やっぱり断られました。 これって、受け取ってしまってよかったんでしょうか? ダメだとしたら、良い断り方ってあるのでしょうか? 自分の中では、今は学生だし、3回断られたら受け取っちゃってもいいのかな?とも思うのですが・・・ ちなみに、家に泊まらせてもらうときは、それなりのお土産は持っていきます。 大人の世界では、どうなんでしょう?まだ社会に出ていないので、こーゆーこと全然知りません。 回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 高校生の子供を持つ親に質問です。

    はじめまして。 私は高校1年生の女の子です。 実は私の家では お泊まりに行くには ちょっとしたルールがあるみたいなんです。 それは、 泊まる家の親とお母さんが 知り合いではなければいけないのです。 中学時代は私の友達の親と お母さんが仲がよくて よく泊まりにいきましたが、 高校に上がって 仲が良い友達と別々の学校になってしまいました。 高校で絡んでいる友達は 全員他の中学校から来た子なんです。 私はルールを知らなくて、ある日  〇〇ちゃんの家に泊まるかも! ってお母さんに伝えたら 駄目だって怒られました。 今度の花火大会に 友達と一緒に行きます。 ある子の家に泊まる予定です。 私もせっかくの夏休みだし ずっと楽しみにしてた 高校生活でこれからもずっと お泊まり出来ないのはどうしてもいやです。 どうしたら お泊まりを許してもらえるでしょうか? 親の目線で考えや 意見を知りたいです。 長々となりすみませんっ! どうかお泊まり出来るように 協力してもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親は何歳くらいまでH(セックス)やりますか?

    こんにちは 大学生 男です 僕の親は 最近よくH(セックス)をします ズバリ 親は何歳くらいまでHをやるのですか? 仲が良い証拠とか、たまにききますが、僕らとしては、いい年なんだから、そろそろ止めた方がいいと思うんですけど お父さん47歳 お母さん45歳 いつまで やるつもりなのでしょうか? 音(声)とか聞こえて なんか恥ずかしいんですけど、 前回の質問と少しかぶっちゃってすいません

専門家に質問してみよう