• 締切済み

登校拒否のサインでしょうか?

学校へ行く日の朝(夏休み中は部活)になると、なかなか布団から起きてこずに、起きたかと思えば吐いたり、頭がフラフラするとか、熱があるかもとか言って計っています。病院で検査もしましたが貧血でもなく風邪をひいている様子もありません。 私としては学校(特に部活)の不満が多く、ストレスになっているのではないかと思います。言動でもクラスや部活の不満が多いです。 親としてどのように子供に導いてやればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • xote
  • お礼率31% (21/66)

みんなの回答

  • magicf
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

お子さんの年齢や性別、家庭環境、兄弟、その他状況によって様々な理由があると思います。 専門の方も見る可能性がありますので、正確な情報をお書きになって、意見をいただいた方がよろしいと思われますが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 不登校

    こんにちは。 中学生の女子です。 私は、7月くらいに貧血、起立性調節障害、低血圧と言われました。 診断されたのは7月ですがいつなったというの自分でもよくわかりません… (昔から顔が青白くて貧血ぎみだねとは言われてましたが) 4月に中学校に入学して体育系の部活にも入りました。 ですが、最初のうちは練習量も少なくついていけたのですが、 どんどんついていけなくなって… 走っているときとかもすぐクラクラしちゃって、 頭痛がして意識がもうろうとしたり、吐き気がして吐いてしまったこともあります。 先生には「体力がないんだ!」と言われたのですが、 小学校のころも、運動は得意で体力もみんなよりあったと思います。 でも先生に体力がないと言われ、中学校と小学校じゃ違うもんな。 体力がないからこうなるのかな。と自分でも考えるようになりました。 一生懸命走っても、先生の言われた通りにやっても、 クラクラしたりするのは変わりなく、そのたびに先生に「体力がない、努力がたりない」 と言われ「頑張ってるのにどうしてだろう?」 って傷ついたりへこんだりもしていました。 それで、最初に起立性調節障害と診断され、 その後貧血、低血圧と診断だれました。 めまいがしたり、疲れやすかったり、頭痛がしたりするのはそれのせいもある。 とわかり体力のせいだけじゃないと少しホッとしましたが、 「病気」と言うほどでもないので先生に言わないでいたので、 前のように「体力がない、努力がたりない」と言われてました。 辛くって本当はそれだけじゃないって何度も伝えようとしましたが、聞いてくれませんでした。 体力がない、努力がたりないと言われ続けて行くうちに、 本当に辛くなって、部活をサボる回数も増え、ついに夏休み中ずっと無断欠席をしてしまいました。 これじゃだめだ、ちゃんと無断欠席を誤って先生と話し合おう、 と思っていましたが学校での小さなストレスも積み重なって夏休み終わる5日前くらいに、 プツッと糸が切れて、もうどうでも良いや。 って思ってしまい始業式から学校に行ってません。 親にこのことはまだ言ってませんが、 学校変えることもできるし、親にいえないなら違う人に相談しても良いって、 自分でこれからどうしたいか考えなさいと言ってくれました。 よくわからない文章があるかもしれませんが、 これからどうするのが一番良いか、教えてくれるとありがたいです。 子供のいる方、同じような状況の方、または経験された方、教師の方など… 色々な意見お待ちしてます。

  • 不登校になりそう

    高校一年生の息子です。新学期が始まって、友達ができたようですが、その子を別の子が取った形で、のけ者のようなあつかいを受け、また部活の方でも(演劇部)経験者でもないのにいきなりセリフの多い役を与えられ嫌とも言えずに、すごしていたら本番が近づくにつれてもともとのアトピーがかなり悪化し、顔中が傷になりついに5月の終わりごろから朝しんどくて学校にいけなくなりました。 クラスで席が一番前で皆の様子もわからず、いつも一人でうつむいていたようです。 部活の顧問の先生や担任の先生には事情をお話して役も降ろしてもらい、休部とおう形にしてもらいました。 席のことはいずれは席替えもあるから、ということで先生の方からクラスに働き掛ける事は返ってよくないので、しばらく様子を見ましょうと言う事になりました。 それで、なんとかなるか?と思っていたのですが、やはり朝になると起きられず、行きたくない様子。 腹痛や頭痛を訴えることはないですが、顔はカサカサのままです。 休んで部屋で何をしているかというとパソコンでネットゲームをしているようです。 昨日それをとりあげました。 かなり抵抗しましたが、家が居心地よく、自分の現実から目をそらすことになっていると判断したからです。 今も顔がカサカサで苦しんでいます。 この処置はあっているのでしょうか?それとも追い詰めてしまって返ってよくないのでしょうか?

  • 不登校について

    中1女子です。 不登校って甘えなのですか? 家族、先生は無理やり学校に行かせようとします。 私は、見た目にかなりコンプレックスを持っており、先日思い出したくもないほど嫌なことがありました。部活も辛いしクラスも大嫌いです。 普段の私は嫌な思いをしてもひたすら我慢をして、休日がなくても頑張って部活や学校に行きました。しかし、私の中の何かが切れました。今まで我慢してきたストレスが爆発して大泣きをしてしまいました。学校のことを考えると涙が止まりません。頭痛が酷いです。過去や最近起こった出来事は嫌なことばかりです。誰か助けて下さい、学校に行きたくありません。なぜ皆して私を責めるのでしょうか?辛いです。もう前に進めません。無気力です。

  • 小学生の登校拒否について

     こんにちは。 3年生の息子が学校の日になると調子が悪くなり、 頭を悩ませています。 昨年の1学期(2年生)からそれは始まったのですが、学校の日になると頭痛や吐き気を訴えます。 最初は、そういう日は休ませていたのですが、昼前になると普通に起きてきて、2時間おきぐらいにおなかすいた、暇だ、と全然寝ていません。「じゃあ、学校行く?」などというと、途端にしんどいといいます。 2学期になり、気分が変わったのか、そういうことが全くなくなりましたので、季節的な体調不良と、クラスがかわり環境の変化が原因かと思っていました。 ところが、3年生になり、また同じ状態が始まりました。 最悪なことに、2年の3学期から担任が変わったのですが、 大嫌いだったその先生のクラスからやっと解放されるかと思いきや、 またその先生のクラスになってしまったのです。 先生に「学校で嫌なことがあるの?」と聞かれますが、まさか先生が嫌だとは言えず・・・親子で悩んでいます。 その先生は、気に入らない子には、集中攻撃で嫌味を言う、 楽しい給食の時間の放送の音楽は騒ぐからと、放送を消してしまい 楽しみな音楽を聴きながらの給食もできず。 学校のプリントが回ってこないから、もらいに行っているのに、 「後で」と言って、後でもらいに言ったら、「なんでさっきちゃんと言わないんや。もう渡さない」と、怒られるし。 一時が万事、そういう調子だそうです。 うちの子は小さい頃から感受性が強く、ストレスを感じるとすぐに吐いて脱水症状を起こす、自家中毒という症状が出る子です。 大きくなって、それはなくなりましたが、今は頭痛というものに変わっているようです。 市販の頭痛薬は効かないので、精神面の頭痛だろうという病院の診断なのですが、精神的な薬もあまり効果はありません。 先生が嫌だからと、クラスと変えてくださいというのも間違っていると思うし、その段階に行く前に、担任を通さす、いったい誰に相談すればいいものか、悩んでいます。 かといって、学校を休ませるのにも抵抗があります。 どうすればいいのでしょうか・・・ アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2週間高熱が出て、やっと熱が下がったのですが...

    25歳男性です。 ここ2週間ほど、ウイルス性の風邪(コロナは2回検査してどちらも陰性でした)にかかってしまい、毎日38度〜39度台の熱でぐったりしていました。(もちろん会社を休み、一日中布団の中で安静にしていました) そして昨日、ついに37.5度を超えることなく1日を過ごすことができ、今日の朝は36.3度だったので、久々に出勤しました。 しかし仕事中、なぜか頭がぼーっとしてしまい、だるさも感じました。 おかしいと思って熱を測ったのですが、結果は36.6度で熱が出ている様子はありません。 以上のように、熱は下がっても、頭がぼーっとしたり倦怠感が残るということはあるのでしょうか。コロナの後遺症にはブレインフォグという、倦怠感が残ったり、頭が働かなくなる後遺症があるそうですが、他の風邪でもこういった後遺症が出ることはあるのでしょうか。また、こうした症状は生活しているうちに徐々に治っていくのでしょうか。 似たような経験のある方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血?

    小学生五年生女子です。今日は風邪を引いて学校を休みました。頭が痛く、食欲もなくて昨日の夜と今日の朝とお昼は全然食べてません… (イチゴを5粒食べたぐらいです)夜は食べました。その後にお風呂に入ったのですが、少し熱めのお湯にいつもより長く(15分くらい)浸かっている時に頭が痛くなり、息苦しくなってめまいがして立てなくなったので必死にお母さんを呼んで助けてもらいました。そして30分ぐらい布団で寝たらだいぶ良くなりました。これは貧血でしょうか?ただのぼせただけですか?貧血って5年生でもなるんですか?まだ生理は来てません。ちなみにお母さんも貧血になりやすい体質です。回答宜しくお願いします!!

  • 登校拒否??

    私には高校2年の弟がいるのですが、高校に入ってから学校を休みがちなのです。 中学の時は病気以外での休みはありませんでした。しかし、高校に入るとちらほら休みが増え、高2の今では、出席日数の心配もしないといけないほどなのです・・・ 現にあさってからまた課外授業が始まるのですが、そのせいなのか昨日からおなかが痛い(昨日は熱もありました)と言って寝ています。。 弟も「中学は本当に楽しかった」と言っています。しかし高校にもちゃんと友達はいるみたいですし、母が文化祭をこっそり見に行った時はみんなととても楽しそうにしていたと言っていました。 たしかに弟は今いる高校の校風が嫌いなようで・・・(進学校でかなりきちきちとカリキュラムが組まれ、私の学年で入った子も、自分のペースで勉強できないとあっぷあっぷしてました・・また、数年前まで女子高だったので人数は同じくらいいても女子が強いというか男子が女々しいというか。。という具合だそうです)弟も入学前から知ってはいたようですが、成績の関係でここを受験しました。 休みがちな割には試験の成績は中間ぐらいの順位なので、勉強が大変で行きたくないというのでもなさそうですし、友達も彼女もいるようなので何が原因だか分からないのです。 私は小中高皆勤賞の健康優良児で(^^;)楽天的な性格なので、こういった悩みは母にとっても初めてで・・・かりかりしています。父は単身赴任なので月に1度帰ってくるかどうかといったところです。私も今は夏休みで帰省してますが、普段は一人暮らしの大学生です。 弟は他校の子とバンドを組んでいて、それにはとても熱心で本当に楽しそうに活動しています。それ以外でも、つまり学校に関係しないことは普通に過ごしています。朝が弱いだけかと思ったりもしたのですが(それも多少はあるようですが)、母が車で送っていっても車からどうしても降りないという日もあったようです。 何としてでも学校に行かせたい!とイライラしがちで小言を言う母の気持ちももちろん分かりますが。。。なんで行きたくないのか言わない弟に私はどんなことができるでしょうか??また、母にはどんなアドバイスをすればよいでしょう?また、学校以外では本当に普通でも、病院などを受診させたほうがいいのでしょうか?? 長文乱文、失礼しました。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 登校拒否になりそうなぐらい眠くて眠くて仕方がありません(長文)

    こんにちは。現在高校三年の者ですが、最近寝ても寝ても眠くて仕方が有りません。過眠症の様にひどい症状ではないと思うのですが、このままでは学校へ行けなくなりそうです。もう既に欠課時数が(成績が付かないくらい)危ないものもあるのです。昨日も今日も学校を休んでしまいました。 休んだ日の一日はこんな感じです・・・→朝六時半頃に起きる→朝ご飯を食べる→家事の手伝いをする(洗い物や洗濯干し、掃除機など)→家事が終わった後に身支度をする(七時半頃)→部屋に戻ると眠くなる→そのまま眠ってしまう→両親が仕事へ行ってしまう→(八時過ぎ)→そのまま起こされることなく昼の一時過ぎまで寝てしまう(いつもそのくらいの時間に目が覚める)→洗濯を取り込んだり、食器をしまう→三時頃から両親が帰ってくる六時頃までまた眠ってしまう→夕飯の手伝い→入浴→そして十時頃にまた朝まで眠ってしまう→朝起きてもまだ眠くてまた学校を休んでしまう・・・の繰り返しです。 月と火が一番辛いです。学校へは週五日中三日行ければ良い方です。今のクラスに友達が誰もいず、寂しいので眠り続けて現実世界から逃げたいと言う気持ちも有るかも知れません。そして元々小心者で、ヘッドホンをしなくては街を歩けないくらいビビリなので、段々外に出たくなくなって、出来る事なら学校も行かずこのまま眠ってしまいたいとまで思い始めています。もう何もやる気が起きません。中間テストが近いのに勉強も手が付きません。家事は強制的にやらされているだけなので、本当は昼間に起き上がりたくないです。土曜の午前中に部活が有るのですが、起きても眠くて行く気がしません。最近は土曜の部活もかなり休んでいます。この質問をしている今も眠いです。多分この後はまた眠ってしまうと思います。どなたかに相談に乗って頂けたらと思います。――こんな読みにくい長文を最後まで読んで下さいまして有り難うございました。

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • 不登校について

    高校生の弟が不登校です。 昔1度不登校になったことがあるのですが、 立ち直ったあとは普通に学校に行くようになり高校も1年生までは しっかりと通っていました。しかし、その後2年生になってから クラスに知り合いが極一部を除いておらず また、その知り合いと仲が悪かったのか 途端に学校に行かなくなりました(部活も同じだったのですが、それも途端に辞めました)。 多分、居場所がないと感じていたと思います。 他のクラスには仲の良い友人が居て 弟が学校に来れるように朝や学校帰りに来てくれたり 普段でも遊びに誘ってくれるなど非常に良い友人を持っているのですが、 どうにもこうにも学校には行きません。 性格的にはプライドが高く、また傷つきやすく引っ込み思案なのですが 私が思うにクラスの人達が弟に色々と気を遣っても 逆に慰められてるんだなと感じて嫌になり学校に行かないんじゃないかと思います。 なかなか心を開かないタイプでこちらとしてもどうしたら良いかわからないのですが、 どう接したら良いのでしょうか? 本人は大学に行く気があるので勉強関係ではないと思います。 ちなみに昔不登校だったときのキッカケは周りが25mが泳げるのに 自分だけ泳げなかったことです(克服してから学校に行くようになったので)。 不確定要素が多いですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。