• ベストアンサー

1才3ヶ月、ごはんを思うように食べてくれません。

息子が好きな物しか食べてくれず悩んでいます。 食べたくないものは手で払いのける、なんとかごまかして口に入れてもベェ~と吐き出す、こんな状態です。 味付けや調理の仕方を変えたりと色々試してみましたが、あまり変わらず・・・3ヵ月が経ちます。 いま現在唯一食べてくれる物と言えば、お好み焼きと果物くらいです。 栄養面も気になるし、このままずっと好きな物しか食べない子になったら、と思うと不安です。 どんなご意見でも構いません。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonocoro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

すごくおなかをすかせたことありますか? 食べるものに困らない今の子は、お腹がすいたという感覚が鈍っているって聞いたことあります。 うちの次男坊が、やはり好き嫌いが激しいんですが、外出から帰って、とりあえず食べられるものが大根の葉っぱとシラスを炒った自家製ふりかけしかなかったんです。 お兄ちゃんがおいしそうに食べるのをみて、普段は絶対食べないのに自分から食べ始めました。 おいしいって言っていました。 それと、私の経験からして、1歳3ヶ月ならその程度の食べっぷりの子供多いと思います。 うちもそんな感じでした。 小学校に入ったくらいからは爆発的に食べはじめました。 お好み焼きが好きなら、私もよくやるんですが、豆腐とか崩して混ぜて入れてみてください。 とりあえず、栄養面は補えます。

MWR67
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 すごくおなかをすかせることもやってみました。 嫌なものだとベェーと出してしまいます。 「僕の好きな物、あるでしょ?」といった感じで訴えてきます。 そこで私が根気強くいけばいいんでしょうが、何も口にしないのでは栄養面が気になり結局負けてしまうんですよね。 甘いですよね。 もっと厳しくしないといけないのかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

うちの親がよく話していたのは「親が目の前で美味しそうに食べているのを見せる」というものでした。 「志村どうぶつ園」でボビーが日本猿の赤ちゃんと過ごす企画があって、そのときにボビーが食べるものに赤ちゃん猿は興味津々で、ボビーが食べていると横から手を伸ばすこともありました。 赤ちゃんの猿とお子さんを同列に並べてしまって申し訳ありませんが、小さな子は周囲の行動に興味を示します。 食べたくないと拒否を示したときに「こんなに美味しいのになぁ~」とわざと目の前で美味しそうに食べてみてはいかがでしょうか。 うちの妹は保育園で怒られながら無理矢理キュウリを食べさせられたせいで瓜科の野菜は一切食べられません。 小さいうちは「どうして食べないの!」と怒るよりも、大人が美味しい美味しいと言ってみせる方がいいと思いますね。

MWR67
質問者

お礼

確かに、「おいしいなぁ~」と言って食べてみせると興味を示して口には入れますが、 味なのか歯ごたえなのか気に入らないと出してしまうんです。 一口目で「これは食べたくない」と思ったらその食事では二度と口にしません。 困った息子です。つかなくていい知恵がついてしまってます。 cherrymoonさんのおっしゃるように、怒ることだけはしないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月 ご飯やおかずを全然食べません

    1歳1ヶ月の息子が毎日のご飯を全然食べません。 唯一口をあけるのがお味噌汁。 特にお豆腐が好きでそれは食べますが白いご飯やおかずもべーと出して ほとんど食べません。 栄養が足りてるのか不安でいっぱいです。 手をバッ出してよけたりするのでつい怒ってしまいます。 声を荒げて怒ってる自分がすごくいやなのですが毎回毎回 食べずに口にずっと溜めてるか、べーと出すのでどうして良いのか 分かりません。 食べムラなどはいつ頃まであるものなのでしょうか? 私の料理が下手だからとかマイナスな考えばかり浮かんで 毎日の3度の食事の時間が苦痛で仕方が無いです。 フォローアップミルクは夜中3度ほど。 日中はほとんど飲んでないのですがご飯をほんとに 食べないので昼間もあげた方が良いのでしょうか? 最近はほんとに食べないので食べ残しを捨てる時 いつも涙が出ます。 私がこんなんじゃ息子も余計に食べないのに・・・ 同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイス お願いします!

  • ご飯しか食べてくれません・・・。

    1歳になる男の子がいます。ここ1週間ほど、急に離乳食を食べなくなりました。前までは食欲旺盛で、毎日3回しっかりモリモリと喜んで食べてくれていましたが、なぜかここへきて突然、口を全く開かなくなってしまいました。ただ、白いご飯だけはすすんで食べてくれます。おかずは調理方法や味付けにどれだけ工夫しても絶対に口を開かないので、一度BFのおかずをあげてみたのですがこれもダメでした。食事の仕方も、好きなように手掴みで食べさせてみたり、スプーンやフォークを持たせてみたり、私も一緒になって食べたり、好きなキャラクターの人形を置いて一緒に食べてみたり、etc…。何をやっても嫌がって食べません。さすがに1週間以上も続いて、さらにこのままだと(ご飯しか食べないと)栄養面でも心配です。どうしたらいいんでしょう…(泣)。小児科へ相談した方がいいでしょうか?本人は元気なんですが…。

  • 1歳6ヶ月の息子のご飯について

    1歳6ヶ月の息子のご飯について 息子の食事改善をしたく投稿させて頂きました。ご意見頂ければ幸いです。 息子はサイドメニューばかり手掴みで食べます。 以前は白飯もモリモリ食べていましたが最近はさっぱり食べません。ちょっと強引に口へ運ぶと口に入れた瞬間に吐き出します。 サラダに乗せている鰹節、飾り付けの黒豆、キュウリ、ふりかけ、等々、完全にメインには食いつかずに 小さな食べ物しか好んで食べません。しかも手づかみです・・・ アイス、お菓子、菓子パンは物凄く欲しがりますが、栄養価を考えるとしっかり食事(白飯)を食べさせたいのです。 何か、いい方法はありませんでしょうか? 食事作法についてもどのように教えれば覚えやすいですか? 今は、嫌なものは吐く、捨てる、投げる、飲み物のコップに食べ物を入れて遊ぶ、全然食べもしないのに勝手に椅子から降りて遊び出す状態です。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 今2歳4ヶ月になる息子なのですが。

    2歳の息子がいるんですが、食べ物の好き嫌いが激しく固形物が嫌いで、ほとんどご飯(お米)と甘く軟らかい煮物、焼き魚(なんとか食べます)しか食べてくれません。お肉料理や、野菜などは一切口にすらしてくれません。とくに食べたときに口の中に残るような物は食べてくれません。いずれは食べてくれるようになるとは思いますが、現段階での栄養面が気になってしまって・・・。 どうしたら食べてくれるか何かいい方法は無いでしょうか?

  • 生後1ヶ月で指しゃぶり

    こんにちは。 生後1ヶ月の息子を持つ新米です。 先週くらいから、息子が指(手)しゃぶりを始めました。 ぐずっているなと思ってもすぐに静かになり、 見てみると手をしゃぶっています。 寂しい思いをさせてしまったんだ!と思って それからは、たくさん相手をするようにしているのですが、 オムツ替えの時にでもしゃぶっています。 今日は抱っこしているのにしゃぶっていました。 何度か、手を口から離すと機嫌が悪くなってしまいます。 まだ、指しゃぶり というよりは、口元に手が来たからなめてしまう という感じなのではないかとは思いますが、 こんなに早くから、手をなめたりするのってどうなのかな~と思いました。 衛生的な面、精神的な面。 今後、指しゃぶりをするようになってしまうのでしょうか? といって、止めるように言って分かるものでもないでしょうし・・・ 指しゃぶり自体、悪くないと思うのですが、 なかなか止められなかった子を見ているので、 出来たらしないでもらえたらな という思いがあります みなさんのご意見、聞かせてください。

  • 子供(1歳7ヶ月)のご飯を作りたくない

    ごめんなさい長文です。 アドバイスをくださいお願いします。 遊び食べをする子供のご飯をもう作りたくありません。 元々料理が苦手&嫌いですが、私なりに栄養面に気を配り、レシピサイトを参考にしたりして、頑張ってきたつもりでした。 昨年10月あたりまでは、なんでもよく食べて好き嫌いはひとつも無い子でした。体重はその時も今も平均よりかなり小さいですが、量も皆に驚かれる程食べていました。 それなのに今は、ほとんど床に投げてみたり口からべーっと出してみたり。 スプーンフォークも床に投げつけます。 怒ってもヘラヘラして、それでも怒れば泣いてテーブルに頭をゴンゴンぶつけます。 昨日食べたものも今日は食べない。 好きなものも気が向かなければポイ。 お茶をいれたマグマグもポイ。 稀に食べてくれた時に思いっきり褒めても笑うだけで効果は無く、直後にポイポイしたりべーしたり。 お座りも長くできず、立ち歩いて遊んで、怒っても耳に入らず、連れ戻してもまた立つか泣いてゴンゴンするか。 せっかく集中して食べていても、実家にいるため人数が多く、誰かが立ち歩くと気が逸れます。立ち歩かないようにしても、猫が動けば触りに行ってしまいます。 お腹がすいてないのかとも考えるのですが、朝起きてすぐ、そして保育園から帰ってすぐに自分から「パン!(食べ物全部パンと言います)」と言って流しの方を指差して泣きます。 人が食べているのも欲しがりますが、口にいれるとまたべーっと出します。 用意したご飯を持っていくとすごく喜んで椅子に座ります。 なのに食べてくれないんです。 食べるのは、 ご飯(ふりかけか白飯) パン(食パン耳だけ、バターロール、スティックパン) 具なし味噌汁 からあげ チキンナゲット 千切りの人参 肉だけハンバーグ フルーツ プリンやヨーグルト 具なし茶わん蒸し ミックスベジタブル ひじきの煮物 …くらいだと思います。 豆腐や野菜を混ぜると食べません。 炊き込みご飯も食べません。 おにぎりにしても食べる時と食べない時があります。 手がベタベタするのも嫌います。 スプーンとフォークは練習中です。 手を触られるのが嫌いなので、一緒にスプーンを持つことも出来ません。 食べさせるよりは自分で手掴み食べの方が食べてくれます。 時期的に遊び食べをするのは仕方のないことだというのはわかっています。 でも保育園では前のように好き嫌い無くなんでもたくさん食べているみたいなんです。 立ちもせず、おかわりまでして、お皿まで舐めるそうです。 「あんなに何でも食べてたのにね」「甘えてるんだね、そのうち食べるようになるよ」なんて言ってた保育士さんたちにも今日、「いつか食べるとは思うけど、そのいつかまでが随分長いんだねぇ」と言われてしまいました。 私ももう疲れてしまって、私の母や祖母にも色々と言われ、頑張る気持ちがどんどん無くなってきています。 味が濃いのは承知ですが、ついお弁当用の冷凍食品やコンビニのおかずに頼ってしまいます。 苦手ながらも仕事後にせっかく作ったものをべーっと出されると、可愛い我が子に手を上げてしまいそうになるほどイライラしてしまうんです。 数回、頭を叩いてしまったこともあります。 最低なことをしている自覚はあります。 子供のことは本当に本当に可愛くて愛しているのに、父親がいない分私が頑張らなければいけないのに。 楽しいはずの食事の時間が苦痛で仕方がありません。 おやつを制限しても母達に攻撃され、もうどうでも良くなってきています。 手作りのおやつはもうほとんどつくっておらず、市販のベビー用のお菓子を食べさせています。 もう頑張れない頑張りたくないと考えてしまいますが、これではダメだと思っています。 どうか、何か良い案を戴けないかと思い書かせてもらいましたが、余計なことまで書いてしまったようですみません。 ちなみに、サンドイッチやお好み焼きも食べません。 子育ての先輩方、料理の得意な方などどなたでもかまいません。 どうか助けてください。お願いします。

  • ご飯を食べないのですが・・・

    ご飯を食べないのですが・・・ 1歳2ヶ月の女の子のママです。 タイトル通り、ご飯を食べません。 正確には、白米を食べません。 歯は上下4本ずつ生えています。 奥歯も生え始めています(まだ噛めるほど出ていませんが)。 幼児用の煎餅や梨など前歯でポキポキと噛んで食べます。 ご飯も時間はかかりますが、食べられます。 食べられるけど、食べないのです。 うちの子の習性として、口に入れたものは絶対に食べます。 騙し騙し食べさせたりもしますが、結構賢くて白米だと口を開けません。 目でみていらないものだと、手で押しのけます。または、ママに食べさせようとします。 他の方のアドバイスで本当に小さいおにぎりを作ったり、ふりかけを混ぜたりしても手をのばしません。 どうしたら白米を食べてくれるでしょうか? それとも自然と食べたがるまで気長に待った方がいいのでしょうか? 因みに、おかゆ・・・というか、少し水分を含んだり出汁の味がするおかゆは何とか食べてくれます。 パン、ヨーグルト、果物は好きで食べます。 野菜などは物によって・・・という感じです。 好きなものがあると「あっあっあっ」と指差しして欲しがり、他のものを食べません。

  • 1歳半の息子が食べてくれません。

    皆さまこんにちは。 1歳半の息子の食事の事で頭を悩ませているのでアドバイスをください。 8月に入った途端、今まで大食いで食べる事が大好きだった息子が急に変わってしまいました。 今までは離乳食に野菜・果物などを中心に、何でも大きな口を開けてパクパク食べてくれていて、私も息子の食事を作るのが毎日楽しみでした。 でも最近は、数口味見をすると、あとは口に入れてもすぐにべーっと出したり、食べるのを拒否します。 自分で食べたいのかなぁと自分で食べさせようとしても、手をつけようとしません。 そしてハイチェアから降りたいと愚図り始めます。 ハイチェアが嫌なのかな?と、大人と同じ椅子に座らせてみても、やっぱり拒否した食べ物は食べてくれません。 結局、食べてくれるのはお米やパン、お好み焼きのようなもの(もちろん野菜を細かくして一緒に入れます)、芋とかなので、他の野菜やお肉などの大事な栄養がなかなか摂れていません。 チキンを炊き込みご飯に細かく入れたけど、そのチキンもしっかり取り除かれていました・・。 お腹を空かせてみたら食べるかな・・と最近はおやつもあげていないけど、やっぱり一緒です。 見かけをおいしそうにしてみたら・・とチーズが真ん中に入ったハンバーグを作ってみたけど4分の1も食べないうちに拒否されました。 こうして、どんどん息子の食べ物の余り物が冷凍庫を占めてきています。 せっかく栄養面を考慮して愛情を込めて作ってみていますが、毎日拒否されているので正直私も悲しい気持ちになっています。 何よりも、こんな小食で栄養失調にならないか・・ととても心配で毎日不安です。 食事以外ではフォロミを朝晩1回ずつ、日中は母乳を1~2回飲んでいます。 この食事の問題と同時期にイヤイヤが少しずつ始まりました。イヤイヤと関係があるのでしょうか。 同じような経験をされた方、もし私がすべき改善点や、お勧めのレシピ、調理方法、このままでも大丈夫なのか?など、何でもいいので教えてくだされば嬉しいです。 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

  • 2歳9ヶ月 言葉をしゃべらない

    言葉をしゃべらない息子についてとても悩んでいます‥ ネットで調べると発達障害の症状に当てはまる事がちらほら。言葉のクリニックにも一度行きましたが様子見ということでずっとモヤモヤしています。 言葉を教えようとすると嫌がってしまうし中々興味を持ってくれません(´・ω・`) 言葉で伝えれないからか癇癪がひどく、何かやって欲しい時や物を取って欲しい時等、私の手を引っ張ってやらせようとします。 動き回るのが好きでユーチューブを見る時以外はほとんど動き回っています。 落ち着きがないとよく言われます。 こだわりが強く、流れを乱すと狂ったように泣きわめきとても大変です。 食べ物も美味しそうな物や好きなものは進んで食べますが食べなれない物に対して警戒心が強く食わず嫌いします。気にくわない物だと口からベーっと出します。 最近なんでも口に入れ赤ちゃんのように手がかかります‥ 身近に発達障害の子が居るかたに意見を聞きたいです(*T^T) この症状はやはり発達障害の可能性に近いのでしょうか?

  • 1歳10ヶ月の子供が未だにご飯を食べないでミルクばかり・・

    1歳10ヶ月の娘がいます。 生後、半年辺りから、離乳食を始めてはみたものの ほとんど食べてくれず、現在に至ります。 食事はいつも親子で食べるようにし とりあえず、現在は食事を楽しんではいますが 食べること自体に興味がないようで 食べ物を口に運んで、モグモグしても 飲み込むことがほとんどなく、口から出してしまいます。 1歳半健診の時に栄養士の先生に話をしましたが こんな子は初めてと、おどろいていて とりあえず、親子でいっしょに食事をとる形で トレーニングしてみて下さいとのことでした・・ それから4ヶ月、進展なしです。 今年の4月から保育園に行く予定で 保育園にいけば、周りの子達に影響されて 食べるようにはなるかと思うのですが 現在、不安でいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか?