• 締切済み

2歳9ヶ月 言葉をしゃべらない

言葉をしゃべらない息子についてとても悩んでいます‥ ネットで調べると発達障害の症状に当てはまる事がちらほら。言葉のクリニックにも一度行きましたが様子見ということでずっとモヤモヤしています。 言葉を教えようとすると嫌がってしまうし中々興味を持ってくれません(´・ω・`) 言葉で伝えれないからか癇癪がひどく、何かやって欲しい時や物を取って欲しい時等、私の手を引っ張ってやらせようとします。 動き回るのが好きでユーチューブを見る時以外はほとんど動き回っています。 落ち着きがないとよく言われます。 こだわりが強く、流れを乱すと狂ったように泣きわめきとても大変です。 食べ物も美味しそうな物や好きなものは進んで食べますが食べなれない物に対して警戒心が強く食わず嫌いします。気にくわない物だと口からベーっと出します。 最近なんでも口に入れ赤ちゃんのように手がかかります‥ 身近に発達障害の子が居るかたに意見を聞きたいです(*T^T) この症状はやはり発達障害の可能性に近いのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• tarutosan
回答No.7

経験談?ですが、丁度その頃おばあちゃんと同居しており、3歳位で同居を解消し引っ越した途端にすらすらと喋り出してびっくりした、ということがありました。 言葉はきっちり覚えていて、警戒してあまり話さなかったみたいです。 自分のことですが覚えてないです(笑)

natuki0822
質問者

お礼

体験談&回答ありがとうございます(^^) うちの子も急におしゃべりしないかな-と毎日願っている日々です(¨;) もうすぐ3歳になるのでそれまでには少しでも言葉を増やしていけたなと思います(。>д<)

noname#244887
noname#244887
回答No.6

まだ発語なしの6歳2ヶ月の息子の育児をしています。 (宇宙語だか喃語は独り言のようにたまに喋ってはいます) 我が子も「『3歳児検診』までは様子見」としてましたが、保育園の強いプッシュで夫婦共に折れ、市役所のそういう部署(保健師さん)に相談し現在に至ります。 1、総合窓口的位置にその保健師さん、 2、医学の点から大病院の発達相談担当してる医師(3~4ヶ月毎に通ってます)、 3、発達を促す療育先、 4、通常の預け先の保育園幼稚園、 主に4箇所と関わりながら育児を頑張っています。 別途、児童相談所の療育手帳の申請も動きました。が、これはもう少し早く動けばよかった気がします。 医師はいわゆる障害名は診断しても曖昧にする傾向みたいですが、 児童相談所側は療育手帳の発行有無もあるのでズバズバはっきり言ってくるみたいです。 保健師さんみたいな、誰か相談出来る人が居たら指示もらうのもありかもしれませんね。 (質問文読んだ限りだと今は園長先生かな)   【独断と偏見で勝手にコメント】 1、『言葉を教えようと、、、』我が子も、やらされ感?勉強ぽい?事は嫌がるので、私達が普段、子供に話し掛ける時(例えばおはようとかいただきますとか)、敢えて口の動きを見せながらゆっくり話し掛けました。興味を持ったら、じっと口の動きを見てくれますし、親の真似をしたがる時期には、見よう見真似で唇を動かしてます。 (動きはまだ合ってませんが(^^;) 2、『私の手を引っ張って、、、』いわゆるクレーン現象ですね。形はどうあれ意思表示の表れなので、私から言わせればうらやましいです。 (意思表示の方法も喋る以外にそのクレーン現象や指差しがあります。我が子は何もなくただただ泣くだけでした。) 3、『こだわりがひどく、、、』具体的にどんなこだわりがあるか、その流れが乱れた時は具体的に何が乱れたのか等々メモしておくと相談する時とかに役に立ちます。 (育児日記?) 4、『食べ物、、、』(私が無知ですので分かりませんが)読んだ限りの内容は、あまり、障害うんぬん関係なく一般的な育児の悩みと同等な気がしました。(もちろん精神月齢が低く、ママに甘えたく一人で赤ちゃん返りしてる可能もありますが。) 以上。 頑張ってくださいm(__)m

natuki0822
質問者

お礼

お忙しい中長文の回答ありがとうございます(^^) 似た悩みを持つ方のご意見アドバイスとても参考になり励みになりました! もちろん他の方たちからの回答もすごくありがたくどんな意見も感想も、もらえるだけですごく救われてます(*´-`) 本文に書き忘れていたのですが、今年の5月に下の子が産まれ、もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。赤ちゃんの存在が関係しているのかな?と思う事もありますが、園長の疑いが強く認可保育園の移動を勧められているので現在入れそうな認可保育園を探している所ですが待機児童がとても多く 入れるのに何年かかる事か‥と途方にくれつつあります‥だけどやれる事はやらないとですよね(;>_<;) 不安や心配は尽きないですが‥ 今できる事を精一杯やっていこうと思います!

• agehage
回答No.5

補足見ました、訂正します 保育園の園長がそう言っているのであれば、障害の疑いが濃いです 園長先生くらいの様々な子供を見てきた保育のプロが疑うレベルですので、早々に対策を始めるべきです 早めに対処すれば普通の子供に育つことの方が多いので、早めの対処を強くお勧めします しっかり調べて問題無いことがわかれば、それはそれでいいことです

natuki0822
質問者

お礼

やはりその可能性は高いですよね‥(--;) 今月2回目のクリニック予約入れているので、そこでたくさん相談しながら動ける事はやっていこうと思います(^^) お忙しい中補足の回答まで本当にありがとうございましたm(__)m

• BUN910
回答No.4

男の子は、女の子に比べて発達が遅いです。 今は、ネット社会で色々と情報があふれていますが、そんなに心配することはないと思いますよ。

natuki0822
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 男の子は遅いから‥と周りもそう言ってくれ それを自分に言い聞かせこの歳まで育ててきましたが保育園から障害の疑いをかけられ、やはりうちの子は何か障害があるのでは‥?と不安が募りこちらのサイトにたどり着きました(ノД`)3歳まで残り3ヶ月ですがそれまでに少しでもおしゃべり出来るようになれたらな‥と思います(>д<)

回答No.3

60歳 男性 勘違いならごめんなさい お子さん、耳聞こえるのですよね? 子供は産まれてしばらくするとあーとか 言い出しますがそれすらなかった?

natuki0822
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 生まれた時に耳の検査は異常なしでした。 動画を見る時も音がないと音を出してと欲求してくるので耳はちゃんと聞こえているようです。簡単な指示も理解してくれています。喃語のような宇宙語のようなのは言葉はよく言っています。1人でおしゃべりしている感じです。

• agehage
回答No.2

身の回りに3人くらいそういうお子さんがいました 保育園幼稚園に行った瞬間にベラベラ喋るようになりました 今ではみんな立派なお兄ちゃんです まだそれほど心配しなくて良いと思います 試しに10回くらい集団に入れてみてください

natuki0822
質問者

補足

保育園には今年の4月から通い始め、未だ言葉はしゃべる気配がありません‥ 保育園の園長からも障害の疑いをかけられ認可保育園を勧められています‥ 集団の中でやはり他の子と何か違うな?と思われている感じです(ノ`)

• agehage
回答No.1

身の回りに3人くらいそういうお子さんがいました 保育園幼稚園に行った瞬間にベラベラ喋るようになりました 今ではみんな立派なお兄ちゃんです そんなわけで私はあまり心配しません

natuki0822
質問者

お礼

2度も回答していただきありがとうございます(^^)補足追加しました(;>_<;)