• ベストアンサー

手帳にはまってる人  お話をきかせてください。

私 手帳にはまっているのですが まだまだ 充分と思えるくらい 使いこなせていません。 最初は本を読んで 時間の有効利用とか夢が叶うとか いうことから いいアイテムだと感じ 手帳を持つようになりました。 そのうちに ポストイットやら インデックスシールやらで システム手帳のカスタマイズと 記入の仕方はどんなものがあるか?と はまり、 (本やHPを参考に 結局自分が使い続ける記入の仕方は あまりなく ペンも黒一色で落ち着きました。) 今は バーティカルタイプのノート(B5サイズ)を使ってます。 手帳を見ると ああ、、欲しいなと ついつい思ってしまうのですが 手帳にはまっている人 手帳に関する意見をお聞かせください。 使い方の工夫や  手帳にはまって 試行錯誤の上 行き着いた所 (手帳をもたない人もいるかもしれませんね) なんでも聞いてみたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okd1978
回答No.2

なんでも聞いてみたいです、とのこと、お言葉に甘えて支離滅裂な文章で失礼します。 今年は、ばかでかい手帳を買ってみました。 A4サイズで、ノートより少し薄手です。 ちょっと、ゆったりした気持ちになるのは、気のせいかな・・?(笑 私は結構転職が多く、この年にはあの会社の面接を受けていたんだなぁ、とか、面接の感想とか、天気?等、いろんなことを書き込んであるので、いい思い出になっています。 1行日記、と称して、1行だけ書いてあったり、お小遣い帳代わりに使ったりもしました。 今は仕事が落ち着いたのであまり書くことがなく、2週間~1か月に1度くらい、開いてみていますが、歯医者の予定等、「来年への思い出」になるように、との願いをこめて書き込んでいます。(歯医者の予定くらいは頭に入っているのが、笑えますが(笑)) 以前は、バインダータイプ?というような、詰め替え自由のを持ったりしましたが、書きやすさからいうと、大きいのはそっちのけにするとノートタイプが使いやすいと思いました。やはり、ページの左側に書くときに手の側面が当たることを考えると・・・。 あと、私には1か月見開きが向いているようでした。 1週間だと、狭いように感じてしまいます。 個人的な感性の問題なので、1週間を使っている方、気になさらないでくださいね。 ペンは黒一色ですね・・・。 学生時代からあまり派手に書いたことがありません(爆 こんな独り言でも、参考になれば幸いです。

kingyo5
質問者

お礼

たくさん意見を聞かせていただきありがとうございます。 確かに振り返って見れるので  何もしてないようでも こんなことをやってきたんだなっていうのが 感じられるのはいいですね。 日記を各習慣を身に付けたいと思って何度もチャレンジしましたが 失敗。 続いてるのは手帳に予定を書くことくらいですね、、。 余白に 感想くらいなら書けそうですので 試してみます! バインダーのリングの大きさがあると 気になりますよね 手帳が勝手に閉じようとするのも書きにくかったり、、。 リフィルタイプを使っていた時は 取り外しができるので 後で読めなくなるような 適当な文字で書いてしまったり ちょっとしたことで、書きとめメモが増えたりで つかわなくなった用紙はすぐに捨てていたので 見返すことができませんでした。 私が使っているものが 一週間タイプのバーティカルなのですが どの時間に何の予定をいれているかがわかるので 便利です。 一ヶ月単位で見渡せないところが 難点ですね。 月間も間に欲しいと思ってます。

その他の回答 (1)

• maho-maho
回答No.1

今は手帳に書くほど忙しくないので使っていませんが、以前はシステム手帳のリフィルを手作りしてました。 手帳を使っているうちにいろいろと不満が出てきたので。 6穴式のパンチを買い、専用の(?)ものさしにカッターがついたものを買いました。 はんこやシールも買いましたが、そのうちシールも自分で作れるようになりました。 リフィルの紙にもこだわったりして。 時間の有効利用や使い方より、作ることにこだわっていました(^^;)

kingyo5
質問者

お礼

私も一時期 使い方にこだわってしまい なかなか予定に入っていることをこなせなかったりした状態に、、。 オリジナルでリフィルやシールまで作るのもいいですね。 自分で使うものに一番 合いそうですね。 今もまだ自分なりの使い方に不満があり 試行錯誤中ですが 手帳や予定を立てるのが楽しいので 趣味みたいに思えます。 ご意見ありがとうございました!