• ベストアンサー

韓国でも「文庫サイズ」「新書サイズ」は日本と同じ?

韓国「語」の質問ではありませんが、韓国通の方の目に最も触れるカテゴリーだと思いますので、質問させて下さい。 韓国人の友人が読書家なので、ブックカバーをプレゼントしようと思います。 そこで気が付いたのですが、日本では主に「文庫本サイズ」や「新書サイズ」に合わせて製造・販売していますよね? これらのサイズの規格は、外国でも同じなのでしょうか? JIS規格のように、日本独自のものなのでしょうか? 少なくとも韓国語の本を読む韓国人にとって、身近なサイズなのかどうか知りたいのです(サイズが合わなければ使いづらいと思うので……)。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say3204
回答No.1

始めまして。 私は韓国人ですけど、韓国の本はたいてい 横:15センチ 縦:22センチ くらいだと思います。 勿論このサイズより大きい物も小さい物もありますが、一般の本はほとんどこれぐらいだと思います。 日本のように「文庫本サイズ」の本はほとんどありません。 ご参考までにしてください。

sasa-rindo
質問者

お礼

ありがとうございます。 文庫本や新書は、万国共通ではないのですね。 勉強になりました。 知らずに贈ってしまわなくてよかったです。