• 締切済み

読書好きな皆さんに質問。ブックカバー、使いますか?

とくに文庫本をよく読む方に質問です。 本にはブックカバーを付けて読みますか? ブックカバーといいましても、書店で本を買った際に付けてもらえる紙製のブックカバーではなく、革や布などで作られた、市販のブックカバーのことです。 また、誕生日プレゼントにブックカバーを贈られたら嬉しいですか? 知り合いが読書好きらしいのでブックカバーを贈ろうと考えているのですが、ブックカバーを使わない派の人もいるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.14

ブックカバーをつけない方もいらっしゃると思いますが、プレゼントされたら読書好きさんはうれしいと思います! 水に強い猫や犬デザインのワックスペーパーのブックカバーがあります。 文庫分サイズやそのちょっと大きめサイズに適用できます! 紐しおり付きで、しおりを無くすこともありません。 http://minne.com/ykscompany/item/89322 お値段も安く、色んな種類があります♪ こんなブックカバーをプレゼントしたら、とてもうれしいと思います

参考URL:
http://minne.com/ykscompany
  • 4311023
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

私は使わない派ですが、誕生日にブックカバーをもらったことがあります。 ものすごくうれしくて、友達のプレゼントのセンスにびっくりしました。 今でも大切に使ってます。 今までで、1番のプレゼントです。

回答No.12

私は「使わない」派です。 理由は、 (1)面倒くさい…(・。・; (2)タイトルがパっとわかりにくい ということが大きいです。 ただ、そもそもブックカバーをお店でつけてもらうものしか持っていないので、もし貰ったらつけると思います。 確かに鞄の中で本の表紙が折れてしまったりすることもあるので、あったらつけるかもしれません。 知人は電車の中で何を読んでいるのか人がジロジロ見てくるのが気になるから、という理由でブックカバーをつけているようです。 駄文ですが参考になれば幸いです^^

回答No.11

私自身は使いません。 興味はあってリザード型押し、本革、合皮、ビニール、布、と一通り試した(実は手作りしたこともある)のですが、 電車で立ちながら読んだりする時に、カバーと本とが一体化せず、ページがめくりにくいのです。 布のだと本体とずれたりして持ちにかったり、固い皮だと片手できれいに開けなかったりもします。 厚手の革のカバーだと小さなバッグにいれるにはかさばって邪魔だったりもします。 本の厚みとカバーの背の厚さが一致しないと、ひきつれたり、変な浮きができたりして持ちにくいのですが、文庫の厚さって本当に幅広くて、ぴったりあう方が珍しい。 片方の折り返し幅で調整するタイプもあるのですが、そういうのはきっちり折り返しの癖がついていないため、外れやすくて使いにくい。 というわけで、結局の所、へにょっと本体に馴染んで曲がる、もともとついてる文庫の紙カバーが、私にとっては一番実用的で使いやすいので、カバーの上にカバーをかけることはなかったりします。 (蛇足ですが、しおりもわざわざもち歩いたりはせず、文庫の折り返しを読んだところに挟むか、本体についている紐しおりを利用します。付箋紙を使うこともあります。  固くて立派なしおりだと本を傷つけるし、挟んだままだとページをめくるのに邪魔になるので。) でも、もし贈ってもらえたら、カバーを使う/使わないに限らず、 自分が本好きなのを分かって選んでくれた、その心配りがとても嬉しく感じられると思います。 持ち歩いて読むのは文庫が多いので、単行本サイズよりは文庫本サイズの方がうれしいです。 カバーを付けるなら、洋服やバッグ、あるいはバッグの中の小物とトータルでコーディネートされていると素敵だと思うので、その方のお好みに合ったものを選ばれると良いと思います。 ただ、私のように、使ってみたけどスタイルに合わなかったから使わない、と言う方も相当数いらっしゃると思うので、 それとなく探りはいれておいた方がよいかもしれませんね。

回答No.10

こんにちは! 私はブックカバーを使う派です。頂いたらとても嬉しいです。同時進行で読んでいる本に使うだけでなく、人に借りた本を傷つけないようにするのにも使えますので、複数あっても困りません。 実はまさに友人からプレゼントされて使い始めました。当時は図書館で借りることが多く、図書館の本は古いものや傷のあるものもあるので、持ち歩くときにちょうどいい目隠しになって重宝していました。 また、今までブックカバーを使っていなかった友人にプレゼントしたこともあります。私が使っているのを見て「そういうのちょっと欲しいな」と興味を持っていたので。 ブックマークも贈ったことがありますが、金属製でインテリアとしてペン立てなどにも立てられるようなものにしました。その後何度か使っているのを見たので、利用してくれているようです。 他の方も仰っているように、ご本人にそれとなく聞いてみるのも良いかもしれませんね。

noname#83877
noname#83877
回答No.9

私は書店でもカバーをもらわないですね。 表紙が汚れるのを気にされる方もいらっしゃいますが、私は自分の手で触りたいのでその機会を失うようなことはしないです。 ただしプレゼントされれば使います。 多分ブックカバーもお気に入りになるのでどちらも触りたいと思ってしまいます。

noname#85060
noname#85060
回答No.8

外出するときは使いますが私は大体家で読むので、あまり使いません。 でも、私は集めることが好きなので、貰ったら嬉しいです。趣味にあっていればですが…。

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.7

結構使わない方が多いんですね. 私は外に持って行くときは必ず着けています. ひも状のしおりが付いているものを使っているので非常に便利です. 紙のしおりだと片手で読むときに落ちたり邪魔になったりするので. ちなみに柔らかめの帆布のブックカバーを使っています. 実際プレゼントとしてブックカバーを贈られたことがありますが,とても嬉しかったです. ちょっと欲しいけど自分で買うほどでもないしなぁ,と思っていたので. ただほかの方の回答にもあるように好みがあるので難しいところですね. 道具は使われてなんぼですし.

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.6

ブックカバーは、基本的に書店でつけてくれる紙のものを使っています。 書店でつけてくれるもの以外はというと、透明ブックカバー(ビニール製)を使っています。サイズがいろいろあり、厚さに合わせて調節してカバーをかけることができるので、重宝しています。 文庫をよく読まれる方、新書サイズをよく読まれる方、ハードカバーを好んで読む方と色々いるかと思います。 いずれにしても、ものによっては本の厚さが違いますから、カバーをかけるときに調節できるもの、革製ならばソフト革のように柔らかいものでなければ、いただいても使いにくいばかりで嬉しくはないです。 あくまでも本好きは「読む」ことが主なので、革や布のブックカバーを贈られるのなら、読みやすいものを心がけるといいかもしれません。 そういうものを贈られたら、「私は」嬉しく思いますし、ありがたく使わせてもらいます。 これは、好みもありますから、贈る相手にさりげなく聞いてしまった方がいいのではないでしょうか。

  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.5

私の場合、外出時にもっていく小説にはブックカバーを使います。 色々使ってみた感想ですが、使いやすいものでない限り使いません。 使いやすさの基準として、 片側のはめる部分の幅(幅が広いとかける際にその分差し込むことで本が曲がりやすくなる)、 薄い(厚い皮などだと本が歪んで傷む)、 丁度いいサイズ(あまりにぴったり過ぎるとかけ難いし大きすぎるとずれやすくなる) といった点があり、市販品でも意外と気に入るのものを見つけるのが難しい。 あと、紐しおりが縫い付けてあると好印象ですね。 もし贈るのであればその人が良く使いそうな大きさ(文庫、新書など)で実際に使いやすいものにすべきでしょう。 贈られたら嬉しいでしょうが、実用品なので使えないものをもらっても困るだけです。

関連するQ&A

  • 布製のブックカバーを作りたいのですが・・・

    読書大好き人間です。 私は文庫本よりハードカバーの本が好きなんです。 いつも買うとき紙製のブックカバーをかけてもらっているのですが、 私の扱い方が悪いのですぐボロボロになってしまいます。 友達は「布製のブックカバーがオススメだよ」といっていたので布製のブックカバーを購入したいです。 が、ハードカバーのものはナカナカなくって、あったとしてもぱっとしないし・・・。 色々調べたら、作ったほうがいいとのことです。 それで作りたいんですけど、作り方が分からなくって・・・。 不器用な中学生じゃ無理ですか? 手縫いいで大丈夫ですか? 作り方がのっているURLとか教えてください。 あと、どんな布がいいですか?

  • ブックカバーのおススメを教えて下さい

    彼へのちょっとしたプレゼントに、ブックカバーを考えています。 革で、5千円以内で選びたいのですが なにかおススメのものや、自分だったらこれをもらったら嬉しい というのがあれば教えて頂けないでしょうか? 私も本は読みますが、本屋で購入時に付けて貰える 紙のもので十分なタイプなので、自分が買おうと思った事も 使った事もないので良く分からなくて・・・。 彼は仕事の移動中などによく文庫本を読むらしく ブックカバーも使う派のようです。 少し前に愛用のブックカバーを本ごと落として失くしてしまったらしく もしかしたら既に新しい物を購入済みかもしれませんが 2個あっても困るものではないと思うのでプレゼントしようと思いました。 5千円以上でもいいのですが、今回はちょっとしたことのお礼に さらりと贈りたいので、貰った方も気にならない金額のものが希望です。 (色やデザインなど好みもありますし・・・)

  • 書店で文庫などに掛けてくれる紙製ブックカバーについて

    書店で文庫などに掛けてくれる紙製ブックカバーについて 書店でよく、文庫本に紙製のブックカバー(書皮)を掛けてくれますが、 そのブックカバーをオリジナルデザインで注文をしたいと考えております。 1万部くらいをなるべく安い価格で注文したいのですが、書皮を専門で印刷している印刷所を知りません。 書皮の印刷は一般的な印刷所に頼めば、請負ってくれるのかどうかも分からないのですが、 どなたか、書店の書皮の印刷についてお詳しい方がいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • オススメのブックカバー(本革)

    こんにちわ。 もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、最近「ずっと使ってた革のブックカバーをなくしてしまった」と残念がっていたので、新しくブックカバーをプレゼントしたいと思っています。 しかし大変恥ずかしながら私はあまり読書をしないので、ブックカバーの良し悪しがよくわかりません。 なので、「これは使いやすいよ」とかオススメ(又は読書家さん達の間では有名、とか)のブックカバーがあれば教えていただきたいのです。 ・本革 ・色はブラックで何も飾りのないシンプルなもの ・仕立てが良く丈夫 ・値段は1万円前後 色々と条件をつけてしまいますが、もしオススメがあれば宜しくお願いします。

  • 書店のような紙製のブックカバー

    書店で本を買うときに包んでくれる紙製のブックカバーが大好きなのですが販売されてないのでしょうか?

  • 本屋でかけてもらえる、薄くて茶色の紙のブックカバーは市販されてますか?

    ブックカバーというよりは、よく本屋さんで買うと「ブックカバーおかけしますか?」と聞かれて、頼むとかけてもらえる、茶色くて薄い、B4くらいの紙を探しているのですが、これは市販されているのでしょうか? これならば薄い紙なので、おそらくですがそれほど1枚あたりの単価はそれほど高くないと思うのです。革やビニール製のブックカバーですと、ピタリと本に合わないことがありますが、この紙なら文庫本からハードカバーの本、地図などのサイズの本にも合わせて折ることができます。それに古くなったと思えば取り替えるのも容易に思われます。 しかしいまだかつて見たことはありません。文庫本サイズのブックカバーなら、本屋で売っているのを見つけたことがありますが。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 読書・・・ブックカバー&しおりについて

    こんにちは。 本をこよなく愛する人はきっと ブックカバーやしおりにも気を配っているのでは?と思ったのでアンケートです。 “ブックカバーについて” ブックカバーはしていますか? ブックカバーをしよう!と思ったキッカケは? どんなブックカバーをしていますか? (ブランド・手作り・キャラクター・紙製など色々ありますね♪) “しおり”について しおりには、まったく、 こだわりのない人もいると思うのですが 本によっては、しおりがついていない場合もありますよね? 逆に「しおり」にもこだわりのある方は どれくらいいるのでしょう? 皆さんは「しおり」どんなの使用していますか? ブックカバー&しおりについて 教えて下さい!

  • オススメのブックカバー

    オススメのブックカバーありませんか? 文庫本用です 一万程度で片方が折り込めサイズ変更が可能なタイプがいいです 直に肌触りを確かめたいのでオンラインショップ限定などはなしでお願いします 出来たら革がいいのですが 革のメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです 革よりも布の方がいい、という場合も良ければ教えていただけると助かります ブランド物でもなんでも良いです よろしくお願いしますm(__)m

  • 読書が好きな人に沢山の質問です

    私は読書が大好きなのですが、まわりに読書好きが居らず、自分以外の人がどんな読書生活を送っているのか気になったので質問させて頂きます。 ※差支えない範囲で結構です。答えたくない質問があれば飛ばして下さい。  質問数が多いので、例えば答えたい質問1つにだけ答えて頂くのも構いません。 質問1(年齢について) 現在年齢はおいくつですか?小さいころから本が好きでしたか?本格的に本を読み始めたのは何歳頃からですか? 質問2(ペース) 本を読むペースはどれくらいですか?月に何冊くらいですか? 例えば400ページの文庫小説でしたらどれくらいの時間を掛けて読みますか? 読書に費やす時間は1日に合計どれくらいですか? 質問3(本の選び方) どうやって本を選びますか? (例えば、ネットで面白そうな本を探し評価の高いものを選び買う。本屋に行って適当に本を手に取りあらすじを見て興味が沸いたら買う。基本的に好きな作家の本しか読まない。など) 質問4(入手方法) 新品を買いますか?古本屋で買いますか?図書館で借りますか? 理由も教えてください。 (例えば、潔癖症なので新品をネットで購入する。など) 質問5(読了後) 買って読み終わった本はどうしますか?本棚に大切に保管しますか?古本屋に売りますか? 質問6(読む場所) 何処で読むことが多いですか?また、何処で読むのが好きですか? 逆に、ここでは集中しにくいという場所は? 質問7(ブックカバー) ブックカバーをする派ですか?しない派ですか? する方は、布や皮など繰り返し使えるカバーですか?それとも書店で付けてもらう紙カバーですか? しない方は、何故しないのですか? 質問8(出版社) 好きな出版社はありますか?その理由は? (私は文庫本のカバーが綺麗で丈夫なので講談社が好きです) 質問9(その他) その他、読書における自分のこだわりや主張などありましたら是非教えてください。

  • 革のブックカバーを手作りしたいです。

    革のブックカバーを手作りしたいです。 ブックカバーを革で作りたいと思っています。 手っ取り早く作れるキットなどないのでしょうか。 革を扱うのは初めてで、布で作るよりやはり難しいものでしょうか。