• ベストアンサー

新潮文庫のブックカバー

(アンケートのような質問ですが、アンケートカテよりも所持者が 多そうなので、こちらで質問します) 新潮文庫のブックカバーが届きました。ブルー地のハイビスカス柄。 で、ポケットがついています。 私は特に必要性を感じなかったのですが、皆さんはあそこに何を入れ ているのでしょう? (固いものや嵩張るものは読書の邪魔ですよね?)

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42356
noname#42356
回答No.1

これですよね? http://100satsu.com/mascot/ アロハシャツをイメージして、ポケットを付けただけのような気がします。 私も必要ないと思いますが、 うちの親父だったら...電車やバスの中で本を読むので、小銭や切符、バスカードなんか入れそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうです、それです。 小銭や切符、バスカードならかさばらないので本を読んでも大丈夫ですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tamausagi
回答No.2

新潮のブックカバーは持っていませんが、私も「なぜポケットが?」と疑問に思っていました。 でも去年知人からもらった市販のブックカバーにも、ポケットがついているんですよね。 しかも内側に。 で、先日もうひとつブックカバーが欲しくていろいろ見ていて思ったのですが、これはもしかして栞入れなのじゃないでしょうか? 大きさが制限されすぎるので、あくまでも私見ですが。 新潮文庫には紐栞がついてるので、ブックカバーに紐栞をつける必要ないですよね。 でも他の文庫を読むときには栞が必要。 ポケットつけとこう。みたいな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、他社の本を気遣ってのポケットだったのですね。 ありがとうございました