• ベストアンサー

ファー って言っていますか?

危険なボールを打ったときはファー と叫ばないといけませんが、 みんな言っていますか?実際コースであまり聞いたことがないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

私はけっこう言います っていうか・・言わなきゃならないボールを打ってしまうので・・ マナーなので言うのが普通です。 キャディーさんとかがいると、代りに先に叫んでくれてますけど キャディーさんがいない場合は、自分や周りのプレヤーが気付いたら すぐに叫ぶべきです。 故事をおこしてからでは遅いので。 当たったら怪我では済まない場合もありますしね・・・ 最近、マナーが悪い、またマナーをしらなさ過ぎるゴルファーが とても多いですね。 別に杓子定規にマナーを叫ぶ訳ではありませんが、みんなが 円滑にかつ気持ちよく、危険がない状態でプレーできるように するのは義務だと思います。

その他の回答 (3)

• primani
回答No.4

言ってますよ~。かなりでかい声で。 自分の時はもちろん、同伴競技者がやってしまった場合もです。  打った本人でも、中には恥ずかしがって叫ばなかったり聞こえないくらいの大きさでしかいえない人もいます。でも同伴競技者が叫んでくれているのを見て、次回からは声が出るようになるケースもあります。  キャディさんのように「○番(打ち込んだホール)フォア~~!!」という場合もあります。

yusha
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 やはりマナーとして、そしてなによりも安全のために言わないとダメですね。 同伴者の打ったボールに ファー というのは何か失礼な感じがしていたのですが、そんなこと言っている場合じゃないということに気づきました。

• rimurokku
回答No.3

最近セルフのプレーヤーが多くなったせいか、突然何の前触れもなく隣のホールなどから球が飛んでくる事が多くなりました。 下手な人が多くなったことも有るでしょうが、基本のマナーすら知らないままコースに出る機会も多くなったからでしょう。 万一何のリアクションもしないまま他人に迷惑をかけたり、最悪怪我をさせてしまうと楽しいプレーが台無しになります。 安全に十分に気を付けてプレーをすることは当然ながら、万一思わぬ方向に球が飛び出し、その先に他のプレーヤーが見えなくても居る可能性が有ればためらわず「ファー」と叫んで危険を知らせましょう。 合図があったときと無かったときでは、身構え方対処仕方に大きな差が出ます。

• marimarim
回答No.2

キャディーさんがいなければ、必ずいいますね。マナーですし、万が一、どなたかにでも当たっちゃったら大変ですもの。 私の周りの方々はきちんと吠えてますよ。