• ベストアンサー

男前豆腐って関西の味?

私は北海道に住んでいます。 最近地元のスーパーのほとんどで 男前豆腐シリーズが置いてあり 以前TVで見て興味を持ったので買ってみましたが その味にびっくりしました。 京都方面、関西の豆腐はこういう味が普通なのですか? また、北海道の豆腐って独特なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

あの会社の社長を知っています。某スーパーの出入り業者同士でした。 彼は元々茨城の豆腐メーカーの社長の息子でそこの会社が、京都にあったメーカーの工場を買い関西方面に力を入れるために別会社として男前豆腐を作りました。その後、いろいろあり、茨城とは全く無関係の会社ということなってしまったようですが。また、豆腐やジョニーとかは茨城のメーカー時代からあったもので、それを関西でも作ったということです。もともとジョニーとか男前豆腐とかは彼のアイディアであったので、関西に進出したときに関連の別会社として「男前豆腐」という名前にしてその関連の製品を作りつづけています。商品名もパッケージも、味自体も個性的な商品ばかりです。黒蜜をつけて食べも良いようにつくってあったりします。 ですから、関西の味ではないです。一般的に京都の豆腐のイメージではないです。

misonehi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 「男前」という独特なものなのですね。 京のイメージで上品なあっさり味を想像して食べたので ジャンキーな味にびっくりしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

男前豆腐は特別な味の豆腐です。 何処でもこの味が出せるのならここまで有名になりませんし売れません。 豆腐と思って食べたら最初はビックリする味ですよね。 私は豆乳も豆腐系のスイーツも大好きなので違和感なく受け入れられましたが嫌いな人はとことん嫌いな感じかなぁ。 男前豆腐はスイーツ感覚で頂く人が多いようで男性より女性に人気のようです。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにびっくりしました。 私は豆乳が好きじゃないので男前は無理の様です。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

男前豆腐を食べた田舎の年寄りいわく。 「こんな物は豆腐とちやう」 男前豆腐は製法自体が今までと違います。 味と中身も違う。 豆腐と思わずに大豆でできた男前という名前のクリーミーな食品と思えば 違和感なし。

misonehi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はそんな年ではありませんが 「これ豆腐?」と感じました。 基本的に豆乳が好きじゃないので 男前は私には向きませんね。

  • kaigenrei
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

男前豆腐は、好きでよく食べてますよ。元々の本社は関東にあるみたいですが、現在は独立して京都の南丹に工場があるようです。普通の豆腐とは違う製法で、作っていて「豆乳」が主な成分となっていて「凝固剤」などを、極力使用しないで製造している為に「濃い味」に仕上がってます。関西も関東も関係なく、あの味は「男前豆腐」の味ですね。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!男前豆腐は地域の味ではないのですね! 「男前豆腐」の味ですか。 納得できました。

回答No.2

私は兵庫県に住んでいますが、うす味だけど ダシなどのウマミはしっかり付いているというのが、 関西の味だと思っています。 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べましたが チーズが入っているのではと思うほど濃厚な味でした。 京都のメーカーですが、あれが関西の味だとは思えません。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西方面へは修学旅行でしか行った事ありませんが その時食べた物は上品な味でみんな本当においしかった。 しかし、とうふは食べた記憶がなかったので 京都は丹波の黒豆が有名なので大豆製品もおいしいと 思って男前を食べたら 上品とは程遠くてジャンキーな味でびっくりしました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは・  >京都方面、関西の豆腐はこういう味が普通なのですか  「こういう味」とはどんな味か具体的に表現してみてください。  また、「北海道の豆腐」についてもお願いします。 では。

misonehi
質問者

お礼

申し訳ありませんが 他の方に納得のいく回答を頂きましたので 締めさせていただきます。 ありがとうございました。

misonehi
質問者

補足

北海道の豆腐はというか他をしらないので 私の食べている豆腐についてになりますが 私がいつも食べているのは 男前豆腐にくらべホクホクのゆでた豆のあじがして 基本さっぱりしています。 それに対し男前豆腐は 風味が生の豆っぽくてクリーミーですが舌にまとわり付く様な こくのある感じがしました。

関連するQ&A

  • 京都の「男前豆腐ジョニー」は美味しいですか?

    最近、スーパーに行くと大きくて目立つ豆腐が売ってます。 友人に聞くと、関西では有名な京都の「男前豆腐ジョニー」というらしいです。 値段は大きさの分だけ高いです。 デザインも派手で目立っているので、買いそうになりましたが思いとどまりました。 でも、京都の豆腐は美味しいと聞きます。 京都の「男前豆腐ジョニー」を食べた人はいますか? 味の方は美味しいですか?

  • 京都の湯豆腐のだしのつくり方

    京都の湯豆腐のだしの作りかたを教えて下さい。 以前、京都の旅館や有名店で湯豆腐を食べました。お豆腐自体も美味しかったのですが、それをつけて食べる「だし」というか、「たれ」というか、それが凄く美味しかったのです。 自宅では醤油と薬味なのですが、京都風っていいなあと思いました。 最近、美味しい京都のお豆腐を関西系スーパーで見つけ、すっかり気に入っています。 どうせなら、京都の湯豆腐みたいに、だしで食べたいのですが、作り方がわかりません。食べたのもずっと昔なので、舌が覚えていません。 だしのオススメの作り方があったら教えて下さい。ちなみに我が家は薄味好きで、砂糖甘い味はだめなんです。

  • おいしい豆腐を教えてください。

    こんにちは。あたしはすごく豆腐が好きなのですが、先日ランチを食べに行ったときの 添え物としておいしい豆腐がでてきました。 普通の豆腐よりもっちりしていて 感触はゴマ豆腐のような感じで味はミルク味なのです。  また食べたいのですが どこかでミルク味の豆腐 売ってないでしょうか?杏仁豆腐とは違う感じなのです。 通販や スーパーや百貨店に売っているなど 製造会社など調べる方法がすこしでもわかれば 教えていただきたいです。もっちり感触の豆腐でまた違う味でおすすめがあれば 宜しく宜しくお願いします。

  • ゴマ豆腐って・・・

    作り方か、売ってるとこを探しています(^^; 以前、飲み屋のお通しで出されたゴマ豆腐(豆腐よりゴマの味がする)が忘れられません。 その時、店の方に聞けばよかったのですが聞けずに帰ってしまいました。 どなたか、知ってる方いらっしゃいますでしょうか? 作り方もなかなか載ってませんし(豆腐って難しいかしら・・・?) 大型スーパーでも売ってませんでした(^^; よろしくお願いいたします!

  • モリタ屋さんで売っていた豆腐

    京都に住んでいた頃、ずぅっとはまっていた豆腐の名前が思い出せません。四条のモリタ屋でしか見かけた事がなくて「ゆばやの豆腐」だったでしょうか??値段はやはり高めですが普通の豆腐よりも賞味期限が永くもつんです。最近色んな豆腐が市場に出てますが、どうもおいしいとは思えずあのはまっていた濃厚なお豆腐の味を今一度!!!京都にいながら色んな有名な豆腐を食べましたが自分はそれが一番でした。お醤油や薬味は全く必要ありません。それだけで毎晩一丁ペロリでした。どなたか教えてください!!!!ネットで探しても見つかりません。

  • 関西の夏の風物詩。氷をくり抜いて作ったコップで飲む【冷やし飴】とは?

    関東在住の者です。^^ 近々、関西方面に旅する予定があります。 以前から、『冷やし飴』なるものに興味を抱いています。 氷で作られた容器(コップ?グラス?)に入れられる冷やし飴は恐らく縁日で有料で供される飲み物だと思っていますが、これがどうしても試してみたくて仕方がありません。 (ネットで売られている物はあまり興味が持てません) 其の土地で地元の方と共に一緒に涼を感じたいのです。 いい歳をした者が、恥ずかしい限りですが…。^^ それでちょっと関西方面の方にお伺いしたいのですが、これは 盆踊りとか花火大会の縁日とかでも普通に当たり前のように売られているのでしょうか。 また、今回、京都や大阪などメジャーな都市に行く予定は無いのですが 島根とか鳥取とか瀬戸内海近辺とかのエリアでも縁日さえあれば普通に試せるのでしょうか。 また、大人の方もこれは好んで飲まれているものなのでしょうか? お味はどんな感じでしょうか。 ニッキ水なる物も興味を抱いていますが、3色の毒々しい色が少し気になってます。 これはきちんとした大人向けの?風情ある飲み物もあるのでしょうか? もしご存じであれば、併せて情報を寄せて頂ければ光栄至極です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スーパーで売ってた杏仁豆腐の商品名が知りたいです

    以前サティというイオン系列のスーパーの洋菓子コーナー(グリコのプリンとかが置いてある所)で、とてもおいしい杏仁豆腐を買いました。 しかしそのお店が無くなってしまったので他のスーパーで探したのですが、取扱いがありませんでした。 そこで、「ああ見たことある!」っていう方、商品名や会社名をご存知なら教えていただけないでしょうか? ・確かフィルムに「昭和61年創業」(年号違うかも)「杏仁豆腐」と毛筆体で書かれていました。 ・パッケージは普通の豆腐のようで、10センチ位の正方形、透明フィルムをはがすタイプです。たぶん、薄ピンク色でした。 ・シロップにつけられていて、コンビニなどで買う杏仁豆腐とは別の味がして、固い食感がします。 ・値段は200~300円くらいでした。 本当に美味しい杏仁豆腐だったので、どうしてももう一回食べたいんです。 ご存知の方、情報願います!

  • マーボー豆腐の味付け

    以前、類似の質問で「カレーの味付け」を質問した所、沢山の回答を頂き、大変参考になり役立たせて頂いてます。 さて、今回は「マーボー豆腐」です。 私は極端な薄味好み‥と言うよりも‥塩分、しょっぱさだけが苦手です。 他の味付けに関しては、例えば‥辛味とか甘味とか‥塩分以外の味に関しては《普通》です。 で、いつも市販の出来合いのマーボー豆腐の素を使って作っているのですが、余りにもしょっぱい為、通常の半量を使用、辛味としてラー油だけを加えて作っています。 それで私には調度良い濃さなのですが‥ 何と言うか‥ いまいち味に深みがありません。 何かが物足りないと言うか‥。 そこで料理上手な皆様、お知恵をお貸し下さい。 何を加えたら美味しくなりますか? 何が足りないのだと思いますか? 出来合いを使わず、こんなやり方、こんな食材(或いは調味料)を使うと美味しくなるよ、と言うのでも結構です。 美味しいマーボー豆腐を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 豆腐の食あたりについて

    豆腐で食あたりを発症したと思われます。少し長くなりますが…(^◇^; 数時間前にパックから鍋へ豆腐を落とした際、パックの内側から雑菌臭(洗濯物の生乾きのような匂い)を感じ、鍋に落としたばかりの豆腐を少しすくって食べてみたところ味に異常は無かったのでそのまま調理し、一か八か完食し、現在お腹を下しています。 今回食べたのは150g×3個パックの安い絹ごしの充填タイプで、賞味期限は明日です。スーパーから買って来た後は普段通りすぐ冷蔵庫に入れて保存していました。3個のうち2個は昨日と一昨日1つずつ食べましたが特に異変は感じませんでした。 過去にも賞味期限内の豆腐がおかしかったことがありました。買って来た後は普段通り冷蔵庫にしまっていました。その時の物はおそらく350gくらいの木綿豆腐で、水に浸かっているタイプだったのですが、掌の上でカットし、スープの中に落として加熱したらあっという間に豆腐が溶けて半壊状態になり、鍋の中が真っ白になりました。驚いてパックや包丁をチェックしましたが、残った水分の匂いや質感からは特に異常を感じず、普段通りの新鮮な豆腐の香りがしました。ですが豆腐の化けた姿に流石にびっくりして、作っていた料理はやむなく食べずに捨てました。 これは変な豆腐を引き当てたのかな…?それとも冷蔵庫が壊れているのかな…?我が家の冷蔵室は冷え方にムラがあると言えばあり、たまに豆腐や葉物が凍っている時があります。 皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 今回、異変を感じながらも強行で食っちまえと判断したのは紛れもなくわたくしですので、製造元・販売元へはお咎め無しです!その点ご承知おきください!

  • 素朴な疑問 : 豆腐屋さんが朝早いのはなぜ?

    タイトルどおりなのですが、以前から豆腐屋さんが朝早くから仕事を始めるのはなぜかな、と疑問に感じていました。 1. 友人に聞くと 「朝ごはんの時間に間に合わせるため」 という答えが多かったです。 2. あとは 「朝の冷たい水が豆腐作りに適しているため」 とかもありました。 まず1.についてなのですが、それでは前日の夕方に作って水に浸しておいて、翌朝販売すればいいように思うのですが ・・・ 豆腐はたった数時間で腐るものではないし、味も変わるものではないように思います。  2日も3日も冷蔵庫に入れっぱなしにすれば話は変わるでしょうが ・・・ それと2.についても水道や井戸水が数時間の内に温度が変わるものかな、という疑問もあります。 今スーパーの店先で陳列している豆腐は、工場の機械で生産していると思うのでこの質問には該当しないかも知れませんが、商店街にある個人で営業している昔からの豆腐屋さんは相変わらず朝が早いように思うのですが、なぜでしょうか? それとも、もうこれは古い話なんでしょうか?

専門家に質問してみよう