• ベストアンサー

色々な料理の味のする粉末かゼリー状のものを教えてください

兄が癌で入院していて余命わずか、もう食事を取ることができません。 テレビで毎日食事の番組ばかり見ています。 新聞を見て「今日は食事の番組がない」などと言っています。 水、ジュース、飴などはいいと言われています。 最後に何か食事の味のするものを口にさせてやりたいと思います。 例えば、とんかつ味とかすき焼き味とか色々な料理の味がする粉末やぜりー状のものはないでしょうか? 兄は東京で入院していますので東京または大阪で買える場所も教えていただければ嬉しいです。 あまり時間がないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rouge33
回答No.1

お兄様、お気の毒でいらっしゃいますね。私も昔、父が末期の病床で、もう食べ物を口にできないのに、テレビは料理の番組ばかりで、可哀想で仕方がなかったことを思い出しました。でも、お兄様はお気持ちだけでも食欲がおありなのでしょう。なんとか少しでも、”食べ物のおいしさ”という楽しみを感じていただきたいですね。お探しの食品のようなもの、私の知る限りでは思い当たりませんが、介護食でいろいろな(主に液体)を簡単にゼリー状にするという商品を見つけたので、ご参考までに添付いたします。http://www.ykme.com/kaigo/toromi2.html とんかつは、お肉とソースの味をどう液体にできるか、やや難しそうですが、すきやきの汁などを煮こごりのように固めたら、いくらか近いものが得られるのではないかと考えます。また、何か見つけましたらご報告いたします。介護なさるあなた様もどうぞお大切に。

参考URL:
http://www.ykme.com/kaigo/toromi2.html
mibarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、東京のホテルです。 ホテルから病院に通っているので料理をするのがちょっと難しいのです。兄嫁に頼めばいいのですが兄嫁もずっと看病で疲れています。 何よりも取り寄せた水しか飲まないのです。他のものは体に悪いと思っています。(私たちも初めはそう思っていました)もう何を口にしてもいいのに。告知していないので。 のどに詰めなければチョコレートも大丈夫と言われています。 口にさせる説得をどのようにしようかと思っています。 もう時間がないのに。

その他の回答 (4)

• roroko
回答No.5

今晩は。 ご心痛のことと存じます。 フリーズドライ食品は如何でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/shugakuso/10001341/ 形状は http://allabout.co.jp/travel/outdoor/closeup/CU20030901/index.htm?NLV=CN000011-127 ですので、家電店で売っている「電動ゴマすり器」でふりかけになっては如何でしょうか? フリーズドライ食品は、ハンズとかキャンプ用品のお店で手に入ります。 ご参考までに。

mibarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 点滴で栄養補給をしていて基本的に液体しかダメなのです(ゼリー状のもの、チョコレートや飴は溶けるため) ご助言いただいたみなさんにお礼を書きたいのですがこ ちらをお借りしてみなさまありがとうございます。 それでは行って来ます。

mibarai
質問者

補足

24日に葬儀を済ませ、一昨日大阪に帰ってきました。 最後まで、冷たい水しか飲みませんでした。 回答を頂いた方全員に最高の点数を差し上げたい気持ちです。 皆様、本当にありがとうございました。

• rouge33
回答No.4

ANo.1です。ホテルからのご返信、ただ今、読ませていただきました。お疲れのことでしょうね。私も父のとき、かなり強硬な食事療法をしておりました(それしかすがる物が無かったものですから)。結局、最後まで父もそれを信じ、ろくな物を口にしないで、逝ってしまいましたが、あんなに食べることが好きだったことを思うと、後々、随分と後悔しました。周りからは、本人もそれを信じていたのだから、よかったのではないかと言われますが、今でも残念に思うことしばしばです。あくまでもご本人のお気持ち(信条)次第となりますが、やはり口から取り入れるものほど、身体のエネルギーとなる物はないとも言いますから、チョコレートやスープなど、お好きなようならよろしいでしょうね。何が一番召し上がりたいのでしょう。お医者様から助言していただいてもだめでしょうか?質のよい純度の高いものを選ばれて、少しだけでも。お祈りしております(つい、一言申し添えたくなりましたが、ご返答には及びません)。

• rinngog4
回答No.3

水、ジュース、飴などはいいと言われています> スープはどうでしょう? あらゆる旨味の含まれるスープは単品の料理に引けを取りません。 ココで大事なのは塩です。少し大きめのスーパーに言って岩塩系の塩を良い塩を買ってください。 野菜と豚コマをたっぷり煮込み、それに塩だけで味付けしてください。 とある料理人は、この世で一番おいしいの食材は塩だと言ってました。 ココで大事なのは化学調味料を使わない事です。 利益を生むための市販品ではなく、手作りで… 失礼いたしました。

• roroko
回答No.2

お兄様の事、本当に悲しいですね。 市販のものでなくては駄目でしょうか? 一応、すき焼きゼリーのレシピです。 http://www.aibis-info.co.jp/kaigo6g.pdf#search='すき焼きゼリー' もし調理が可能でしたら、どんなものでも出来るようです。 「ゼリー食」で探索してみてください。 どうぞ、質問者様がお兄様の心の支えとなり、少しでも心休まる時を過ごせますように。