• ベストアンサー

オイクレは、ただの油でも問題ないですか?

しっかりメイクなので、市販のオイルクレンジングを使用しています。 これは大抵、親水性ですよね。ということは、合成界面活性剤が配合されてるから?? より肌に優しいもの、と考えると、界面活性剤の入っていない普通の油(菜種油やオリーブオイルなど)のほうが良さそうですが、クレンジングに使用しても大丈夫でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi0101
回答No.2

メイク落としにオリーブオイルを使うのは大丈夫ですよ。 オリーブオイルのほうが良いという方もいますし。 絶対に強くこすらずに、優しく、くるくるとマッサージしながら落としてください。 その後の洗顔もしっかりして、油をよく落としてくださいね。 普通の油だと、水でさっと流れたりしませんから。

mamonokamo
質問者

お礼

へ~、市販品より、やはり良いと感じて使ってらっしゃる方もいるんですね。 >絶対に強くこすらずに、優しく、くるくるとマッサージしながら落としてください 分かりました! >普通の油だと、水でさっと流れたりしませんから。 一長一短と言った感じですね。楽して肌は元気にならないなあと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akotan53
回答No.1

オリーブオイルでも、お化粧はそれに溶けていく思います。でもそのあと、上手にそのあぶらと汚れを落とすことが重要ですよね。 合成のというのは、石油系の界面活性剤のことかしら? 植物性の界面活性剤ではだめですか?私はこちらを使用しています。

mamonokamo
質問者

お礼

そうですよね、市販のオイクレは、水にもさらっと溶けるように研究開発されているけど、結局メイクが溶けているのは油分なんですよね。納得。 原料が石油でも植物性でも、化学合成の過程が入ると合成界面になるんですよね?? 合ってるかしら?間違っていたらごめんなさい。植物性なら肌に対してはどうなんでしょう。素肌は良好ですか?オススメの商品があったら教えてください。