• ベストアンサー

クレンジング

界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#58179
noname#58179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

ベビーオイルは全くおすすめできません。 私はなぜあれが、「ベビー用」として売られているのか、 不思議でなりません。 あれは鉱物油ですので、肌には悪いです。 超敏感肌な私はベビーオイルでかぶれ、おかしいな~っと思ってたのですが 最近植物油でクレンジングするようになり、 あれは鉱物油ということをしり、かぶれた原因が分かりました。 クレンジングに向いているのは、ホホバオイル・グレープシードなどの 植物油です。 単品でメイク落ちます。(オイルをなじませメイクを浮かせます) 次に使う石鹸は、成分が 石ケン素地 だけ記載のもの ドラッグストアの石鹸売り場に行けば 一発で目に入りますよ。 必ずどこでも置いてますから。 例えば http://www.kenko.com/product/item/itm_6527169072.html http://www.kenko.com/product/item/itm_7511965072.html 植物油は、私はネットで手作りコスメ材料店で購入しています。 近所では見当たらないので…。 ヤフオクにも出ています。 ホホバは酸化しにくく、1年ほど保存できるので ネットで多めに買っとけば、毎回送料を気にする事もないですね。

noname#58179
質問者

お礼

ponpokoriさん、ご回答ありがとうございます。 ベビーオイルは鉱物油なんですね@@;

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。男ですが、美容業界に12年勤めておりますので、参考までに。 >界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 界面活性剤とは?まず、これを知らないと良い、悪いを理解出来ないと思います。簡単に説明しますと、界面活性剤のくっつく性質を利用した物が、洗顔料やクレンジング料です。汚れや皮脂にくっついて落とす。と言う事です。(乳化法に利用する事もあるますが、省きます)俗に言う、界面活性剤の悪い点は、くっつきすぎてお肌(特に角質層やセラミド)に影響があると言う事です。 とは言うものの、現在の大手化粧品メーカーで出されている製品は、殆んどと言って良い程、くっつき過ぎの悪い点は出ません。化粧品精製や研究技術は、世界でナンバー1なのが日本だと言っても過言ではありません。法律で定められた基準値(お肌に影響の及ぼさない範囲)でしか配合されないのです。 余談ですが、界面活性剤を使用している製品は、化粧品や洗浄液等だけではございません。菓子、調味料、加工食品etc・・・私たちが毎日食していると言っても良いと思います。(化粧品に含まれる量とは比較出来ない位です)しかし、そうそう影響のある物では無い事はご存知だと思います。 ベビーオイルについて、鉱物油のお話が出ましたので、ちょっと補足します(喧嘩を売るつもりではございませんので、理解願います) 鉱物油、又は石油系などと悪者の代名詞の様に呼ばれている成分ですが、何も石油を顔に塗る訳ではありません。悪いと言われるその理由は、精製(成分をキレイにする)する時に不純物を残してしまう事。その一点です。昔流行った「黒皮病」は、正に不純物によって引き起こされました。それで、鉱物油=危ないモノと位置づけられてしまいました。しかし、現在、大手メーカー(日本に自社工場を持っている)の精製力は、不純物を残さずにキレイな状態にするだけの技術を持っています。 逆に、動物、植物成分にも同じ事が言えます。精製があまりされていない製品は・・・です。で、大切な事は、値段が高い=良い成分。では無く、値段が高い=良い精製。と言う事です。精製にコストを掛ける製品は、安全だが高い。逆は安いが「?」です。 企業側の説明が弱いので、ちょっと誤解されてしまっているのが歯がゆいですが、この説明にふむふむ!と関心を持たない消費者の責任でもあると思います。界面活性剤、パラベン、鉱物油、これらは悪い面のみ浸透してしまったのだと思います。 ちなみに、どうしても心配でしょうが、界面活性剤はお肌に残りません。なぜなら、洗顔の後には必ず濯ぎますよね(笑) 長文になりましたが、あくまでも参考までに。

noname#58179
質問者

お礼

kawabatamaさん、ご回答ありがとうございます。 専門的なご回答が頂けて嬉しいです。 界面活性剤はあらゆる所に使われているんですね。 私は化粧品に興味があって調べたりしていますが、食品にはこだわりがなく、添加物や農薬が口に入るだろうな、位でそんなに気にしていません。 なので、化粧品だけこだわってもあまり意味がないかもと思っていました。 体(肌)の為・・・となれば食品・水・大気・湿温度などあらゆる所に気を使わなければならなくなりますから^^; それに界面活性剤排除にこだわり自己流で植物油を使うと、肝心のクレンジング力が弱過ぎたり、油が肌に残りニキビなどのトラブルが起こるかもしれないな、とも思いました。 肌が弱く市販のものが使えない方は植物油を使うしかないのでしょうが、私はトラブルがないし、kawabatamaさんのご説明を聞き、市販のものでよい気がしてきました。 しかし、今のものを使うと少し乾燥するのでkawabatamaさんが言う「くっつきすぎてお肌(特に角質層やセラミド)に影響がある」のかもしれません。 もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • クレンジングについて

    ふだん、メイクを落とすのに100%ひまわり油を使っています。 (某無添加石けん販売会社のものです) 以前はD社のクレンジングオイルを使っていたのですが、 オイルなのに簡単に洗い流せてスッキリするあたり、合成界面活性剤が使ってあると思い使用を止めました。 出来れば無添加のものでいきたいので。 今使っているものは本当に100%油なので、クレンジングの後拭き取らずに洗い流そうものなら、 なっかなか油分が落ちません。 (ただ、汚れ落ちや鼻の黒ずみもよく落ちるのでクレンジング力そのものは優秀です) というわけで拭き取ってから洗顔をすることになるのですが、 この拭き取りがクセモノなんです。 コットンよりティッシュの方が肌あたりがよいのでティッシュで気を使って拭き取っているのですが、 あまり肌が丈夫なほうではないのか、その後の洗顔でかなりひりひりすることがよくあるのです。 (洗顔は以前あるある大事典で勉強した通り、泡で力を入れずに洗うことを実践していたら 驚くほど肌質が変わってきて、かさつきやあごの下のにきびがほとんどなくなりました。) これはクレンジングや拭き取りのやり方に問題があるのでしょうか。 それとも合成界面活性剤が入っていようとも100%オイル以外のものに替えたほうがいいのでしょうか。 はたまたクレンジングは使わず石けんで2度洗いすればメイクは落ちるものなんでしょうか。 (普段はスティックのファンデの上におしろいを重ねて頬紅をする程度です。 あと口紅とアイシャドウを少々。マスカラは普段はつけません。) メイク落としって毎日のことだし、歳をとってからの肌に影響がありそうなので あまり添加物の入ったものは使いたくないんですが、拭き取りで肌に傷をつけるよりはいいんでしょうか。 悩んでいます、いい方法があったら教えてください。

  • 石鹸とクレンジング

    石鹸は原材料が石ケン素地のみで牛脂などの動物性の脂を使ってないもの。合成界面活性剤・界面活性剤・ミネラルオイル等の肌によくないと言われているものが使われてない石鹸を探してます★ クレンジングはどのタイプのものを使うのがベストでしょうか?オイルクレンジングはよくないよ~って聞いたことがあるんですが、薬局で売ってるオリーブオイルもダメですか?クレンジングも上のような条件のものを探してます★

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • ミルククレンジングって本当に優しいの?

    美容アドバイザーの佐伯チズ氏はよく「オイルクレンジングは界面活性剤が大量に含まれており、肌が老化する恐れがあるので、なるべくミルククレンジングを使った後洗顔料を使うべからず」と言っていますが、けっこう疑問に思うことがあるんです。まず、「ミルク」なだけあって界面活性剤が含まれており(乳化)、さらに感触を良くするために合成ポリマーを配合されているヤツが多いですよね?そんな肌に悪影響を及ぼす成分を残したまま、化粧品をその上に塗るくらいなら、いっそW洗顔をした方が肌に優しいと思うのですが…。また佐伯氏がオススメしている「ゲラン」のクレンジングクリームって、合成ポリマーや表示指定成分がけっこう沢山入っていて、お世辞にも肌に優しいとは言いがたいと思うのですが、実際どうなんでしょう?美容の論説ってスグに変わりますよね?(例えば、つい前までは「クレンジングはオイルが一番」と言われてたのに、今ではすっかり悪者扱いだし…)どれが正しくて、間違ってるのか分からなくなって来ました。

  • クレンジングって目に入ると痛くないですか?

    オルビスのクレンジングリキッドを使っていますが、これが目に入ると、もんのすごく痛いです。目に入らなくても、クレンジングリキッドを使った後は、疲れ目のような感じになります。 これほど痛くなるのは、目だけじゃなく、肌にも良くはないだろうとは思うので、なんとかならないかと思っています。目に入っても痛くない(=肌にも優しいという意味で)クレンジングって無いでしょうか… 自然派石鹸・石鹸シャンプーは目に入っても痛くないし、口に入っても変な味はしないので、クレンジングにもそういうものを求められないかなぁと思います… 普段のメイクは、ベースは日焼け止め+コンシーラー程度のファンデ+お粉、アイメイクもライン・マスカラ無し・シャドーのみという感じです。 肌質は、乾燥しがちです。強い洗顔を使うと皮膚がめくれます…。 敏感肌という訳ではないのですが、出来るだけ、界面活性剤が少ないもの、入っていないものがいいなぁと思っています。

  • クレンジングについて

    今までマスカラを使っている時は、オイルクレンジングじゃないと 落ちなかったので、オイルでやっていましたが、 オイルクレンジングが肌に悪いと知ってから、 クリームクレンジングに変えようと思いました。 ですが、今までクリームのクレンジングを使っていなかったので どれがオススメなのかが知りたいです。 界面活性剤? が悪いとかいろいろ書いてあるのですが、 そういったものを除いたオススメのクリームクレンジングは ありますか? 宜しくお願い致します。

  • クレンジング

    クレンジング後に肌がヒリヒリします。DHCのディープクレンジングオイルを使っています。今日はクレンジングをしたあとコットンでふき取り、洗顔してローションをつけ、ミルクをつけました。が、それでもヒリヒリしています。日焼け止めの化粧下地を塗った後に紫外線防止のファンデーションを塗っているので、しっかり落とせるものがよいと思っているのですが…メイクをしっかり落とせてヒリヒリしないクレンジングオイル、ジェル、クリームなどがあったら教えてください。値段はあまり高くないほうがよいです…またクレンジングや洗顔のやり方のアドバイスなどもお願いします。

  • 水洗顔を実施されている方へ

    私は結構脂性なので、純せっけんで洗顔しているのですが、化粧水等もないですし、おしろいはたくだけの化粧法です。 ただ、自らの皮脂が固まって毛穴がつまり、肌がザラつくんですよ。以前は市販のオイルクレンジングでスッキリとれてたんですが、今、残っていく一方です。 界面活性剤を使わずに、毛穴につまった角栓をとる方法はないでしょうか??

  • DHCのクレンジングオイル

    以前、肌のトラブルで皮膚科へ行った際、先生から「オイルタイプのメイク落としを使っているなら 界面活性剤でとても肌に悪く、洗剤で肌を洗っているようなものだから使わないほうが良い」と言われた ことがあります。 そのせいでずっとメイク落としはオイル以外のものを使っていました。 しかしながら、先日ふとDHCのクレンジングオイルのパッケージを見て、成分表示はないのですが 香料などの有害な物質を使っておらず、無農薬?のオリーブオイル使用、肌をいたわりながら洗顔できる ようなことが書かれてあり、これなら大丈夫なのだろうか?むしろ肌によいのだろうか?と、気に なりました。 オリーブオイル自体は、確か叶恭子さんも100%のオリーブオイルでメーク落とししていると本に書かれて いましたし、それ自体悪いものではないと思います。 ただ、DHCのクレンジングオイルに配合されているものは細かくはわからないので、そこのところはどう なのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 できれば、「使ってみたけど特に悪くは無さそうですよ」というような感覚的なことよりも、配合成分など について具体的に言及した、科学的な裏付けのあるご回答を希望しています。 よろしくお願いします。

  • オリーブオイルはクレンジングに向かない?

    合成界面活性剤でアトピーが悪化しやすいため、オリーブオイルをクレンジングとして重宝しています。 でも、ネットでいろいろ調べたところ、問題点があるようなのですが、真偽のほどがわかりません。 (1)オリーブオイルは皮脂に似ているため、クレンジングとして使うとメイクの成分が肌の奥に浸透してしまう。 これが本当ならば、市販のオリーブオイル配合のクレンジングもダメでしょうか? (2)シリコンメイクの場合は落ちない。 私はファンデ(下地なし)、マスカラ、アイラインはお湯や石鹸で落ちるものを使っていて、チーク、アイシャドウ、アイブローはクレンジングが必要なものです。 美顔器のイオンクレンジングで汚れがないことは確認済みですが、目に見えないものが残ってるのでしょうか? いずれも本当であれば、将来的にトラブルの原因になりそうですが、調子のいいという人もいるみたいで、余計わかりません。 どなたか詳しい方、できれば専門的な知識のある方教えてください!