• ベストアンサー

肌が油分を吸収してしまいます

こんにちは。困っていることがあります。 だいぶ前からなのですが、 オリーブ油、椿油、アーモンド油、スクアランetc 油分を肌につけたり、クレンジングに使うと肌に細かいぶつぶつができてしまうのです。 界面活性剤を使わないスキンケアをしたいのですが、クレンジングの 段階で、オイルが使えないため悩んでいます。 肌はキメがこまかく乾燥しやすい肌です。せっけんなども刺激が 強くてかさかさになってしまうものもあります。 なかなか肌にあう化粧品もみつけられず悲しいです。 同じような経験をお持ちの方、何かいい方法を知っている方、 なんでもかまいませんので情報をいただけるとありがたいです!

noname#84536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narureo
回答No.1

私が使っているCAC化粧品は、油分は皮脂として自ら分泌できるので、肌に油分を与えるのはやめましょう、と謳っているノンオイルの化粧品です。もちろん合成界面活性剤も使われていませんし、表示指定成分や保存料も使っておらず1回使いきりの容器です。  肌代謝が正常に近づく(子どもの頃の肌に近づく)ので、日焼けしても回復しますし、シミなども目立つものはありません(日焼け止めを使っていないのに)。強烈な潤い感や快適な使用感が得られる商品ではありませんが、化粧品によるトラブルがまったくないので気に入って10年以上使っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵な化粧品ですね!試してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

油分のせいというよりは、一緒に配合されている合成界面活性剤のせいかもしれないですよ? 私は相当巡りめぐって水頼に辿り着きました

質問者

お礼

回答りがとうございます! 水瀬!以前使ったことあります!油は合成界面活性剤不使用のものばかりなのです…