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悪い事
noname#42771の回答
![noname#42771](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_4.gif)
>認識した途端に悪になるのか、元々悪か… 「自分中心」とはこの場合、自分にしか心を認めない場合です。ですから、この一文の解釈としては、認識した途端に悪になるのでしょうね。 しかし、私は客観的洞察によって、他者の心の存在を信じておりますので、他者に苦痛を与える行為は、本人の認識いかんに関わらず悪です。しかし、これは客観論としての主張です。主観的には、認識出来なければ悪とも何とも言えません。だから、共感能力の発達が必要であり、共感能力のより優る方が、客観的に見てより善でありましょう。 又、自分の中の共感に素直に従わないのも、苦痛であり、悪となりましょう。 >ドラッグによって苦痛を回避しようとする行動は善ではない。 私は、あらゆる全ての恣意、行動は、苦痛回避であり、それが生命原理である事についての反例を聞いたので、苦痛回避が善である事についての反例を聞いたのではありません。 しかし、苦痛を回避する事は善であるという所は、確かに私の主張する所でした。だから、その反問を受け付けましょう。 ドラッグによって苦痛を回避しようとするのが、善ではないのは何故でしょう? 恐らく以下のような事でしょう。刹那的には苦痛回避だから善である。しかし、常習作用と副作用によって後に苦痛となる場合がある。だから、根本的な善ではないではないか。 この場合ドラッグをやるのは「苦痛の選択回避」という行為です。ドラッグをしない苦痛が、副作用の苦痛(懸念される)を超える場合、必ずドラッグをする方を選ぶのです。より、大きな方の苦痛を避ける事が「苦痛の選択回避」なのです。大小の差が、回避された苦痛の部分です。 そこで、この「苦痛の選択回避」が善か悪か、です。また、主観、客観の問題が出てきます。主観的に見れば、回避された苦痛の分、刹那的善の状態にあると言えます。しかし、総合的に客観視すれば、後々の苦痛の方がはるかに大きいですね。だから、客体から見れば悪という事になります。それは、苦痛の方が増えるから悪なのであって、苦痛回避論の主張そのままです。 「ドラッグによる苦痛回避は善ではない」 それは、後々苦痛がより大きいからでしょう。それは、苦痛回避論そのままです。 >豚を食べる事が悪とされる環境 意味が分かりません。補足説明下さい。
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