• ベストアンサー

離婚後も同じ家に居座る夫婦

私は太郎(元夫)と10年間の結婚生活の末に この4月に喧嘩の勢いで離婚届を出しました。 離婚をする時にしっかりとした話し合いをして 書面を残しておかなかったこと 誰にも相談せずに離婚に至ったこと後悔しています。 4月の離婚の際は太郎が勢いもあってか 「残りの住宅ローンも払ってやる、俺が家を出る」 そういって実家に戻りました。 その時は家が養育費と慰謝料がわりのような感じになっていました。 しかし1ヶ月後に太郎の親戚とともに太郎が戻ってきました。 親戚は言います「花子が出て行け、このいえは太郎のモノだ」 そうして今まで、再び同じ家の2階と1階に居座りあってます。 察しのとおり、お互いにお金がなくて他に住居を見つけられないのと せっかくのマイホームを相手とられるのが互いに嫌なのです。 確かに家は太郎名義で購入し、そのままでした。 ちなみに私の実家から300万の頭金をいただいています。 支払いは太郎の給与からしていました。私は無職の主婦でした。 子どもも太郎が引き取りたいとのことです。 市営住宅に住んでいる太郎の姉夫婦がいて、 彼女たちは私を追い出した後に、太郎の家に同居をもくろんでいます。 私はとりあえず仕事を探し始めました。 この先が本当に不安です。 太郎の勤める会社は危うい状況で、太郎から慰謝料をとるにしても、 支払い能力がほとんどないのは目に見えています。 貯金もありません。彼が浮気したわけでもありません。 私にアドバイスをおねがいします。

noname#39443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ANo.5のoolongtea20です。 仮に質問者様が家をお出になるのであれば、単に泣き寝入りのように出て行くのではなく、以下を請求したら如何でしょうか。 (1)不動産購入時の300万円の返却(財産分与が得られないのであれば、みすみすそのまま差し上げる筋合いのものではないと思います) (2)養育費(飽くまで親権者が質問者様に設定されている、という前提ですが) (3)生活費補助(現実問題として今家をお出になられてもお子さんと共に生活をしていく十分な収入が得られるか、保証はありません。元ご主人は離婚の際、仮にも一旦は「この家はあげる」と言った訳ですし、それを前提に離婚したにも関わらず、一方的にその約束を反故にするのであれば、居所を失い生活に困窮させられる訳ですから、生活費の補助は正当に請求できると思います) (4)慰謝料(離婚に至った明確な理由が書かれていないので、どちらにどれだけの過失があるのか分かりませんが、投稿文に「慰謝料代わりに」とも書かれているので、質問者様が受け取れる可能性がある、と想定して書いています。またそれとは別に、先の投稿でも書かせていただいたとおり、不動産の資産価値の半分は引き続き質問者様にあるにも関わらず、質問者様に断りもなく元ご主人が家に親戚筋を住まわせ、更に当てつけのように庭でバーベキューなどをして開き直っている、という行為を不快に感じられているのであれば、精神的被害を被った、という理由が適用される可能性もあると思います) 泣き寝入りはいけません。面倒でも民事系に強い弁護士さんにご相談され、ご自分の正当な権利は主張し、得るものを得た上で家をお出になって下さい。ご健闘をお祈りしています。

質問者

お礼

最後まで丁寧にアドバイスをいただけてありがたく思っています。弁護士さんに入ってもらおうかと思います。計画的に家をでることにします。

その他の回答 (6)

• yuji0401
回答No.6

家は諦めて質問者さんが出た方がいいと思います。 家はローンで買った時点で不良債権です。 名義変更するから後は払ってねと言われても困るでしょ? 私ならマイナスの財産なんていらないけどなぁ。 残りのローンを払ってもらって、更に太郎さんは別に家を借りて家賃を払うなんて、よほど高給取りでもない限り現実的に不可能でしょう。 それが出来るくらいなら二倍の家を買ってたか、ローンの期間を半分に出来たはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうです。マイナスの財産では困るだけです。みなさんのおっしゃるように諦めます。 仕事を決めて、通勤し安いところに住まいを借りて、引っ越し。 あとは子どもの奪い合いになる事が心配です。 相談してよかったです。 いろんなことに諦めがつきました。

回答No.5

既に同種の内容の書き込みがありますので、重複してしまうかも知れませんが、、お許し下さい。 まず、婚姻中にご購入された不動産は、仮に名義が太郎さんのお名前のみになっていて、質問者様のお名前がなかったにしても、また質問者様に収入が無く、実際ローン返済の実績がなかったにしても、「夫婦の共有財産」と見なされるのが一般的です。どういうことかというと、不動産を購入するために、太郎さんはお金を稼ぐ方のお仕事を頑張ったでしょうけど、質問者様は、そんな太郎さんを支え、家事を切り盛りするという主婦業を頑張ったでしょう。そういう意味で、その不動産は、太郎さんだけの頑張りによって買ったものではなく、質問者様の貢献もあって初めて購入できたものなんですよ、よって質問者様にも応分の所有権や財産分与を得る権利はあるのですよ、という考え方です。 家庭裁判所に申し立て、質問者さまの貢献分に見合った「財産分与」の請求をしましょう。既に離婚届を提出済みとのことですが、財産分与の申し立ては、離婚後2年間は受け付けてもらえます。 ただ一つ、注意が必要なのは、仮に不動産価値の半分の財産分与が認められたとしても、それがマイナスの財産であった場合(平たく言えば、売却しても資産価値はおろか、借金しか残らない、というケース)では、それも応分に「マイナスの財産分与」として質問者様が「借金」を負うことになります。ご注意下さい。 と、まぁ上記の通り、不動産は少なくとも太郎さんと質問者様お二人のものなのですから、ましてや横から出てきた太郎さんの親戚筋に、「出て行け」などといわれる筋合いは全くありません。毅然と拒否し、逆に部外者は出て行っていただきたい旨、言って差し上げたらたら良いと思います。

質問者

お礼

丁寧に説明いただきありがとうございます。 離婚後2年ということは、4月に離婚しているので、あと1年半なのですね。マイナスの財産分与を背負うということは?えっと、ん?35年でローンを組んで住み始めて2年しかたっていないので、借金を背負って更に家にも住めないってことですか?話の飲み込みが悪くてスミマセン、、。実はこの連休中も太郎の姉夫婦がやってきて、庭でバーベキューしてました。言って差し上げたのですが、太郎曰く「俺の客。」これみよがしに楽しそうにして、嫌がらせとしか思えませんでした。もちろん子どもはその輪の中に。

• 0430
回答No.4

家庭裁判所へは電話やファックスでも相談できます。 ご実家からの300万の返却と財産分与・養育費は確保しましょう。 ローン持ちの家に住んでいては、何時売却されるかもしれない可能性があります。 先ずは、仕事に就くことですね。 裁判所では、勿論ローンを夫が払い家をくれると言ったと主張するべきですが、離婚届を出した後では、言った、言わないになるでしょう。 ご主人側は家庭裁判所に相談していると聞いただけでも、身一つで追い出そうとの目論見にびびりますので効果的ですよ。 ですが、家は元ご主人がローンを払わないと、銀行が競売とのことも有りますので、今、少しでも多く取れるかを相談した方がベターだと思います。 家に執着はあるのは、良く分りますが諦めましょう。 新しい人生の始まりです。 お子さんを守り、自分の幸せも探しましょう。

質問者

お礼

裁判所には簡単に相談できるとのことで、ありがとうございます。 おっしゃるように、まずは仕事に就くことをめざしたいと思います。 家をくれるといった件については、もうすでに言った言わないで喧嘩になっています。太郎はローンは姉夫婦と協力してでもローンは支払い続けて、売却のつもりはない様子です。 夏からとりあえずコンビニのアルバイトをはじめましたが、お金は全く足りません。本当に苦しいです。離婚届をだした太郎がお金をくれることもなく、現在の家のローンは太郎の給与から自動引き落としとなっていまが、高熱水道費は、いったん太郎がでていったこともあり、私が払っています。食費さえ大変で、恥ずかしいことに田舎でひとり暮らしする母の畑から野菜と米をいただいています。 親権のことも心配です。太郎は離婚届をだしてからの週末は、子どもを連れて一日中どこかへ出かけてしまいます。子どもも喜んでついて行きます。平日は太郎も仕事ですから、子どもは私と一緒に1階にいます。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

経験・体験から(^・^)喧嘩はいいけど、省みれば反省だけが残るのです。届けを出さない喧嘩は大いにやるべし、いえいえ、そろそろ喧嘩を諦めるのです。  かっこよく言うと互いに相手を思いやり、静かに良い方向へなるよう話すのです。喧嘩は一銭にもならないしくだらない。エスカレートして離婚話になるだけ、僕は何度も別れ何度も和解、恥ずかしいけど今は元に戻って借金はやっとなし汗;  話が違う(>_<)そっか話の内容は割愛して読んだが、届けを出してしまったか(>_<)却下してもらってよ・・・・ね(^^♪応援しています。

質問者

お礼

さすが経験者さんですね、文面から少しの余裕を感じました。ありとうございます。「届けを出さない喧嘩は大いにやるべし」という言葉は今後の教訓として、よく覚えておきたいと思います。今は手遅れなので・・。お金ってこわいですよね、我が家もマイホームを少し無理して買って、ローン(借金)ができてから肝心の家庭の中身が崩れてきたように思います。正直なところ思いやりの心がもてません。

回答No.2

大変失礼な文面になるかもしれませんので、先に、お詫びをいたします。 まず、「喧嘩の勢いで」とありますが、そんな勢いで人生を無茶苦茶にしてしまわせた貴方たちに問題があるのではないのでしょうか?彼の浮気で喧嘩ではないみたいですし、一体どんな喧嘩で「離婚」になったのでしょうか?わたしは、結婚4年の若輩者ですが、浮気心もありますし、些細な喧嘩など日常茶飯事の事です。しかし、何事があっても、家内がすべてですし、彼女以外は無いとの信念があります。 貴方たちはいかがでしょうか?少しでもまだ、少しの愛情が残っているのならば、せっかく同じ家に住んでいる訳だし、何とかならないのですか?離婚届なんて、紙切れです。籍に傷はつきますけど、また、紙切れを届けたら、貴方たちは夫婦になれます。可能性は少ないかもしれないけれども、もう一度、落ち着いて、お互いの傷を攻め合わないことを、まず約束した上で、ゆっくりお話してみれば、いい方向に向くかもしれませんよ。そして少しでも和解の光が見えたとするならば、必ずSEXしてください。(冗談では無しに) 貴方たちの関係を把握しないのに、失礼な事を書きましたが、私は祈ります、貴方たちが、再び1つの人生を歩めることを。がんばってください。

質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。本当に丁寧な回答をいただけてありがたく思っています。最後は勢いで離婚届をだしましたが、そこに至るまでに2年ほど別れるの別れないので喧嘩ばかりでした。いったん嫌になるとお互いにもう良いところは見つけられませんでした。これが原因といいきれなく、ささいな積み重ねだったように思います。 話す時は喧嘩腰になってしまいます。離婚して半年経った今、私は他に気になる男性もいます。 SEXについてはおっしゃるように、もっと早い段階で歩み寄るべきだったとおもいます。そうすれば何とかなったかもしれないですね。意地張ってしまいました。

回答No.1

離婚の合意と財産分与の合意は別のものです。 財産分与について、きちんと話し合いをするべきでしょう。 必要なら家庭裁判所の調停を利用しましょう。 専業主婦で収入がなかったとしても、家庭を維持するのに相当の貢献をしたと認められるのが普通です。 名義がどうであったかは、あまり関係ありません。

質問者

お礼

たしかに話し合いにならない状況なので、家庭裁判所を最後には利用する必要があるかもしれません。しかし自分の都合ばかり考えてしまって恥ずかしい限りですが、今の私では調停をうけたら子どもも家も両方とられてしまうような気がして、正直なところこわいのです。10年の貢献とは長いようで短く扱われてしまいそうで。 それに家庭裁判所のこともわからないので、正直なところ敷居が高くて思い切れません。でも、考えてみます。