• ベストアンサー

ローマ軍の行進の先頭に掲げられているもの

TVで「スパルタカス」という映画が放映されていました。その中で、ローマ正規軍団の行進の様子がありましたが、各部隊の先頭に長い棒にいろいろなシンボルを飾り付けたモノを掲げている場面がありました。「ベン・ハー」などにも登場していたと思いますが、あのモノの名称はなんというのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.2

signum スィグヌムといいます。signumというのは「しるし」という意味(英語のsign)です。古代ローマの軍事では特に部隊・軍団等を示す象徴的な図形や動物などを模した物のことです。こうした印は棒の上に飾って集団の先頭に掲げられました。 signumのうちでも上辺が棒に固定された四角い旗をvexillum ウェクスィッルムといいます。またvexillumのなかでも皇帝の前に戦闘時に立てられるものを labarum ラバルムといいます。これは通常紫色の絹出来ていて貴石で装飾された豪華なものです。 signumはその形によって aquilla アクィッラ(ワシを象ったスィグヌム)やdraco ドラコー(龍を象ったスィグヌム)などの種類があります。

参考URL:
http://www.perseus.tufts.edu/cgi-bin/ptext?doc=Perseus%3atext%3a1999.04.0062&query=id%3dvexillum#id,vexillum
cleome
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答、ありがとうございました。 英語の"sign"の原型だったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

アクィラ(鷲章つき軍団旗)ウェクシルム(分遣隊旗)のことでしょうか。

cleome
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 名称が判明したので、さらにいろいろと調べてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 各国軍の行進について

    私の高校では一学期の最初の体育の授業で団体行動の練習で行進をさせられます。それで疑問に思ったんですが、 ニュースで見る北朝鮮軍は行進のときに足を曲げずに、ミャンマー軍は蹴り上げるように行進していたように見受けられます。 国や時代によって軍の行進に明確な定義や特徴はあるのでしょうか?この国はこんなのだ。みたいなのが在れば教えてください。

  • 古いアメリカTV番組の情報を探しています。

    確か1962年前後頃にTV放映していた、アメリカ製のコミカル番組で確か「ちびっ子ギャング」の名称のタイトルでした。番組そのものは無声番組で(本来は音声入りだが日本での放送上ナレーションのみの解説式にしていたかもしれません。)声優さんがチャップリンの映画のように面白おかしくストーリーに合わせてナレーションしていたのが印象的でした。 主な登場主人公は黒人の悪ガキ軍団と犬であり、場所の背景はニューヨークの黒人スラム街だったと思います。ストーリーとしては、街の日常生活状況を子供の視点で捉え、そこにイタズラとコミカルを盛り込んだ内容となってい気がします。 どなたかこの番組に付いて詳細な情報を御存知な方お待ちしています。 追申..... 現在どこかにVTRとして入手できない物か探しています。

  • ローマ共和国とフランス軍について

    青年イタリアがせっかく作ったローマ共和国を潰しにかかったのがなぜフランスだったのでしょうか? 何か関係があるのか、それともただの偶然なのか、どなたか教えて下さい。

  • ワンにゃん大行進!

    皆様こんにちは、後半月もするとGWでございますね。 GW前の日曜日!暇人の私の今回の質問は... 一度質問した内容のリメイク版でございます。  我が家には当年14才になろうかとしている老犬(マルチーズ♂)がおりまして、牙は抜け耳が遠くなってすっかりじいさま犬になってしまいました。  家人は皆犬好きでこのじいさま犬を家族の様に大切にしておりますが、子犬の頃から変に可愛がってしまったのか犬の自覚がとんと欠乏しております。  部屋の中で阻喪(これは子犬の頃から躾ましたので、年のせいだと思われます)をすると変に愛想がよくなりご機嫌をとろうと甘えてみたり!  人がコーヒーを飲んでいると自分も飲みたがり催促します!  寝る時も専用の枕がないと催促!よくもまあこれだけ人間臭い犬になってしまったもんだと呆れる反面、可愛さが募ります♪ そこで質問ですが、皆様のお飼いになっている犬、又は猫でも結構です。どこか人間臭い一面がありましたら、教えて下さいませんか? ご回答お待ちしております。      Jack

    • ベストアンサー
  • 【ムシムシ大行進】って知ってますか?

    かれこれ25年以上まえのテレビ番組ですが、 【ムシムシ大行進】という、虫を実写で撮影し、それに 人間の声を乗せて放送していた番組ですが、詳しく覚えている方は いますか? ♪むしむし むしむし むしむし~ ムシムシ大行進 ワ~~っ!という歌でした 何年から何年の放送でどんな内容でしたっけ?

  • ローマ軍は何語で兵士に命令した?

    ローマ軍は兵士に何語で命令を出していたのでしょうか? 色々な民族が混じり合った軍ではどうやって全軍に命令を出したのでしょうか? 同じ命令を何度も違う言語で言ったのでしょうか?

  • 中国の行進が皆揃いすぎです。何故あんなに行進力凄い

    中国の行進が皆揃いすぎです。何故あんなに行進力凄いんですか? 自衛隊と比べてもそろい過ぎじゃないですか? かなり精強ですよね中国軍って。 http://www.youtube.com/watch?v=O1Q46We7rUo#t=4m35s

  • 先頭を取り出す。

    $rss = array(); if ($list) { krsort($list); foreach ($list as $val) { $val["rss_date"] = substr($val["rss_date"], 0, 4) . "/" . substr($val["rss_date"], 5, 2) . "/" . substr($val["rss_date"], 8, 2); $rss[] = $val; } } ◆ return $rss; } 上のように配列を日付で並び替えて、一番新しいもの(先頭のもの)のみ取り出したいのですが、◆でどのような処理をすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 先頭がイヤ

    いい年して恥ずかしい質問ですが、 ツーリングのときいつも先頭を走ってくれと頼まれます。 自分としては、2番手か一番後ろを希望したいところです。 ナビもありませんし。 仕方なく先頭役をかってる方のご意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 先頭に0がつかない

    初心者なのですみません。エクセル2003で、セルに000825と入力したいのですが825としか表示されません。0三つを表示させるにはどのように設定したらよろしいですか?