• ベストアンサー

ローマ軍の行進の先頭に掲げられているもの

TVで「スパルタカス」という映画が放映されていました。その中で、ローマ正規軍団の行進の様子がありましたが、各部隊の先頭に長い棒にいろいろなシンボルを飾り付けたモノを掲げている場面がありました。「ベン・ハー」などにも登場していたと思いますが、あのモノの名称はなんというのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mechano23
回答No.2

signum スィグヌムといいます。signumというのは「しるし」という意味(英語のsign)です。古代ローマの軍事では特に部隊・軍団等を示す象徴的な図形や動物などを模した物のことです。こうした印は棒の上に飾って集団の先頭に掲げられました。 signumのうちでも上辺が棒に固定された四角い旗をvexillum ウェクスィッルムといいます。またvexillumのなかでも皇帝の前に戦闘時に立てられるものを labarum ラバルムといいます。これは通常紫色の絹出来ていて貴石で装飾された豪華なものです。 signumはその形によって aquilla アクィッラ(ワシを象ったスィグヌム)やdraco ドラコー(龍を象ったスィグヌム)などの種類があります。

参考URL:
http://www.perseus.tufts.edu/cgi-bin/ptext?doc=Perseus%3atext%3a1999.04.0062&query=id%3dvexillum#id,vexillum
cleome
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答、ありがとうございました。 英語の"sign"の原型だったのですね。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

アクィラ(鷲章つき軍団旗)ウェクシルム(分遣隊旗)のことでしょうか。

cleome
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 名称が判明したので、さらにいろいろと調べてみようかと思います。