• ベストアンサー

【ムシムシ大行進】って知ってますか?

かれこれ25年以上まえのテレビ番組ですが、 【ムシムシ大行進】という、虫を実写で撮影し、それに 人間の声を乗せて放送していた番組ですが、詳しく覚えている方は いますか? ♪むしむし むしむし むしむし~ ムシムシ大行進 ワ~~っ!という歌でした 何年から何年の放送でどんな内容でしたっけ?

  • tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2130
noname#2130
回答No.3

再び登場です。 恥ずかしながら30代後半です。幼稚園に行く前に見てたのを覚えてます。 たしか、5分間番組でした。このあと、「お~い!マンガだよ~」ってマンガがありましたよね。 私の記憶が定かではありませんが、昭和45~47年の間でやっていたと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

【ムシムシ大行進】は80年±5年頃に放送してたはずです。

noname#2130
noname#2130
回答No.1

知ってますよ。今から32~33年前くらいに見たような気がします。日本テレビ系列で朝の8時頃にやっていたと思います。  おはようこどもショーのあとにやってましたから。 内容は、特になかったような・・・  昆虫の生態を幼児向きにわかりやすくしたものでした。 

tom17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 32~33年も前でしたか。私は今年34歳なんですが、私が見ていたのは 再放送だったのでしょうか?2歳の頃には見ていないと思いまして・・・。 ちなみにkororintanさんはおいくつ?

関連するQ&A

  • 懐かしい番組は?

    昔テレビで放送してたのに、今はそういう内容の番組ってなくなったなぁ、と思う例がたくさんあると思います。 主に1970年代を中心に放送された子供向け番組の中で、そんな懐かしい番組はどんな作品ですか? (アニメはメジャーだし、今でも楽に見られるので除外してください) ムシムシ大行進 (擬人化っていうのかなぁ、ああいう虫の気持ちの代弁?そりゃ、まぁ、人間の勝手なこじつけなんだけど、結構、子供心に響いてた気がする) チンパン探偵ムッシュバラバラ (バカらしいんだけど、おもしろい) カリキュラマシーン (今思うと、そうそうたる役者さんばかりで、そういう人たちが「10のかたまり」とかやってた。教育番組版ゲバゲバ90分?ウゴウゴルーガの遠い祖先?) 怪鳥人間バットマン (グレーのスーツに青い手袋。格闘シーンにフキダシみたいなものが出てませんでしたっけ?)

  • にゃんにゃん言う歌?を探しています。

    「にゃんにゃん にゃんにゃん にゃにゃにゃにゃ にゃんにゃん」 という歌を探しています。 3月28日20~21時代のテレビ番組でチラッと流れた曲です。 テレビの前を通りかかった時に、たまたま流れた曲なので、 放送局や番組内容も分かりません。 面白ビデオ(動画?)を紹介する番組だった気がします。 これ以上の情報がないのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。 気になって忘れられません。

    • 締切済み
  • アメリカ版「蒲田行進曲」?

    「蒲田行進曲」が公開された後だった(18年前?)と思うのですが、「アメリカ版・蒲田行進曲」というコピーだったか、雑誌の紹介にそんなことが書いてあったのか、ちょっと定かではありませんけれど、そんな映画が公開されていたのを覚えている方はいらっしゃいませんか?映画の撮影現場にたまたま入り込んで、そのまま撮影に参加する羽目になる男の話だったと思います。男は警察に追われて橋の上を逃げていた記憶があります。劇場で見たはずなのにタイトルが思い出せずにいます。これだけの情報しかありませんが、お分かりになる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 行進の練習は軍隊の真似事?

    昭和40年代に小学校生活を送りました 私が通っていた小学校では、毎週二時間4年生以上の児童全員で行進の練習がありました 秋の大運動会前の運動会の練習でも、多くの時間を行進練習に当てられ、運動会当日にその行進を披露していました ものすごくこの行進が嫌いでしたが、今さらなぜだったんだろうかと考えると、当時の校長や教頭などは大正生まれでバリバリの軍国主義時代に育った連中 その価値観を児童に職権で押し付けていたのだろうという考えに至りました 果たして、私の考察はいかがでしょうか? 同じく行進の練習を強いられた方はいますか?

  • みどりのくにのこえだちゃん というキャラクターが大好きで、このまえその

    みどりのくにのこえだちゃん というキャラクターが大好きで、このまえそのサイトをみました。そこにテレビ番組情報のコーナーがあったのでみてみるとなんと!数年前に人形でのドラマてきなものが放送されていたらしいんです。そこでユーチューブでそのドラマてきなものをみようと検索したんですが、CMと歌しかでてきませんでした。動画ではみれないんでしょうか?それともDVDとかありますか?

  • アルゴリズム行進

    いつもお世話様です。本日TVのNHK教育放送で、PM5:30頃「ピタゴラスイッチ」という番組で、アルゴリズム行進があり、駅のホームで運転手・車掌・保線係員が、「いつもここから」という芸人さんといっしょに列をなして、踊っていました。そこで、質問です。ホームには、電車が止まっていましたが、どこの電車なのかわかりません、電車はシルバーで、横に赤または、紅色の帯があり、ドアの上部に、「8809」という数字がかいてあり、電車の先頭部分だけが、クリーム色に塗装されていました。車両に詳しい方、どこの会社のものなのかご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • タイトルを教えてください!

    10年以上前にTVでやっていた番組のタイトルを知りたいのです。  内容は、あまりはっきりしないのですが、ねずみのような小さい動物(妖精かもしれません)がたくさん出てきて、彼らは土の中にすんでいるようでした。天敵として、もぐらのような家族(彼らよりもかなり大きい)が出てきます。 それから人間(本物)のおじいさん(犬を飼っています)の家にねずみ(?)達が巣穴から時々忍び込みます。  ねずみやもぐらは人形で、教育番組でやっていたような気がします。 それから、ねずみ達はよく歌を歌っていました。その歌も一部しか覚えていないのですが、『歌おうぜ、いやなことわすれて、大きな声で・・・』というようなものだったと思います。  誰かご存じないでしょうか?大好きだった番組だけに気になって仕様がありません。

  • レ○ンボーマン

    先日会社の同僚との雑談の中で話題になりました。この番組の実写版って再放送されていませんよね?”テレビ探偵団的番組”で取り上げられていた記憶もありません。幼稚園の頃、実写版を見ていた記憶がありますが、通常のヒーロー物と比べストーリーも暗かった記憶があります。当時レコードを買ってもらいエンディングをかけたところ幼稚園の先生に注意されたこともあります。詳しい内容は覚えていないのですが、あまり取り上げられない理由でもあるのでしょうか?

  • 教育テレビ。ブンブンタイム?の唄。

    教育テレビで昔、「ブンブンタイム(だったと思います)」という番組が「にこにこぷん」の前に放送されていたと思うのですが、そのブンブン絵描き唄を教えてください。 子供と唄ってお絵かきしていたのですが、歌の部分がどこを書いているのか分かりません。 また、書き順と正しい歌の方も教えてください。 因みにうろおぼえですが番組内容は。。。 ・アライグマ(たぬき?)が主人公。 ・口がスピーカーみたいに成っている鳥。 ・もうひとつなにか動物がいた。(全部で3体) こんな記憶ですみません。 おしえていただけると嬉しいです。

  • ヒーローものの美少女版・・・

    本当にしょうもない質問なのですが・・・ 20年ほど前、 多分ローカルテレビかテレビ朝日かで放映されていた 実写版サリーちゃんみたいな セーラームーンのようなテレビ番組 (仮面ライダーのアイドル版のような30分番組) のタイトルを誰か知っている方はおられないでしょうか? 本当にうろ覚えなのですが、 なんか、アラビアの服のようなアイドル戦士に変身して 敵と戦うような・・・ この頃、結構こんな感じのテレビ番組が いろいろなバージョンで放送されていた気がします。 ふと思い出して、すごく気になってしまって、 聞いてみました。 ご存知の方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。