• 締切済み

茨城県水戸市内で朝聞こえる大きな音について

水戸市の偕楽園近くで3年ほど生活しているのですが、 越してからずっと主に土日などの休日の早朝にどこかから 何かを打ちつけるようなドスンドスンと響く大きな音が聞こえます。 工場かどこかかと思っていたところ、早朝6時に聞こえることもあり 騒音だと感じるようになりました。 どこから聞こえているものなのかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

県南でもよく聞きました。行事開催を知らせる花火です。 以前は,景気よく鳴っていましたが,外国の方からクレームが付いて, 自粛するようになったと聞いたことがあります。 これはこれで,「どこかで何かあるんだな」と目覚まし代わりにいいものでした。

回答No.1

水戸ではないですが茨城県民です。 おそらく祭りとか、これからの時期ですと運動会が開催される場合に 打ち上げられる花火の音だと思います。 この花火の音を聞いて、「今日は開催するんだな」と判断するわけです。 私は東京など茨城県外に住んでいたこともありますが 県外ではこのような花火を打ち上げる音を聞いたことがないので ビックリしたかと思います。 茨城独特の習慣なのかなと思います。