• ベストアンサー

茨城県水戸市近辺の面白い駅

数年前に水戸市に引越してきました。 私は電車に乗るのがが好きで、旅行の時に色々な面白い駅を訪ねてみるのも楽しみの一つです。 例えば温泉がある駅とか、 駅の周りに民家が一軒もない秘境駅とか 一日だけの休みの日には、ちょっと出かけて色々な面白い駅を見て、駅周辺をのんびりと散策したいものです。 ところが、水戸近辺にはそういうような面白い駅は少ない気がします。 この「秘境駅へ行こう」というホームページを見ても、茨城県って面白い駅が少ないなあと思ったりします 水戸駅から電車で2時間以内で、面白い駅があるところ を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

水戸線の東結城と(もう1液)。2両分しかホームがありません。あふれます。たしかホームが泥だらけのはず。細菌の駅は割石をホームにすきます。玉石がすいてあっためずらしい駅です。 やまと(かな)。工業団地の近くにある駅ですが畑のど真ん中。 いわせ。旧つくばてつどうの始発駅です。使われないホームがデーンと。 岩間かな.上に50号が走っていて。昔出かけたときにはしきいしが笠間の御影石できれいでした。 下館。運がよければ.水戸線上下・まおかてつどう・関東鉄道の4列車がホームに止まっているときがあります。単線ばかりの駅に4列車が止まっているというのは圧巻です。 下館のとなりの駅。たしか病院用えきだったはず。 友部から阿字ヶ浦に行く途中の.友部のとなりの駅。 列車が発射するまで道路が変な信号になるところです。 列車を最近利用していない(車を買ってからは車で出かけているので)ので細菌は代わっているかもしれません。 水郡線で.土砂崩れ帽子のコンクリート製屋根のとなりにホームがあったような気がしますが.どこか覚えていません。

その他の回答 (4)

• ka-
回答No.4

石岡から出ている鹿島鉄道。 1日フリーパスか、水戸からときわ路パスを利用して頂ければ乗車できます。 終点鉾田のおばさんの鯛焼きは生地がもっちりで美味しいです。 鉾田からは徒歩15分バス5分で鹿島臨海鉄道 新鉾田駅に乗り換えできます。 鉾田のひとつ手前の坂戸・・・ 森の中の駅って感じです。 少し民家側に抜けると大きなほっとパーク鉾田があります。 2種類の源泉と7種類の風呂があります。 プールは4コースあり2コースは自由に使えます。 スライダーもあり外には広い公園があり館内はレストランがあります。

• earth1973
回答No.3

水戸在住なら、袋田周辺は行ってますよね… これといった駅は挙げられない(笑)んですが、 鹿島鉄道と茨城交通は、地味ながらいい存在です。 1日フルに使えるのなら、下記URLの切符は結構おすすめです。 私も桜の咲く頃には使うつもりでいます。 (知ってたら、ゴメンナサイ) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_freepass=%83t%83%8a%81%5b%83p%83X%83%5e%83C%83v&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=4&serchBtn3.y=4&pc=2&GoodsCd=1025

• nrb
回答No.2

水戸駅の隣の偕楽園ですよ なんせ駅があるが電車が・・・・・通過 通過 通過 通過・・・・・全部止まりません 春になれば、梅が咲いて・・・・ その時期だけ・・・・電車が止まる 梅・・・・・専用 駅 うめ・・・・・・・・・・・・

• oya__oya
回答No.1

私のお勧めは鹿島鉄道です。 中でも浜駅はぽつんとした感じが印象的。 八木蒔駅は森の中のうっそうとした感じで秘境感があります。 私は車窓派なので、その点では閑散としたのどかな風景が楽しめるのが気に入ってます。

参考URL:
http://navi.road.jp/hirosolo/station/kashima/