• ベストアンサー

水戸市内(茨城県内)で時計の修理

タイトル通りです。 先日、20年以上愛用していた鳩時計が壊れてしまいました。近所の時計店に相談したのですが、アルカリ電池を使ったせいで、回路がおかしくなったようです。そこでは修理までは受け付けてくれなかったので、こういう修理を請け負ってくれる水戸市内(茨城県内)の時計店をご存知の方、教えてください。 また、「技能士」とかいう資格があると聞いたことあるんですが、これは時計の修理にかかわる資格なんですか?ついでに分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こんなお店を見つけました http://www.gold-ishikawa.co.jp/ http://www.omegane.com/pc/repair.html 技能士は国家検定の一つです http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/ginou/index.html こちらのhttp://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/ginou/aramashi/syokusyu.html#syokusyu 貴金属・装身具関係をみてください 正式名称は1級時計修理技能士です

関連するQ&A

  • 時計の修理

    先日、自宅で使用していた鳩時計が壊れてしまいました。製造元のセイコーに問い合わせましたが、部品がなく修理できないとのことです。 記念品でもあり、ぜひ修理しても使用したいのですが、茨城県内で時計の修理を請け負ってくれる業者をご存知の方教えてください。 機械式でなくクォーツ式で、故障部分は鳩が出たりする仕掛けの部分ではなく、時計本体のようです。

  • 鳩時計を修理して頂ける所を探しています。 

    15年程前にスイスで鳩時計(昔ながらのゼンマイ式)を購入しました。 気に入ってずっと愛用していたのですが、最近とても調子が悪くて困っています。 油をさしたり出来る所は掃除をしたりしているのですが、 5分ももたないですぐに止まってしまいます。 前にも何回か調子が悪い事はあったのですが、上記の様な処置を施したら 動いてくれたのです。 今回はちょっとお手上げという感じなので修理をしてくれる所を探しています。 近所の時計屋では断られてしまいました。 知っている方、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 昔ながらのハト時計の修理について

    20年以上前のCITIZENのハト時計が鳴かなくなってしまいました。 今は亡き祖母が買ってくれたものです。 ふいごで鳴く古いタイプのハト時計です。 鳴かなくなる度に、しかけ部分のホコリを落としたり電池を変えたりしてきたのですが今回は効果がありませんでした。 時間になると仕掛けが『カタン』と動く音はします。でも、ハトは出てきてくれません。 1度、地元の時計屋に持っていったのですが、古すぎてメーカーに部品がないため修理できない。個人の時計屋に出せば直せるかもしれない。とのことでした。 私が住んでいるトコロで個人で経営されてる時計屋さんは、見たことがありません。 以前はあったのですが、とうの昔に店を閉めてしまいました。 横浜周辺でハト時計の修理をしてくれるところはないでしょうか? また、修理はいくらくらいするものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 時計の修理はどこがいい?

    祖母の形見のラドーのプラチウム?という時計が最近になって時間がずれてくるようになりました。 手巻き時計です。 それで、町の時計屋さんに行った所、8000円でオーバーホールが出来る。部品も海外メーカーは長く取っているので、修理可能だと思うと言われました。 後日、そのお店に持って行こうとした所、そのお店の近くに、すごく寂れた時計店なのですが、時計修理技能士1級だかの看板が出ているお店を発見しました。  私が最初に持って行こうとしたお店は、とても感じも良くて、店構えも明るいのですが、恐らく元々はメガネ屋さんのようで、店の半分はメガネと貴金属が展示してあります。 で、ここにきて、どこに出すのが、良くて、修理の代金などについても注意するのは、どんな事かなどの疑問や不安点が出てきました。 技能士の資格というか、技術がどんなものかは、ネットで調べられたのですが、はたして、そこに出した方がいいのかは判りませんでした。 ラドーに出すべきか、町の時計屋さんがいいのか、百貨店などがいいのか。 時計の修理に携わった人の意見がお聞き出来ると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 時計修理技能士の資格

    時計修理技能士の資格を取得したいと思っています。 どのような手順んで進めていくのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

  • はと時計の修理

    はと時計(ドイツ製)を修理したいのですが、どこに頼めばよいかご存知の方教えてください。

  • !!時計の修理について教えてください!!

    Citizenの腕時計が壊れてしまいました。購入してから何年かは経っているので保証期間も過ぎてしまっています。 デパートの時計売り場で聞いたところ、電池の交換などではないのでCitizenに直接修理を頼むしかないが、修理には2万円弱かかるとのこと。 Citizenに直接頼むしかないのでしょうか? 時計が壊れて修理する際に、みなさんはどうしているのでしょうか? やはりそのメーカーに直接修理を頼むほうが高いのですか??

  • アルマーニの時計の修理

    アルマーニの時計を愛用しているのですが、ガラスの表面に傷がついてしまいました。修理したいのですが、アルマーニに直接持っていけばいいのでしょうか?それとも近くの時計屋に持っていったほうが安くすむのでしょうか?できれば1万円以内で修理したいです。 宜しくお願いします。

  • 腕時計の修理

    MUSKのMA2146という腕時計を愛用しているのですが、最近時間が大きくずれるようになりました(一日に10分ほど)。さらに写真にも載せているのですが、クロノグラフの分針と秒針が元の位置まで戻らなくなりました。 これは電池切れなのでしょうか??それとも他の部分の故障が疑われる内容でしょうか?? もし故障のの場合、この時計だと修理にいくらくらいかかるのでしょうか??

  • 神奈川県内で時計修理専門店はどこが良いですか?

    10年くらい愛用のコーチの腕時計の修理をしてもらえるところを探しております。修理内容は、電池交換とガラスの傷補修、レザーベルトの交換です。 時計の種類は、 レガシークラッシクというものになるようです。 以前、横浜の高島屋内(時計屋)で電池交換をして1万円かかったのですが、 コーチショップだと電池交換でも日にちがかかり同等の値段との事で、店内の時計店で電池交換しました。 今思うとなんだかとても高いと思え、その上に他の部分の修理・交換だといったいいくらになってしまうのか頭を悩ませております。 安ければよい訳ではありませんが、腕がよくて安価の時計専門店をご存知でしたら教えて下さい。できれば神奈川県内で探しております。 どうぞよろしくお願いいたします。