• 締切済み

鳩時計を修理して頂ける所を探しています。 

15年程前にスイスで鳩時計(昔ながらのゼンマイ式)を購入しました。 気に入ってずっと愛用していたのですが、最近とても調子が悪くて困っています。 油をさしたり出来る所は掃除をしたりしているのですが、 5分ももたないですぐに止まってしまいます。 前にも何回か調子が悪い事はあったのですが、上記の様な処置を施したら 動いてくれたのです。 今回はちょっとお手上げという感じなので修理をしてくれる所を探しています。 近所の時計屋では断られてしまいました。 知っている方、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tombo3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

時計の修理も他のものと同じで実際に現物を見なければ見当がつきませんがご質問の内容から判断しますと部品の疲労と思われます。そのままの部品を使って直せるものか、壊れた部品を新しく作り直すかは分解してみないと判断できません。私は、趣味でいろいろな時計を修理しています。部品なども手作りしていますので何処も引き受けてもらうところがなければ相談して下さい。

yottyan
質問者

お礼

回答頂いて有難うございます。もう少し色々やってみて、どうにも仕様がなくなったら助けて頂きたいと思います。その時は宜しくお願いします。

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

修理してくれるところを探す前に、ご自分で修理してみて下さい >油をさしたり出来る所は掃除をしたりしているのですが (1)油は時計用の粘度に低い専用の物をお使いでしょうか?粘度の高い油を注すと(注す歯車の番手によっては)時計は止まってしまいます  >前にも何回か調子が悪い事はあったのですが、上記の様な処置を施したら 動いてくれたのです (2)それ以外に何か時計をいじくったりしていませんか?振り子が有りそれをぶら下げるために上からハリガネのような物がぶら下がっているはずなのですがそのハリガネのようなもの(振り竿と呼ぶ)を上へ突き上げたりはしていませんでしょうか?上部には極薄い鋼の板が付けてあってそれが曲がってしまうと片振りをおこしてうまく動作しなくなります裏蓋を開けて目視で確認して下さい (3)それともう一つ確認して下さいゼンマイを巻き振り子を手で少し振った状態でカチカチ音が均等間隔で聞こえるでしょうか?そうメトロノームのように均等間隔にカチカチと・・・もし均等に聞こえないようでしたら時計の本体を左右にずらして動かしてカチカチ音が均等に聞こえる位置で止めて下さい 時計が傾いていても問題有りません機械はセンターになった状態です この説明でおわかりでしょうか?時計は垂直に真っ直ぐに掛けなくても良いのです音を良く聞いてカチカチが均等間隔になるように掛けて下さい 治らなければご質問下さい 

yottyan
質問者

お礼

教えて頂いて有難うございます。早速言われたとおりにやってみます。結果はまた改めてご報告致します。

関連するQ&A

  • 昔ながらのハト時計の修理について

    20年以上前のCITIZENのハト時計が鳴かなくなってしまいました。 今は亡き祖母が買ってくれたものです。 ふいごで鳴く古いタイプのハト時計です。 鳴かなくなる度に、しかけ部分のホコリを落としたり電池を変えたりしてきたのですが今回は効果がありませんでした。 時間になると仕掛けが『カタン』と動く音はします。でも、ハトは出てきてくれません。 1度、地元の時計屋に持っていったのですが、古すぎてメーカーに部品がないため修理できない。個人の時計屋に出せば直せるかもしれない。とのことでした。 私が住んでいるトコロで個人で経営されてる時計屋さんは、見たことがありません。 以前はあったのですが、とうの昔に店を閉めてしまいました。 横浜周辺でハト時計の修理をしてくれるところはないでしょうか? また、修理はいくらくらいするものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ハト時計(セイコー BIRDIE)の修理 

    セイコー BIRDIE クォーツ式鳩時計について 30年以上前のハト時計が上手く動いてくれません・・・。 以前、紹介して頂いた修理店に修理に出すと 1か月ほどは機嫌よく出てきてくれるのですが、なぜか出てこなくなっていまいます。 オーバーホールに2度 出しました。 しかし、今回もまた1か月ほどで出てこなくなりました。 時間になると『カタッ』っと仕掛けが動く音がいます。 修理直後の機嫌が良い時は元気よく鳴いてくれます。 ハトが出てこない時に、フイゴの方を上にして時計本体を横に置くと、出てくることがあります。 『鳴く』仕掛け自体は壊れていません。 なのに、どうして出てこないのか全く分かりません。 職人さんも首を傾げていました。 再度、修理に出そうと思っていますが、今回もまた同じことになるような気がします。 そうなった際に、どうするか考えています。 1.諦めずに同じ所へ何度も修理に出す。 2.セカンドオピニオン(?)を受ける。 3.諦める。 の三択だと思います・・・。 この時計は今は亡き祖母が買ってくれたもので 私が幼いころから一緒にいて成長を見守ってくれていました。 私にも子供ができて、このハト時計を使っています。 子供が、出てこなくなった時計を指さして 『ポッポ、ポッポ。』 と言っているのを見て何故かとても切なく悲しくなりました。 私以外の家族(父・母・姉・夫)はこのハト時計に特にこだわりはなく、 どうしてそんなにこのハト時計に執着するのか解らない様です。 新しいハト時計を買うことも考えましたが、やはり気が進みません。 皆さんならどのような選択をされるでしょうか・・・? 1なら、修理一年以内なら無料で再度修理してくれます。  (修理に出したのは4月末・5月末) 2なら、他にどこか良い修理屋さんがあれば紹介して頂ければ幸いです。  (横浜市在中です。東京くらいまでなら出ていけます。他県なら郵送を考えています。) 3なら、時計としての機能は十分なのでそのまま壁掛け時計としての使用を考えています。  (ただ、鳴かずに『カタッ』と音だけがするたびに少し寂しい気持ちになります。) 処分等は一切考えておりません。 このようにグダグダで申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いします。

  • 時計の修理

    先日、自宅で使用していた鳩時計が壊れてしまいました。製造元のセイコーに問い合わせましたが、部品がなく修理できないとのことです。 記念品でもあり、ぜひ修理しても使用したいのですが、茨城県内で時計の修理を請け負ってくれる業者をご存知の方教えてください。 機械式でなくクォーツ式で、故障部分は鳩が出たりする仕掛けの部分ではなく、時計本体のようです。

  • ロシア時計の修理について

    ボストークのコマンダスキー(コマンジルスキー?)という手巻きの腕時計を愛用しています。10年ぐらい快調に動いていたのですが、ある日突然ゼンマイが切れてしまいました。ウェブで検索して、どんな時計でも修理しますというふれこみの修理店に問い合わせても、断られるか、高いか(15,000円程度)のどちらかです。購入価格7米ドル程度でしたので、あまりお金は掛けたくないのですが、愛着がわいてしまっているのでなんとしても直してあげたいです。数千円でゼンマイの交換をしてくれるところがありましたら、紹介して頂けませんか?

  • 鳩時計のメンテナンス方法をおしえてください。

    古いレトロな機械仕掛けの鳩時計を入手しました。 幸いどこも壊れていませんが、長く使いたいので機械部に油を入れようと考えています。 556などのスプレー式の機械油を使ってもいいものでしょうか? 軸受けだけでとどめるべきですか?

  • 水戸市内(茨城県内)で時計の修理

    タイトル通りです。 先日、20年以上愛用していた鳩時計が壊れてしまいました。近所の時計店に相談したのですが、アルカリ電池を使ったせいで、回路がおかしくなったようです。そこでは修理までは受け付けてくれなかったので、こういう修理を請け負ってくれる水戸市内(茨城県内)の時計店をご存知の方、教えてください。 また、「技能士」とかいう資格があると聞いたことあるんですが、これは時計の修理にかかわる資格なんですか?ついでに分かる方教えてください。

  • 自動巻き時計の調子について

    今使っている腕時計(手巻き式)ですが 腕に付けている際は非常に調子よく動くのですが 寝る時等に腕から外しておくと急激に遅れて います。(一晩で4時間程度) 寝る前にゼンマイを一杯に巻いておいても同じです。 ムーブはプジョーの7046です。 分解掃除をして治るものかどうか教えてください。

  • 古い船舶時計の修理をしてくれる所を探しています

    オランダのAndreas Hohwuが製造した大変古い船舶時計(写真)があります。 最近までかなり正確に動いていたのですが、動きがやや不安定であったので、その種の古物の修理を請け負っている人に最近オーバーホールを依頼したところ、結果的に次のような事情で逆に正しく動かなくなり、回復にはもう少し本格的な修理が必要ということなりました。 そのようなことを試みていただけるところを探しております。 修理を請け負った人から受けた説明は次の通りです。 「テンプ周りが古い油で固まり歯車の先端の導入部分、その部分が入るほぞ穴の古い油かす等を取り除いたところ丸いはずのほぞ穴が楕円状態にすり減っていたらしく歯車の傾きが生じ、ゼンマイの力が末端のテンプまで届かない。 矯正加工は無理らしいので、一部の部品を旋盤加工等で作る必要があるが、そのようなことが可能な技術者が見つけられなかった。」 私は時計の構造のことはよくわからないので、上記説明も不正確かもしれませんが、そのような事情です。よろしくお願いいたします。

  • 外国製時計の修理

    スイスメーカーの「EBEL(エベル)」の腕時計のベルトが切れてしまいました。大阪で外国製のそれなりに高価な時計の修理をしてくれる所を教えてください。もちろん、直営または指定の修理屋が分かればベターです。 この時計、静岡に住んでいるときに旧清水市内の一番のデパートに電池交換をお願いしたところ、何かあった時に責任が取れないのでデパートはスイスまで送り、電池交換をしました。なんと2万円もかかってしまいました。せめて、日本国内で修理できないでしょうか?

  • BRAUNの置時計の修理について

    古いBRAUNの置時計が最近調子が悪くなり、 正確な時間が刻めなくなりました。 近所の時計屋さんだと ★海外のブランドであること ★古い為パーツが無い事 ★時計メーカーではなく家電メーカー との理由で修理を断られてしまいます。 安価なクォーツの時計ですが、 西ドイツのデザインが好きで、 今後とも愛用していきたいです。 どなたか修理/オーバーホールしてくれそうな時計屋さんをご存知の方、 又は同じような経験者の方は是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう