• ベストアンサー

仕事中に金縛り

こんな質問していいのか解りませんが、ダメだったらゴメンナサイ。仕事中に金縛りになるんです。 寝てるときなら解るんですが、パソコン作業中(職種DTPデザイン)もしくは、構図を考えてる最中がほとんどで、いきなり前ぶれなく体が動かなくなります。金縛りにかかってる時に限って、忙しいときとか、上司が後ろにたち、寝てると思って「おい!」っていうので困りました。最初はびっくりして怖かったけど、しょっちゅうだとほんとにうざったい。  科学的原因として考えられるのは、毎日午前までの仕事、休日ほとんどナシ。だからって仕事中寝てはいけない。上司の嫌がらせでストレス。食事はコンビニですませる。体がたまに痺れる。といった体には良くない事してる気がします。 あんまり信じたくないけど、非科学的原因としては、現場の相方がトイレから戻った時私達しかいないのに「白いダパンプっぽい人廊下にいた」(!?)とか事務所に誰もいないのにガサゴソ音する、とか怖いこといってたけど、それが原因かな?って少し思ったり。それはないと思いますが。  低血圧でよく倒れ、生理もこなくなり、会社の待遇が悪いので会社は辞めましたが残っている相方が心配でございます。彼も金縛りにかかり、うざいらしいです。睡魔に強くなりましたが、こういう状況で仕事続けても大丈夫でしょうか。できれば金縛りにならない方法ってありますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私も仕事中に金縛り何度も経験あります。 初めて金縛りを経験したのは12歳の頃。病院の個室のベッドの上でです。 もう最初は恐くて恐くてわんわん泣きながらもう絶対に寝ない~と思いながら知らぬ間に寝てしまってまた金縛り・・おおぉぉぉぉって感じでした。 その病院を退院してから家に帰っても金縛りは毎晩続きました。 そのうちにだんだんと金縛りに対して慣れてきて、金縛りのとき方なんかも自分であみ出して解けるようになりました。 今はほとんどなりませんがたまに疲れがたまった時や興奮状態にある時などになります。 たぶん12歳の頃大病を患ったので心身ともに疲れていたのでしょうね・・。 金縛りは脳が元気なのに体だけが疲れているときになりやすいそうです。 普通は眠る時体より脳の方が先に眠るのにリズムがくずれて反対になった時の状態が金縛りだということも病院の先生からも教えてもらいました。 なので、私は金縛りに関しては非科学的だとは思いません。 金縛りにならないためには規則正しい生活を送り、疲れをためない。 これが1番だと思います。 でもその為に仕事をやめるというのも納得いかないですよね・・(个_个) でも、何より健康が1番大切なのでね・・

sakula25
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!  12歳で金縛りですか?!大病って大変な思いしたんですね。いろいろ前回の質問回答で調べてみたんですが、仕事中って流石になく、やっぱそれってまずいんじゃないかって思ってました。でも経験者いてちょっと安心。いやいや、安心ではなくお互い身体を大事せねば。ネバネバ。  やっぱまずいですよね、このまま続けるのは。社内状況の改善として、考えていただかねば。実はその「彼」ってのはマイダーリンでありまして、結婚考えてるんだけど、早死されては困ると思ってました。  私は弱音はいて(ちょっと怖かったし)辞めちゃったんですけど(笑)。 goncyan18さんもお体大事に!!

その他の回答 (2)

noname#2662
noname#2662
回答No.3

以前、私の会社で、仕事中に急に動かなくなった人がいました。 イスに座ったままで、頭も横にも向かず、腕や足も動かせないくらいに。 そして救急車でイスに座ったまま運ばれていきました。 あの時はびっくりしました。 なにかの病気?だったかもしれませんが、女性に多いと聞きました。 金縛りとは身体は疲れているのに脳ははっきり意識がある状況ですよね。 お仕事が忙しいみたいなので、無理をせず休養をとったほうがよいと思います。

sakula25
質問者

お礼

心配してくれてありがとうです!  救急車とはすごい…。その後元気なのでしょうか…。私は仕事辞めてからなくなったんですよ。そんでもってよくこちらにお邪魔してます。エヘッ☆会社に残った恋人が心配なんです。  休養ですよね。明日からお盆休みになるはずなんですが、今はお休みもらえるか心配してます。去年はなかったので。

sakula25
質問者

補足

皆様に心配おかけすることになるため早めに閉め切ります。 いろいろな御意見ありがとうございました。 ポイントのことですが、こうつつけがたいため、早い者勝ちということでご了承ください。

• oykukyo
回答No.2

私もよく金縛りにあいます。 金縛りになる状況は、簡単に言うと 体はとにかく疲れていて(睡眠不足等)休憩モードにはいりたい、でも頭は冴えていて活発に動いている。 というズレの状態で、体だけが強制的に休憩モードに入る状態です。。 非科学的要因のほうは、よくわかりません。 関係ないと思いますが、私にはわからない世界があるかもしれませんので、断言はできませんね(^^;;; 私の場合、確かに金縛りにあっている時には、怖い情景が繰り広げられていますが、金縛りにかかっていないときにそのような現象がみられるのであれば、金縛りとは直接関係ないのではないでしょうか・・。 なんとも言えません。。(^^;;; 仕事を続ける事に関しては、事情もあるとは思いますので難しいですが、仕事中に金縛りになるほどの状況でしたら、良くはないです。。 状況の改善をしたほうがよろしいのでは、、と思います。 他の病気にもなりかねないな、と心配です。。 金縛りにならない方法ですが、 金縛りにかかる直前ってなんとなく引き込まれるような感じでわかるので、その時に腕や足を思いっきり動かします。 これで、たいていかからないで済んでいます。。 なんだかあまり回答になっていませんが、ごめんなさい。。 それでは、また。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございまっす! 引き込まれるような感じですか。うーんあったような…。結構あせっちゃいます。ビックリしたり。(うざいとかいっときながら)。私の方は会社辞めてからはもうかからなくなりましたが、今度かかりそうな時チャレンジしてみたいですね。なんか、質問したのに対し意図ズレですが、金縛りドントコイです。 社内の状況の改善>してもらわないと困ります。私も心配です。