金縛りの真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 金縛りの体験談や怖い話には、夢という説や霊的な現象という説がありますが、実際のところは科学的には証明されていません。
  • 一部の人にとっては、金縛りは住居にまつわる霊的な影響や土地の歴史的な背景に関連している可能性も考えられます。
  • しかし、現代の科学では金縛りの原因を完全に解明しているわけではありません。」
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛り

今日怖い話を読ませてもらってフッと思い出したのですが、金縛りを経験した方もいると思うのですが、よくテレビやその他では金縛りは本当は寝ていて夢を見ているとか色々言っていますが私は少し違う様な気がします、私は以前新しく出来た住宅地に小さな建売を買って住んでおりました、若いころであまり調べもせず値段も手ごろでここなら良いかなと住み始めたのですが、その日から毎日金縛りに遭うようになりました夜はもちろんの事、昼でもゾクゾクとすると廊下を何かが歩いているのが見えるのですが体が動かず、アッ又来た、そんな毎日でした当然体調もおかしくなり、いくら病院に行き色々検査をしても異常なし、夜は電気をつけっぱなし昼はカーテンを開け放ち、それでも家にいる限り続く金縛り、我慢の限界が来てその家を売る事にしました、私としては一時も早く家を売りたかったので不動産屋さんが言った値段よりもかなり安く出したので毎日毎日色々な人が見に来たのですが売れません、その内不動屋さんがおかしい何で売れないのだろうと言い出し見に来た人に聞いて見たらこの家に入ると目眩がすると言ったそうです、その後やっと売れて今の家に越して20年位経ちますが一度も金縛りにあった事もなく体調も良くなりあの当時の事が嘘のようです、後で聞いたのですが前の家の土地は元々お墓のあった場所を移動して埋め立てた所でした、金縛りとは実際何んなのでしょうか、本当に科学で証明出来る事でしょうか教えて下さい

noname#141261
noname#141261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

金縛りと言う現象を一つ喩えて考えて見ましょう。 金縛りは意識があるのに身体が動かない現象ですよね。 このような現象は一部であれば催眠術でも再現できますし、椅子に深く腰掛けて居る人の額に指を当てるだけでも椅子から立てなくなると言うように再現する事が可能です。 私は受身だけを1時間半やった翌朝に金縛りに遭いました。 現象だけを見ると霊的な金縛りと一緒です。目だけが動いて身体はピクリともしない。やがて意識を失い10分ほどして目が醒めると普通に起きれました。 でも、だから全ての金縛りがこれと同じだといったら、体験者の多くは否定するでしょうね。 私もその一人です。自分自身で霊的なものとそうでないものとの両方を体験すれば、思い込みが無い限り両者の違いは明確です。でもそれを具体的に述べる事は非常に難しい。 科学と言うのは「仕組み」を解明する事は出来ます。しかし、現象が同じでも過程が異なる場合の証明は科学でも難しいのです。 多くの人は太陽の廻りを地球が廻っていると知っています。しかし、太陽から月までの星だけでそれを証明できるでしょうか? 果たして“金縛り”を科学的に断定できるだけのデータがあるのでしょうかね。単に一つの仮説を立てただけで「科学的証明だ」なんていうのはド素人だけです。 第二に、例えば今貴方が都庁前に居るとします。貴方がどこに居るか、どのようにしてそこに来たのかを科学的に解明する事は簡単です。 しかし「“なぜ”、貴方がそこに居るのか」を科学的に解明する事は出来ません。なぜなら人間は何の目的も無しに行動する事が可能だからです。 同様に「人間の運動能力における現象」である限り、科学的にそれがどのようにして起きているかを解明することは可能です。 しかし、それが「なぜ」起きているのかを100%特定する事は不可能なのです。 さらに貴方が金縛りにあっている間に、“そこにいる誰か”を会話をしたとします。 ハテサテそれが現実であるか、夢なのかを断定的に答えられる科学者がいるでしょうか? 答えは簡単「居ません」 なぜなら、今の科学では、そのときの状況を再現する事は不可能だからです。 要するに「科学的にこうだ」と言っているのは一つの仮説、一つの条件設定下における再現の可能性だけであって、実際に体験者が出遭った状況を完全に再現しているわけじゃありません。 その程度の根拠で「金縛りは科学的作用だ」と断言するのは科学者には居ませんし、そんな科学者が居ればそれは似非科学者、あるいは未熟な研究者です。 正直言って、貴方の体験された事を霊的なものだと断定する事も出来ません。霊的なもの以外に、非科学的要因も数多く考えられるからです。 でも、単なる誤解だとか夢だとか、体の不調だといい気る事も出来ません。だから体験した自分を信じる事です。自分の事を、体験もしていない他人にとやかく言われる筋合いなど無いということです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私に言わせればくだらない迷信で、大変でしたね 金縛りは簡単にいうと、脳は働いているのに(起きているのに) まだ、筋肉まで伝達が働いていない状態です だから体が動かないのです わたしも何度か経験したことがありますが そのときはあせりますが、家相や風水とは まったく関係ありません よく寝起きに足がつるというはなしもよく聞きますが これも、とくに足の筋肉がまだ脳からの指令に ちゃんと伝達されていないからうまれる現象です 疲れているときにあらわれる症状です いずれも、ちょっと待てば解消されます 以前がお墓だったとか、めまいがするとか 売れなかったなんていうのは 関係ありません ご安心ください

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://allabout.co.jp/gm/gc/302291/ ↑ ご参考までに。 「金縛り」の原因は、科学的というよりも「医学的」には原因が解ってるようですよ。

関連するQ&A

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 中絶 金縛り 幻聴

    中絶 金縛り 幻聴 こんにちは。 いつもさまざまなカテゴリでお世話になっています。 さっそく質問なんですが、私は去年の年末頃に中絶手術を行いました。 誰一人賛成してくれず、ましてや不倫関係の妊娠で中絶しました。 私は後悔するので産みたいと最後まで粘りましたが、母親の「お前は犯罪者」と言う一言ですべてに無関心になってしまい、気がつけば手術になっていました…。 そして1月に水子供養に一人で行きました。 彼には言わず行きました(彼はだいたい仕事のことばかりですし) かれこれ4ヶ月たつのですが、毎日一人で泣いています。 夜になれば泣いて、金縛りにあって幻聴が聞こえる毎日です。 誰にも話すことが出来ずご飯も食べれなく、気がつけば泣いています。 夢には小さい子供が出てきたり、未熟児が産まれてきて「お前のせいで変な子が産まれた」と攻められる夢などが毎日です。 金縛りにあうと小さい子供が大きな排水管?を持って思いっきり子宮に入れるのです。 そして排水管が掃除機みたいに子宮を取ろうとします。 必死で暴れても動けなく、同時に笑い声が聞こえます。 笑い声はたぶん昔いじめられていたときのように女の子たちがバカにしたみたいに笑っています。 そんな毎日で夜は寝れなく、昼に少し仮眠を取るのみです。 今現在私は骨折して入院しているんですが、隣の患者がちょっとアルツハイマーみたいで私の荷物を取ったりしてきたり、嫌みを言われたりで本当におかしくなりそうです…。 私はどうすることが一番いいのでしょうか…

  • 仕事中に金縛り

    こんな質問していいのか解りませんが、ダメだったらゴメンナサイ。仕事中に金縛りになるんです。 寝てるときなら解るんですが、パソコン作業中(職種DTPデザイン)もしくは、構図を考えてる最中がほとんどで、いきなり前ぶれなく体が動かなくなります。金縛りにかかってる時に限って、忙しいときとか、上司が後ろにたち、寝てると思って「おい!」っていうので困りました。最初はびっくりして怖かったけど、しょっちゅうだとほんとにうざったい。  科学的原因として考えられるのは、毎日午前までの仕事、休日ほとんどナシ。だからって仕事中寝てはいけない。上司の嫌がらせでストレス。食事はコンビニですませる。体がたまに痺れる。といった体には良くない事してる気がします。 あんまり信じたくないけど、非科学的原因としては、現場の相方がトイレから戻った時私達しかいないのに「白いダパンプっぽい人廊下にいた」(!?)とか事務所に誰もいないのにガサゴソ音する、とか怖いこといってたけど、それが原因かな?って少し思ったり。それはないと思いますが。  低血圧でよく倒れ、生理もこなくなり、会社の待遇が悪いので会社は辞めましたが残っている相方が心配でございます。彼も金縛りにかかり、うざいらしいです。睡魔に強くなりましたが、こういう状況で仕事続けても大丈夫でしょうか。できれば金縛りにならない方法ってありますか?

  • 不思議な金縛り

    この前夢の中で金縛り?(本当にあってたかもしれない途中で意識なくなったから)ありました いつもの金縛りなら息ができないと体が動かないとかで済むのですがこの前あった金縛りが不思議でもし夢だとしたら自分が金縛りにあってて隣に泣いてる影(女の人っぽい)がいってそのひとの気持ちが流れてくる感じで苦しいくて悲しい気持ちで締め付けられました。 でボーとしてきたときに見えたのがリスカぽい事をしている影と泣いてる影が見えました そして意識がなくなってパッと気づいて起きたら泣いてました 暑苦しくてとか思いましたがクーラーをつけてましたし泣くわけがありません なんだったんでしょうか?今でも印象的に残っていてすごい悲しい気持ちがあります。 あるとしたら1ヶ月前から誰かに見られてる気がするんです。 そのせいで寝不足になってるときもあります。 小さい頃にいつも視線がするとこで女の人を一回見たりしたこともあります。 金縛りにあう日に昼ごろに用事で駅前に行くとき親が誤って子供を引いてしまった公園を通ってます。(その子供は即死でなくなってます。見える友達から聞いたのですが一回祓ったらしいですが戻ってきたみたいです) 私は鬱又は自意識過剰になってるんでしょうか?

  • 金縛り、疲れ?霊?

    私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。 私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。 体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。 また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。 これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 金縛りが最近エスカレートしてるんです。

    現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。 私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。 今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。 あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。 そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。 幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。 部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。 「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」 昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。 でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。 みなさんはどう思いますか? また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

  • 仕事中の眠気・金縛り

    はじめまして。 仕事中の眠気・金縛りがひどく自分を責めてしまう毎日です。。。やることが少ない日ならまだしも、やることが多い日や納期日も同様の状態です。社会人として情けないです。。。何か良い対策などはありますでしょうか?ご教授下さい。。。 ちなみに、私のことですが、 ▼年齢:22歳(社会人3年目) ▼性別:♀ ▼職業:プログラマー(一日中PCとにらめっこです) ▼睡時:平日平均4~5時間 通勤が片道2時間半。 朝は4時半過ぎ起床。 6時に家を出発。 定時あがりであれば21時帰宅。 0時就寝です。 残業でも極力1時までには寝ています。 (1人暮らしなので家事などがあるので。。。) また、通勤中(行き・帰り共)にも電車で30分~50分は眠れてると思います。 毎日というわけではありませんが、ほぼ毎日です。 この通勤スタイル(客先担当)になって2年程になります。 明らかに睡眠不足でしょうけど... 今日も午前中にひどい金縛りに遭いました。 普段なら、眠気→トイレ(5分くらい仮眠のため)で、その時に必ず金縛りに遭うといった感じなのですが、今日はデスクで遭いました。突然眠気がきて、その約10秒後には金縛りという感じでした。寝ているのに気付かれまいと目はなんとか開け(いつになく異様にまぶたが重かったですが)、指先もかろうじて動かしました(これも夢なのかもしれませんが)。が、なかなか解けず。。。という感じで解けたと思えば1分後に再び。計2回。これは一度トイレに行かなきゃ。と思いトイレで仮眠をしたら、やはり金縛りで、「起きて戻らなきゃ」って思う度にすごい眠気のまま起きてトイレから出てオフィスに向かう自分がいて、気付いたらやっぱりまだトイレで寝てて、でも解けなくて。。。という感じでやっと解けたのは5回くらいその葛藤があった後。。。ほんと情けないです。。。(-_-;)

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

  • 睡眠中、頻繁に「かなしばり」になって安眠できません

    小学生高学年のころから睡眠中に「かなしばり」にあっているので、特別怖いとか思わないのですが、 頭は起きているのに、体がうごかない状態。焦っていると、体全体に強いしびれがきて、その後 (1)起きるパターン (2)眠るパターン (3)体が宙に浮くパターン(実際に浮いてないのはわかってます)に分かれるようです。 「かなしばり」中は、自分がかなしばりになっていることを認識できるため、最近は「またか・・」ってな感じで逆にしびれがくるまでのんびりそのままでいたり、ふだんできないことをしてみたりと夢の世界に身を任せて面白がっているのですが、 しびれがきている最中に人の気配がすることもあります。寝ているそばに誰かが座ったり、触られたりはないし、顔も見えないのですが、歩く音とかベットのきしみ方とか、本当にリアルで 「おいおい、これかなしばり(夢)ちゃうんか?」とつっこみをいれながら、とりあえず怖いしこれ以上怖いことが起こってほしくないのでお経を唱えます。 (基本的にすごく怖がりですが、霊感はまったくありません。) そんな感じでずっといたのですが、 最近頻繁に「かなしばり」になります。 週2くらいの割合で、1度の睡眠で5回くらいかかります。 そうなると、寝ているのか起きているのかわからず、かなり疲れます。 前にかなしばりで眠れない状態になった事がありますが、大学入試前だったので、ストレスからきていたのだと思います。 私は現在25歳会社員で、特にストレスを感じているということもありません。なんとか治したいのですが、どうなのでしょう。私は変わっているのでしょうか。

  • 毎日金縛りにあう…

    私は最近金縛りなのかな?というものにあってます。困ってます。 霊的なものではないとわかってるのですが、ここまで何度もなると怖いです。 調べてみたらストレスかなぁと思ったのですが、私は実は精神病を患っており、最近調子がまたすごい不安定になってしまっていて、 病気の事で自分を責めたりして、自分で何度も「自分のせいだ」「死ねばいいのに」と呟きます、唱えてしまうのです。 それはずっと毎日です。 最近それが多くなってから、発生してきたので、そのせいなのかな?と思ったのですが、 やっぱりやりたくてやってるわけじゃないので、どうすればこのつぶやきがおさまるのかもわからなくて非常に困ってます。 最初の金縛りは、唱え始めて一週間ぐらい経った頃でした。 病院で、デイケアに行ったのですが、疲労でバタンと頭から倒れてしまったのです。そして医務室に運ばれベッドに寝かされていたのですが、あのときは意識がまだありました。そして生まれて初めて金縛りになりました。 ベッドの上で手足を動かしてみても、自分の瞳の範囲に映らないのです。動かないのです。そして声をあげて助けを呼ぼうとしても、声が出ません。3時間ぐらいあったのですが、途中母と弟の声が待合室から聞こえてきたので、看護婦さんが家に電話掛けてくれたんだなぁと思ったのですが、あとで知ったのですが、それは違いました。 そして最後、自分の手には包丁が握られてました。びっくりして必死で離そうとしても離せず終いには自分の胸にあたろうとしてました。そして私は必死で心の中で限界まで「生きたい、生きたいんだーー!」と叫んでみると、いきなりべっどから起き上がっていたのです。 あのとき金縛りにあってた寸前「死ねばいいのに・・自分なんか」と自分でつぶやいていたのを思い出したのですが、それから少しはそれをいしきしてつぶやくならなくなりました。 でもまた2日ぐらい経つとまたつぶやきはじめました。すると、また金縛りが起こりました。かれこれ6回起こり、 今日は部屋の中に誰か入ってきて(眼は閉じてるのです)ゴミ袋二つで上と下を入れられロープで縛られました。そして起き上がらされて押されるようにして歩かされたのです。そして階段の前で、たちどまされて、落とされそうに押してくるんです。そのときもやっぱりずっと声がでないものですから、助けが呼べずそして起き上がってみると、部屋の中にいました。 他にも金縛りの中には男の人の甲高い笑い声とかいろいろありましたが、どれも怖かったです。 原因はなんとなく、「つぶやく」という行為をしてるからなのかな?とわかってるのですが、やめれないのです。 何かいい方法はないでしょうか?またそれ以外に原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう