金縛りの真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 金縛りの体験談や怖い話には、夢という説や霊的な現象という説がありますが、実際のところは科学的には証明されていません。
  • 一部の人にとっては、金縛りは住居にまつわる霊的な影響や土地の歴史的な背景に関連している可能性も考えられます。
  • しかし、現代の科学では金縛りの原因を完全に解明しているわけではありません。」
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛り

今日怖い話を読ませてもらってフッと思い出したのですが、金縛りを経験した方もいると思うのですが、よくテレビやその他では金縛りは本当は寝ていて夢を見ているとか色々言っていますが私は少し違う様な気がします、私は以前新しく出来た住宅地に小さな建売を買って住んでおりました、若いころであまり調べもせず値段も手ごろでここなら良いかなと住み始めたのですが、その日から毎日金縛りに遭うようになりました夜はもちろんの事、昼でもゾクゾクとすると廊下を何かが歩いているのが見えるのですが体が動かず、アッ又来た、そんな毎日でした当然体調もおかしくなり、いくら病院に行き色々検査をしても異常なし、夜は電気をつけっぱなし昼はカーテンを開け放ち、それでも家にいる限り続く金縛り、我慢の限界が来てその家を売る事にしました、私としては一時も早く家を売りたかったので不動産屋さんが言った値段よりもかなり安く出したので毎日毎日色々な人が見に来たのですが売れません、その内不動屋さんがおかしい何で売れないのだろうと言い出し見に来た人に聞いて見たらこの家に入ると目眩がすると言ったそうです、その後やっと売れて今の家に越して20年位経ちますが一度も金縛りにあった事もなく体調も良くなりあの当時の事が嘘のようです、後で聞いたのですが前の家の土地は元々お墓のあった場所を移動して埋め立てた所でした、金縛りとは実際何んなのでしょうか、本当に科学で証明出来る事でしょうか教えて下さい

noname#141261
noname#141261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

金縛りと言う現象を一つ喩えて考えて見ましょう。 金縛りは意識があるのに身体が動かない現象ですよね。 このような現象は一部であれば催眠術でも再現できますし、椅子に深く腰掛けて居る人の額に指を当てるだけでも椅子から立てなくなると言うように再現する事が可能です。 私は受身だけを1時間半やった翌朝に金縛りに遭いました。 現象だけを見ると霊的な金縛りと一緒です。目だけが動いて身体はピクリともしない。やがて意識を失い10分ほどして目が醒めると普通に起きれました。 でも、だから全ての金縛りがこれと同じだといったら、体験者の多くは否定するでしょうね。 私もその一人です。自分自身で霊的なものとそうでないものとの両方を体験すれば、思い込みが無い限り両者の違いは明確です。でもそれを具体的に述べる事は非常に難しい。 科学と言うのは「仕組み」を解明する事は出来ます。しかし、現象が同じでも過程が異なる場合の証明は科学でも難しいのです。 多くの人は太陽の廻りを地球が廻っていると知っています。しかし、太陽から月までの星だけでそれを証明できるでしょうか? 果たして“金縛り”を科学的に断定できるだけのデータがあるのでしょうかね。単に一つの仮説を立てただけで「科学的証明だ」なんていうのはド素人だけです。 第二に、例えば今貴方が都庁前に居るとします。貴方がどこに居るか、どのようにしてそこに来たのかを科学的に解明する事は簡単です。 しかし「“なぜ”、貴方がそこに居るのか」を科学的に解明する事は出来ません。なぜなら人間は何の目的も無しに行動する事が可能だからです。 同様に「人間の運動能力における現象」である限り、科学的にそれがどのようにして起きているかを解明することは可能です。 しかし、それが「なぜ」起きているのかを100%特定する事は不可能なのです。 さらに貴方が金縛りにあっている間に、“そこにいる誰か”を会話をしたとします。 ハテサテそれが現実であるか、夢なのかを断定的に答えられる科学者がいるでしょうか? 答えは簡単「居ません」 なぜなら、今の科学では、そのときの状況を再現する事は不可能だからです。 要するに「科学的にこうだ」と言っているのは一つの仮説、一つの条件設定下における再現の可能性だけであって、実際に体験者が出遭った状況を完全に再現しているわけじゃありません。 その程度の根拠で「金縛りは科学的作用だ」と断言するのは科学者には居ませんし、そんな科学者が居ればそれは似非科学者、あるいは未熟な研究者です。 正直言って、貴方の体験された事を霊的なものだと断定する事も出来ません。霊的なもの以外に、非科学的要因も数多く考えられるからです。 でも、単なる誤解だとか夢だとか、体の不調だといい気る事も出来ません。だから体験した自分を信じる事です。自分の事を、体験もしていない他人にとやかく言われる筋合いなど無いということです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私に言わせればくだらない迷信で、大変でしたね 金縛りは簡単にいうと、脳は働いているのに(起きているのに) まだ、筋肉まで伝達が働いていない状態です だから体が動かないのです わたしも何度か経験したことがありますが そのときはあせりますが、家相や風水とは まったく関係ありません よく寝起きに足がつるというはなしもよく聞きますが これも、とくに足の筋肉がまだ脳からの指令に ちゃんと伝達されていないからうまれる現象です 疲れているときにあらわれる症状です いずれも、ちょっと待てば解消されます 以前がお墓だったとか、めまいがするとか 売れなかったなんていうのは 関係ありません ご安心ください

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://allabout.co.jp/gm/gc/302291/ ↑ ご参考までに。 「金縛り」の原因は、科学的というよりも「医学的」には原因が解ってるようですよ。